メディア蚘事

草圅剛䞻挔『アルトゥロ・りむの興隆』は、良質な「ファシズム䜓隓」プログラムかもしれない束本 俊暹

バズる指数ピヌク 120

 twitterコメント 72件䞭 172件
凄い😳あんなに足が䞊がる
私には党然無理
興味深い蚘事だった 舞台行けおよかったな
「倉化が生じたのは終盀、16堎、シカゎの隣町、シセロをりむの支配䞋に眮くかどうか䜏民投祚が行われる堎面だ。1階垭、ずりわけ前方に座る芳客は舞台から煜られ、賛同するか吊かを問われる」
扇動に抗っお芳おいるのに終盀で乗っかっおしたう垂民の自分 芳たかったなぁ。
再再挔もお願いしたす。この劇が䜕を䌝えたいのか倚くの人に知っお考えお欲しい。りむ圹はその時も草圅さんが良い。草圅さんしかりむ圹は成立しない。
芳芧埌のモダモダを文章化しおくれおいた
初挔の時は草圅のファン「ブレヒトも解らんのか」な空気にいやいや䞀床芳おくれよっお思った蚘憶w
再挔は結構冷静に芳れたけど
「たた芳たヌい」っおやっぱり2、3日おかしくなっおたなぁw
䞻挔 は、良質な「ファシズム䜓隓」プログラムかもしれない
これ読んでた
読みやすくわかりやすいけど、危機感ずか苊境ず思っお盛り䞊げるために客垭で「熱狂」したわけではないのでそこはその埌の政治云々に持っおいくためなんかな(๑•﹏•)
やっぱり芳おみたかったぁ💊
「異化効果」などで知られる20䞖玀の劇䜜家・ブレヒトの戯曲を基にした公挔で、普通なら「熱狂」が起きにくい舞台ず考えられおいたすが、実際は客垭に倧きな熱狂が巻き起こりたした。
りむ〜様玠晎らし〜い
䞻挔『
筆者さんのプロフ写真のしあがりぞの感動ず
リア充爆発しろの授業のくだりを経おの
草なぎさんのスタヌ性で挔出が軜々吹っ飛ぶ話に、おヌっずなりたした
ずいう䜜品を理解するうえで、非垞にいいガむドずなるテキスト 芳た人も芳おいない人も、読んで埗るものがあるず思う
芳に行ったけど玠人なのでちょっずわからないずころもあったり、でもこれ読んだらがんやりしおたずころが䞀気に芖芚化された。これから挔劇論ずかよんで勉匷しようかな。
䞻挔『 スタヌの持぀求心力ず呚囲を圧倒する力、それず盞反するような芪しみやすさ、近しさが絶劙に合わさったものが草圅のりむ

たた、ぜひ酔いしれたい
なかなか読み応えのあるコメント
うん、うん。
この䞊挔での熱狂に関しおは、りむを挔じた草圅剛の力が倧きかったこずは間違いない。草圅のりむ圹ぞの起甚、そしお再挔でも同じ圹に配したこずから、癜井は芳客に冷静な芳察者ずなるこずだけでなく、熱狂的な没入をも同時に求めおいたず考えられる。
「ブレヒトの䜜品を芳る芳客は垞に冷静な芳察者であるこずを求められる。」

無理。だっおりむちゃんのこず倧奜きなんだもの。
『アルトゥロ・りむの興隆』で感じた䞍思議な想いが芋事に蚀語化されおおりたした。間違いなく唯䞀無二の舞台ですよね ブレヒトが芳たらなんず蚀うかな。『スタヌの持぀魔力、そしおスタヌずファンずの間の「物語」が持぀力は、戯曲構造や挔出の効果を無効化できおしたう』
女性ダンサヌさんより足が䞊がっおいる草圅さん
䞻挔『
本文より匕甚「䞊挔での熱狂に関しおはりむを挔じた の力が倧きかったこずは間違いない。たず圌のスタヌ性。20幎以䞊䞀線で掻躍しおきたアむドルの求心力は䌊達でなくファンのみならず舞台から遠く離れた3階垭の非ファンでさえ、その勢いには圧倒された」
裁刀埌のりむ䞀味の残虐性を客垭に蚎えるシヌンは、原䜜ではもっず埌にあるようだ。
我々は裁刀のシヌンから曎に狂喜に至る過皋を芳たのね。
【「スタヌ」の魔力】
【この䞊挔(初挔再挔問わず)での熱狂に関しおは、りむを挔じた草圅剛の力が倧きかったこずは間違いない。】
≪この䞊挔(初挔再挔問わず)での熱狂に関しおは、りむを挔じた の力が倧きかったこずは間違いない。たず圌のスタヌ性。20幎以䞊䞀線で掻躍しおきたアむドルの求心力は䌊達でなく、ファンのみならず舞台から遠く離れた3階垭の非ファンでさえ、その勢いには圧倒された≫
ヒトラヌ台頭の独から亡呜
≪亡呜期の1941幎に今回䞊挔された『 も発衚された。その埌、䞊挔たでは時間がかかり、ブレヒト死埌の1958幎、西ドむツのシュトゥットガルトで挞く初挔≫
䞻挔『
≪「匷制終了」させられる熱狂により、安心しお「ファシズムの疑䌌䜓隓」ができるのだ。 のりむ圹ぞの起甚、そしお再挔でも同じ圹に配したこずから、 は芳客に冷静な芳察者ずなるこずだけでなく、熱狂的な没入をも同時に求めおいたず≫
今䜜はスタヌありきなの

筆者は、舞台ずは先ず戯曲・挔出ありきの考えの人最埌に文䞭でどんな仕掛けをしおも圧倒的なスタヌがそれを超えおいくず耒めおいる。
【掲茉情報】
講談瀟 珟代ビゞネスWEBに「
「この䞊挔での熱狂に関しおは、りむを挔じた草圅剛の力が倧きかったこずは間違いない。草圅のりむ圹ぞの起甚、そしお再挔でも同じ圹に配したこずから、癜井は芳客に冷静な芳察者ずなるこずだけでなく、熱狂的な没入をも同時に求めおいたず考えられる。」
激しく同意。
草圅剛䞻挔『 曎に挔出の意向を理解した䞊で耇数回芳劇するうちに垂民の䞀人ずしお劇䞭の挔出に加担するようになっおたからね‥それでも最埌の挙手は出来なかったけど
ノヌ・チェックだった...倱敗した〜。。
埌でゆっくり読もう
備忘録ずしお

䞻挔『 』は、良質な「ファシズム䜓隓」プログラムかもしれない
良い劇評。りむを”スタヌ”草圅剛が挔じるこずで起きたブレむクスルヌ熱狂。異化効果なし。しかし、熱狂しおしたった人ほどゟッずできる舞台でした。
メモ
あずで読むメモ
必読の劇評〜❗特に埌半はめちゃくちゃ腑に萜ちる内容でした😊。
先月、ロヌムシアタヌ京郜でも䞊挔された公挔に぀いおです 
䞻挔『 20幎以䞊䞀線で掻躍しおきたアむドルの求心力は䌊達でなく、ファンのみならず舞台から遠く離れた3階垭の非ファンでさえ、その勢いには圧倒された。
玍埗
ゆえに、䜕床も芋る舞台ではないし
その䞀回が心底恐ろしい䜓隓ずなる
ずおも良い蚘事だず思う。このお芝居自䜓の説明もずおも良い。知らずに芳おいる人も倚かったず思う。(それでも良いけど。)
詳しく曞いおくれおる。
コロナ犍終息埌で、もう䞀床芳劇したい。きっず曎にノリノリの自分がいるはずだから。
䜜品の『熱狂』にノリ、珟実瀟䌚を振り返る 心に残る䜜品です。
䞻挔『アルトゥロ・りむの興隆』は、良質な「ファシズム䜓隓」プログラムかもしれない

🖍 厳遞

深い考察。さすがプロだなぁ。。
こう蚀う冷静な分析レポ読むずたすたす行けなかったこずが悔やたれる。
癜井さんは倩才だず思う✚✚✚✚
なかなか興味深い蚘事でした。
もう読みたしたか
この挔劇のような「授業」ができたらいいんですけどね。
(『スタヌ』ずいう芁玠がある以䞊、予算的な問題が倧きいでしょうね )
読み応えがあった。

䞻挔『 』は、良質な「ファシズム䜓隓」プログラムかもしれない
「スタヌの持぀求心力ず呚囲を圧倒する力、それず盞反するような芪しみやすさ、近しさが絶劙に合わさったものが草圅のりむだ」この舞台の魅力ず効果がわかりやすく曞かれおいる。
既に遅いような気もする「私たちの理性など「スタヌ」の力の前には無力だ。政治家が「スタヌ化」した堎合、同様のこずが起こり埗るこずは想像に難くなく」
“この公挔はブレヒトや癜井の意図する「異化効果」をスタヌの力が「ブレむクスルヌ」しおしたい、熱狂に至る。その熱狂はスタヌの魔力、そしおファンダムの持぀力から発せられるもので、制埡できない。しかし舞台は必ず終わり、その時点でこの熱狂は終わりを告げる”
䞻挔『 スタヌの魔力
こちら、曞きたした。ご笑芧䞋さい。
䜕時か芳れない人の為に円盀かしお欲しい🙏🙏
束本俊暹さんに曞いおいただきたした。草圅剛䞻挔『アルトゥロ・りむの興隆』を「ファシズム䜓隓プログラム」ずいう切り口で読み解く劇評です。ブレヒトずいう䜜家の特城、挔出の効果、それを凌駕する「スタヌ」の魔力など論点が盛り沢山で、ものすごくおもしろい。
スタヌの持぀求心力ず呚囲を圧倒する力、それず盞反するような芪しみやすさ、近しさが絶劙に合わさったものが草圅のりむだ

䞻挔『
読んでヌ
読んで
スタヌの持぀魔力、そしおスタヌずファンずの間の「物語」が持぀力は、戯曲構造や挔出の効果を無効化できおしたう。

䞻挔『
ブレヒト戯曲の特性が良くわかりたした。これをあんな颚に調理した癜井さんスゲヌそしおたぶん癜井さんの想像以䞊にスタヌだった草圅剛カッケヌ😊✚
䞻挔『
ものすごく興味深いコラムだった

䞻挔『
束本俊暹「「ブレヒトで熱狂」最初は耳を疑った。癜井晃挔出、草圅剛䞻挔のKAAT神奈川芞術劇堎䞻催・補䜜による『アルトゥロ・りむの興隆』のこずである。」
ぞヌっお思っお読んだ
良い蚘事
舞台写真しか芳おない私は装眮の意図が想像通りか蚀及されたものを芋なかったし熱狂ず異化効果が同立するかの郚分もしっかり曞かれおありスッキリ玍埗
 この䞊挔での熱狂に関しおはりむを挔じた草圅剛の力が倧きかったこずは間違いない。
熱狂に関しおは、りむを挔じた草圅剛の力が倧きかったこずは間違いない。圌のスタヌ性。20幎以䞊䞀線で掻躍しおきたアむドルの求心力は䌊達でなく 

䞻挔『
20幎以䞊䞀線で掻躍しおきた草圅剛の求心力は䌊達ではなく、3階垭の非ファンさえ圧倒される。
異化効果をスタヌの力でブレむクスルヌしお熱狂に至る。その熱狂はスタヌの魔力、そしおファンダムの持぀力から発せられるもので、制埡できない。
䞻挔『 "20幎以䞊䞀線で掻躍しおきたアむドルの求心力は䌊達でなく、ファンのみならず舞台から遠く離れた3階垭の非ファンでさえ、その勢いには圧倒された"
タむトルずURLをコピヌしたした