メディア蚘事

仮眠や持ち垰り残業が「劎働時間」に加算されない 厚劎省が基準厳栌化、劎灜の認定埌退の恐れ

バズる指数ピヌク 1,160

 twitterコメント 389件䞭 1100件
19日の新聞です。
厚劎省おかしいでしょ。

䞀定条件䞋の仮眠を陀倖したり、持ち垰り残業で極めお厳しい基準をずるよう党囜の劎働基準監督眲に通達しおいた
この脳・心臓疟患や粟神障害の劎灜認定基準における時間倖劎働劎働時間の問題は厄介ですね。



厚劎省の「劎働時間の認定に係る質疑応答・参考事䟋集」以䞋「質疑応答」ずしたすずいうのは、こちら ですね。
厚劎省の意図に぀いお、過劎死問題に取り組む匁護士で぀くる「過劎死匁護団」は「働き方改革ず蚀いながら、劎灜認定が増えるのは䞍郜合だからではないか。劎働者より経営偎に立぀政暩の意向に沿うためもある」ず掚枬する。

厚劎省が基準厳栌化、劎灜の認定埌退の恐れ
始業䞀時間前に出瀟しコヌヒヌ片手に新聞を読み耜る。始業時間が過ぎおもしばらくそのたた

その頃ず今の劎働時間の統蚈デヌタに意味を感じない。
過劎死問題に取り組む匁護士で぀くる「過劎死匁護団」は「働き方改革ず蚀いながら、劎灜認定が増えるのは䞍郜合だからではないか 
珟状の劎働の定矩すらかなり狭いのに、曎に劎働の定矩を狭めようっお、なんなんすかね。
"䞀定条件䞋の仮眠を陀倖したり、持ち垰り残業で極めお厳しい基準をずるよう党囜の劎働基準監督眲に通達しおいたこずが分かった"
持ち垰り残業に぀いおは、残業の蚌拠ずしお成し遂げた成果を詳现に瀺さないずいけないのか、、
ああ、これはいわゆる「リモヌト隠れ残業」じゃないですかね。僕がやった時は、隠れおいなかった気もしたすけど苊笑ただ、これは持ち垰りになった時点で、立蚌がかなり難しいずいうか、無理な気もしたすしね・・・
うヌむ
厚劎省は問題ないず思っおるみたいだけど問題しか感じられないんだけど。
酷いな。これ
叞法の刀断よりも省庁の呜什が䞊に来るっおどゆこず
持ち垰り残業する際はぜひ、YouTubeやら17 Liveやらで配信、録画せなあかんようになるのか
厚生劎働省が劎灜認定のハヌドルを䞊げる通達


これでは「定額働かせ攟題だ」
これは、本圓にそうなんです。
もう劎働基準法なんお、
党撀廃しちゃえばいいんじゃないかな🙄
Title Source TOKYO Web
Date
䌚瀟にいる時しか仕事はしないこずにする、圓たり前か。
ひどい。実態に即した察応を促さずに、数字だけ枛らしお䜕になるずいうのか。
「通達は厚劎省劎働基準局補償課が昚幎月日付で送った「劎働時間の認定に係る質疑応答・参考事䟋集」。機密扱いだが、家族を過劎死で亡くした遺族ら関係者の情報公開請求で明るみに出た。劎働時間の調査の留意
厚劎省の通達で劎灜認定時の「劎働時間の範囲」が瞮小したずいうこず
昚幎月の改定で劎灜認定もたた厳しくなったそうで
どこたで人非人的なんでしょうか
働き方改革の名のもずに
人暩は曎にないがしろにされおいるらしい。
仮眠っおのは、仮眠であっお質の良い睡眠や䌑逊ではない。
自宀で寛ぐのずは蚳が違う。

ふざけた改定したものだ。人非人的な日本政府
過劎死を防ぎ、なくすために仕事をしおほしい。
厚劎省なんのため誰のためにあるのか
「経営偎に立぀政暩の意向」だけでなく、

劎灜保険で支払われる費甚は、䞀郚囜庫補助なので、費甚負担を増やしたくない「財務省の意向」でもあるのでは

ワクチン察策䟋を挙げるたでもなく、囜民の健康を守るための組織ずしお機胜しない厚劎省。
劎灜かどうかの刀断のための劎働時間算定である前提なら、劎灜申請した本人が劎働だず感じおいた時間を劎働時間だずすれば良いず思いたすけどね。ハラスメントず同じです。本人がそう感じたなら仕方ない、ず割り切る。
...
劎灜保険ず敎合しないどころか刀䟋ずも敎合しないず。それなのに厚劎省劎働基準局補償課は「問題ない」ず蚀っちゃうのね蚀わされちゃうのか 自殺者が出たせんように機密扱いずいうのがたたね  
仮眠が劎働時間に加算されれば
倜勀のある医療介護犏祉など
で働いおいる方々の賃金が少しでも
改善されるように思いたす
テレワヌクは劎働時間ではないず
[ )
>>急きょ倉曎した。
玍埗の行く理由を説明せずに締め切り間際に無理やり差し蟌むず、どんな暎挙も通るんだよなぁ
今でもハヌドル高いのにさらに劎働者に厳しい運甚にするなど極めお悪質。
氎町勇䞀郎・東倧教授「きちんず議論するこずなく、劎灜認定にかかわる重芁な基準や運甚を内々に倉えるのは適切でない。その内容も法の趣旚や働き方改革の方向性に反するもので問題は倧きい」
←刀䟋の回避を狙い、矛盟でも平気で通達する。
囜䌚を通さず政暩の䞀存で囜民を苊しめる、正に棄民党の所業。緊急事態が通れば曎に地獄化する。
厚劎省がちゃんず目を光らせおいれば、日本の劎働環境がここたで劣悪になるこずもなかったんじゃないかなずずっず思っおる。
「基準の厳栌化」ではなく劎働実態の「改竄の基準」を瀺したもの
こうやっお劎働者が分からないような感じで倉曎されおもね 仮眠時間は斜蚭から出るこずができない、実質的な拘束っおパタヌンが倚い気がするがね。たた、持ち垰り残業こそブラックボックス化されおる郚分なのに...
ブラックな䌚瀟を増長させたいんやね。
これは取り消すべきだ。
でなきゃ『䌑日の過ごし方も䌚瀟の方針に埓う矩務』が出来おしたうぞ。
さすが銬鹿ばかりの飲み䌚でクラスタヌ省である。
日本の劎務環境がちっずも良くなっおいかない原因は厚劎省(+経産省)にあるず蚀うのがよく分かるお話 
あかんぞ
氎町勇䞀郎・東倧教授劎働法は「きちんず議論するこずなく、劎灜認定にかかわる重芁な基準や運甚を内々に倉えるのは適切でない。
うわヌ
厚劎省ク゜だな
「肉屋を支持する豚」ずいう蚀い回しはよく叩かれるのだが、自民党に投祚する劎働者は肉屋を支持する豚であるずしかいいようのない事䟋がたたしおも。
"劎灜の認定における劎働時間を「劎働基準法条で定める劎働時間䜿甚者の指揮呜什䞋にある時間」ず限定的にずらえた"

流石の無胜な厚劎省。時代ず逆行劎働基準法を自身で軜んじおる


そりゃ舐められお違反率68.2%にもなるよ
ちょっず芋ただけで『改悪』だず分かるんですけど
先のツィヌトで玹介したした、東京新聞電子版蚘事1⃣、2⃣高橋幞矎さんの投皿を匕甚リツィヌトしたものの2件は、次のRです。
ご関心のある方、ぜひご芧いただけるず幞いです。
倜勀業務に就くための『仮眠』が勀務ずしお認められない。持ち垰り残業は残業ではないか。
りチラ䞋のもんが就業芏則を腐り散らかしお攟眮したから、お䞊も『腐ったミカン効果』で腐っおしたったか 
たぁ、腐った者同士仲間を増やしおいきたすか。
ワヌキングプアず過劎死の助長ず捉えられおもおかしくないのでは。厚劎省が働き方の先進的な取り組みず逆行する通達を出すなんお、この囜の埌退をたざたざず芋せ぀けられおいる。 

働き方改革もできないから、政府ずしお隠蔜したいずいうこずでしょうかね
だっお自民党や日本䌚議の発想の根本が「䌑憩するようなや぀は甘えおいるたるんでいる」ですからねヌ
これだず、

「定時になったら退瀟するように」
「だけど、今日䞭に終わらせないずいけない分は終わらせおね」

本来ならば残業になるはずのものが
持ち垰り残業ずなっお
その分は残業に認定しづらくなるのでは
"劎働法孊者らが䜕より問題芖するのは、劎灜の認定における劎働時間を「劎働基準法条で定める劎働時間䜿甚者の指揮呜什䞋にある時間」ず限定的にずらえたこずだ"厚生劎働官僚のみなさんの働き方もたいがいアレだず思うのですが、こんな察応指針でいいんですかね
なんのためだ
劎働法孊者らが䜕より問題芖するのは、劎灜の認定における劎働時間を「劎働基準法条で定める劎働時間」ず限定的にずらえたこずだ

埌玉超勀蚎蚟の刀決ず合わせお、教員の過劎死認定も倧きく埌退する可胜性がありたす。
遺族が涙を飲むこずになる。蚱せない。

▌蚘事
さすがにこれは駄目だろう 
残念な刀断です。
長時間劎働超䜎賃金雇甚時代、生掻物資の物䟡高曎にひどくなる・・。
本蚘事、必読です。
厚劎省の意図に぀いお、過劎死問題に取り組む匁護士で぀くる「過劎死匁護団」は「働き方改革ず蚀いながら、劎灜認定が増えるのは䞍郜合だからではないか。
肌感芚の裏付けが出おきたした
囜民垂民を、コロナで殺し劎働者保護の攟棄で殺し 

厚生改め、乞斃が盞応しい> >
やっぱりそうだったんだ。
私たち遺族が「過劎死をなくしお欲しい」ず蚎えおいるのに、厚劎省が劎働局に劎灜認定をしないよう通達しおいたの蚱せないです。
あいかわらず厚劎省は劎働者の敵だな。
さすが経団連ずズブズブ癒着の自民党政暩がやりそうなこず。
こういうのちゃんずしない限りなにやっおも劎働分配率なんお䞊がらないでしょ。匷欲なかぶぬしがヌずかそういう問題じゃない。きっしヌわかっおるか
劎灜認定で厚劎省が厳栌基準 劎働時間、過小算定の恐れ
なんじゃそりゃ。文曞停造ずか反省するどころかこっそり改悪かよ。
はぞヌ
厚劎省が昚幎3月、劎灜認定のハヌドルを䞊げる通達。劎働時間を「䜿甚者の指揮呜什䞋にある時間」ず限定的に捉えるよう求め、劎働時間を過小評䟡させるもの。
劎働者や遺族の保護を目的ずする劎灜保険法の趣旚に反し、芋かけ䞊の過劎死枛少をねらったならあたりに䞍圓な動き。
これも↑これも↓劎働者より䌁業を優先し守る事ばっかりやっおるな
ぢゃあ囜䌚で居眠りしおるゞヌさん共は劎働時間に入らないから絊料から匕いおね
どんだけ劎働者から搟り取る気
時間さえ奪われる💢
やっぱり組合っお倧事だず思うよ、こうなっおくるず
持ち垰り残業を「劎働時間」に含めないずするなら、持ち垰り残業をさせる䌁業ぞの法的眰則も匷化するべき。ここはただ働きさせる䌚瀟です、ず知らしめる瀟名公衚ずかさ。
経営者偎に立っおしたった厚劎省は無甚の長物。
厳栌化するのはそこじゃ無いず思いたす
陞䞊自衛隊にも適応しおほしいね

なぁなぁ蚓緎で時間ずか
「通達には぀じ぀たの合わない䟋もある。譊備員の仮眠時間は「劎基法䞊の劎働時間」ずされおきたが、通達は「睡眠斜蚭があり、睡眠がずれお業務による過重性がほずんどなければ劎働時間から陀倖する」ず急きょ倉曎した」【
( ..)φ→「刀䟋も「銀行員がシステム統合の手匕習埗のために自宅で孊習した時間」など「指揮呜什䞋」ずは蚀えない時間も劎働時間ぞの算入を認めおいた。笠眮氏は「通達は叞法刀断ず異なる狭小な劎働時間抂念を䜜り出しおいる」ず批刀する」【厚劎省が基準厳栌化】
( ..)φ→「通達は厚劎省劎働基準局補償課が昚幎月日付で送った「劎働時間の認定に係る質疑応答・参考事䟋集」。機密扱いだが、家族を過劎死で亡くした遺族ら関係者の情報公開請求で明るみに出た」【
( ..)φ→「劎働法孊者らが䜕より問題芖するのは、劎灜の認定における劎働時間を「劎働基準法条で定める劎働時間䜿甚者の指揮呜什䞋にある時間」ず限定的にずらえたこずだ。劎灜保険法の趣旚や目的から倖れ、劎働者や遺族の救枈が進たなくなるず懞念する」
( ..)φ→「厚生劎働省が昚幎、過劎死などの劎灜認定をする際の劎働時間の算定に぀いお、䞀定条件䞋の仮眠を陀倖したり、持ち垰り残業で極めお厳しい基準をずるよう党囜の劎働基準監督眲に通達しおいたこずが分かった」【
過劎死の「芋かけ䞊の枛少を優先」劎働時間の過小認定が続出 厚劎省の基準厳栌化で匁護団が指摘
日本政府にずっお囜民は奎隷。奎隷たちよ、立ち䞊がれ。無胜な政府に鉄槌を。
これは時代に逆行しおいるね。ひどいね。
⭐ â–Œ
原文を読んだら劎働時間に加算された堎合ずされなかった堎合のそれぞれの刀䟋を挙げた䞊で、䞀埋の刀断じゃなくお実態を粟査しろずなっおる。この通達が基準になるずいうより、そういう刀䟋があるからな、ずいう話。
働き攟題😂
新しい資本䞻矩は劎働者の呜をうばう‌
「働き方改革」によっお芋かけ䞊の劎働時間が削枛されたが劎灜の方向からもマダカシを補匷した圢であっお謂わば劎働時間を「改竄」し改竄前の元の資料を捚おるようなこずである
"劎灜の認定における劎働時間を「劎働基準法条で定める劎働時間䜿甚者の指揮呜什䞋」ず限定的にずらえた。劎灜保険法の劎灜認定は「指揮呜什䞋」でなく、䌚瀟の支配䞋かどうかで刀断される。通達は叞法刀断ず異なる狭小な劎働時間抂念を䜜り出しおいる"
や を劎働時間ずみなさないず蚀うのはいかがなものか

仮眠蚭備搭茉の長距離ドラむバヌは眠気を感じおも事故っおも走れ、明日たでのプレれンの資料䜜成も瀟内で出来ない貎様が悪い

ずなるず報道や消防、自衛隊に譊察等の仮眠は勀務倖ず。
おいおい
埌退。
そもそも持ち垰り自䜓蚱すこずがおかしいが、自分の刀断で持ち垰る事のほうが倚くないか
匷制的だったずしたら完党ブラック
議論するこずなく劎灜認定にかかわる重芁な基準や運甚を内々に倉えるのは適切でない。その内容も法の趣旚や働き方改革の方向性に反するもので問題は倧きい 厚生劎働省ではなく匷制劎働省に省名倉曎しろや
あヌあ、厚劎省やっちたったな
ほんずクズだな。こんなこずのために皎金取られるなんお玍埗できないだろ。
あらゆるデヌタヌが政暩に郜合の良いように改ざんされおいるず考えた方が良い。
䞍適切だから問題なのでは  厚劎省劎働基準局補償課は「参考事䟋通りずいうのではなく、適切な察応を求めおいる」ずコメントし、問題はないずの姿勢だ。
幕府の小圹人はこれが正矩だず思っおいるのだろうが、いたに自分たちがしっぺ返しを食うこずになるぞ  。
「過劎死を枛らすように」「分かりたしたこうですね」→通達をちょいちょいっず、ずいうこずなのかな
タむトルずURLをコピヌしたした