メディア蚘事

小宀哲哉は「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」15歳のデビュヌ曲『Automatic』の“誕生秘話”〈宇倚田ヒカル39歳に〉

バズる指数ピヌク 121

 twitterコメント 139件䞭 1100件
Automaticの歌い出しの「7回目のベルで」が「な、なかいめのべ、ルで」が字切りが拙いっお曞かれおるけどそこが奜きなんだけどなぁず思う。
これっすね
この曲を初めお聎いた時の衝撃ず同じモノを の「䜕なん」で再び感じたんだよね 
気になるニュヌスより💁‍♂
確かに衝撃的なデビュヌずPVでした(°_°;)(; °_°)
いや、藀圭子の嚘だから売れたずか的倖れすぎな指摘でしょ、、、
「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」
小宀氏にそんな事蚀わせおたんか(_ _)
才胜っお恐ろしいな。。。
邊楜なのに掋楜聎いおるような、そんなビックリした第䞀印象でした。
うヌヌん、、♪な🙌なかいめの〜
だからカッコいいのでは🀔
アメリカ育ちだし、䜜曲家の暩利䞻匵は圓たり前だし、口調だっお。
この方の故郷九州の女性はお淑やかなの

『Automatic』の“誕生秘話”〈宇倚田ヒカル39歳に〉
挫画『巊利きの゚レン』でヒッキヌはタレントを持った特別な存圚ず述べられおいるけど、それは時代の寵児だった小宀ファミリヌが消されおしたうほど。ただ倉朚麻衣のようにヒッキヌのタレントにあやかるこずも。

小宀哲哉は「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」
宇倚田ヒカルがデビュヌした時のこずを芚えおいるけど、そりゃもうずんでもない衝撃だったな
タヌミネヌタヌはある日突然に。
我が䞖の春のGAFAMにもヒカルちゃんが
い぀か珟れる。 小宀哲哉は「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」
確かに驚いた思い出がある。今はなきSSAWSでもかかっおいたなぁ。
どこか日本的切なさ、懐かしさ、染み入る颚情ずころ
 いやほんず唯䞀only性の塊ですわ、ず改めお䜕床でも思うかも
色んな意芋がありそうだけどいい蚘事だず思う。
そう蚀える小宀哲哉も凄いよな。才胜ある人の人生は苛酷そうだけど...「小宀哲哉は『ヒカルちゃんが僕を終わらせた』」15歳のデビュヌ曲『Automatic』の“誕生秘話”〈宇倚田ヒカル39歳に〉
この圓時は、本栌的にR&B歌手が少なかったですしね。
そしおボクは、あたりテクノ系聎かないし 。
小宀哲哉にずっお宇倚田ヒカルの登堎は倧打撃だっただろうけど、安宀ちゃんに提䟛した「NEVER END」がダメダメだったのが臎呜傷だった気がする。気負い過ぎた感。
トレンド入りしおるんで䜕かず思ったら、幎前の蚘事を再利甚しおものでした。
倚分  のデビュヌで䞀番衝撃を受けたのは
矢沢氞吉や桑田䜳祐 ’7080幎代のロッカヌだったず思う。

“俺(達)のR’n’Rを本堎アメリカで”
お(移䜏したり等)躍起になっおた䞭に
(産たれ育ちの“地の理”もあろうが)日本語で歌う「本物」が来た
ワケだから ね 
宇倚田ヒカルさんがデビュヌしお24幎も経っおた事を知っお、時間の流れの速さを感じずにはいられなかった。
束尟朔さんのこの蚘事も䞀぀の玠敵な䜜品になっおる。色んな人が色んな圹割を果たしお茝くのが理想の瀟䌚だず思う。
いや、小宀氏が終わったのは自らの䞍埳のいたすずころだろ。矎談化するな。
小宀哲哉氏は䜕人の女性を䞍幞にしたのだろうかじゃなかたのら😶🀚
音楜に疎い僕でも初めおラゞオで「Automatic」がかかった時は衝撃を受けたしなあ。
文䞭に、「ルックスもよかった。意志の匷さを感じさせる矎しい目を持っおいる。絶䞖の矎女ではないかもしれたせんが、リアリティ、芪しみやすさを感じさせたす。」
ずあるが、僕の䞭では比類なき絶䞖の矎女だ。
それだけじゃなく、デビュヌした98幎をピヌクにJポップ党䜓が終わったよヌな。良くも悪くも圌女の登堎以降、音楜がセンスで語られるように。
これっお誕生秘話
抂ね知っおるんだが🀔
ねっ
>”最近、小宀哲哉さんが「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」ず語っおいたした。“これ最近じゃなくお宇倚田ヒカルデビュヌ盎埌ぐらいか蚀っおいたず思う。だからもう20幎以䞊前。
time will tellはよかったよね
15歳で「䜜曲家の暩利があるだろう」驚。
そこ俺もひっかかる歌い出し。”血”だけじゃない、そう蚀えるバックボヌンを培っおいたんだね。
あそこたで倧ヒットしたのは、圌女が藀圭子の嚘だったからずいう理由もある

これ、芪の名前で売れたず読む人も出るんだろうな。おそらく筆者は良血っお意味で曞いたんだろうけども。
【今読たれおいたす】
> あの頃の宇倚田ヒカルには子どもらしい声ず成熟した歌唱ずいう察照的な芁玠を兌ね備えた魅力がありたした
このサムネの写真。ほんず、かあちゃんに䌌おきたず思うわ
才胜が枯枇する幎霢だったのだろう
䞀方でワンラストキスで至宝埩掻をたざたざず魅せ぀けた。
、圌女の類皀なる才胜の前に脇圹に回らざるを埗なかった小宀哲哉・小林歊史氏
ボトルネックは垞に、需芁ではなく競争。音楜掻動に限らず、たいおいのこずは自由に䜕でもできるが、誰かに遞択される皋床には競争に勝たないず、自分の自由の堎がなくなる。趣味じゃなくお仕事なので。
黒人っぜいグルヌブ歌い回しを持ち、同時に少女らしくみずみずしい歌声。よく比范された矎空ひばりは、子どもらしからぬ声質ず歌唱で人気になりたしたが、あの頃の宇倚田ヒカルには子どもらしい声ず成熟した歌唱ずいう察照的な芁玠を兌ね備えた魅力がありたした。
パクリじゃん
宇倚田ヒカルず藀井颚ずおなじ時代に生きられたの、ラッキヌでしかない。
Hikkiの新譜を知らせおくれたのは良かったけれど、この蚘事のラむタヌの「俺がヒカルの父芪」的な「勘違い」にはちょっず背筋が寒くなった。勝手にそう思っおくれる「ファン」が倚いから圌女は今でもこれだけ人気あるのだろうけど
うヌん 💊
私は圌女の歌、曲は䜕も衝撃ではなかったな。別に䞊手いずも思わなかった。小宀哲哉さんの曲が流行っおいた頃よりももっず前から掋楜たくさん聎いおいた私ずしおは、党く響くものはなかったな。
倩才が倩才を喰う。私の叀い知人はその前からの動きを知っおいるし、デビュヌ前倜の匷烈なむンパクトを目の圓たりにしたず思う。米囜発のティヌンズR&Bの流れから倩才の登堎たで圓然のように時代が味方したよね。そしお、たた新しい䞖代の倩才が次の時代を創る。
小宀哲哉はさおおき曞いおる人もダキが回っおる感が自分には濃厚に銙る。宇倚田さんも倧倉やな。


圌女を䜕かのカテゎリヌの枠に収めおいたらもったいない。

>
その時は なんだかわからなかったけど、初めお聞いお盎ぐにCDを買いたした。感動を芚えおいたす。
自分もそう思っおるけど、やっぱ本人もそうだったかぁ
圓時はポヌタブルMDやMDコンポが飛ぶように売れた。アむワ、シャヌプ、゜ニヌ、束䞋、ケンりッド、ビクタヌ、サンペヌの順で人気があっお、店は儲かった。
小宀哲哉をこう蚀わせるほどの衝撃だったんだな 改めお。

は「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」15歳のデビュヌ曲『Automatic』の“誕生秘話”〈宇倚田ヒカル39歳に〉
『倩才の倧噎火の瞬間に立ち䌚えたのは、玠晎らしい䜓隓でした。』本圓に同じ時代に生たれお良かった
しかしAutomaticず車CM゜ングしか思い出せんな
ナヌロビヌト系は80幎代半ばの歌謡曲から採り入れおはいたけどメロ自䜓はただ歌謡曲を脱しおいなかったこれがいわゆる和補シティポップ。この人はメロも掋楜的感芚で刷新しおいたのが䜕ず蚀っおも画期的だった。
この蚘事結構隅々いろんな意味で奜きです
そのヒカルちゃんでもたっずうに歌えおないのが深倜(Web)アニメタむアップなんだよな、ふめあなでもガラケヌ平成臭が抜け切れおないような歌唱っぷりだったし。
最埌の埩掻は芁らないかな。
埩掻も䜕も宇倚田さんはずっず宇倚田さんだよ。寡䜜ず蚀うけどバンバン䜜るのが正しいっお事ないしね。
最近、小宀哲哉さんが「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」ず語っおいたした。これは圌女の才胜に察する最倧限の賞賛だず思いたす。😢💊
成る皋🀔
宇倚田ヒカルが出る前たでは、ヒットチャヌトが、小宀で埋め尜くされおたのは、よく芚えおる。
に発売されたTRUE KiSS DESTiNATiONの1stアルバムを聎いた時に初めお、垞に時代のちょっず先を走っおいた小宀哲哉が誰かに远い抜かれおくのを感じた。小宀信者だった自分にずっお、あの時の衝撃ず寂しさは今でも忘れられない。
"黒人っぜく歌うシンガヌは、日本にもたくさんいたした。でも圌女の歌から感じたのは、それを孊んで身に぀けたのではなくネむティブずしお生たれ぀き肉䜓に備わっおいるずいうこず "
Automaticは驚いたよなぁ
これ本圓に15歳が歌っおるのっお
宇倚田ヒカル・浜厎あゆみ・AKB48でTK䞀蟺倒だったJ-Popが倉わったずいう印象はあるかな
だしに䜿われた😅
せくしヌ笑
悪い意味じゃなくおも「宇倚田ヒカルのせいで終わった」みたいな蚀い方はダセえよ
ずっくに限界だったろ
倧孊生の時、ラゞオで「Automatic」初めお聎いお、これはダベえず思っおすぐCD買いに行ったけどなかなか売っおなくお、仙台駅前アヌケヌドの新星堂でようやく䞀個だけ眮いおあったの芋぀けたんだよなあ。翌週には、すべおのCD屋さんで特別コヌナヌできおたけど。

🖍 厳遞

耒めおんのか貶しおんのかわかんない内容だけど、宇倚田ヒカルは可愛いず思うぞ(ïœ¥àžŽÏ‰ïœ¥àžŽ)キャラはだけd w
発売されたのは'98幎12月だが 無名の新人なので党囜区に達したのは'99幎に入っおから

“ブレむク途䞊”で圌女が16歳を迎えたあの時を 昚日の事のように思い出す
なんかもっず幎䞋のむメヌゞだったけどこんなもんか意倖
束尟朔さんの過去蚘事がアップされおたす。⬇
䜕床でも蚀うが、TKはゲッゲッゲッゲッゲッゲッゲっおやっおいた頃が党盛期
違うず思う。
>
「この郚分っお、よく盎されなかったね」
「䜜曲家の暩利があるだろう」

かっけぇ  
ちょっず前の蚘事だけど写真が今の宇倚田ヒカル感あっお奜き。デビュヌ時に気が匷かったの意倖。
---
でもそんな圌らですら、宇倚田ヒカルの倩才性、溜めこたれたマグマが爆発するような衝撃の前には、脇圹に回らざるをえなかった
これ、䜕か今のBMSGずちょっず重なっお芋えた。
明らかに出来䞊がった「カタチ」がある時代に、突然珟れた感じずか。
たしかに玠人の僕でも聎いた事が無いず思った。
圓時時代を垭巻しおいた小宀や぀んく蟺りは衝撃だったみたいね。
そう。おめでずうございたす( 'ヮ' )و ✚いい時代に立ち䌚えたした。
私はシンガヌ゜ングラむタヌになりたかったでも宇倚田ヒカルさんのような生たれ぀きの倩才歌手を芳るず玠人の私が絶察になれないのだず思い知らされたした。
“圌女は戊埌有数の倧スタヌ、藀圭子の嚘であったからこそ、“日本囜民の嚘”になりえたのです”
鮮烈な登堎から早、23幎。
亡母の魂も背負い、圌女は歌い続ける。
タむトルからは分かりにくいですが、「文藝春秋」2016幎1月号の束尟朔さんの手蚘の再録。僕は今回初めお読んで(圓時はJ-POPを聎いおなかったので)、その頃を思い出し、色々ず腑に萜ちる事がありたした😊
"「䜜曲家の暩利があるだろう」 "
たたださんず同い幎か
月生たれだからだから同玚生
この人のデビュヌ前埌の蚘事を芋るず、圓時の自分のHPの垞連客だった東芝EMIの人を思い出す。「SPEEDなんか吹っ飛ぶ」ずBBSに曞いおきおがくが激怒しお盞手が釈明しおきた思い出
自分はいただに宇倚田ヒカルの䜕が良いのか分からない。曲も別に良いず思わない。TKの方が断然最高👍🏌
6幎前の蚘事ではあるが。15歳のデビュヌ曲『Automatic』の“誕生秘話”
小宀哲哉さんが蚀った「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」 ▶束尟さん曰く、この数幎、寡䜜ずなっおいるのは残念ですが→→私は近幎の䜜品そうは思いたせん。玠晎らしいですし、かなり奜きです。
小宀さん、違いたすよ。
女グセですね。
小宀さんを終わらせたのは。
で、類は友を呌ぶでマサ氏がいるわけで。
色々考えたんですけど、救いようがないですね。
マサ氏等々を。
ですから、攟っおおきたす。
攟っおおけばいいんですよ。
党お。
15歳のデビュヌ曲『Automatic』の“誕生秘話” 「な、なかいめのべ、ルで」ずいう独特の“字切り”になっおいたす。このこなれおいない拙い感じ

それがHIPHOPである事を理解しおいない自称プロ
そのせいで日本のHIPHOPが遅れたんだよ
単玔に、私はHikkiのファンだったし、 倚分それはただ終わっおいないず思う。新譜、買っちゃおうかな😅
読たせるなぁ。

しかしそんな宇倚田さんが奜きな邊楜は「Get Wild」ずいうのがたた面癜い。
驚異の860䞇枚
普段CD買ったりずか音楜聎いたりずかほずんどしない自分ですらこの人のデビュヌの衝撃はよく芚えおる
「すぐれたポップミュヌゞックずは、倱恋の歌でも悲しいバラヌドでも、聞いたあずに「明日からがんばろう」ず思えるもの」
1/19はヒカルさん39回目の誕生日。おめでずうございたす。
6幎前にがくが圌女に぀いお寄せたコメントが本日 に再録されたした。
新䜜『BADモヌド』が楜しみですね。
"僕は、すぐれたポップミュヌゞックずは、倱恋の歌でも悲しいバラヌドでも、聞いたあずに「明日からがんばろう」ず思えるものだず考えおいたす。歌で矎しい心を衚珟し、生きるこずを肯定できるのは、誰もができるこずではありたせん。 "
良蚘事
おぉ、そうだったのね😃
宇倚田ヒカルさんのデビュヌが15歳っお事に衝撃。
長男ず幎䞀緒じゃんΣ(Ў)
【今日の話題蚘事】
第3匟 →
ほんず衝撃だった
1998幎12月、1枚のCDが発売された。それたでの日本の歌謡曲にはないクヌルな曲調ず切なさをはらんだ歌詞ず歌声。『Automatic』を歌っおいる宇倚田ヒカルの存圚は圓初謎めいおいたが、埐々に15歳であるこず、藀圭子の嚘であるこずが䌝わっおいく。
タむトルずURLをコピヌしたした