メディア記事

首相、学術会議の任命拒否「もう結論でている」 梶田会長と面会

バズる指数ピーク 199

 twitterコメント 140件中 1~100件
そちらの言い分が終わってるだけで解決とは言わない
ほんとこれが日本の政治なのよ。
「間違っている行為を是正できない」ことを「もう結論でている」と言い切り、逃げる不正な首相だ
批判は取り合わず。沈黙。所詮この野盗は口だけで、やってることは変わらない。看板だけ掛け替えても、立憲共産党は何も変わらない。今後CLPだけでなく、捜査機関やメディア等にも、より圧力を強めることだろう。刮目しなければならない。
あああああ…・・・・。コワ(~_~;)
結局安倍菅と同じだったね。まだまだ良くならないね、この国は。
違法容認男!
がっかり。アベスガと同じか?
なぜ、愚かなことを続けるのか?
問題意識がないのはまずいね!
学術会議法では「推薦に基づいて任命する」とある。
要は推薦された中から任命して、推薦されてない者を任命したらダメというだけ。推薦者を全員任命しなければならない訳では無い。
即ち任命拒否は違法では無い。
定員割れが違法だと言うのなら、新たに推薦をすれば良い。
法的に何の問題もないし、民意の信任を得た総理は正しく判断した。

左翼たちはご愁傷さまでしたぁ〜🤪
らぁ、文句がある人たちは野党を選挙で勝たせたらええだけやで。……無理か(笑)
ということは、岸田氏は学術会議法に違反状態で構わない、是正しようとは考えないんだな?菅前首相と同じだ。
ヒトの話を聞かないやん!「当時の首相が最終判断したものだから、一連の手続きは終了したものだと承知している」と、岸田文雄首相は日本学術会議の梶田隆章会長に話す。聞くではなく、聞き流す?
顔が変わっただけで、何も変わらない 投票した人、ご愁傷様です。
終わっとらんがな。岸dappi君。
ダッカ事件並みの「超法規的措置」をこの件で振りかざすかなあ〜

テロ事案の人質交渉など法律が想定していない有事においてのみ認められる政治判断のはずなのに…

学術会議の政権批判した新会員候補は人質も取ってないし、テロリストでもなかろうに
その前首相の判断が法律違反で違憲なんですけどね。どーなってんの?
是正せい!
違法な結論を受け入れている時点で行政府の長の資格なし。
(全く正しい選択肢ではないが)自分好みの学者をねじ込もうとしない点ではポリシーも権力闘争のセンスもなし。
どう結論が出ている?キチンと細かく説明出来る?前の首相のことだから知らないなんてコッチは知らないよ。自分がいる党のが推した人間がしたことだろ。麿首相は無能だな。
政府の金を入れるのは止めて、政府が関わらない社団か財団にしたら?
金と名誉は欲しいけど、首相の任命権はザルにして好きにさせろなのかなあ。
これを違法と騒ぐメディアは、リーガルマインドの涵養からやり直して貰いたいなあ。
日本学術会議法17条
「会員は、第十七条の規定による推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する。会員の任期は、六年とし、三年ごとに、その半数を任命する。」

前首相が決めたこと、もう結論でているじゃないよ。今の首相は岸田さん。あなたに任命する義務があるんだよ。
岸田さんがアベスガの後継と言われる所以ですね。
「もう結論でている」って?「もう死んでいる」
それより、自民党のNHK会長任命を拒否します❗️
(NHK料金納付者達より)
岸田君「結論」ではなく「暴論・曲論 ・ 邪論」だということが理解できないのか?だから、うわべだけのペランペラン男と言われるんだな!
>「当時の首相が最終判断したものだから、一連の手続きは終了したものだと承知している」
>「もう結論が出ていると承知している。
この「承知している」という言い方、ムカツクわー。
ガースーが出したその「結論」が違法なんですよ。
ノートに書いてないのかよ。
じゃあ違法状態を放置するってことですか。ダメだなこの方も。
任命拒否が1年以上にも渡り、忘れ去られようとしている危険な状態だ。科学の否定を続け、戦時体制に向かっている。
学問と知性の軽視は継承する、とのこと。
ふざけとる!
学術を尊重できない政治は、科学的見識をもてないだろう。
勝手で無茶苦茶な手続きしておいて「結論出てる」と言える無神経な人でないと首相できないんだろうか。
過去から何も学ばず、間違いも正さないのは、この先の政治判断の信頼を損ねる。
情けない首相ですね。
何も考えてない空っぽソーリ
どう云う《結論》が?🤔

日本政府、自民党が【理不尽】極まり無い反社会組織である!と云う《結論》しか見えませんが?🤔🤔🤔
対話をするのは悪いことではありませんが、任命拒否を撤回せず、拒否の理由も説明しないままで対話を進めることは、任命拒否の既成事実化につながります。
結論は、もとに戻す事だと思う。
屑岸田の屑たる所以
岸田文雄の憲法違反・日本学術会議法違反である
国民の多くは全く納得していない
無責任な事を言うな
・・・・・「聞く力」はあくまで党内向けで、「言いなりになる」の意。倫理なき首相だ。
学術会議の問題って何か他人事としてスルーされがちだけど、要は「気に入らない意見を言った者を干す」ということ。社会のトップでこんなことが許容されたらすぐ末端まで降りてくるよ。上司があからさまに間違ったこと言っても指摘できない社会。
【論ノ】学術会議・梶田会長の声は、聞く必要がないのか。任命拒否問題について、「もう結論が出ていると承知している」などとコメントしている時点で、この首相の「聞く力」のなさを痛感する。
おまーがどっちに押しても開く「便所のドア」だって事は結論が出てる
決定的に政治家に向いてないからとっととやめろ
岸田は憲法違反法律違反を続けると宣言

「もう結論が出ていると承知している」
「これからについては仮定のことなので何か言うのは控える」

日本学術会議法違反の菅を守る同じ穴の狢

資源がない日本が生き残るには学術しかないのに
左派は「日本会議」が嫌い
右派は「日本学術会議」が嫌い

うん、なんとなく思いついたから言ってみたかっただけ^^;
「当時の首相が最終判断したものだから、一連の手続きは終了」。違法行為を働いて、この言い方はないだろう。誤りは今の首相がただせばいいではないか。結局、安倍・菅直結か。
菅の学術会議:「結論は出ている」
安倍のモリトモ:認諾
任命拒否は賛同できるが理由つまり評価の説明が不十分であるため学問の自由があるのか疑われる!
この程度なんだね、結局。
なにが話を聞くだ。
終わったことにされていいわけない。
出てないやろ
日本学術会議廃止しろや
任命拒否は違法だという結論が出ている。@kishida230
岸田首相、学術会議の任命拒否「もう結論出ている」

確かに「首相が学術会議の推薦に基づき会員を任命すると規定した日本学術会議法に違反している」と結論は出ている

あとは違法・改竄・捏造・虚偽答弁で民主政治を破壊した安倍&菅政権と同じ過ちを、貴方も犯すかどうかだ
この手の悪質な言い訳残念ながらよく聞く。そしてよく見る。
岸田は敵前逃亡に等しい。何故なら任命拒否理由が発表しないし、発言もない。拒否理由を岸田は菅に説明させる行動が必要であるが、それをしないのは敵前逃亡になる。
🍊

💢シブサワ・レター ~こぼれ話~ 第21回「純粋な気持ちで働ける日本企業へ」


💢ノーベル物理学賞、中国のネットが日本を絶賛
いろいろあるんだな、。🤔 <
やれやれ、前政権の違法行為は知らんとな。
「聞く力」が聞いて呆れます。

うやむやで
任命拒否を
済ませるか
学術会議
適法にせよ
歴史認識が、進んで。
もしかすると、文系の潰れる話が、うまく話ししてもらえれば、と、淡い期待大。
お前も首相と呼ばれる人間なら、再調査を指示することもできるだろう?
やはり岸田は安倍の操り人形。
批判は許さず。弾圧。所詮この総理は愛想を振りまくだけで、やってることは変わらない。安倍氏や菅氏に逆らえない。看板だけ掛け替えても、自民党は何も変わらない。今後学術会議だけでなく、捜査機関やメディア等にも、より圧力を強めることだろう。刮目しなければならない。
結論が誤っているなら、改めるにしくはない
どんな結論だよ🤮
勝手に終わらせるな。
潔くさっさと6人全員任命しろ。
違法、違法と騒ぐならその根拠となる法律の条文を教えてほしい。
首相にとっては学術会議のことなんて眼中にないと思うよ。支持率に直結するわけじゃないし、支持率が落ちたとしてもコロナ対策で成果を上げればいいだけだし。いつまでも騒ぐだけ無駄。
日本学術会議法は首相が学術会議の推薦に基づき、会員を任命すると規定。

法を守れない
岸田ちゃん〜
憲法を守れない
自民党〜
「もう結論が出ていると承知している」
前の政権が勝手に出した結論で、しかもそれ違法なのに説明されてないってとこが問題なんですよ。ですよ。
「当時の首相が最終判断したものだから、一連の手続きは終了したものだと承知している」の一文を読んでなんかもう脱力してしまった……『仕切り直し』を悪用しすぎじゃない……?
勝手に結論としただけだろう?「聞く力」はやっぱり嘘だったのか。
なぜ、梶田さんの主張を一切載せないのだろう?
自民党に変革を期待しても無駄だ。
岸田首相は違法状態を是正すべし
なんでこんな人の話聞かない首相の支持率上がってんの。謎すぎる。
法の支配や民主主義は蟻の一穴で崩れていく。だから憲法12条は「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない」としているのだ。誤った「結論」を糾弾し続けるのは、不断の努力のひとつだ。
出てねえよ。ノートつけて国民の声聞くとか言っといて結局無視かよ。
学術会議任命拒否事件。
キシダ、「もう結論は出ている」
は?
独裁国家か
ところがツイッターにも「愛国心のない学術会議」などという、死ぬほどマヌケなツイートが出ている。
国民もバカ丸出しだ。
自民党に好き放題させるのが、バカのいう『愛国』か。情けない。
悪夢そのもの・リアル地獄のスガ(アベ)政権の踏襲者・岸田首相・・・現代の焚書坑儒・蛮社の獄・滝川事件のその後
「当時の首相が最終判断したものだから、一連の手続きは終了したものだと承知している」

訳「菅(安倍)には逆らえません」
これ学術会議側がもう一度提出した場合「しれっと認める」オプションは残してある。
参院選のどこかでこれをやると自民党としては「使えるカンフル剤」になる。
一言で言って「卑怯」です。法律で定められた定員を満たさない状況をつくったのは政府。政府の責任で法律どおりの任命を。
日本を退化させ続けている自民党の学級委員。
「当時の首相の最終判断」って…
あんたなんで首相になったの?
「仮定のことなので」と回答を拒む人間は、将来のビジョンを示す能力に欠けているから政治家をやめるべきだ。
このネクタイの柄にも意味があるのかな?右から左へ下降する斜線。これだとずっと旋回し続けませんか?
聞く耳なら岸田よりマギー審司の方が上だ!
前の首相が決めたことは絶対に変えられないの? じゃ、あなたが首相になった意味がないじゃないか!⇒
「当時の首相が最終判断」といって、自らの責任を回避するのは卑怯な態度だ。
現状は、日本国憲法に違反し、日本学術会議法に違反した状態が続いている。それを是正できるのは首相しかいない。その責任から逃避して、何が「聞く耳」か?
法律に反していてもこれだもんな。
壊れっぱなしですな。
違法ですよ。
違法となる欠員状態について「当時の首相が最終判断したものだから、一連の手続きは終了したものだと承知している」とは、法律よりも総理大臣の判断が優先するということなのかな。
学術会議の任命拒否問題について
岸田首相
>6人を改めて任命する可能性を問われたのに対しては「もう結論が出ていると承知している。これからについては、仮定のことなので何か言うのは控えるべきだ」と述べるー

出た。
「聞くだけは聞くけど、何もしない力」継続。
「先代の社長とかが違法な事をしていたが、社長代わりましたんで、特に責任追及しませんし、まぁそういう事です」っていう会社ヤバい説
岸田氏の聞いているふりしてるだけ力を、予め宣言の上、発揮ですね。学問は独立させて、自由にさせる方がイノベーションにも繋がると思います、と、一市民としてお伝えしたいですね。聞いて欲しいですよ。
「民主主義の危機」は言葉だけ?
アベスガの残した汚物を一つ一つ片付けないと民主主義は回復しないのだよ。
岸田としては、一応「やったふり」ということで結果は玉虫色にしてお茶を濁す。既定路線は一切変えない。
何故か?自民党に忠誠を誓う「ネトウヨ」層などの離反を招かないようにするため。だから公助はやらない。敵基地攻撃能力はやる。安倍・菅に続く馬鹿の完成。
岸田首相は学術会議側と対話する方向を示す一方、任免拒否は撤回しないとのことです。
違法状態を追認するという事。法治主義を否定する首相。

ダメだこりゃ。
「違法状態」のままってことですか💢
学術会議とかまだ存在してるのか🤔税金の無駄使いよのぉ。
タイトルとURLをコピーしました