メディア記事

福島第一原発事故後に甲状腺がん 賠償求め6人が東電提訴へ

バズる指数ピーク 34

 twitterコメント 50件中 1~50件
中村 先生、おはようございます。
福島県での甲状腺癌 悉皆検査 過剰診断に関しまして、「BBCは報じてもNHKは報じなかった」?と言うネットのデマをニセ科学れいわ新選組が流布しておりますが、東電に提訴した原告団をNHKが2022年1月19日に記事にした事お知らせ致します。
してたか

>
「甲状腺がん患者による東電への訴訟をNHKは報じていない」→誤り。報じてます。
実際にはNHKは報じているものの、この真偽よりも、なぜここまでメディア不信(殊にNHK不信)が広まったのかを考えるべきではと思う。私個人は、2015年の安保法制法案の時にNHKが何故か頑なに国会中継しなかったことで、取り返しがつかないほど市民の信頼を損ねたと思っている。
見えないもんは無いってことなんだな。
あれ?
報じてるね
こうしてデマや風評被害が広まっていくんだな。検索したらウソだということがすぐにバレるのに。こんなウソを信じてしまった人のコメントがたくさんついていて悲しい気分になる。
この手の「●●は報じていない😡」案件、一度落ち着いて調べて欲しいな。
【Fact Check 福島県 甲状腺癌 悉皆検査 ・考】
東電に提訴した原告団は主張が非科学的な内容であったとしても、裁判を受ける権利が日本国憲法 第32条で当然認められる🧑‍⚖️

🤷デマ)NHKは報じない?🤷
✅事実)NHKは2022年1月19日に報じた✅
→ の記事は、東電の”誠実に対応”発言、県の対応と専門家会議の結論だけを記載。
「通常より発症率が相当高い」事等や、国の無策(救済制度を作らない事)等が分かりません。
実際には、他の切り口でも、東電と国は責任を認めようとせず、不誠実な対応をしています。→
県内の医師は、原発と甲状腺がんの関係をなかなか認めないと聞くが、因果関係が無いはずないと思う。
苦しんでいる人達の声を拾う国であって欲しい。
例えそれが、権力を持つ者達に「不都合」であっても。

提訴/東電/福島
いや報道してますって。しかもBBCよりずっと丁寧な記事を。そもそも一体誰がなんの目的でこの報道をさせないと言うのでしょうか?
小児甲状腺がんについてはNHKは以前から特集記事なども出しているのですが。
»

1/19にNHKは既に報じてますが何か?
こういうデマには気をつけましょう(提訴を事前に報じた場合は、提訴当日は横断幕を持って入場するセレモニーしかないのでニュースに流す内容がない)
NHKは伝えない(キリリッ

少し調べればBBCに先んじること1週間も前に報じてるのが分かるはずなのに、何故か「報じていない」事にされて非難されるとか。恐ろしい。
NHK はきちんと報道してるよ。デマを流さないでよ
福島県で行われている甲状腺検査は、発見された、一生、害を及ぼさない甲状腺がんを手術する、「過剰治療」という人権侵害を起こしています、今すぐ中止すべきです。/
【週間PseuDoctor】【原発】【医療】【社会】「原発事故の放射線で甲状腺がんになったとして6人が東電を提訴 」:何重にも残念な件。どう残念かについて、3+1点述べる。
(1/5)
今回も税金で賠償するからってことで、時間かせぎした後、 ですかね?

「原発事故による被ばくと甲状腺がんの因果関係について、医師や研究者などでつくる県の専門家会議は平成27年に1回目の調査結果を受けて「現時点で関連性は認められない」とする見解を示し」。
あの東京電力が、認めるのは時間がかかるだろう。でも、頑張れ。
支援します。明日のウーバーの売上は全額振込もうとおもう。
「 この件、NHKラジオのニュースでは報じていないような気がします。双葉町の「準備宿泊」は朝も昼もやってましたが。
弁護団長の井戸弁護士は「健康被害を生じさせたならば、ちゃんと補償するまっとうな社会にしなければいけない」とコメント。
被害があるなら、なかったことにしてはいけません。

“県は、甲状腺がんやその疑いがあると診断された人には、医療費の自己負担分を全額補助する支援を行っているということです。”
過剰診断の結果だと言わざるを得ない
ほう、これは科学的にも医学的にも興味深い。どうやって癌がフクイチ由来だと立証するんですかね?
【 】
コロナより気になるニュース
始まったのか???
当時「ただちに影響はない」だっけ…

原発事故による被ばくと甲状腺がん
現時点で関連性は認められない

って言っているようだが…
統計的にどうであれ、因果関係の可能性がゼロでない限り賠償しないと仕方ないんじゃないの、それが事故を起こした会社の責任でしょ、と思うけど、裁判所はどう判断するのか。
報道が遅すぎる。負の側面も迅速にかつ重大性を認識して報道してください。

対象は転移も進んだ原発事故の小児甲状腺ですよ。!!
正直「今頃?本当の狙いは何?」との疑いが先立つ。
"これまでに5回行われた調査では、合わせて266人が甲状腺がんやその疑いがあると診断されています。"
確率的には正規分布の裾野になる人々はどの地域にもいる問題。もう一つは過剰な医療(検査)による見つけた限り、切除するがその後のQLを著しく下げる医原病の問題
個人的に既設の再稼働は支持だが、
これを聞いて長期的に原子力を支持できるか。ノーリスクな電源は存在しないが、リスクの種類が違う。
若年者の甲状腺がん検査の問題については詳しい人が書くだろうから。
弁護団長の名前、なんか覚えあるなーと思ってみたら、2006年金沢地裁で志賀原発稼働差し止め判決出した裁判官ね(,,゚Д゚)
何でも裁判ねぇ,🤔
司法が,科学的判断超える判断だすのかね,,原発が絡むと,論理が崩れる,法曹界の下層🤷‍♂️・・・・原因は,アレだね,😏
過剰診断ががが、人権侵害ががが…と国や福島県を訴えたほうが楽勝なのに、何やってんだか…🙄

⚡️
これIAEAかなにか公式な組織が、因果関係否定してたし、発見が増えたからって言ってた気がするけど。
気持ちとしてはいいたいことはわかるけど、、、チェルノブイリとは線量違うし。。なかなか。
裁判の行方が気になる…
果たして認められるのか
事故当時6歳から16歳だった6人は、その後、福島県が行った調査などで甲状腺がんと診断され、甲状腺の摘出や生涯にわたるホルモン治療などを余儀なくされているということです。
うお、マジか。
論点は因果関係なのかな?
今後の動きを注視したい。
学会に政府が干渉することの意
「 賠償求め6人が東電提訴へ
19日:弁護団
★事故当時6歳から16歳だった6人は、その後、福島県が行った調査などで甲状腺がんと診断
★甲状腺の摘出や生涯にわたるホルモン治療などを余儀なくされている
いよいよ。
…住民が東京電力に集団で訴えを起こすのは初めてだということです。
お医者さんはなんて言っているんだろうか❓
国と東電は因果関係を認め今すぐ原発を廃炉にしろ
穿刺細胞診の激痛、再発診断のショック、密室での一人きりの放射線治療、生涯にわたるホルモン剤の服用、医療保険に入れないし住宅ローンも組めない、結婚や出産など思い描くこともできないという原告も。
この子ども甲状腺がん被害者の救済は東電と国の責任ではないか。
タイトルとURLをコピーしました