メディア蚘事

最初の入り口は「図曞通でした」 陰謀論を信じた䞻婊が振り返る、ハマっおしたった「3぀のきっかけ」

バズる指数ピヌク 67

 twitterコメント 149件䞭 1100件
ある皮の「独孊」の眠か。配偶者の方がどう捉えおいたのかも知りたい気もする。あず、YouTubeのリコメンドの危険床が高すぎるような。
「陰謀論を信じるような人は感情で物事を決める傟向があるず思うので、奜感床は倧事だず思いたす。芞胜人が庶民感を出すような感じで、身近に感じられるずいいのかもしれない。陰謀論者は、有名人は党お敵だず思っおいるケヌスもありたしたね」
離婚されずに掗脳が解けるたで埅っおくれた旊那さんに察しお「䞀緒に調べようず蚀っお欲しかった」は無いだろ。蚀ったずころで突き攟しおただろ。
>倫に、もっず話をきいお欲しかった
この蚀い方だずおそらくそのルヌトでも旊那の蚀うこずにヒスっお聞く耳もたなかったろうから結果は同じでは
倚いよね、こういう正矩マンになったあげくそれを呚囲が受け入れおくれないせいにする人っお。自分が呚囲に聞く耳持っおないのにね 
党信甚出来る人はしたたんただし、自分の仕事ずしお管理しお来た人は、怪しいず思ったら、もっず調べ盎す。アタマだけじゃなく、人生の歩み方の違いもあるず思う。
倚分だけど、蚀い方悪いけど、他人の粗探し、぀たり他の医者の蚺察や凊方を暎く事が日垞な方は、自分で調べるんじゃないかな
陰謀論がどうなっずるかは知らんけど、最䜎でも家族の肉䜓にう぀ワケだから、䞭身の理解が無理なら圱響くらいは考えおおいた方がよいのでは。
意倖にネット情報ではなくお、図曞通の本が陰謀論を信じるキッカケだった話。
たたしおも目芚めた系
その埌、だんだんYouTubeにのめりこんでいっお、『チャンネル桜』や『虎ノ門ニュヌス』ずいった、保守系のチャンネルも芋るようになりたした」
この蚘事の䞭にダむレクト出版の広告があるの皮肉すぎる
むむハナシダナヌ
リテラシヌの問題よね  。
これはたさに、私が図曞通通いをやめおしたった原因ずも通じたすね。図曞通は攟っおおくずそういうおサペクみたいな人が奜みそうな本ばかり導入するので
こんにちは。䞋蚘の蚘事を読みたした。陰謀論は興味ないので、厚劎省分科䌚の公匏の発衚で、ワクチン接皮埌に1400人以䞊が亡くなっおいる事実に぀いお蚘事を曞いお䞋さい。十代の子䟛たちも亡くなっおいたす。
いや話を聞かないのが君らなんだよなあ
旊那が肯定も吊定もしなくなったおのはそういうこずなんだよ
呚りにも陰謀論蚀っおる奎いるけど誰にも盞手にされなくお村八分みたいになっおるな(笑)
それたで旊那のせいかよ
どうせ蚀ったら蚀ったで、
ぎゃおヌヌヌん
するんだろ
圓然この人は知らんけど目に芋えるわ
䞀緒にリンゎを買いに行くレベル
内藀さんに぀いおいうずこの人もこの人の本も芁らないっおこずよね
自然掟・アロマ・内海聡・MMT・反ワクチン・反コロナ 党郚地雷。こんなの語り始めた劻に「䞀緒に調べよう❀」なんお蚀えないず思う。少し吊定するずブチ切れそうだし。
嫁の話を聞かない倫。
陰謀論にハマっおも良いよ、ハマり方が問題あるかどうかだけ。
䞖の䞭に真実なんお自分の目で芋ない限りはわからないんだから。

陰謀論を信じた䞻婊が振り返る、ハマっおしたった「3぀のきっかけ」
きっかけで蚀えば「䞉぀のきっかけ」なんだろうけど、問題は「自然掟の友人」だよ。
ずのきっかけは、自然掟の友人によっおもたらされおいる。
これブサペが昔からやっおる邪悪卑劣な䜜戊だよね。北朝鮮の手雑誌の週刊金曜日ずかも昔からやっおる。
ビル・ゲむツが、自らの利益のために人々に新型コロナワクチンを打たせようずしおいる。笑

そう、もうビルゲむツを知らない若者も倚いのだろう。
図曞通→YouTube→Twitterずいう圢で陰謀論にはたっおいく。

他でYouTubeのレコメンドがやばいずいう指摘も芋た。

図曞通はもう少し考えおも良い気がしたす。YouTubeも。
結局倧事なのは批刀粟神。
本屋に䞊んでいおも同じこずを蚀う気がする。むンタビュヌの「䞀緒に調べようず蚀っおほしかった」ずいう蚀葉が鍵なんじゃないかな。→
【文化】【瀟䌚】
そうですか・・・私の堎合は「ノストラダムス」ず「UFO」でしたね。
『そういった本には、図曞通で出䌚ったんです』
↓
ニセ医孊や反ワクチンの人がそういう本を図曞通にリク゚ストする掻動をしおいお、公共図曞通の「健康」棚に眮かれおしたっおいる問題。ただ、MMTたで陰謀論枠に入れおるのが気になる。
私は悪くない䞻人が悪いず蚀っおしたう人間は反省しおいないから同じ事を繰り返すだろうな。
保守系のチャンネルから になるケヌスが倚い

最初の入り口は「図曞通でした」  を信じた䞻婊が振り返る、ハマっおしたった「3぀のきっかけ」
最初の入り口は「図曞通でした」 陰謀論を信じた女が振り返る、ハマっおしたった「3぀のきっかけ」
わからせおやろう、きいお欲しかった、蚀っお欲しかった。掚でも反でも良いけど、これはなんだか。
自分の考えで打っおない人でなくお、
陰謀論に乗っおしたうのっお、
掗脳なんよな。
図曞通は関係ないよ。文系で「波動」っお蚀うワヌドが出る人は危ない。蚘事の人は自分で考えないで人のせいにしすぎ。
コロナの陰謀論信じおる人っお、実際倚くの指摘があるように䜎孊歎だったり知胜が䜎い人が倚いよね。近づいちゃいけない人が炙り出されたのはよかった
「自分の奜みでこう信じお䞻匵しおたした」ずいう感芚ではないよね。いろいろ他人に転嫁する䜙地が残っおる感。
こういう工䜜目くらたし蚘事にりンザリ枠が毒であるこずは呚知の事実。文春は毒ワクを掚奚するDS(CIA)😈の工䜜機関の䞀぀ず考えるず合点がいきたす。
被害者面しおんじゃねぇよ
図曞通も売䞊䞻矩じゃないけど、貞出件数ずか利甚人数ずかノルマ感みたいな実瞟䜜りが求められおいお、暇な䞻婊受けする自然掟の本ずかあるのは仕方ない:
ワク信陰謀論者は肥満改善、寄付、献血は呌び掛けないんでしょうか?
宮迫䌚芋を思い出したよ
「倫に、もっず話をきいお欲しかった、『䞀緒に調べよう』ず蚀っお欲しかったずいう気持ちがありたす」
「陰謀論最初のきかけは図曞通、第2のきっかけは぀みたおNISA」なんか界隈にいっぱいいそうなプロフィヌルですね 
デマに匕っかかったのは自分だし自分から蚀えばいいのになんで倫のせいにしおるんだろう
「『䞀緒に調べよう』ず蚀っお欲しかったずいう気持ちがありたす。」
ご参考たでに
この文春オンラむンは䜕が蚀いたいのかなどうも意図的に曞かれたような
気がする怪しい😒😒😒😒
積み立おNISAからYouTube芋お陰謀論に着地ずいうのも、かなりなものではある。
「図曞通でも、そういったニセ医孊の本は『健康』の棚に眮かれおいたした。本圓にたぜこぜなんです。」
プロなんだから曞籍の分類はちゃんずしお。
"自然掟の友達ず保守系の話題に぀いお話しおいたら『ビル・ゲむツが新型コロナワクチンを打たせようずしおいる』ず䞻匵する動画を教えられた"

さらっず情報量が倚い
これはモダモダしたす。皀にはこの䞍幞な䟋もあるでしょう。でも、図曞通ぞ通い詰めた人ず他のメディアに䟝存する人では、どちらが陰謀論にハマり易い??
ほんず早く垰っおこいよずしか蚀えない。身内ならがんばるけどき぀いよな
図曞通は、トンデモ本もそうでない本も含めお所蔵するからね。
それよりも、本を読んでいおも「考える力」が぀くわけではないずいう奜䟋。
( ŽД`)y━~~ 怖がりの人が怖がり同士で怖がり合う話
>内海聡さんの本を、その頃から読むようになりたした。わたしがこういった本に出䌚ったのは偶然だった

読曞瀌賛が著しい教育界ですが、こういうこずもあるんですよ🙄

超算数ずかも 

***
「あちら」の人たちには、こんな颚に䞖界が芋えおいるのか、ず少し怖くなった。
界隈なんかを芋おいおも、たさにこんな感じだもんなぁ 。
〝反ワクチン・反コロナ掻動をするようになっおから知ったのですが、そういった本を図曞通にリク゚ストする掻動をしおいる人もいるみたいですね。〟

陰謀論を信じた䞻婊が振り返る、ハマっおしたった「3぀のきっかけ」
知人にもこういう人がいるが、家庭内にいたら本圓にキツそう。たぶん自分もこの人の倫ず同じく「無理」っおなっちゃうず思う
●『読んだ本に曞かれおいた『牛乳は健康に悪い』ずいう医者の䞻匵に衝撃を受け、倫に話をしたら、倫が調べおくれお『このお医者さん、牛乳協䌚にも蚎えられおいるし、信甚しない方がいいよ』ず。』
はえヌ、牛乳は健康に悪いず思っおたわ、そういうの読んだこずあるので、事
これは良蚘事。
䜕かに興味持っお調べようずしお図曞通行く時点で陰謀論に巻き蟌たれる人は珍しい気がする。倚くはYouTube、SNS筆頭にむンタヌネットですね
よく離婚しなかったな
陰謀論っお広めおる方は信じおるのかね信じおないけど䜕らかの利益のために広めおるんだろうか
陰謀論にハマったきっかけが、図曞通の内海聡の本からずいう人もいれば、YouTubeの぀みたおNISA→MMT理論→保守系チャンネルずいうルヌトをたどる人もいるらしい。
図曞通ずかずかずかはやりの単語䞊げおるけど颚評被害以倖の䜕物でもないね。維新のせいずか共産のせいずか鬌滅のせいずかいくらでも぀くれる。
このようなケヌス、本圓に危惧しおいたす。
倚い、こんな人。
"正盎なずころ、倫に、もっず話をきいお欲しかった、『䞀緒に調べよう』ず蚀っお欲しかったずいう気持ちがありたす。"

うヌんなるほど。
ふむふむ。
誰でもハマりかねないなあ、ず思った。良蚘事。
最初のきっかけは「う぀みんshine✹ shine✹shine✚」
《その埌、だんだんYouTubeにのめりこんでいっお、『チャンネル桜』や『虎ノ門ニュヌス』ずいった、保守系のチャンネルも芋るようになりたした」》😇
知性を埗、教逊を逊う堎での図曞通で、『毒物怜査』が行われないのは私は割ず問題だず思っおる。
『哲孊』の棚に『我が闘争』が眮かれおいるようなもん。
『その埌、だんだんYouTubeにのめりこんでいっお、『チャンネル桜』や『虎ノ門ニュヌス』ずいった、保守系のチャンネルも芋るようになりたした」』😩
「陰謀論ではなく、他の趣味に興味を向けられるように誘っお、できるだけ陰謀論に觊れる時間を少なくしおあげるこずが重芁だず思いたす。『こちらの䞖界』ぞの所属感を、きちんず䜜っおあげるこず」
図曞通からずいうのもあるのか。確かにそういう本はある。
家族がある日突然豹倉しおしたう恐怖。倫偎の話も聞いおみたいな。
いろんな人の「脱陰謀論」䜓隓蚘みたいなのをたずめお本にしたらいいのに。おもしろそうだし、ためになりそう。もうあるのかな
・
図曞通に陰謀論の本ねぇ。たしかに新聞曞評なんかを読んで遞曞しおいるず、端のほうの広告にがっ぀り怪しげな本が、、、笑。

本質的に倧事なのは陰謀論の本を避けお読たないこずではなく、陰謀論の本も読んでそれを毒ずしお飲み䞋すリテラシヌを身に着けるこず。
結局、家庭に居堎所がないず感じ出したら危ないっおこずだな。
興味深い蚘事。ただ
「そもそも最初からもっずリテラシヌがあれば、ハマらなかっただろうな、ずも思いたす」
ずいう発蚀はちょっず違う気が・・・🀔
気持ちはわかるけどケアを旊那さんに任せないで欲しい
小さいお子さんがいるならなおさらプロのカりンセリングを受けおほしい 身内のケアだけじゃ無理がある、身内がストレス反応でぶっ壊れたらもう居堎所すらなくなるから
図曞通で危ない本に出䌚っちゃうのは完党に眠だなぁ。䞀旊正面から受け止めおみるタむプの人なら信じちゃうもの
「陰謀論を信じるような人は感情で物事を決める傟向があるず思うので、奜感床は倧事だず思いたす。芞胜人が庶民感を出すような感じで、身近に感じられるずいいのかもしれない。陰謀論者は、有名人は党お敵だず思っおいるケヌスもありたすしね」
《ハマっおいるずきは聞く耳を持たないず思うので、こちらの絆を匷めお、陰謀論の時間を少なくする。熱量が冷めおきたずきに、ファクト的な物を小出しにするず、戻っおきやすいず思いたす。》

かなり现やかなケアが必芁だな 嫌韓ずかも同じような察応が効きそうだが 
ハマりのきっかけが内海聡かぁ、、、
あるよね、近くに。
ダバくない本だっお倧量にあるわけで、たあ結局は自己責任。図曞通は刀断材料提䟛するけれど、刀断するのは自分だから。
案倖倧きいのはブックオフだったりする。ブックオフの品ぞろえずおすすめはあたりそのあたりの評䟡を受けにくい状態なので、野攟図。
陰謀論にハマっおから自力で戻っおくるたでの暡様が語られおいお興味深く読んだ。図曞通の話は冒頭1ペヌゞのみ。
ふヌん錻ほじ
類は友を呌ぶっお奎っすかね
はええ、なるほどなあ。自分も知らない内に陰謀論に入っおしたうこずもありそう。
倫に話を聞いおほしかったずのこずですが、議論しお意固地になるケヌスもありたすから、衚面䞊の攟眮ずいう遞択は悪くない。
戻っお来られおよかったですね 
[はおブ]
自然掟を薊める友人、図曞通でのトンデモ本ずの出䌚い、YouTubeでサゞェストされる動画、家族からの孀立ず説埗のためのさらなる掘り䞋げの結果、たたたた突き抜けられた、みたいな。
垂や県の図曞通だけでなく、倧孊などの孊校図曞にも、寄莈やリク゚ストでニセ医孊、ニセ科孊の本や、マルチ商法、スピリチュアルビゞネスぞ誘導しおしたう本が入り蟌み、無批刀に棚ぞ䞊べられおしたいたす。
トンデモ本の図曞通「リク゚スト」だずただマシで、病状が進むず、図曞通にトンデモ本を「自腹で寄莈」するからね果たしお、図曞通に、寄莈を断る勇気はあるか
「ネットで目芚めお」したう人々に共通する「ナむヌブにすぎる」ずいう特城がたたなぁ。
圓該曞籍、䞞善の「今週のノンフィクション3䜍」になっおたもんなあ。
自ら抜け出せる人は盞圓幞運だず思う。そうじゃない人の方が圧倒的に倚いし、家族だろうがなんだろうが呚囲からの忠告には䞀切耳を貞さなくなるもんな 
タむトルずURLをコピヌしたした