メディア記事

NHK五輪番組字幕、試写段階から指摘 上司が確認指示も不徹底

バズる指数ピーク 467

 twitterコメント 158件中 1~100件
昨年の五輪と同じく、余りにもバカバカしく情けないやらくだらないやら。自分の作品の映画紹介番組の内容を一度も見て確認していないと「主張」するドキュメント監督や検証もせずにむやみに流すアホなNHKには呆れてため息が出る。テレビも映画もメディアも全滅だ。
取材内容と違う字幕ねぇ。
でも他の複数のデモがお金で人を集めてたって事は確実になったね。
「お金をもらって何度もデモに参加した」
「五輪反対デモにも参加して、お金を受け取るつもり」
その証言は事実なんでしょ?

NHKが
「既に五輪反対デモに参加してお金を受領済みである」
と過去形でテロップにしたから捏造だと糾弾されている

叩くのそこじゃなくない?
NHK「五輪反対デモで手当」字幕問題の一要因は、取材報道の「匿名」問題と考えられる。
匿名だと市民に内容検証ができず、不正確や捏造をも招きやすく、米でも黒歴史があり厳しく制限。
もしこの男性をきちんと顔出し実名でインタしてたら、こんな字幕がつけられただろうか?
面白いねー。真相は薮の中?そんあわけないだふぉう。(笑)
>ディレクターは、一緒に話を聞いた島田さんに「デモに行く予定がある」という話を聞いたことを確認しただけ
>で「デモに行った」と誤解
>プロデューサーは「お金をもらって動員されている」という点も確認したと誤信

PもDもアホか?なぜPやDになれたん?局は何考えとん?
▶字幕問題の真相か?
「デモに行く予定がある」という話を人伝に聞いて、それを「デモに行った」と“誤解”する奴なんて、この世におるんか?(笑)

#
😑
→ #
NHK五輪番組 上司が確認指示も無視、NHK・BS1スペシャル「河瀬直美が見つめた東京五輪」で取材内容と違う字幕を付けたNHKはプロデューサーが、取材したディレクターに字幕の内容の確認を指示したが、ディレクターが不十分な確認しかせずに「確認した」と報告していた。
NHK五輪番組字幕、
試写段階から指摘

上司が確認指示も不徹底

朝日新聞デジタル
以前のヤラセ問題で防止策で作られたルールがまた守られなかった、作られたチェック体制も機能してなかったと。意味ないじゃん。"組織は放っておくと腐る"の典型だね、NHK。もう迷惑だから解体して欲しい。

#
嘘を吐いて嘘を吐いて責任逃れをしようとしてます
関係者の証人喚問が必要だと思います。
それ、クロ現で毎度やってた右派批判の手法そのもので、自分達がやられるまでキミら容認してきたじゃないかと言われたら、この記者はどう答えるのかな?
やれやれ…
こんなの誰も信じませんね。
嘘ばっかり。
責任が巡り巡って最終的に番組制作の下請けのADが詰め腹切らされるのかな。
「誰が」「なぜ」あんなテロップを付けたのか? なぜ島田監督はビニール袋に入った缶ビールを持って男と接触したのか? 相変わらず答えていない。一体何を守っているのか。そんなに言えないことなのか。NHKはそれを隠し通すのか。
少なくとも試写時点で内部から指摘が上がってたことは救いだ。
その指摘が蔑ろにされたことには絶望するけど
腐れエヌエチケー五輪提灯捏造自民広報番組を河瀨直美を使って公共の電波で報道
ひとつの情報の誤りによって簡単に人の名誉や日常、命まで奪われかねないこの時代において、報道に携わるプロが「誤解」や「誤信」という言葉を回答に使えてしまう意識の低さに戦慄を覚える。
こういった事柄を口頭で確認するなんて普通無いわけで、NHKの主張は隅々までおかしいわけですが。
「河瀬直美氏は、NHKの特定の上層部が庇護する『〇〇案件』と呼ばれる存在で、担当ディレクターも実はプロデューサーの指示系統に入っていなかった」というのがありそうな。
安倍案件もそうだが、これだけ弁明して疑問点がなくならないということは、事実は「ウソ」でしたと類推することこそ常識。
呆れる言い訳。「誤解」や「誤信」ということにしておけば、責任は軽くなるかもという計算だろう。

ディレクターはこの確認だけで「デモに行った」と誤解し「確認した」と報告。プロデューサーは「お金をもらって動員されている」という点も確認したと誤信したという(朝日)
想像以上にNHKは劣化している。NHKは民営化してBBCに運営してほしいけど、まずは東京五輪の総括番組をBBCが手がけてほしい。今のNHKはジャーナリズムのジの字もない。💢

#
ディレクターに責任擦り付けようとしてるね。
トカゲの尻尾切り。
不徹底というか"明確な意図"が疑われてるわけで。
『ディレクターは、一緒に話を聞いた島田さんに「デモに行く予定がある」という話を聞いたことを確認しただけで、男性本人への確認もしなかった』

ディレクターがNHKを辞めるぐらいの案件ですね。
誤解なんてあり得るか?ここで確認する事実とは「この匿名男性が実際にお金をもらって五輪反対デモに参加した事実の有無」しかない。匿名男性であれ島田監督であれ答えはYesかNoかしかない。
都合悪くなると、いきなり馬鹿になるシステム。
同行ディレクターが途轍もないポンコツだったという筋書きもあると。雨天決行の確認を命じたら雨合羽の在庫を大会本部に問い合わせてくるような落語世界の住人が報道に携わるという人事にまで波及する問題となるが。
「何か大きな力がはたらいている」と無意味な陰謀論を振り回してる人がけっこういたけど、予想通りディレクターの暴走だったみたい。

➡️
語るに落ちるとはこの事。試写で上司に指摘されたディレクターは島田角栄に事実か確認をしている。つまりあの部分はNHK側ではなく、NHKが謝罪した島田角栄や河瀨直美が作った捏造という事ではないか。
あの番組、あのようなテロップの後には、「決定的な証言の音声」が流れるような構成で制作するのが常道で、音声自体が無いまま、あんな主張をして番組が進むのはそれだけで不自然なのですが。
違うっつーの。朝日の記事の方が詳しい。
捏造したけど

下の人間が悪い

って言いたいのか
これ主張の通りなら「消し忘れ」であって、問題の本丸はありもしない事を「書いた」事なんだよ!
何で書いたやつを隠してるんだ!?
またバレたら都合悪い奴か?

#
よくこんな見え透いた言い訳するよなあ →
名前を使われた監督は知らないっていうし、取材した人も編集した人もいい加減。そんなフワッとした感じでお届けしてますか?NHK。
理由を後付けしてるからじゃないの?

#
「ロクな裏取もせず放送しちゃいました、テへっ」で済むかボケNHK
🤔

≪Dは、一緒に話を聞いた島田さんに「デモに行く予定がある」という話を聞いたことを確認しただけで、男性本人への確認もしなかったという。Dはこの確認だけで「デモに行った」と誤解し「確認した」と報告。Pは「お金をもらって動員されている」という点も確認したと誤信≫
ディレクターはこの確認だけで「デモに行った」と誤解し「確認した」と報告。プロデューサーは「お金をもらって動員されている」という点も確認したと誤信したという。

🐣こんな言い訳では済まない。あれはどう見ても捏造だ。
内部チェックの甘さはもうわかったので、次は匿名男性と取材した監督の出会い、金が支払われるという都市伝説的なデモの実在/非実在を追うファクトに基づいたドキュメンタリーがすごく観たい
「NHKで仕事をすると一言一句チェックされて直されるのに問題が起こるとディレクターのせいにされる」って本職のツイートをを見てから記事を読むと味わい深い。
確信犯ですね。
島田さんに落とすつもりか?
これで幕引きはあり得ない。
何、これ?しかし、試写には河瀨直美監督は参加していないのかね?そんなのあり?少なくとも番組タイトルは『河瀨直美が見つめた東京五輪』だよ〜ん。もし、試写観ていて更にこんな状況に陥って居たとしたら、事態は更に深刻だよ〜ん。
「取材内容と違う字幕 」→「事実と異なる字幕」しっかりしてください。
試写段階で番組のプロデューサーが、取材したディレクターに字幕の内容の確認を指示したが、ディレクターが不十分な確認しかせずに「確認した」と報告していた
国営NHK放送による、偏見に満ち、政権や権力に忖度した捏造番組に他ならない。
《試写段階で番組のプロデューサーが、取材したディレクターに字幕の内容の確認を指示したが、ディレクターが不十分な確認しかせずに「確認した」と報告していたことを明らかにした》
《プロデューサーはディレクターに、字幕の事実関係を確認するよう指示。しかしディレクターは、一緒に話を聞いた島田さんに「デモに行く予定がある」という話を聞いたことを確認しただけ》
もうひとつ。これだけ事前に多くの人が試写を見ていながら、誰一人として「誰がカネを渡すのか」というところに興味がいかないのは驚愕です。NHK報道の劣化でしょうか。
この写真に写っている、近づきつつある男性は手にビール持ってないですね。誰が渡したのか🤫
後ろを振り返れば
実態

ひとつの
指示

日中の
説明
じゃなくて、何故「取材内容と違う字幕を付けた」のかを調べて発表しないとだめじゃんNHK。
ひどい話だ。例えば自分が何かの件で取材されて予定と言ったことがしたことになったら猛烈に抗議するし、もうそのメディアの取材は受けない。それくらいひどい話。→
で、結局この字幕は誰がつけたんでしたっけ?
この男性を取材することは、どういう経緯で、誰が決めたんでしたっけ?

チェック体制以前の、その辺のことが明らかにならないまま、こういう「誤解に誤解が重なった」という説明をされても、そりゃ信じがたいですよ。
やっぱり「確認はしたが適当だった」のパターン。深刻なトラブルこそありえない思い込みと手抜きで起きる、の好例。

- 1月19日
記事内の説明では「お金をもらって」のストーリーをいつ誰が入れたのか分からんな。適当な確認で納得したプロデューサーにも、政権批判側デモへの偏見が感じられる。ニュース女子事件とか関心なかったんかな。
もはや字幕云々の問題でさえなくなってきてるけどな。謎の缶ビールの存在とか。
映画「由宇子の天秤」でもプロデューサーによるテロップ・台本チェックのシーンがあったな。不満げな由宇子も修正支持には逆らえなかったはず。
「五輪礼賛のための印象操作」という〝大義〟の前には、「複眼的試写」等その場しのぎのチェック手順など何の抑止効果もなかった。記事中、D、PDらの「誤解」「誤信」も口裏合わせではないのか
誤解や誤信で社会問題に声を上げる人間を貶すような内容の放送を行う公共放送ってなんなんだろうね。
この件、NHKは当事者、監督責任者の懲戒処分をしないで済ませるつもりなのか??
処分のためにはきちんとした調査・検証の必要があるはずだが、それすらしないつもりなのか?
これだけの虚偽を報じておいて、報道機関としての矜持を捨て去ったとしか思えない。
なんかテキトーなこと言ってないか、これ?
インタビューを受けた男性に第三者による聞き取り調査が必要な気がする
このインタビューで金を受け取っていないかどうか
ほら‥。制作現場のレベルの低さが出てしまった‥。

#
こんな雑なやりとりが取材と言えるのだろうか?裏付けどころか単なる伝言ゲーム。こんな低レベルな番組制作で「五輪反対派は金」などと印象づけをするとはもはや驚愕でしかない。
「デモに参加するとお金を貰えるものもある」という事実が1番問題だと思う。
普通は自由意思かつ無償だからこそ純粋に主張したいのだと判断するが、金が絡むと誰かの意思で動員されている事になる。
オリンピックデモで金が動いてない根拠は何もないわけだし。
改ざんが横行する国でのこの発言も、どこまで信じていいのやら・・・
内部調査でディレクター一人に責任押し付けて終わらせようとしているのがミエミエ。
こんなのBPO案件だろ。
ぜひともこの意味不明な言い逃れの作成過程や内部調整、口裏合わせの場面を再現し、ドキュメント「見え透いた嘘はこうして作られた スタッフが見つめたNHK捏造報道」として放送してください。大注目の番組になると思いますよ。
試写段階から問題指摘があったにも関わらずディレクターの 氏が故意に無視した訳で「捏造の意図は無かった」という
字幕、試写段階から指摘
上司が確認指示も不徹底

常識的には
プレビューをしたら
間違いなく「直し」が発生する内容。

そして、
その「直し」の後にも
もう一度、プレビューがあるはず。

まんまOAなんて
有り得ないことなんですよ。
関わった人全て「五輪に反対する人は金で動いている=不純であり悪である」バイアス働いてるとしか言えんわな。五輪拒否が不当であってほしいという希望的観測というか。

NHK五輪番組字幕、試写段階から指摘
そもそも、島田氏は何故この男性を記録映画で撮ろうとしたのか?
NHKの取材映像には一切ない、この男性が言ったとされる「デモで現金を受け取ったことがある」は事実なのか?
いつのどのデモの話なのか?
NHKの作り話ではないのか。

NHK五輪番組字幕
NHK捏造
真実なら大問題の事実を報道するなら、いつ、どこで、誰からいくら貰ったかを聞いて裏どりをするのが最低限の確認であり、「確認した」というスタッフの言葉のみで信用したというプロデューサーは確認していないも同然。

#
>「お金をもらって動員されている」という点も確認したと誤信したという

島田角栄氏が「プロの反対側」と言ってるので"誤信"はありえない。五輪映画に問題が波及しないよう内部で処理しようと
はあそうですか。

今更誰が信じると思ってるんだろうね。💩💩💩言い訳。

は解体が適当。
あくまで誤解にしたいようだが、これは確認を怠たり放送した段階で事実の捏造です。放送した以上、言い訳はできないし責任はとらないといけません。
あまりにも杜撰な話で、俄には信じがたい。そもそも、何の目的でこの男性にインタヴューしたのか? 缶ビールのヤラセ疑惑など、真相解明からは、まだほど遠い印象。
”試写段階で番組のプロデューサーが、取材したディレクターに字幕の内容の確認を指示したが”
”男性本人への確認もしなかったという”
妄想をNHKの上から下まで共有出来ているし

もし妄想じゃないかという指摘があっても指摘だけで終わらせられる体制が構築されているって事ですか
少なくとも番組担当者レベルでは、大衆行動参加者は一部の勢力から金で雇われているという印象を与えるようなフェイクニュースを発信する意図があったと認められる。
。「担当ディレクターの責任」 に矮小化すべきでないし、そもそも言っていない内容の字幕を誰がなぜつけたのか、そこに誰かの指示や制作上の意図があったのかなど、疑問が全く解決しない。
へんな記事
あのおっさんにディレクターが騙されたわけじゃないよ。述べられてもない内容が発言に被せて付された捏造だぞ
明らかにされるべきはディレクターの作為それ自体なのに、記事には言及なしだなんて
NHK五輪番組
字幕、試写段階から指摘
上司が確認指示も不徹底

常識的には
プレビューをしたら
間違いなく「直し」が発生する。

そういう内容。

そして、
その「直し」の後にも
もう一度、プレビューがあるはず。

まんまOAなんて
有り得ないことなんですよ。
チェックが甘かった?こんな理由で幕引きできると?
そもそもはっきり言ってない内容を字幕にすることがあり得ない
映像が仕込みの可能性まであるのだからそこまで追及しない報告など無意味

#
なぜ島田角栄は五輪デモに参加してない人間を取材したんだ?
《ディレクターは、一緒に話を聞いた島田さんに「デモに行く予定がある」という話を聞いたことを確認しただけで、男性本人への確認もしなかった》
本日のとかげってかんじだ。
なんかボロ出てきたぞ NHKと島田氏の話 微妙に異なってるぞ
>
散発的に出てくる証言から、その向こうにある闇が見えてくる。腰をすえた検証を。→
しっぽ切り感が…。
NHKのお粗末なチェック。
感覚がマヒしているんじゃないか?
なにこれ。トカゲのしっぽ切り?
「いいえ、ただのヤラセです」
(・`ω´・ )
ディレクター個人に矮小化してる感じ。

百歩譲って、本人に確認したところで
個人の感想をそのまま放送するか?
通販じゃあるまいし

しかも、匿名
当然、別の裏付けがなければ怖くて放送できないはず
タイトルとURLをコピーしました