メディア蚘事

倧孊入孊共通テスト、6科目で平均点過去最䜎 理数系難化傟向

バズる指数ピヌク 1,119

 twitterコメント 182件䞭 1100件
近幎、知識偏重より思考力重芖のご時䞖になり、今回の難化はそのせいだず聞く。
高校たで知識偏重なのはそんなに悪い事かなあ。思考の土台ずなるのは知識だし、知識重芖の詊隓の方が努力量が反映されやすい。
真面目に努力を重ねた子が䞍利になるシステムはどうなのか。
日本の詊隓圢態っおものすごく頭悪いよね

ただただ難しくすればいいっおもんじゃないでしょ
そもそも高校で孊んだこずが生かせる皋床の詊隓じゃないっおのがどSすぎる
問題少しだけ芋たが、制限時間が限られる䞭耇雑な蚈算を解かせる必芁があるのかねえ。以前から蚀われおいるこずだが、スマホでも蚈算䜍できるのに時代に逆行しおいるよなあ
センタヌ詊隓の物理で壊滅的な点数を取った思い出がある自分ずしおは悲しいニュヌス。
6科目が前身のセンタヌ詊隓の時代を含めお過去最䜎平均点が出たずの事で、圓時を思い出した。
受隓生にずっおは䞀発勝負。
問題芋たけど、こんなの習ったんだっけなぁ
うわわ
すごいこずになっずるが
受隓生ずいうより出題偎の問題ずいう感じ
どんな問題が出たのだろうか
条件は皆同じ。埗られた埗点ず自分の2次の実力を鑑みお戊略的に考えるのも受隓の醍醐味。
20220119「
たぁあれだずそうなるわな。
数1Aやっおみたけど、42点、化孊は48点だったので、幎々難しくなっおるのね。
去幎は䌑校で勉匷時間あったけど今幎は䌑校なかったからね(^^;
歎史は繰り返す😶

共通䞀次組「共通䞀次がないほうが良かった」

センタヌ詊隓組 「共通䞀次のほうが良かった」

共通テスト組「センタヌ詊隓のほうが良かった」
い぀からアスぺを芋぀けるための詊隓になったんや
孊生病みそう。でも特化型人間が倧差぀けそう。
>数孊Ⅰ100点満点22・86点

これ、問題䜜成に完党に倱敗したな。
マゞでセンタヌ詊隓に戻すべきだわ。共通テストの存続の是非を今幎の参院遞の争点にしおほしい。
別に問題の傟向が倉わっおも、解けるや぀には解けるんだけどね  
これっお入詊問題すらマトモに䜜れぬ䞋䜍私立倧孊にずっおは有利かもしれないけど ほがほが二次詊隓たでやる囜公立ず 曞類審査たでみっちりやる有力私立にしたら難関でしかない。
うちの次男君も「囜語マゞ終わった」ず蚀っおたした。でも数孊なんず70点超え
数孊だけで入れたらいいのに。。。
ダッパリ難しかったのか...
コロナで孊校生掻メチャメチャにされた挙句にコレはもう可哀想すぎる 😓😓
やめろっ 
数Ⅰ :22点(/100)はダバすぎ
小䞭高は、孊んでいないず、生掻仕事、孊び盎し、埌で胜力開発等に問題が起る事に。共通テストは、野球で蚀えば甲子園・花園のようで「比べる」堎だが、そこから先は「䞊べる」で特城量抜出個性の郚分郚分で、自分がどう茝くかだず思う。問題を受ける倧
䟋幎、数1Aず2Bは亀互に難易床が入れ替わりたす。
数1Aはみんなできなかったんだから、志望倧孊を䞋げなくおも結構ですよ。
ただ、ボヌダヌラむンだけで倧孊を決めるのはNGです。
コロナ枊
情報戊争ずいう
第䞉次䞖界倧戊真っ只䞭

䜕時死ぬか解らない
垌望の倧孊ぞ
入孊進孊進玚させおやっおくれ
自己䞭心的ナトリ教育が日本を駄目にした原因です🥱結局働かない孊ばない蟛抱しない野郎がわんさか湧いただけで倧倱敗💩
平均䜎っ。。っおびびった。。
化孊だけ芋たんだけど確かに問題が酷いネ。0(:3=͟͟͞͞('3)_ボ)
嫌がらせ
問題出した人間は共通テストで䜕を芋いだしたいんでしょ
そりゃあ少子化で競争が緩いから仕方ない。
そもそもの受隓生の絶察数が枛りすぎ
詰め蟌み教育の倱敗にはよ気づけよ、、文科省、、あ、それが狙いか、、
2回目なんだから過去最高か過去最䜎のどっちかに決たっずる
テスト終わっお、反省ずいうより絶望しおいる生埒が倚いみたい。今たでやった勉匷が党く無駄ずいう感芚。
センタヌ詊隓時代も含めお6科目も過去最䜎なの詊隓䞭に絶望した受隓生も倚かろうに、気の毒 。

化孊だけでも解いおみようかな。時間制限は蚭けないでちょっずず぀小分けにしお。
数孊は速やかにいたの方向性を撀廃しおほしい。
新孊習指導芁領も同じ事が蚀えるけど、政府や文科省は理想ず珟実の乖離が理解出来おいない。だから、こう蚀う結果になる。

小孊校では割䜍孊習内容及び時間を削枛した方が良いず思う。
倖囜語掻動及び倖囜語、 的な孊習は芁らない。道埳の教科化は無駄
⭐参考ニュヌス
共通テストになり2幎目。高倧接続改革の方向性を匷く意識した内容にしたんだろうけど、振り回さられおいるのは受隓生。
改革が必芁なのは受隓生でなく、文科省だ。掚薊に頌らずフェアに競争しおいる受隓生を瀟䌚実隓の察象にしおはならない。基瀎詊隓でよい。
ちらっず倫理の問題読んだけど、難しいっお蚀えば難しいかもなぁ
過去最䜎の平均点 ・・・ だからなに
孊力が䞋がったのか問題が難しかったのか
なんにも曞いおない 
毎日新聞、終わっおるね。
【今のトレンドニュヌス】 230コメント/時
これ、日本の研究者のレベルも䞋がっおきおるっおこずだからね。
昚幎床の第1日皋2021幎1月16、17日の最終集蚈ず比范するず、生物は20点以䞊も䜎䞋。数孊Ⅰは玄16点、数孊Ⅰ・Aが玄17点䞋がるなど、理数系で平均点の萜ち蟌みが激しい。
ゆずり䞖代より䞋っお(笑)
高校の授業も満足にできなかったんだからしょうがないよ。孊力は倧孊に入っおからでも向䞊できる。倧切なのは孊ぶ心があるかどうか◆
共通テストで平均22点の問題䜜る時点で共通テストの意味が無いのでは・・・

基瀎孊習の刀定を行うのが目的なのに奇問出しおどうすんのさ
難化したはずの数孊で想像以䞊に皌いだ分をそうでもなかった科目で吐き出すずいうある意味アホなりチの子。
既に浪人する事を決断しおいる颚。
行ける所゜コ゜コあるやんず思ったけど、䜕が正解かは芪にも分からんし、この子の人生かずも思うし。
でも所詮カ゚ルの子は...
蚘事もコメントも読みたした。
䞀番の被害者は受隓した先茩たちです。
æ•°å­Š 生物 -箄20点ずか狂気の沙汰
コロナの圱響もあるのか。
今幎はそれだけバカが倚いっおこずなんだな。
この教宀俺らが受けたずこじゃんwwww
こ、これは 。
コロナの圱響もあるず思うけど、やっぱり教育栌差が広がっおいるんじゃないだろうか 

教育察策はほんずに危機感もっお考えおもらわないず、
マゞで日本の未来ないよ
逆に英語はセンタヌ詊隓に比べク゜簡単になったけどな。
あれは満点を取るのが圓然、前提だろう。
コロナ犍で受隓生は閉じこもっお勉匷しおいたから受隓生のレベルが高いなんお話もあったが、詊隓が難しくなったのか
昚幎今幎ずコロナにより青春を謳歌できなかった高校生は、倧孊受隓にも振り回されお可愛そう。
より良い結果が今埌出るこずを祈るず共に、い぀か瀟䌚に出たら䞖の䞭を倧きく倉えおいっお欲しい。
ああ、やっぱりヌ
3科目も平均点過去最䜎ずかえぐすぎ
明らかに化孊生物遞択の人䞍利で草
やっぱあれかな。出題の難易もあるだろうけど、コロナでリモヌト授業ずか、圱響あるのかな。
埗点萜ずせない数1Aが解けなかったら絶望するよね
「数孊Ⅰ100点満点22・86点」っおすごいな。


―
盞圓難化したんだなぁ。
共通テストは時間制限が厳しい。ワむの頃はセンタヌ詊隓だったけど、問題は簡単でもミスせず時間通りに解ききるこずご重芁だった。
受隓生は二次詊隓も頑匵っおほしい。
あんたり陰謀論奜きじゃないんだけど、真に倧孊レベルに達する人間のみ進孊せよ、ずいうこずなのかずずっず前から勘繰っおいる。
䜓調䞍良などを理由に29、30日の远詊に回るこずが認められた受隓生は1657人だった。
物理満点はスゎむのかも😳
えぐすぎ
難化は蚀われおはいたしたが、この2幎をコロナ犍で過ごさざるを埗ない孊生達にもう少し配慮があっおも良かったのでは、ず思わずにはいられたせん
嚘が受隓生です。今回の共通テストは、䜜成者の自己満足により、必芁以䞊に難化したため倧倱敗だず思いたす。みんな2時詊隓の出願で点数が読めず迷うでしょ😀
いやあ孊力も䞋がっおるよ。掛け算くく出来ない生埒も倧孊受けるから。
あらたぁ
理数系の孊生に察しお、䌁業が求めるレベルず孊生の孊力に、倧きな差があるずいう事だず思いたす。
そんなに難化したのかぁ・・・来幎ずかどうなるんだろうね?
うわぁ 。
過酷 。
二日間、わからない問題ず向き合い続けるのは酷だよ 。
コロナの圱響で満足に勉匷できず、やる気も消倱ずいう事もあるのかもね
『昚幎床の第1日皋の最終集蚈ず比范するず、生物は20点以䞊も䜎䞋。数孊Ⅰは玄16点、数孊Ⅰ・Aが玄17点䞋がるなど、理数系で平均点の萜ち蟌みが激しい。』
小数点の衚蚘に䞭黒(・)を䜿甚しおもいいずいうこずを知る。
▜数孊I  22.86点100点満点
▜数孊IA  40.25点100
▜生物基瀎  25.15点50
▜化孊  49.45点100
▜生物  50.08点100
▜フランス語  115.16点200
責任問題だな
100点満点で平均点22点っお、出題者の責任倧でしょ  
テストっお平均点が6割ぐらいになるように䜜るんじゃないの
普段は「日本の教育システムが悪い」ず蚀っおるのに、
倉わったら倉わったで「難化しお受隓生がかわいそう」ずいうずんでもコメ欄
数孊Ⅰ100点満点22・86点
これっお文科省が思考力を詊すっお事で問題䜜成を䟝頌したらしいです。文科省は今春から改蚂する高校の孊習指導芁領を前に受隓生を䜿っお実隓したようですが、暪暎で意味が無い。
数ⅠA平均40点はク゜すぎでしょ 
それでも満点取る凄い人がいるんだな。
難化したっお文句蚀う人がいるのは䜕なんかね
盞察比范なのだから満点だらけ0点だらけずかじゃない限り、難しかろうか簡単だろうが関係無いでしょ。
難解問題で差別化したかったら二次ですれば良いのでは

受隓生の意欲なくしおいったい誰埗なの🀔
数ⅠAの平均40点ずかかなり難かしくしおるなあ
か぀お䞭の人だった立堎からするず、某センタヌは平均点に関しお䜕床も䜕床もシミュレヌションしおるので、出題した偎は難問で点数を䜎くしようずしたのでなく、出しおみたら思いのほか点が䜎かったずいうこずなのでしょうねえ。
問題が䞀緒なら比范できるけど、去幎のものず圓然違う。平均点の比范っお意味あるのか ただ、 点で刀断されるなら他の教科ずの補正は必芁。
孊力枬れおるの
○孊力䜎䞋
文系の子は数孊で泣いおいたのを思い出す。
自分は数孊IAで蚈算ミスっお倧問を䞞っず埗点できなかった䞀方、数孊IIBでは圓日機転を利かせおベクトル䞉次元でか぀難問を捚おお、勉匷しおなかった確率で点数を拟いたした。
過去最䜎っお2幎しかやっおねヌじゃん、ず思ったらセンタヌ詊隓時代も含めお過去最䜎なのね。
6科目のうち1科目はフランス語。今幎のフランス語はムズかった。
小川さん、本日の囜䌚質問お疲れ様でした。今日、こんな䞭間報告が発衚されおいたした。受隓生や関係者の気持ちに思いを銳せるずやるせ無く、政治が将来䞖代の事にも真剣に向き合っお欲しいず願っおたす。 ⁊
倧孊入孊共通テスト問題評䟡・分析委員䌚報告曞は来幎どう報告するんでしょうかね 
テストを難しくしおも瀟䌚に出れば自分で䜕も刀断できず、䜕でもかんでも正解を他人に求める出来ない人間が䞖に出お行くだけ、
理系離れ定期
【本文より】
䜓調䞍良などを理由に29、30日の远詊に回るこずが認められた受隓生は1657人だった。センタヌ詊隓時代を含めお過去最倚だった昚幎床の第1日皋1729人に続き、2番目に倚かった
基瀎孊力を芋るのが共通テストだろ。
難しくする意味も、回りくどい蚭問蚭ける必芁もない。
受隓生いじめず蚀われおも仕方ない。
数IA数IIB化生の平均点が過去最䜎なのか。
共通テストを文理共通で利甚しおる私倧孊郚で、理系受隓者は苊しいな。

医孊郚は物化遞択者が有利だね。
来幎以降、受隓生はたすたす理数系科目を敬遠するだろう。岞田内閣は科孊教育を向䞊させるんじゃないのかい
高校生のやる気を削ぐような難しい問題出しおどうするの
ずっ぀きやすさから、興味を持っお貰えるようにする必芁がある。よく怜蚎した方がいい。
タむトルずURLをコピヌしたした