メディア記事

道路になっていた「JR肥薩線」 鉄道信号の下を走るトラック 豪雨災害から復旧への遠い道のり

バズる指数ピーク 119

 twitterコメント 52件中 1~52件
管轄的な面があるけど、比較的無事な“山線”区間は復旧の上、県跨ぎにはなるが、くま川鉄道に移管する訳にはいかないんだろうか?
被災の少なかった路盤は道路へ転用する事で寸断を防ぐ必要があるのかも知れない
鉄道維持の可否を超えた全体を見通した上での判断が必要かと思う
廃駅にして駅を最適化するしかないか?(JR北海道方式)
これはもう、ダメかも知れないね。というよりは、ダメでしょうね。気動車の窓を全開にしてノンビリと川沿いを揺られた若かりし日の夏休みを、ふと懐かしく思い出しつつ。
肥薩線は、鉄道建設・運輸施設整備支援機構が、八代~人吉~吉松間に、単線の高速新線を建設し、低廉なリース料で、JR九州に貸す方式が望ましい。
これはちょっと行ってみたい
路線としての復旧は手付かずな上に道路にしたらもう絶対直す気ないやん…
切り立った渓谷の中線路が仮設道路になっているのか なら仕方ないなあ
あーこれはもう廃線だな。
川辺川ダム造ってればここまで酷い事にはならなかっただろうに。
厳しい…よね…💦

関係ないですが人吉駅の駅弁、栗めしは素朴で美味しいです🌰
今も駅前で健在だそうですが、是非そのまま残ってほしいです😄
肥薩線の復旧は、別に今の様に球磨川に寄り添うローカル線じゃなくて、新八代~人吉~えびの~宮崎の新幹線でも良いんじゃないだろうか…
肥薩線が58654みたいに奇跡の復活ができるかわからないが、私個人としては線路での普及を願いたい。
しかし現実は厳しいんだろうなぁ…
鉄道ファンの俺が言うのもなんだけど、鉄路での復旧は厳しくないか…
BRTで良くない?
ななつ星in九州走れなくなるけど。
鉄道信号の下を走るトラック 豪雨災害から復旧への遠い道のり
このまま道路化が現実的かも。好きな路線だったけど。
駅前集落は高台移転していたか。
景色は良いがそれが仇と成っている。
本来なら物資輸送にいくらか使えるようになる道路化は望ましいのだけど。
じゃあ、くま川鉄道の車両をどうやって輸送するのかって?さあ…
肥薩線の復旧はもう無理なのかなむん

一番好きな人吉〜吉松にまたいきたいむん
このまま廃線なんかなぁ QT
話には聞いてましたが、実際に線路が道路になってるのを見ると、悲しみがとまらない。
※このツイートの文言を見て、ある歌を思い出した人は、私と同年代のはず…です。
肥薩線の川線がそんな状態になっているなんて知らなかった。道路化したってことはJR九州としては鉄道で復活させる気はないということだよねぇ。
区間運行しかしない代行バスで済んでしまってるところから見通しよくない感じはしてたけど、川線BRT化すらなさそう。
内容よりまず文章の構成がメチャクチャだなあって印象になってしまった。題材は興味深いのに。
本当に肥薩線は廃線になってしまうのか・・・?
となると、くま川鉄道が孤立してしまう・・・
多くの区間で道路と線路が川の反対にあったことがせめてもの救いでしょうか
この道路転用は本道が復旧するまでの仮の道路やと思いたい。
個人的に肥薩線は線形変えてもいいから鉄道で復旧して欲しい。
鉄道復旧なら、JR九州にどんどん乗るから
立て看板には「災害に強い道路を作っています」の文字。何か勘違いしている。この世に、災害に強いものなど存在しない筈。甘く見てたから、こうなったのでは?
災害売鉄💢
川沿いの道路を緊急で啓開(応急処置としての道路復旧)する必要があり、肥薩線の軌道敷を仮設道路として活用する箇所が増えている
肥薩線は鉄道省時代の建設だから、NTTと回線が共通になっているから信号機等は撤去出来ないし、坂本地区はのどかだけど、良い人の集まった集落だった。【負のスパイラル】が続くのをたつ為にも鉄道は必要。
本当に「3往復のタクシー代行」だけで済む存在を鉄路で復旧させることを、純民営化した企業に背負わせるのは無理だよなぁ………
JR九州は新幹線しかやりたくないんじゃあないの。後、ドラッグストア。
厳しいけど何とか復旧してほしいな。日田彦山線みたいになってほしくない。 >
くま川鉄道は復旧の可能性高いのに肥薩線は廃線の可能性高いので、このままだとくま川鉄道が『どの鉄道路線とも接続しない鉄道路線』になる可能性が
これ、なし崩し的に道路にして廃線にするやつ
すでに道路転用されてるとなると復旧は厳しいだろうな…
大丈夫かな…
このまま肥薩線廃止とか冗談じゃないよ…?
成り立ちは悲しいけど是非ともPoloで走りたい区間ではある
普通
再びレールが敷かれることを願うばかり。復旧の道は険しいけど可能性は0ではないと思ってるから。
国が補助を出さない限り復旧は難しそうだ(・・;
もう、肥薩線の八代〜吉松間は廃止確定と見て間違いないでしょうね
コレはもう復旧しねーなw廃線にしてバスを走らせるだろうなぁ…

【鉄道ニュース】
SL人吉の撮影で行った事あるんですが、水害からの復旧はあまり進んでいないようです。
【肥薩線】代行輸送は1日3往復のタクシーで賄えてしまっている。上下分離しない限り、鉄道復旧の芽はない ---
もう、観光列車が走るような路線には戻れなさそう…寂しいね。
切ないのぉ。
肥薩線の復旧は厳しいだろうな
まだまだ時間掛かるよなぁ
これ、3セクでも一部でも良いから、鉄道として残せないものか。
線形見てたら川沿いだから、そりゃ被害あって当然だから。
【鉄道ニュース】
良くてもBRTになりそう。
一度も鉄道時代は乗らなかった。
😭
その時が現実味を帯びてくるともう言葉にできない寂しさがこみあげてくる
しかし…
鉄道とともに、並行道路の被災も相当深刻なんです。
タイトルとURLをコピーしました