メディア記事

ひとり親の子どもに10万円届かない現状 「制度的な対応は難しい」と岸田文雄首相

バズる指数ピーク 84

 twitterコメント 50件中 1~50件
総理大臣が匙を投げたら、誰が助けるんや

岸田アホや

支持率下がらんらしいけど、日本人もバカタレや
あん?
制度的な対応は難しい?だと?
あんた “も”役立たずだな。
一律支給から批判が怖くて方向転換して慌てて支給するから悪い。
最初からやる気ないだけだろ
日本の役所ってそんなにレベル低い?ひとり親になる経緯で連れ去りが大きな要因では?
断片的な事実しか知らない立民の輩の明らかな票集め。
糞が!(
何が「対応が難しい」だ💢。明石でやっているじゃないか。

ーー
これはさすがに何とかならんかなぁ
はい?
それはあんまりでは!?
何言ってんの?
制度を決めるのが国会じゃん。
バカなの?
こんなケースがあるみたいです
🌸ずっと前から言われてたよ

🌸開き直って…制度が悪い

🌸憲法改正する布石ですか?🌸
野党が有能で与党が無能なのは相変わらず
「自治体に(国からの)交付金を使って、
意味がわからない。社会的弱者が救済されない制度的な不備が明らかなのに、なぜ対応しないと開き直れるの?行政が見て見ぬフリする切り捨て許せない。
税金食い潰す役立たずめ→
ヤル気無しだな。
意味がわからない。
さっさと対応すればいいだけなのでは。。
ええと…いま、まだそれ?
制度的に対応が難しいって、そんなに難しいこと?
それを首相が言っちゃうんだ…言えてしまうんだ…
だから現与党には投票するなとあれほど言ったのに…
なぜ難しい?対応してる自治体もある。そもそも国は、自治体に丸投げし過ぎだ。ひとり親に限らず、もっと国民の声を聞いて欲しい。
「子育て給付金」などと銘打っているにも拘わらず、所謂「ひとり親」の子どもに10万円が届かない本末転倒のケースが発生している点について、いけしゃあしゃあと「対応は難しい」と述べる岸田首相。無駄なクーポンに拘泥する暇があったら、こちらに対応すべきだっただろう。
二類から五類に下げてはいけないのは岸田媚中無能無行動政権の害悪リスクです。

▶️
→ 難しい行政システムも政治家の責任です
飲食業へのコロナ補助金配布もだが!低所得生活困窮者にも生活助成金が必須だろう!
明石市の実践とか立憲の「提案」とかを岸田政権はスルー
コレは明石市長から反論が出てくるかな。
難しいなら一律給付したらいいじゃんね。バカなの?岸田さん
申請があった親には支払いをし平行して元配偶者に返還を求めるというわけには行かんのだろうか?
市長にできて総理にはできないw
まぁ、立憲への答えはテキトーにあしらっていいけど、岸田の頭では解決出来ないよな、早稲田卒の無能だし😆
お前もなって感じだけど( •᷄ὤ•᷅)
一律給付金しかなくない?
難しい…面倒くさいからやらないそうです。ちなみに「慎重に」は反対、って意味だよね。
これって、仕方ないの??
所得税は個人に課せられるのに、なんか不思議だなぁ…課税と給付の制度で時代が時代が違うんかなぁ。
いやいや、高橋洋一先生が何度も提言していたように、課税付で全国民に10万円給付する政策にしておけば、こんな問題は起こらなかったんじゃないかい??
この「制度的な対応は難しい」という発言、実は「選択的夫婦別姓」の問題とも通底する重要な問題。
要は、国民を個人単位ではなく戸籍=イエ単位で 管理すべしという日本会議の主張に逆らえないということ。「こども庁」に無理やり「家庭」を追加させたのも同じ。
何とかするのが政治であり、国民の代表である政治家の仕事でしょう。
そんな言い訳、聞きたくない。
は?
やる気がないだけでしょ?
やる気無いならいつでも辞めてくれてエエんやで?
代わりなど幾らでも居る。

「制度的な対応は難しい」
これが真実
綺麗事ばかり
結局岸田氏もこれまでの自民党の首相と同じですね。
…なんで?
過去の巨額の消え失せた税金のツケで払い出しは超難易度が高いと感じている

未だに,財務省OBの大bossがkey man 支払い簡単に出来ない
たくさんの現場の声を聞いてきて、解決できる方法があると提案しているのに、、、。なぜ。。。答弁を聞いて悔しかった。矛盾した世界に終止符を打つために取り組みます。
ひとり親家庭にはより必要だというのに、この言い草。ほんと腹立つ。
そんなに難しいのかなぁ。。市町村役場に委託すればそんなに時間差は生じないと思うんだけど。。🤔
全員への一律給付金にされない理由が判りません。
「自治体に(国からの)交付金を使って、給付金を検討することをお願いしている」。
「検討」を「お願い」ってなんなんだよそれ🤮
【大本営1月19日発表】
聞く耳持たない岸田文雄
「制度的な対応は難しい」。ひとり親の子どもに10万円が届かない問題について、岸田首相の答弁は制度見直しに消極的でした。 …TOKYO Web
タイトルとURLをコピーしました