メディア記事

東大刺傷事件 東大医学部卒の精神科医・和田秀樹氏が語る「医学部志望の苦しみ」

バズる指数ピーク 189

 twitterコメント 54件中 1~54件
的外れ過ぎた。薄っぺらいんじゃなく見当違い。文春のほうがよっぽど的を射た記事だった。
高校時代に医学部志望の同級生が何人かいたけど、真面目タイプと調子の良い陽キャの2通りがいた。真面目タイプは周りからのプレッシャーに苦しんでいた😱
良記事。
どこの医学部出ても、とれる免許は一緒って話。

ま、それでも高偏差値の大学卒の先生は、そうじゃない大学よりは地頭はいいとは思うけどね。
理Ⅲを多数輩出する塾というと、今は green iron 以外は見当たらないような気がするけど。
うちの子の事ですが
中学受験しないから
塾を辞めると塾に申し出たら
人生が終わりだと言われました
当時は怒りすらありました
今子供は凄く元気で成績もいい
あの塾を辞めて良かった
とずっと思ってます
人を本来の意味で救いたいと思うのならば、わざわざ偏差値の高い大学へ行く必要と思わないけどね。

結局、患者を置き去りにして自分の出世と名誉と学歴自慢の為なんだよ。
◇「今の子たちは、行き詰まったときにテクニックではなく根性で乗り越えようとしてしまう傾向があると感じます」偏見だが今の人って精神的にあまり強いように思わないのに”根性”は無理でしょう
いざ医者になってみると、医学部ほど大学名が役に立たない分野はないと感じることは多いですよ、と語る和田さんの言葉をあの少年はどう受けとめるのだろう?
勉強が忙しくて広い視野を持てない子には、先を歩いているものが視野を広げる役目をする必要があると思う。その一番身近にいるのが親でないかい?
記事のとおり、偏差値=恵まれた教育環境ではないことは事実だと思う。(教授三流系大学経験者)
多分、医学部は先に附属病院・施設、医局とかがあるから実質的に就職試験みたいなもんですよね。
多様な選択肢があるとはいうものの、目指すものからの逆算は難しいですよね…。
医療分野における学歴主義からの脱却の転換点となったのは、2004年の「臨床研修制度の必修化」
(中略)
東大理IIIに入れる実力があったとしても、あえて下の大学に行ったほうが得をする可能性もある(記事より)
変に同情的な意見が多いが、私は事件の少年は「正気でない」か「ウソをついている」のどちらかだと思う。
何故「東大は無理」と言われたら無差別殺傷をすることになるのか、理解できない。単に「視野が狭い」というレベルではなく、元々おかしいのではないか。
今の受験生がテクニックじゃなくて根性論で受験を乗り越えようとしているの、まんま会社のクソ上司と同じ思考なのがマズイわ。どっちも上手くいって無ェ。
和田先生の言う通り🤔
昔から、大学受験の為の勉強ばかりで就職しても無能な人ばかりだからねー
何のための大学なのか?
幼少期から苦労しても、これでは役に立たぬ
僻みでしょ?と言われそうだが、マジで親が医者で、医者になることを強要される人生じゃなくてホント良かったと思っている。
和田秀樹さんがこの事件について語ってくれた。
東大理3→医医出身の和田秀樹さんが、この事件について語ってくれた。
「東大を受験する予定だったが、勉強しろとの圧力が強く勉強が嫌だった」
「偏差値第一主義の傾向は、特に理IIIを多数輩出している塾に顕著」

愛知にそんな塾はないです。

で、灘と比べたら、東海は普通の進学校です。
入る前後でメンタル崩しその後の人生病むより、ウバーやる方がより健全。
今さら、それ言うか・・。早く言っておやりよ・・(-_-;)
理Ⅲ信仰ですか。
「スポーツなどでは根性論では勝てないことがわかって科学的なアプローチをするようになったものの、受験の分野ではいまだに根性論の考え方が根付いている」
ううむ、そうなのか(;´ω`)
ふむふむ。
精神力も強くないと、受験戦争に勝てないのか。
自殺未遂であれば、同情もしたし、応援もできた。どんな理由があっても3人刺した人間に未来を与えたらあかん。
[精神科・心療内科]
ヤフコメに佐藤ママのことが上がってたけど、確かにああいう教育受けて社会に出た人ってデート商法で一撃KOになるとおもう。
「勉強の事で悩めて良いなー」と思ってしまう。
17歳とか、その日を生き延びるだけで精一杯だった。
『人それぞれ』とは言っても、段階が違い過ぎて。
興味深い。
---
『 この先生が言われる内容は説得力がある。偏差値重視の東大医学部現役合格は素晴らしい事であろうが、医者になるには、もっと門戸が開かれて良い。
この世界は生き辛い
十分優秀な殺人未遂容疑の少年は東大理III以外の医学部を狙えただろうに.人生はやり直せるから,彼には罪を償って改めて夢を叶えて欲しい.
ん~こういう意見もあるかナって。
東大医学部に入る人は人間力を磨く時間は無く勉強で精一杯なんだろう。子供は世界が狭くこのような事件を起こす。東大、医学部に入り医者になっても、根っこが同じ人は沢山いるんだろうな。若い医者にいる。
東大医学部卒の精神科医・和田秀樹氏が語る「医学部志望の苦しみ」
医者になるならどこの医学部でもいいじゃないか。偏狭な価値観が狂人を生むのだ。
勉強には経営学的なアプローチが必要なんだよね。
軽部九二男先生の「アンチ」という学習法がもっと世に広まれば良いと思った。
実際、東大医学部に入る学生たちの多くは、世の中のことを知らないまま勉強をしてきた人が多いと感じます。だからこそ、受験生にはその狭い視野を広げる大人の存在が必要なのです。
今の若い人はテクニックではなく、根性で東大に合格しようとするというのは意外。
合格という目標を考えた時の最適解の追求も大事なのかもしれない。
>いざ医者になってみると、医学部ほど大学名が役に立たない分野はないと感じることは多いですよ」

大学名が役に立つ場面ってどこなんやろ?
合コン?
受験した人間としてわかる
学校や塾が入学後の現状を知らないから、偏差値主義になる
その結果、残念な結果になる
もちろん刺してしまった生徒は悪いけどそうさせてしまった組織にも問題があると思う
改善されないとまた同じような事件が起こると思う
部外者からすると、医学部志望が学歴とか偏差値にこだわるのが不思議。医学部ならどこも大差ないと思っていた。
「今の子たちは、行き詰まったときにテクニックではなく根性で乗り越えようとしてしまう傾向がある・・・」努力は必ず報われる、願い続ければ夢は叶う、諦めないで、と言われて育ってるからな
医者になるのなら大学はどこでもええんじゃないの?
知らんけど。
医者って、志の高い、強い人がなると思っていたが、実際には単に頭が良いから、肩書きが欲しいという感じ。
そういう人たちに診療されているかと思うと、微妙。
”広い視野を持っていれば、人生に絶望することも、プレッシャーを感じることもなかったのではないか。”

じゃなくて
”人を傷つけないという、当たり前の感覚を持っていれば、刺さなかったのではないか”

だろうが。

「医学部志望の苦しみ」
頭のいい人たちの自己弁護に過ぎない。

”地頭が悪い、と嘆く前に、別の方法を試すだけ試してほしい”じゃなくて

”人を殺したり刺したりしてはいけない、と人として当たり前の人間に育ってほしい”

だろうが。

「医学部志望の苦しみ」
和田秀樹氏が語る「医学部志望の苦しみ」

確かに、何の志しもなく文系学部に進学した者としては、理解できないところ。しかし、これを、医学部志望者特有の悩みといっていいのだろうか。高校時代、僕の周りにも医学部志望者がたくさんいたけど、そういう目で見たことがない。
このコラムの下には「00大に受かりやすい高校ランク」いうのが載っている訳で、
マスコミも高校差別を煽っている

こうゆう報道を切っ掛けに

ゴミマスこそ止めるべきだ
「ですが、いざ医者になってみると、医学部ほど大学名が役に立たない分野はないと感じることは多いですよ」

法曹も役に立たないけどな。
浪人時代に7浪してなお東大理IIIを目指している人が近くにいて、学力は高いんだろうけどアタマいいのかわからんと思った記憶がある。
>「医学部ほど大学名が役に立たない分野はない」昔より衰えたとは言え、特に都会の私大では学閥にうるさい所があるとか。地方で働くならほぼ問題なし。
「今の子たちは、行き詰まったときにテクニックではなく根性で乗り越えようとしてしまう傾向があると感じます」
→これが、ナナシロが講師よりコーチが必要だと思っている理由😉
タイトルとURLをコピーしました