メディア記事

自転車専門店「サイクルベースあさひ」が好調 “斜陽産業”のイメージ覆して急成長した理由

バズる指数ピーク 51

 twitterコメント 83件中 1~83件
電動アシストで単価跳ね上がったしね

あれは原付バイクより高くつくんだよな
量販店化する前はプロショップだったんだね。知らなかった!
この数年あさひに修理に持ち込んで「もう替え時ですか」って相談するたびに「部品交換でいけますよ 」。「ライト新しいのを付けます」には「今のでも大丈夫だと思いますよ!」。
次の自転車は絶対あさひで買おうと決めてます。
自転車専門店「サイクルベースあさひ」が好調
アシスト自転車はいいかも知れんね。坂道多いから。
自転車業界って斜陽産業だったの?
あさひ好調なんだ~
へ~
近所のあさひちゃんと見に行ってみるか
チャリ屋唯一の上場企業ってすげーよなって
自転車は好きなのだけど、道路事情がねぇ…(´・ω・`)
ワイズロードとかに比べたら(比べる対象か知らないが)、とてもユーザーフレンドリーで安心して行けるチェーンだと思う。ロード専門店は感じが悪すぎて、おれはロードバイクをイギリスから個人輸入した。
公道の走り方とかとかヘルメット着用の啓蒙活動にもぜひ取り組んで貰いたいなぁ
▶︎実家の母にプレゼントした自転車も…
あさひの「ネットで注文、お店で受取り」で買った😉
うちの🚴もあさひで買ったやつだな
会社のやる気は感じるのですが
従業員の当たり外れが大きすぎて行く気にならない筆頭

「グリップ交換お願いします」
「はぁっ!?」

てのがあったので
ここは、メンテナンスもしっかりしてると聞いてる。

個人経営の自転車屋は高齢化が進んでいるから廃業が増えた。
メンテナンスが良い店が新しくできるのは良いと思う。
居酒屋や水商売の店で無駄に金を使うより自転車に金をかけた方が健康的だな。良い傾向と思われる。
『需要増に対してパーツ供給が追いつかず商品が思うように生産できなかった』

面白く読ませてもらったが、3.4%増収なのに営業利益17.4%減、経常利益18.3%減の理由にはならんだろ
リトグリのアサヒと同じ名前だから!と思った私🤣🤣
自転車屋として全国に構える店舗網と通販を上手いこと組み合わせて活用しているのが強すぎる。
コロナだけじゃなくスマホの影響も強い。
ポケモンGOじゃなくてグーグルナビ。
コロナ禍で、スポーツメーカーやアウトドアの販売企業は、軒並み成長していってるよなぁ。特に、ランニングやらロードバイク/クロスと、キャンプ、釣りは、一人でやれる趣味だし。
確かによく店舗見かけるな >>
自転車のバリエーションが増えたからね。アクセサリーも増えて、自転車一台の単価も上がった。
コロナの前からガッツリ伸びしているの凄い
確かに都心は電動自転車パパママが多い印象はある
自転車という馴染み深いものでも、市場がまだ伸びているといのは非常に面白い
20年くらい前から始まっていたクルマ離れで、自転車にシフトする人が増えていて、アサヒはネットのパーツ屋としてリアル店舗を知らない人でも利用していた、タイミングをうまく掴んだことが勝因。
仕事に戻ります
パンクした時、

あさひでタイヤのチューブ買う時
世話になるかもしれない。
【300RT】
健康志向、アウトドアブーム、コロナ、車離れが追い風かつオプションで利益を伸ばしているのかな。
エスケープとママチャリを買ったことがある。ママチャリに施したパンク防止剤は失敗
自転車趣味の自分が言うのもアレだけど

自転車屋って玉石混交で平均レベルが他業種の小売に大きく劣る!
注文忘れる小売とか、客に嫌な顔するサービス業なんて他ではありえない。

アサヒの成功って「標準化された普通のレベルの小売」だからだと思うよ?
家の近くにもあさひあるが、
急拡大の影響か、質なんてものはないと言わんばかりの接客されたことあるんで二度と系列も含め行きたくないです。
自転車屋自体が減っているので、あさひの存在は貴重な気がする(今はほとんど自転車使わんが
1949年、創業者が子ども用玩具の製造・卸・小売として、旭玩具製作所を創業。のち創業者は3兄弟の息子たちにそれぞれお店を与えた。三男は玩具店を開業。玩具の一部として子ども用自転車を販売していた経緯もあり、75年に取り扱う商材を自転車へと全面的に変更した。あさひ
“全国民に一律で支給された10万円の特別定額給付金の効果も大きかった、としている。”

やはりか。俺も買い替えたしな。
ん〜。もっとアルペンやイオンの自転車との違いを記事にして欲しいな。PBも電チャリもここだけじゃないし。ブームはあさひだけじゃない。

ネックは問屋です。自社倉庫の意味。
こんな店は都市部にしかないだろ、て思ってたら近所のホムセンの自転車コーナーにasahiロゴの入ったパーツが結構入ってるのに気づいた
うぉすげぇな😳
あさひはよく利用してたからなんか嬉しいね!
大阪の企業やったんかぁ
お店が綺麗だよね
自転車屋さんの香りが好き
タイヤのゴムの香りなのかな
【200RT】
あさひ (企業) - Wikipedia

■2021年2月期決算
売上高694億円
営業利益68億円
経常利益73億円
足とチャリは最もエコな交通手段🚲🐾 by.弟
スポーツバイクもブームですからね。
私も田舎道でロードバイクバーストした時近くに同店がありタイヤ購入できて無事帰宅できた。店舗が多いのは安心。
【150RT】
なるほど給付金で電動自転車買ったわけやな
10万円の給付金、大半は貯蓄に回ったと聞いたことがありますが、それでも電動アシスト自転車を購入した層もあったらしく、正しい使い方だと思った次第🚲
お世話になっています。
売上の比率は「電動自転車」が多い。だから「利用者の裾野」を広げた影響で「サイクリングロードの整備」・「一般道路での自転車が走行可能な場所の拡充」が有れば尚良いだろう。
量販店の前はプロショップだったのか。
自転車が斜陽産業ってどこ見て言ってんや?あさひは先駆者じゃなくてフォロワーやろ。|
ワイヤーとかの消耗品の購入に便利
【100RT】
自転車に乗るシチュエーションがないんだけどなあ
田舎に住んでると
自転車なんか
18年は乗ってない
あさひさんはパンクなどの修理も無料で引取りに来ていただけるので本当に助かりますね。消費者が、あって良かったと思える事がある会社が伸びるのは必然ですねぇ。
すごいなぁ。
確かにあちこちでサイクルベースあさひを見かける。
以前、持ち込み自転車のパンク修理を丁寧にしてくれてありがたかった。
良記事。ユニクロ同様、企業としての効率化を極限まで高めたのが成功の秘訣か。電動アシスト自転車が後押しをした。街の自転車屋の衰退も有利に働いたのだろうが
ブックオフ跡地に出来てた。
あれだけ広い自転車屋でよく採算取れるな。
電動自転車需要が一巡したら低迷しそう。
サイクルベースあさひてほんとよく見かける。そういうおれは、よぼよぼ爺さんがやってる昔ながらの自転車屋に世話になってる。パンク修理500円、タイヤ交換2千円
ニュース
近所の「サイクルベースあさひ」の店員さんがめっちゃ親切。
どの人に当たっても同じ。
もう他店では買わないよ。
近所の店舗しか知らんが、(修理店員はいるけど)接客店員1名で回してたのでここまでやれば利益上がるんだーと思ったり。
規模がデカくてそれなりの知識と品揃えがあるし、便利よね 普通使いに自転車に乗るくらいなら充分
ロードバイクやるので分かるが自転車産業自体はコロナ禍より前の東日本大震災の頃から隆盛期でした。あと弱虫ペダルの漫画も大きいですね👏サイクリスト人口も増えて嬉しいです🚵
禍転じて㊗️
店舗に居る人で結構対応が違う
知識のある店員に当たれば良いのだけど
めちゃめちゃ詳しい記事。知的興味がそそられました。
僕も最近、車を手放し、自転車にシフトチェンジしました。車に乗ってると、自分の身体の衰えに気づかなくなるのが、車に乗っていて分かりました。
【50RT】
斜陽産業!
[CHIRPBIRDICON]
店舗、結構大きいよね!
イオンバイクと明暗分かれたねぇ…
まだネット通販が一般的でなかった時に高校の同級生が「関西に自転車部品の通販がある」と教えてくれて利用し始めたのがきっかけ
そのうち関東に実店舗が出来て、ヤフオクで競り落とした自転車の防犯登録や他店購入の自転車も修理してくれた。12年前にロードバイクを購入した
知っているのは、2000年ごろにマウンテンバイクのマニアックな部品を比較的安価に通販してたこと。今は消耗品を購入しやすい近所の自転車屋。業態をダイナミックに変えられる会社は強い。
【30RT】
自転車は、あさひ
「自転車業界のユニクロ」なるほど😆
ルイガノの代理店いつの間にかあさひになっとった -
ここは高いやつからお安いやつまで揃ってるし、
なんと言っても修理対応が良いんだよね
助かる
今は都内だともう高校生がクロスバイクどころかロードバイクで通学してたりするからなぁ・・
ライバルはイオン系のイオンバイク?
ちょっと動くなら原付バイクって感じだったけど今なら電動チャリなんだろうね。新しく買うならどっちとなるならチャリかもしれない。
自転車業界唯一の上場企業、サイクルベースあさひの売上は過去最高で成長しているとのこと。
コロナ禍での密を避ける手段として、既存の自転車の電動アシストへの買い替え需要、アウトドア需要と複数の追い風が吹いていて自転車市場自体が非常に活性化してますね。
サイクルベースあさひは、『一橋MBA戦略ケースブック』にケーススタディがありましたね。

「マーケットデザイン実装例」『東京大学マーケットデザインセンター』

「【最先端の経済学】マーケットデザ...
タイトルとURLをコピーしました