メディア記事

「臨時休園のお知らせ」“感染急拡大”で保育施設の休園が急増

バズる指数ピーク 309

 twitterコメント 66件中 1~66件
「臨時休園のお知らせ」“感染急拡大”で
保育施設の休園が急増
5類相当以下にしなかったせいで子どもを預けられずに休む労働者が増えたらどう責任をとるのですか?
🦠 >施設内で子どもや職員が感染し全面休園、去年9月に並ぶ水準にまで増加 「園児感染」で休園のところも 職員が「濃厚接触者」に 出勤できない保育園も
NHKニュース 1月19日
インフルエンザや麻疹でも、普通に 学級閉鎖とかしてたじゃない。 何が違うの?
ウッウッウッ😭
自分達が煽った結果ですよね
わかってますか?
あなた達のせいですよ!!
学校と違いインフルエンザで多数が休んでも保育園は閉鎖はなかったのを皆さん覚えてますか‥😹。福祉施設だから。閉めると困る人が出るから。5類相当に変更希望というのはこういう理由もあるのよ。学童は保育園スタイルと学校に追従する所とあるようですがうちは閉めない
木曜クラブでも実際に起こっています。保育園が休園すると出勤できません。感染者と接触すると自主隔離。結果事業所が回らなくなります。
神戸市教育委員会の厳しすぎるルールに子供も保護者も歯を食いしばって、子供もマスクして耐えています。しかしながら陽性者本人も罪悪感を抱え、陰で情報が回り罪人扱いされ、それにより濃厚接触でないのにあまりにも損害が大きい。
社会崩壊を市は望んでいるのですか?
東京 台東区の保育園では今月9日以降、3つあるうちの1つのクラスを中心に感染が相次ぎました。これまでにこのクラスで感染した園児は6人、園全体では7人に上っています。17日から19日まで全面休園としました。
(1/10頃に2週間ほど一斉休園してしておけば、ここまでの拡大は防げたのに)
ウチもやられた…😭
園長が休みたいだけなんじゃないかと思えてくるわ…
NHK職員だけちゃうで。
様々な職業の人が保育施設等休みで出勤出来ないんやで。
今の基準だったら保育園は休園だらけになって、子ども預けられなくなって、医療従事者ふくめ、多くの大人たちが仕事行けなくなるよ?
「臨時休園のお知らせ」
“ 感染急拡大 ” で保育施設の休園が急増
保育園や学校がお休みって、子供がいないこと前提に収入活動計画されてるような世帯は辛いな
病院みたいに命に関わるじゃなくて
一部で貯蓄を消費するとか食事回数を減らすとか当事者が告白しないと解らん事態が続いてから急に致命的な事態発覚して周りが助けれないとかありそ
冬場は乾燥するからウイルスも飛びやすい。
風邪です。
こーやって、小さな子どもに打つように打つようにもっていくんだね。
インフルが流行らないって、検査しないからなんだよ。
気づこうよ
ぐぬぬ
引用
全面休園となった保育所やこども園は、今月13日時点で14都道府県の86か所に上っています。
これって大問題に発展する。
身動き取れなく人がどんどん増える。
ほんまメディアってわかりやすい煽りしてくんな
20代ターゲットから未成年
で、保育園幼稚園での流行を出してきてるからこれ💉さらに下げてくるつもりやな
これまで園児には全員マスクを着用してもらうほか、給食の時間は透明の板を使って仕切ったり、手洗いやおもちゃの消毒を徹底したりして感染対策を取っていた…
休園したら仕事やパートに
行けなくなる

事業者も業務を維持出来なくなる

徐々に社会活動は停止していく

特効薬やワクチンが安定供給され
になるまで
少しずつ我慢するしか無いよね

今年、国民全員に 支給されなかったら
本気で怒って良いよ!
無責任な検査オタクや2類信者に責任を取らせたいよ。
かわいそうだから製薬会社とマスコミに請求するか。
感染したら悪いのか😠

»
身構えとかねば…
▲職員や園児から感染者が出たからと休園。仕事に出られなくなる親御さん。
【タダの風邪】は、いよいよ弱毒化しているというのに、過剰な反応が止まらない。
⁦ このことに関する真剣な議論はなされているのでしょうか?
こちらの現場はこうなりました。
ルール変更をお願いしたい。
20220119「
こうやって子どもの接種に誘導
熱出したってだいたい1日で下がるし病院行くなら寝かせてあげて
検査させるなや🙂
ただの風邪のウイルス探しの代償が大きすぎる
緊張感が走るニュース。→
うちも臨時休園からの登園自粛要請が出たが、もう3回目だから慣れた(慣れるな)/仕事は在宅で待まわしているが、子どもへの福祉が欠けることを痛感する。すまぬすまぬと思いながらやり過ごすしかない辛い
こんなに都合良くわかりやすく報道されてるのにね…
まさにこれで、土曜日から自宅待機中( ・ω・)
幸い在宅導入されてるんで、最低限の仕事はできているけど、在宅は良いけど家族いる状態では辛いし、適度に出社しないと心理的に不安(((・・;)
コロナ過は社会の隅々まで、一見完璧に出来上がっているかのように思えた仕組みまで破壊している。「ハンドルの遊び」的な要素もないと、社会全体が上手く回らないのかもしれない。
うわこれ台東区の保育園の話か…完全に他人事じゃないな…
ひえ〜
<全面休園となった保育所やこども園は、今月13日時点で14都道府県の86か所>

仙台でも2か所の保育施設でクラスター。
10歳未満の感染者が28人。ワクチンを接種できないので防げない。
無料検査 2/13まで延長へ/コロナ急増でしわ寄せ,一般救急に空きがない
://t.co/qbcaRWRi8x
トヨタとダイハツ、車生産一部停止 従業員がコロナ感染
こう言う状況が増えてるオミクロン株の状況下でまん防で酒類提供時間云々が効果的対策だとは決して思えず単なる経済損失でしか無い
休園となれば社会への影響が大きいと、職員が休んでいても少ない人数で回すところも。

ありがたい。でも当然「子供あたりの保育士」が足りてない訳で。事故などに繋がりませんように。
職員が「濃厚接触者」に 出勤できない保育園も
複数の職員が出勤できないと子どもに目が届かなくなるおそれがあることから、当日の園児の出欠状況を見て職員の配置を見直すなど難しい対応
"施設内で子どもや職員が感染し全面休園となった保育所やこども園は、今月13日時点で14都道府県の86か所…東京都…18日の時点で…保育園などの全面休園は39、一部休園は25"
うちはまだだけど時間の問題で夫婦で戦々恐々、震えてる
うちの子が行ってる園は今のところ大丈夫だけど、いつきてもおかしくない…
“東京都が都内区市町村の報告をまとめたところ、18日の時点で新型コロナウイルスの影響による保育園などの全面休園は39、一部休園は25に上っているということです”
母親が子供を預けて働かないといけない世の中作った責任とってもらう。新しい資本主義とか言ってる場合でない。
自らも当事者。でも、社会的使命で開ける。こういう人たちが経済的に報われるようになるべきだ。>園長「今まで以上に緊張した毎日が続いています。園を開けている限り仕事の量は変わりませんが、人員はいつもより少ない状態なので毎日綱渡りのような感覚です
そろそろ考えないとな
・休園は全国で増加
1/13時点で14都道府県の86か所.
前週(1/6)段階で全面休園は7か所で,1週間で12倍以上

・「園児感染」で休園のところも
園児には全員マスクを着用してもらうほか、
NHKニュース
子供を預けてパートや派遣等の時給制で働いている世帯への打撃はかなり大きくなるんじゃ。休業等対応助成金ってまだ生きてるんだっけ?
介護施設とか病院がこれになったら流石に世の中変わるのかな。
これ、大変だよな。近所の保育園も休みになってた。
うちもこれなんだけど、気が付いたら勤務先のコロナ休園の育児特別休暇無くなってた
厚生労働省によりますと、施設内で子どもや職員が感染し、全面休園となった保育所やこども園は今月13日時点で14都道府県の86か所に上っています。前週段階で全面休園は7か所で、1週間で12倍以上になりました。

千葉県 の保育園のケースも取材しています。
保育士は、毎日ヒヤヒヤしながら業務を的確にこなしています。
保護者の中には、園に怒鳴ったり、クレームを言うとか云々。
冷静に誰しも罹患する可能性のあると理解するべき。
厚労省も、感染するまで開所しろと言う

“感染急拡大”で保育施設の休園が急増
毎日ヒヤヒヤしてる
😷小さな子供だと
嫌がってマスク徹底できないだろうねぇ😢
園を開けている限り仕事の量は変わりませんが、人員はいつもより少ない状態なので毎日綱渡りのような感覚です
「当園関係者が新型コロナウイルス検査で陽性と判明しました」
「あすから臨時休園とさせていただきます」
どんどん増えてますね
オミクロンで社会が回らなくなることの一つですね。
これから増えて行くのかな?
岸田総理の「行蔵(こうぞう)は我に存す」それぞれの決断の責任は、自分が全て負う覚悟で取り組んだ判断で、国民、みんなが困ってますよ。
“2022年1月19日”
うちの園もとうとう。。
タイトルとURLをコピーしました