メディア蚘事

人口1億2千䞇人、実はうそかも 統蚈䞍正からみる日本

バズる指数ピヌク 157

 twitterコメント 66件䞭 166件
無料分たでしか読んでいないけど、芋出しずそこたでの内容だけでもむンパクトある。
🇯🇵日本囜の深刻さは、そのデマの広報官が朝日新聞だずいうこずだよ😳🙀😭🙏💚
統蚈䞍正っお抌し玙の話かず思った
コロナの感染者、公衚数字の䜕倍もいるかも
だから戊時䞭どんな倧本営発衚が出おも
身近な人の戊死や䞍明が増えお
負けに気が぀いたろ
戊争の反省っおそういうこずだよ
誀差の倚い少ないより、統蚈すらたずもに取れなくなったこずの方が問題
統蚈䞍正、4兆円過倧蚈䞊か 20幎床の党䜓5盞圓 朝日新聞詊算
森友・加蚈問題や厚生劎働省の統蚈問題もあったけれど、政暩亀代が起きるわけでもない。

そりゃ痎呆症ばっかですから仕方ないんです
「統蚈は基本的には『歎史』です。それを倉えるずいうこずは囜民の蚘憶を倉えるずいうこずで、過去を倉えるこずなんですよ。その囜の歎史をもう远えなくなるずいうレベルの重眪だず思いたす」
タむトルだけでアホっぜい話ず想像が぀く。
か぀お海倖で発売されおる曞籍を個人が持ち蟌む業者が茞入する時に「皎関の怜閲」ずいう壁があっお、官憲が嫌う内容が含たれた情報曞籍を囜内に持ち蟌むこずは犯眪ずされおいた。未だにそのツケを日本人は背負う。
千正康裕さん( 【芖点】暩力者が平気で囜民の蚘憶を曞き換える瀟䌚――。それが今の日本ではないか、ずいうのはむしろ逆だず思う。暩力者が平気...
“―基幹統蚈の曞き換えが発芚したした。
「進撃の巚人」を思い出したした。時の王が壁の䞭の䜏民たちの蚘憶を曞き換えお、壁の倖の蚘憶を党お消し、実際に経隓した歎史ずは異なる歎史を信じ蟌たせるこずで統治しおいたずいうのがこの物語の肝です。今の日本みたいだなっお”
“それこそ「ゞャパン・アズ・ナンバヌワン」ず蚀われおいた時代は数字にもう少し関心があったのかもしれない。その頃の数字は茝かしいですからね でも今はどんな数字をずっおもランキングにしたら䞋の方を争っおいる あたり芋ないのかもしれない”
20220119「
囜が意図的に歪んだ人口を発衚しおいるずは思わない。しかし、正確に人口を把握しおいるずも思わない。回答拒吊が倚いずき、正確な把握を求めるほうが無理だ。
公文曞曞き換えちゃうくらいだし、感染者だっおもっずいるんだろうなずは思っおるけど、そもそも人口自䜓あっおるか疑わしいずは思い付かなかった。でもそういうこずよね。
〈囜民が知りたくないこずを報じられる報道機関も重芁だけど、知りたくない蚘事をきちんず読める囜民も必芁ずいうか。郜合の悪い話でも最埌たでキレずに読めるこずっおすごく倧事〉

【芖点】 䞀億二千䞇人の人口は九千䞇人かもしれない
『統蚈は基本的には「歎史」です。それを倉えるずいうこずは囜民の蚘憶を倉えるずいうこずで、過去を倉えるこずなんですよ。』
嘘぀いおんのは「なんちゃっお倫婊別姓」がいるからでは
囜の統蚈捏造問題に察する報道の远及姿勢があたりにも匱い。報道各瀟自䜓が問題性を過小評䟡しおいるように芋えおならない。
【コメント2件】囜際政治孊者の遠藀也さん(
囜際政治孊者の遠藀也さん( 【芖点】䞀億二千䞇人の人口は九千䞇人かもしれない――そう思いたすよね。基幹ずなる数字、デヌタ、統蚈が䜕床も曞き換えられたら、他の数...
賌読者数の方が、䜙皋り゜っぜい
芋に行ったら進撃の巚人のネタバレをいきなりぶっ攟しおお草が生えた

蚘事の冒頭でネタバレ泚意
求人率のほうが怪しい。
そう思うなら郜道府県ずか垂町村レベルの人口デヌタを掻き集めたら劂䜕ですかね。
䟋えば、森友・加蚈問題や厚生劎働省の統蚈問題もあったけれど、政暩亀代が起きるわけでもない。
「歎史が改ざんされたずころで明日食べる米がなくなるわけじゃない。でもそれっお、民䞻䞻矩囜の我々ずしおそれでいいのかずいうこずですよ」
〈暩力がきちんず監芖されずに暎走を始めたずきに、やばいこずになる〉
今の政治に起きおいる問題を若い䞖代がこのように正しく認識をしお若い局に広くアピヌルしおほしい。鈎朚涌矎
え確かに1億人芋たこずないしなぁ

> 日本の人口は珟圚1億2千䞇人いるこずになっおいるけれど、本圓は9千䞇人かもしれない。
恐ろしい((((゜Д゜)))
日本の党おが改ざんずね぀造で造られおいる❓😵
あり埗る話です。『珟圚1億2千䞇人いるこずになっおいるけれど、本圓は9千䞇人かもしれない。自殺者数も貧困䞖垯数もコロナの感染者数だっお、公衚されおいる数字の䜕倍もいるかもしれない』
㊗㊗😍😍
千正康裕さん( 【芖点】暩力者が平気で囜民の蚘憶を曞き換える瀟䌚――。それが今の日本ではないか、ずいうのはむしろ逆だず思う。暩力者が平気...
個人ずしおこういう意芋を持぀のは自由だけど、新聞瀟のニュヌスサむトのトップにこの芋出しで茉せるのはフェむクニュヌスの誹りを受けおも仕方がない。(倚分本文はもっず穏健だろうが有料で読めない)
挫画「進撃の巚人」を思い出したした。時の王が壁の䞭の䜏民たちの蚘憶を曞き換えお、壁の倖の蚘憶を党お消し、実際に経隓した歎史ずは異なる歎史を信じ蟌たせるこずで統治しおいたずいうのがこの物語の肝です。→
第回に匕き続いお今回のもしょうもないむンタビュヌ。統蚈䞍正を暎いた蚘者の手腕は芋事だが䞊局郚がアホなせいか䌁画がりンコすぎる。
「囜民が知りたくないこずを報じられる報道機関も重芁だけど、知りたくない蚘事をきちんず読める囜民も必芁」
「郜合の悪い話でも最埌たでキレずに読めるこずっおすごく倧事」
元厚劎省官僚の千正康裕さん( 【芖点】暩力者が平気で囜民の蚘憶を曞き換える瀟䌚――。それが今の日本ではないか、ずいうのはむしろ逆だず思う。暩力者が平気で囜民の蚘憶...
日本の衰退は囜民を欺いおきた日本政府ずいう事かね
朝日

統蚈は基本的には「
仰るこずはその通りだず思うけれど、このお姿ご本人提䟛ずのギャップが 
「ペン先ず消しゎム䞀぀で倉えるずいうのは、自分らの雇い䞻である囜民ぞの背信行為です。それはやらないずいうこずで民䞻䞻矩囜ずしお成立しおいたす。信じおいた歎史がうそかもしれないずいうのは、もっず倧きいニュヌスのはずなんです。根幹が揺るがされおいるわけですから
「 統蚈は基本的には「歎史」です。それを倉えるずいうこずは囜民の蚘憶を倉えるずいうこずで、過去を倉えるこずなんですよ。その囜の歎史をもう远えなくなるずいうレベルの重眪だず思いたす。歎史を奜き勝手に倉えられたら統治なんお簡単にできるじゃないですか。」
朝日新聞のむンタビュヌ答えたした。うちが院生の頃、船橋掋䞀氏が朝日の䞻筆になっお「読者のそれほど「知りたくないこず」も時には曞かなければならない」ず曞いおたけど、新聞雑誌が匱くなり、蚘事ごずに読むメディア䞻䜓になったらこの圹割は誰が担うのでしょうね。
「 今回の統蚈䞍正では、GDP囜内総生産の算出に関わる数字が曞き換えられおいた。政暩の評䟡に関わる数字です。こんな倧事な数字を曞き換えられおいたら、この囜の蚀っおいるこずは䞀切信甚できないずいうこずにならないですか。」
囜土亀通省の統蚈䞍正が明らかになったずき、元新聞蚘者で文筆家の鈎朚涌矎さん38は挫画「進撃の巚人」を思い出したず蚀いたす。暩力者が平気で囜民の蚘憶を曞き換える瀟䌚――。
コロナの感染者、公衚数字の䜕倍もいるかも
(「進撃の巚人」のネタバレありです
朝日新聞は慰安婊の捏造蚘事を30幎間報道しおいたくらいだから、真実は暩力者によっお曞き換えられるモノだ。
朝日もこんな蚘事を曞くのね
うそ曞く新聞瀟だから䜕曞いおもいっか
↓の肩曞も元AV女優が抜けおたす
こういうのみるず、新聞蚘者が盎接かけないようなバカな陰謀論を唱えおくれるのが䜜家や孊者なんだなず
統蚈は基本的には「歎史」です。それを倉えるずいうこずは囜民の蚘憶を倉えるずいうこずで、過去を倉えるこずなんですよ。その囜の歎史をもう远えなくなるずいうレベルの重眪だず思いたす。
挫画「進撃の巚人」?
【聞きたした】囜亀省の統蚈䞍正に関連しお、文筆家の鈎朚涌矎さんにお話を䌺いたした。鈎朚涌矎さんが連想したのは「進撃の巚人」の䞖界だったそうです。ぜひお読み䞋さい。
なる皋
進撃の巚人かヌず蚀っおもよく知らないんだけど
珟状は改竄しおも誰も怒らなかったっおこずね
「日本は私の知る限り、ほかにはないぐらい愚かな戊争を始めた囜ずしお、ものすごく倧きな反省の䞊に立っおないずいけない。

...そういう反省に立っおいる囜で暩力、䞊局郚の監芖ができないずいうのは囜家の根幹を揺るがすもののような気がしおいたす」
政治家は党員これを芋ろ
※数幎に䞀床囜勢調査もやっおいるしそんなにズレないだろ。
「おそらく『問題だ』ずみんな蚀うんだけれど、囜家に察する䞍信感が生たれる契機になる皋ではないのかな。䟋えば、森友・加蚈問題や厚劎省の統蚈問題もあったけれど、政暩亀代が起きるわけでもない」
「ペン先ず消しゎム䞀぀で倉えるずいうのは、自分らの雇い䞻である囜民ぞの背信行為です。それはやらないずいうこずで民䞻䞻矩囜ずしお成立しおいたす。信じおいた歎史がうそかもしれないずいうのは、もっず倧きいニュヌスのはずなんです。」
「安定しおそれなりに治安のいい囜だから、自分の教わった歎史が囜家暩力の奜き攟題に曞き換えられたものでもいいやずいうのは、やばい思想だず思いたす」
「統蚈は基本的には『歎史』です。それを倉えるずいうこずは囜民の蚘憶を倉えるずいうこずで、過去を倉えるこずなんですよ。その囜の歎史をもう远えなくなるずいうレベルの重眪だず思いたす」
挫画「進撃の巚人」を思い出したした。時の王が䜏民たちの蚘憶を曞き換えお、実際に経隓した歎史ずは異なる歎史を信じ蟌たせお統治しおいた。

それっお、今の日本みたい
コロナも珟に「郜の基準による重症患者数」なんおむンチキが続いお久しいし。
ペン先ず消しゎム䞀぀で倉えるずいうのは、自分らの雇い䞻である囜民ぞの背信行為です。それはやらないずいうこずで民䞻䞻矩囜ずしお成立しおいたす。
タむトルずURLをコピヌしたした