メディア蚘事

鉄道䌚瀟ずバス䌚瀟が 䞀郚䞀䜓運甚で業務提携ぞ 埳島

バズる指数ピヌク 799

 twitterコメント 95件䞭 195件
なんかめっちゃ倧ニュヌスやん
今たででも乗継割匕ずか他事業者ず連携する事䟋はあったけど、違うモヌダルで同じ運賃䜓系ずいうのは新しい。
これホント瀟䌚むンフラなので頑匵っおほしい
京郜ははよこれになれ
面癜そうな詊み。
初乗り運賃も䞀䜓になるずしたら画期的かも。MaaSの第䞀歩ずなるず良いなぁ。
たしかに、圚来線ず路線バスはラむバルだけど、それ以䞊に自家甚車が匷いからな 公共亀通機関同士で争うより提携した方がよさそう。
数幎前から牟岐線でバス・鉄道のダむダを調敎し、阿南から先の利䟿性を確保しおいた。今回はさらに運賃の運甚を䞀䜓化させ、鉄道からバスに乗り換えおも運賃が割高にならないようにするずのこず。
凄くいい取り組みだ
今たで考えずしおは間違いなくあったず思うけど、動いたこずがすごい
これは普通運賃に限らずフリヌパス等にも適甚されるのかどうか。確かに牟岐線はダむダがク゜なのでバスず合わせおやっずずいう利䟿性だもんな。
「JRずバス䌚瀟が運賃を䞀本化し、乗り継ぎの床に初乗り運賃を支払う割高感を解消」っお、䜕気にすごいニュヌスなのでは。
垂民バス(地元バス䌚瀟が受蚗)にする気仙沌線(地元バス䌚瀟が受蚗)が䞊走しおいる某気仙沌垂にも展開出来るかずいうず、なかなか簡単な話では無いのかも 。
これは良い動き
JR北海道「閃いた」
だけど珟地のバス䌚瀟が断固拒吊するだろうな採算あわないだろうし
>鉄道ずバスの双方で、初乗り運賃を支払う必芁があるため、䞡瀟は、利䟿性をより高めようず、この区間で運賃を䞀䜓的に運甚 今埌、事業者どうしで運賃などを調敎独占犁止法特䟋法の認可を目指し、囜に申請を行う方針
目指せ亀通組合。

っおいうか倧郜垂圏でこそ本来効くんだが
倧きな䞀歩じゃないか
“JR四囜は、地域の公共亀通のネットワヌクを維持するため、埳島県内最倧のバス䌚瀟ず、䞀郚の区間で運賃を䞀䜓的に運甚する方針を固めたした”
ん?これっお牟岐線の連絡乗車刞が䜜れるようになるっお事?🀔
これだよ。これがほしかったんよ。
すごいこずが始たっおいる。
高知でも䜐川から仁淀川筋ずか倧杉から吉野川筋ずか、ダむダだけでなくもう䞀歩螏み蟌めそうだけども。
「事業者どうしで運賃などを調敎しおも法埋に觊れないよう、䞡瀟は、おずずし斜行された独占犁止法特䟋法の認可を目指し、囜に申請を行う方針」これは、熊本でバス同士調敎したずきに適甚したものだっけ
コレによっお、埳島県ではDMV化が進む のかなぁ
なんだ君、䞀䜓運甚を、するのか
運賃が䞀䜓的になるの凄いです。
さすが、四鉄
これはいい取り組み
鉄道ずバスで運賃打ち切られるのが嫌だったので、これは党囜に広がっお欲しい
牟岐線
「鉄道(JR四囜)ずバス(埳島バス)の双方で、初乗り運賃を支払う必芁があるため、(略)運賃を䞀䜓的に運甚するずいうこずです。

これによっお、䟋えば、列車を降りお、駅前の停留所でバスに乗り換えたずしおも、JRの運賃䜓系に沿った運賃を適甚する」
これは玠晎らしい
韓囜では既に、銖郜圏電鉄東京でいうずころのJR,私鉄、地䞋鉄各線くらいのむメヌゞずバスず、運賃䜓系をリンクさせおいる事䟋があるけれど。

公共亀通をシヌムレス䞔぀持続的に継続させおいくには、こうするしかないだろうなぁ。
これは凄い ‌
地域の公共亀通のネットワヌクを維持するための連携を匷化
🔜

🛀
運賃の䞀䜓的な運甚は海倖の郜垂亀通だず割ず普通に行われおいるけど、日本は独犁法がネックだった。
それがおずずし斜行された独占犁止法特䟋法で、認可を取れば手を付けられるようになった。
これはすごいなぁ 乗り継ぎ割匕を噛たすんだろうけどバス偎の運賃䜓系ず倧きく乖離が出ないように蚭定するのは難易床高そう。
画期的な斜策。
これからの地方ロヌカル線生き残りのための斜策。
これはいいアむデアかも。
JR東日本のBRTは鉄道区間にたたがっお利甚するず䞀䜓運賃じゃなかったっけ。この䟋は事業者が違うから画期的なんだけど。
ほぉ これは面癜いこずになっおきたしたな 
埳島県 JR四囜ず埳島バスが 䞀郚䞀䜓運甚で業務提携ぞ
独占犁止法絡むなら、岡山-倧阪のバスが3瀟䜍で共同運行だけど、特䟋法適甚?
ほん泚目案件
マゞかよ、これはなかなかすごいこずなんじゃない
 👜
正匏発衚が楜しみだな
茚亀も氎郡線ずの䞀䜓運賃を採甚したら良さそうだが 
列車利甚率が䜎い四囜で、列車ずバスが提携しお運甚するのは良い取り組みだず思うし、
か぀おはラむバル関係だった䞡者が手を組むこずで利甚増に぀なげおほしい
先月該圓郚分乗りたしたが連携がうたくいっおる感じはしたした。結構人乗っおるんだよね

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
これかなり倧ニュヌスやな
鉄道䌚瀟ずバス䌚瀟の䞀郚運賃を䞀䜓運甚、党囜初だそうです。
でも取り䞊げおいたけど、埳島高知間のDMVなど、埳島っおいろいろ先駆的だなぁ。他の過疎地の参考になるかもね。→
この動きは気になる 。
乗継割匕ずみるか、連絡運茞ずみるか・・・いずれにせよずおも気になるケヌスだ
これ早く予土線でやっおくれ
どっきん陀倖四囜レベルでやんないず共倒れかも。
地方の人口を枛らさない政策が本圓は必芁ですね。
↓

『
これを考えお実行した人の小説が読みたい
これは、郜䌚等である・私鉄の連絡運茞ずはただ違う、党く新しい運賃蚈算の枠組みを構築する、ず蚀う解釈で良いのかな。
銙川県はどんどん遅れおいっおるよヌ。
利甚者目線に党然立おおないから、どんどん公共亀通が䜿いにくくお衰退しおいくよヌ。
JR牟岐線の埳島バスの路線が䞊行する䞀郚の区間に぀いお互いにダむダを調敎しおきたが、盞互に初乗り運賃を支払う必芁があった。䞡瀟は利䟿性をより高めようず、この区間で運賃を䞀䜓的に運甚する。
すごヌい
(なお埳島バスには埳島空枯内での䞀日刞発売を‥)
🚃鉄道䌚瀟ず🚌バス䌚瀟が 䞀郚䞀䜓運甚で業務提携ぞ 埳島 コロナ犍や少子高霢化で公共亀通の瞮小が問題ずなっおいるが、この動き、今埌広がっおいきそうな予感がする。
あくたで路線が䞊行する郚分のみみたいではあるが、事業者の垣根を越え、MaaS以前にダむダや運賃を統䞀しお公共亀通にシヌムレスにするずは感心。党囜に広がっおいい取り組みである。
ダむダの調節レベルならずもかく、協力関係を結んでからわずか3幎で運賃通算たで始めるずいうのは流石に行政が䞀枚噛んでおもおかしくない気がするんですけど実際どうなんですかね。
地方公共亀通の維持は、その地域の持続的な発展を生み出したす。

鉄道・バス共同で運賃䜓系を䞀元化するこずで䞡機関の利甚促進に繋がるこずでしょう。

この取り組みが党囜に広がるこずを期埅したす‌😊
䟋えば列車を降りお駅前の停留所でバスに乗り換えたずしおも、JRの運賃䜓系に沿った運賃を適甚する

えあの地方圏ずしおは激安のJRの運賃でバス偎も含めお「通し蚈算」するのですか マゞ気になる 
これは、埳島バスの阿南甲浊間で、鉄道ず同等の運賃を適甚するだけの話なのか、もっず進んで鉄道の営業キロ等をそのたた適甚しお鉄道ず通しで運賃蚈算する話なのか、どちらでしょうね。
先日、鉄道ずバスの乗り継ぎに関する「バリア感」のツむヌトをしたけれども、ある意味これ近いなあず。
ロヌカル路線においおは鉄道よりバスの方がネットワヌクが広いわけで、乗り継ぎも含めた通し運賃ずかも蚭定できるずさらにいいかも。偉倧なる劄想
採算が取れるのか分からないけど、

バス䌚瀟よし、客よし、地域によしの、䞉方よしだず思う。

鉄道ずの共存がバスの生き残る道かもね。
関係薄だが先皋自分事ずしお、阿䜐海岞鉄道のDMV時刻を芋おみたんだが、宀戞岬ぞの䟿は䌑日のみ、しかもその䟿に乗るためには埳島を7時前には出ないず無理なようで、距離の割には時間がかかり乗りにくい印象 
この同盟に䞖界は震え䞊がるだろう(hoi2颚 実珟を匷く期埅する
将来的には、牟岐線の党列車をバス代行に切り替えるんでしょうね。そうすれば、曞類䞊廃止しなくおも事実䞊の廃線に持ち蟌めたすし。
牟岐線の阿南以南死んでたうん
(Žω)
これね↓
埳バスずJR四囜が䞀䜓的な運賃䞀郚怜蚎しおるっお。
来たねぇこれ
JR運賃を埳島バスにも適甚する怜蚎もしおいるそうで、実珟すれば画期的です。
そうしないずどっちも保たない県だずいうこずを で認識した
JRの切笊そのたたでバス乗れるっおいうのか、぀よいな
JR四囜は、地域の公共亀通のネットワヌクを維持するため、埳島県内最倧のバス䌚瀟ず、䞀郚の区間で運賃を䞀䜓的に運甚する方針を固めたした。

しれっず報じられおるけど倧ニュヌスやん
そろそろ䜕かしらあるかず思っおたらバスずの運賃共通化 これは2段階で払わなくおも良くなるずいうこずなら乗りやすくなるから良い これは他の路線にも適甚しお欲しい(なお法埋の壁)
事業者間の運賃䞀䜓化、移動の掻性化を目的に銖郜圏で導入されるよりも、事業者の生き残りを賭けお四囜で導入されるのが先になりそう
えっ
鉄道ず路線バスの運賃を通算するっおこず
DMVずいい、この独占犁止法特䟋法の認可ずいい、埳島県を泚目しおいかねば。
JR四囜ず埳島バスが運賃で提携。牟岐線の䞀郚区間で鉄道からバスに乗り換えおもJRの運賃だけで乗れるようにする。早ければ4月から ---
面癜い取り組みをJR四囜ず埳島バスがやっおんな
この前玹介した、JR四囜ず埳島バスの䞀䜓化、さらに進めお運賃を通算できるようにするようです。
JR駅でないずころで降りる堎合はどうなるのかな。
JR牟岐線が、䞊行する埳島バスずダむダを調敎しおいる話は聞いおいたけど、たさか運賃たで䞀䜓運甚するずは 今たでのルヌルを倧きく芆し乗客の利䟿性を远求する改革だな。他地方にも波及するか
■
ここたで螏み蟌めたか
埳島バスっお南海グルヌプじゃなかったっけ
【鉄道ニュヌス】
DMVのこず蚀っおるのかず思ったw
独犁法特䟋法の適甚必芁なのかコレ
ずは蚀い぀぀もコレで牟岐線ずバスが通し運賃に
四囜の芳光地、基本的に鉄道駅から離れおお、鉄道は郜垂間移動以倖に䜿いづらいんですよね。䞀䜓運甚による䟿数増加・特急接続、それに䌎う知名床向䞊があれば効果はあるかも。
タむトルずURLをコピヌしたした