メディア記事

《男性皇族はわずか5人》皇室が直面している“断絶リスク”…「男系男子のみ」はもう限界なのか? | 2022年の論点

バズる指数ピーク 211

 twitterコメント 67件中 1~67件
本当に後宮が議論に登らないな。
一夫一婦制で男系が維持できるものか。
これぞ2022年の論点です。
「男系男子のみ」はもう限界なのか?
「今後永続的に安定をもたらす道筋を定められるか否かは、私たちの決断にかかっている。」(記事引用)
それは天皇について国民が下す、初めての歴史的決断になるだろう?この記者、何様だ?どっかの国の回し者か?日本の歴史をもっと勉強しろ。
(問)「男系男子のみ」はもう限界なのか?
(答)

というか、一夫一妻制で、戦後直後の皇族男子数から考えれば自ずと然り、必ずの然りではないですかねぇ? 奇跡がある方が・・・(以下自粛w
ここも現実的な判断 決断が求められると思う 単なる旧態依然とした意識が かえって滅亡へと足を引っ張っているってことに気づくべきだな 〜
敬宮様の皇位継承に期待が高まる中東大教授が「直系長子継承」を踏み込んだ主張に喝采…
皇室・トキのNEWS


本郷 恵子氏


動画内の紹介記事
こう言うのって 知恵も知識も ないのだね。
とてもいい記事。これを書いた本郷恵子氏は文藝春秋1月号で良識ある鼎談をしていたうちの一人。
-
裏口義兄弟のいる鯰宮に皇統が移るのは、
国民への侮辱です。
敬宮愛子様を東宮に、旧宮家から夫を迎える。
敬宮様に御子がなかったことを考慮し、
天皇家が旧宮家から養子をとれるように、
皇室典範改正を
男系にこだわる人は、男子が途絶えたらいっそ天皇制が無くなっても仕方ない、と思っているようにも見える。
天照大神は、女性だからね。
一説では、赤紙→帰って来なかった→残された親の怒り
と聞く…
「危機を乗り切るための最善の道は、世襲の方法を可能な限りシンプルにすること、男女の別なく直系・長子を優先として、誕生と同時に継承順位が決まるようにすることに尽きる」

👏👏👏
例え無理でも秋篠宮家には継承させてはならない。
天皇家に対するキッチリした教育をしていないから、「平民感覚」の低俗な批判が出ると考えている。
姑息な受験テクニックより先に教えるべき。
その為に、戦前は多くの宮家が存在したんでしょ。それが理解できない人が多いのが現実。
大体【男系男子】と決めつけているのがおかしな話しだ💢完全に女性を卑下する様な決めつけ💥男尊女卑をまかり通している感じさえする‼️これだけ男性皇族が少なくなっているにも拘らずだ💢“断絶リスク”…「男系男子のみ」はもう限界なのか?
「男女の別なく直系長子優先」
だからいつから?明確に述べないならただのガス抜き。

今いらっしゃる直系長子を無視して、傍系の坊やのまだ見ぬ子から、なんて、絶対に受け入れられない。
なかなか踏み込んだ記事です。
やはり潮目は変わりつつある…?
伊弉諾、伊奘冉、キとミ、気と身。
伝統とはなんだ
日本皇室の意義は 権威や強い事ではなく 敬意で奉られる事。男系長子とかでなく「天皇教育によって国民に敬愛される事」が必須。これも優しくはないが本質的で、可能。
/
世襲の天皇制という、日本国憲法第1章を維持するとしたら、必要な議論。文春にしてはまともな内容。
安倍氏や高市氏など極右は、隠れ天皇制廃止派かな?
キリスト教に汚染された愚昧な皇統は廃絶すべしとの天啓である。
本郷氏の記事です。有識者のヒアリング時女系を強く訴えていた方ですがただ今の順位を変えずでした。ところが今回はその但し書きは一言もない。
NHKで「ニシンの群来(くき)」について放送されてました。海岸近くで精子の大量放出により全長2km近くに渡り白濁した中、メスが海藻に卵を産み付けに来るのだと。金魚だとオスがメスをピンポイントで追っ掛け回した挙句、根気負けしたメスに「ぶっかけ」の洗礼らしいですが🤭
そもそも天皇制を維持する必要があるかどうかを議論した方がよい。
皇太子、皇太孫は皇室典範で皇籍を離脱できないとなってるが、皇位の継承は拒否できるんだろうか?
ひどいアジテーション記事だ。

皇統断絶を防ぐために、皇室は宮家を用意してきた。
旧宮家の方々に皇籍復帰いただくことで皇統断絶の恐れは劇的に低減される。
何度も申し訳ないですが、直系長子に激しく同意します。
二十代で結婚させ、公務より子を作る事に専念させないからだろ
直系長子支持です。
「人より血・Y染色体」、大半の国民は求めてません。

国民を敵視のやりたい放題一家より、国民に寄り添う方を天皇陛下と呼びたい。
推古天皇も女性天皇だった。歴史上も何人か女性天皇は存在する。結婚後も皇籍も養子の案も女性天皇を封じようとする案。ジェンダーの時代錯誤
くっっっっそ適当な事書いても記事になるなんていいお仕事だな🙄
>有識者会議で意見を聴取された専門家の一人は、「近代医学の粋を尽くして男子出生を」と述べた…

→これってもう、狂気の沙汰では?
人体実験するつもり?
女性の人権を無視してる。
諸説あり。
「私たちは、伝統を守りたいのか、それとも天皇制を守りたいのか。もちろんどちらも守る必要がないという選択肢もありうる」
ちょっと前までは愛子天皇待望論が主流を占めていたヤフコメですが、最近は皇室廃止や共和制へ移行などというコメントが散見されるようになってきました。
私達は何を守りたいのか

>危機を乗り切るための最善の道は、世襲の方法を可能な限りシンプルにすること、男女の別なく直系・長子を優先として、誕生と同時に継承順位が決まるようにすることに尽きるのではないだろうか。
本郷さんっていろいろ言われるけど、このコラムは現状をよくまとめてあると思う。
問題はどの時点で転換するのか、ということ。
引用
側室はもはや禁忌に近く、養子は皇室典範で否定されており、政略結婚は論外と思える。
専門家の一人は、「近代医学の粋を尽くして男子出生を」と述べたが、人体実験めいたイメージまでちらつくようでは、皇室に嫁すことの抵抗感は増すばかりだろう。
「男性皇族はわずか5人」
…明らかな事実誤認です。 及び は には含まれません。皇室典範第五条を参照。
男なら何でもいいのか?いい加減にして欲しい!
「危機を乗り切るための最善の道は、世襲の方法を可能な限りシンプルにすること、男女の別なく直系・長子を優先として、誕生と同時に継承順位が決まるようにすることに尽きるのではないだろうか」

新潮の発狂と鮮やかな対比を見せる、文春の理性。
男系男子の継承は
昔は側室制度があったから
成り立っていたのでは?
今ではそれはないからな~( '-' )
血統をと言うならば
イギリス式でもいいのでは?
.
この見出しには悪意がある
だから、女性天皇を認めろか?

《男性皇族はわずか5人》
皇室が直面している
“断絶リスク”…
「男系男子のみ」は
もう限界なのか?
男系継承は伝統ではなく皇族が皇族である為のアイデンティティですよ。
女系を許すのなら愛子さまでなくても既に皇籍離脱した元女性皇族の子女を天皇にすればよくなります。
象徴天皇制は令和か愛子天皇で終了でいい。というか将来的に介護分野などへの大量の移民流入に伴い象徴天皇制の意義は必然的に薄れるだろう。
続く

旧宮家の復帰も、
徹底した調査が必要です。
一度は一般人になった旧宮家。
親類縁者に皇族として相応しくない人物が含まれていないかを調査開示すべきです。

おしまい。

だと思う
ヤフコメ欄を見ると未だに「女性天皇」と「女系天皇と言われるもの」の違いがわかってない人ばかり。うんざりする。
一番大切なのは…国民との紐帯だと思いますが、それを蔑ろにし破壊した、私利私欲を家風とする秋篠宮家は、皇籍離脱させるべきでしょう🙄
男系男子は旧宮家と皇別摂家筋で約120人。
陛下の従兄弟の孫という若い男系男子もいますが?
言い方がなあ。天皇の娘に後を継いでいただきたい。伝統のまま、男系本位は守る。と言わず、国民に歴史的大決断が求められる(それは事実だが)とか、大袈裟に言うと、躊躇する人も出かねない。
≫現在の皇室が抱えている問題は、天皇の次の世代に男性皇族が一人しかいないこと、女性皇族の結婚により皇族の絶対数が減少の一途を→
これ、イギリスのように出来たら保持できるのでは?イギリスは継承順位がかなりの順番まで規定されているとか。
断絶リスクよりも、秋れた一家が皇室にいるリスクの方が大きいと思うわ。有識者会議関係者に問いたい。国民の国民の声を全く無視し国民からの敬意の全くない者が皇統をつぐことについてどう思うかを。
天皇家男系敬宮愛子天皇

傍系男系悠仁天皇

悠仁の男子の子

で”100年安泰”ですが何か!?

生み分けは実績あるでしょ?🤭
昭和末期には限界だったかと。
男子に囚われ敬愛する天皇を途絶えさせるか、今上陛下直系の敬宮愛子さまに繋げていくか。悠仁さんまでゆるがせにしないと断絶リスクが上がり取り返しがつかなくなる。また600年前の男子血筋と陛下の直系どちらが敬愛できるかは明らか。
新着ニュース。
限界です、限界です、限界です!!
1位も2位も性別が男子なだけで、適性がありません!!
唯一分かっていることはY染色体は品位を遺伝しないという事。
今上陛下は幼き頃より弛まぬ努力をなさり今に至ります。
政府の考えではそうなってしまう。
性別問わず直系長子で
GHQの皇室廃止策が諸悪の根源。元に戻せばいい。?
タイトルとURLをコピーしました