メディア記事

日向灘震源の地震、南海トラフ想定域内 気象庁「注意深く監視する」

バズる指数ピーク 587

 twitterコメント 270件中 1~100件
参考:
定期的にyahooニュースをお届けします! …
【気になるニュース】
日向灘にあの時たまたまいた
地震探査船ちきゅうは?

なにしてたんですかねぇ?
未だ群発している地震のほとんどがM3以上と異常。
今後瀬戸内、紀伊半島への影響も注視したい。
あの時間帯で、立てないほどの揺れが来ると、なかなか厳しいものがあるなあ。

家が崩壊すること考えると、屋根裏に近い場所にでも避難用具置いとかないといけないだろうし

震源が近いから本震まで10秒とかの世界だったもんなあ

それでも緊急地震速報の有難さだよね
定期的にyahooニュースをお届けします! …
【気になるニュース】
日向灘は、30年以内に70~80%の確率で起こるとされる南海トラフ地震の想定震源域内。南海トラフ地震で想定される陸側と海側のプレートの境界での地震ではなく、それよりも深いプレート内部で発生したもの
四国沖のベタ一面貼り付いてる固着面とは微妙にエリアがズレてる気がするけどどうなんだろ
同じフィリピン海プレート上だけど日向灘沖は九州パラオ海嶺の海山がユーラシアプレートを引っ張る形で潜り込んで起きる地震と思うけど
ヤバめですね・・・。〜 #
【 日向灘は、30年以内に70〜80%起こるとされる南海トラフ想定震源域内
#
震度3でも水槽がヤバかったから、もう大きいのは起きないでほしい。
»
え・・・嫌なんですけど。
「同庁は今回、南海トラフ地震で想定される陸側と海側のプレート(岩板)の境界での地震ではなく、それよりも深いプレート内部で発生したものとみている」
ついに今回関連を否定しなかったな。
これは注意だ。
やっぱり近づいてきてるのかな…
想定が間違ってる。
揺れた範囲全域に警報出さないと意味がない。
沖縄県~和歌山県まで警報出したほうがいい。
確かその地域に作業船いたよね??
もう、捕縛した??
内容とは関係ないけれど、芸能人や政治家で意地でもマウスシールドをつけたがっている人は、これにすべきだよねぇ。本当に必要としている人たちへの供給量が十分に確保できていればの話だけれど。気象庁が会見で使用しているこのマウスシールドの選択は、適切だと思う。
同庁は今回、南海トラフ地震で想定される陸側と海側のプレート(岩板)の境界での地震ではなく、それよりも深いプレート内部で発生したものとみている。
記録を見ると、私が住む地域も揺れたそうですが…
震度1なので、全く気付かず

しかし、最近「夜中の災害」が多いですね。夜中は対応が難しいので、備えを強化しないと…
30年以内に の が発生する確率が70〜80%。明日かもしれないし、1年後かもしれないし、29年後かもしれない。地震って改めて恐ろしい。
定期的にyahooニュースをお届けします! …
ひょえー💦
まず、マイクロ波などが使われていないか調査してください(。−`ω−)💢
M6.6とM6.8数字に囚われてはいないか?
そうですねえ 気象庁が


同庁は同日未明に緊急の記者会見を開き、束田(つかだ)進也・地震津波監視課長は「地震活動を注意深く監視する」と述べた。

なので、油断できません。
地震津波観測課長
大阪だから緊急地震速報は鳴らなかったけどヤフーの防災アプリから78秒後に震度3の揺れが来ると速報があって焦った。実際は揺れなかったけど。束田課長のマスク、変。「
来る〜きっと来る〜⁉️
いや真面目に防災対策しとかないとね。食料買い置きや防寒対策も合わせて。
原発事故が心配です。将来のシナリオを描く。
南海トラフの西のはずれで未明に起きた地震、それはまさに“想定内”の地震だった。南海トラフは東海・東南海・南海地震が近い将来予想されるが、ここ数年で発生確率はかなり高まっている。
『南海トラフ地震で想定される陸側と海側のプレート(岩板)の境界での地震ではなく、それよりも深いプレート内部で発生したものとみている。』
また非常食もそろえとかなきゃ😣💦
防災意識は必要だけど、危機感を煽ってどうするんだよ、と思った次第。ちなみに自分は南海トラフ想定震源域はでっち上げと考えています。巨大地震(東北地方太平洋沖地震のこと)と同レベルの被害想定をした際に(続きます)
気象庁によると、日向灘は、30年以内に70~80%の確率で起こるとされる南海トラフ地震の想定震源域内。しかし、同庁は今回、南海トラフ地震で想定される陸側と海側のプレート(岩板)の境界での地震ではなく、それよりも深いプレート内部で発生したものとみている。
関西まで揺れたのだから何かしらの影響があると想像するほうが自然。公的立場では不確かな事は言えないと受け止める。
M6.6で該当しなかったから大丈夫ってわけじゃない
昨今の異常気象や先日の潮位上昇、地震の対応の重要性を鑑みれば、国民の生活状況 国会議員の歳費や文通費に使う予算の無駄と生産効率の悪い議員なんて不要と思えます。
地震、大丈夫ですか?
地震は懲り懲り🤣
要警戒。
日向灘震源の地震、南海トラフ想定域内 注意深く監視する」 いよいよです
災害に対する備えの時間
この時間の使い方が大事です
カジノや万博も大切とのことですが
備えを常に
いよいよ試される時が来ました
新日本 合掌
怖すぎ…
今年初めて泣きました😞💦
地震はマジで怖いです、、、
今の技術でも、関連の有無なんて分からんだろうに、心配です
大規模な噴火があったから、そろそろ大きくプレート動くかもしれん。家にいる時は常に手元に手回し充電ラジオ置いときや。って先日親と話してたけど……(·ω·`)
また、ちきゅう号かよ~?
昨晩の大分の地震は、なんと南海トラフの想定内だったとは。。。

結構な広域が対象だと思いますので、何も起きなければ良いのですが💦
どうなるかは分からんが備えるに越したことは無い。名古屋に置いてる営業車、また車内に食料と水積んでおくかな・・。
--
:(ꙨꙨ):
やばいやん! 来たら終わりやん
嫌な予感がするな😨
ワンチャン南海トラフあるのかな…
【時事】南海トラフと絡むのかね?そりゃ怖いなあ。→
コロナより、ヤバくね?
余震か?マスクの意味wwww
南海トラフもだけどその他の巨大地震や大噴火も刻一刻と迫ってるんだと考えると恐怖でしかない
日向灘の巨大地震は南海トラフの引き金になるらしいのでほんとみんな気を付けて
どうすりゃ良いのだ?
備えしか無いのだろう🥺💦
いよいよかな😱
南海トラフ地震に警戒が必要ですね😱
備蓄品の確認しておかなきゃ💦
コロナも心配やけど…
こっちの方がもっと心配💦
よりによってこんな時期に。。。
避難生活とかってなったら。。。💧
気象庁のこの人の奇妙奇怪なマスク。
聴覚障がいのある人への配慮だったんだ。なるほどね
南海トラフもだけど連動したら更に悲惨な事態。
やめてね
南海トラフ…ずっと懸念事項
今回はどうか分からんけど
注視が必要なのは確か…
居住地近辺災害時は
下水の復旧は6~7日後と自治体は予想してるみたいだから
防災トイレグッズ確認しといた🚽

日向灘震源の地震、南海トラフ想定域内 気象
近づいておるんやね
何だか怖い…🥺
場所が場所だけに…💦
どうぞどうぞ🙏
何事もありません様に…
嬉しい気持ちが続きます様に…🙇‍♀️😭
の発生メカニズムとはやや異なると。
の福和伸夫先生のコメントも参考に。「必ずくる震災で日本を終わらせないために」の著書のある方です。
「注意深く監視する」が、かなり気になる🤔
この時期は暖房を使うから地震による火事にも気を付けないとな。
南海トラフと気になる場所ですって(+_+)

こちらはポカポカ快晴よ(*^^*)
普通のマスクでいいよ
不安を煽る訳ではないが、東日本大震災の一年くらい前に宮城県沖でおきた地震も震度5を越した強く長い揺れだった。
色々備える必要があると思う。
気象庁の記者会見では記者が南海トラフとの関連性を何度も質問してたね。想定震源域周辺でM6・8以上の地震が発生した場合は検討会を開くは今回はそれ以下のため該当せずって何度も答えてた。 >>>
数字で線引したら後々とんでもないことになる
しかし南海トラフなね影響ありませんとは言えんだろうしなぁ
こわいなー。地震
そうそう、震源地気になった。
日向灘震源の深夜の地震は南海トラフ想定域内、気象庁は会見で「注意深く監視する」と説明
あのー。人命に関わることなのでそろそろ手話通訳の人を24時間態勢で配置するべきだと思う。
モニター置いてリモートでもええやん。
想定域内?マグニチュード6.6と6.8って0.2の違いは人間が決めた話でしょ?そこだよ‼︎気象庁を信用ができないのはさ。
今日か、来週の土曜日か・・・
震源が深いですね。浅かったらもっと揺れが大きかったんだろうな。とにかく備えるべし。災害用備蓄を補充しとこ。
なぬー?
また地球号?想定地域には必ず地球号がいる偶然
昨日地震怖かった😱
南海トラフと関連性あるみたい。大阪に住んでるから怖い。
【本文より】
日向灘は、30年以内に70~80%の確率で起こるとされる南海トラフ地震の想定震源域内。しかし、同庁は今回、南海トラフ地震で想定される陸側と海側のプレート(岩板)の境界での地震ではなく、それよりも深いプレート内部で発生したものとみている
被害に遇われた方々に
心よりお見舞い申し上げます🙇。
そのフェイスシールドと同じ役にたちそうにないマスクはなんだ。
日向灘震源の地震、南海トラフ地震想定域内 気象庁「注意深く監視する」
ヤバいんじゃねえ?今度原発事故があったらどう釈明するんだろう。

その前にもう日本には住めなくなるな。
🤔🤔🤔
いつトラフしようかなー?☺️

🙃ただの人工地震ですから💢
1月の南海トラフ評議会では大きな動きは無いとの事で安心していましたがやはりそうですよね…
いつ災害が来ても良い様に皆様備えましょう!
この日本に住んでる以上、いつ災害が起きても備えないと仕方ないですね
注意深く監視って、めっちゃ珍しいなぁ。
毎回関係性は無いとかなのにね。
昼のニュースで竹田の岡城が地割れしてた〜(>_<
タイトルとURLをコピーしました