メディア蚘事

食べログ、裁刀でアルゎリズム「異䟋」の開瀺 評䟡透明化なるか

バズる指数ピヌク 926

 twitterコメント 488件䞭 1100件
サむト䜜っお、人間コントロヌルしお💞儲けしおるような䌁業は、法廷匕きずり出しおじゃんじゃんめくれ‎
公認アカりントや倧手の嘘くせヌAI䜿ったむンチキいいねずかもね😉
食べログは䜕幎も芋おいない。
友人の店は有料䌚員ではないので点数は䜎いが矎味い。
食べログ3.5以䞊っお有料コンテンツじゃなかったっけ知らんけど。
「正盎さ」が、今たで以䞊に求められおいるのかもしれたせんね。
で評䟡を䞍圓に䞋げられたずしお、焌き肉チェヌン店が食べログを運営する「カカクコム」に損害賠償を求めた蚎蚟で、食べログ偎が、コンピュヌタヌで評䟡点を算出する蚈算匏「アルゎリズム」の抂芁を、チェヌン店偎に開瀺した。アルゎリズムが開瀺されるのは異䟋。
食った店に、あたり矎味くないなら二床ず行かないし、舐めた口聞いおくるなら曎に行かない。たずは刞売機があるならそれを教えお店のやり方を詳しく説明しろ。2点だ。
有料䌚員から無料䌚員になっお䞀気に店偎の点数が䞋がるず蚀うのは悪質な察応ですね。
たぁ評䟡点の内容を開瀺しないず蚀うのは、ノりハり以前に埌ろめたさしか無いずしか思えたせんね
Googleもそうだけど、点数぀けるのやめるべきだな。もう、そういったモノサシ䞍芁にしたいわ。
䞍透明ずいうか、透明化しおしたったらハックされおしたうので 。たあCGMは今埌を芋通しおも焌畑だったりするので、珟状やれるこずずしおはGoogleマむビゞネスずSNSに泚力では。
食べログ、ナヌザヌの぀けた評䟡を奜き勝手にいじっお金儲けする悪魔的䌁業な感じがする。点数も圓おにならないので、もうほずんど䜿っおないな。
”独犁法ずアルゎリズムにかかわる前䟋のない蚎蚟のため、裁刀所が公正取匕委員䌚に意芋を求めた異䟋の蚎蚟。独犁法違反行為の差し止めを求める蚎蚟で裁刀所に意芋曞を出すのは初めお”
プラットフォヌムによる集客は無芖できないし恩恵もあるはず。
その䞀方でお店ずしおは䞀方的な評䟡は、公正な取匕であるか疑問を抱くのも圓然で、サヌビスが飜和した今埌はこういう状況にもどんどんメスが入りそう。
やっぱり集玄型のDBは難しくなるのか。
食べログの評䟡基準は信憑性に欠けるので、お店を遞ぶ刀断には食べログずGoogleの口コミを読む様にしおいる。

けどこの店はGoogleでも評䟡は高くないよ。損害賠償6億4000䞇円はやり過ぎでは。
結局金払っおる店を優遇するために非公衚の怪しいアルゎリズムを䜿っおるんでしょ なんがでも運営が点数いじれるのに、こんなサむト参考にしお飯食うずかマゞでバカバカしい。
先日倧宰府行ったずきに、梅ヶ枝逅のずある店だけ倧行列になっおた 
食べログ、前は芋おたけど、
曞き蟌みの修正芁請来おから、あたり参考にしおないかな。
結局は、お店に行っおみないず良し悪しはわからない。

点数、単玔平均じゃなくお、誰が぀けたかによっお倉動するずはね 
食べログの点数は "ナヌザヌの圱響床" がある時点でおかしいずいう話だず思う。
グルメサむトを䞀切芋ないずは蚀わないが、結局は自分で実際に行っお食べないず分からない。お店の雰囲気や客局、混雑状況により倉わるからだ。実食しお自分で刀断する以倖にない。自分が気に入る郚分があればそれだけで玍埗する。䞀芋の店に入る時の緊匵感は楜しくもある。
これはすごい話だ。
ハラリ氏のいう、アルゎリズムが神になっおいる。
【気になるニュヌス】
䞀番倧事なのは、こんなサむトを参考にしないで、客が自分の舌で刀断すればいい。

たあ金払うのに倱敗はしたくない気持ちは分かるけど、授業代ず思っおさ。
>公取委は、飲食店は口コミ数が増えるこずなどを期埅しお 有料䌚員に 「点数を付ける行為は取匕に関連
>「営業秘密に圓たる」ずしお第䞉者の閲芧制限を地裁に申し立お、認められた

アルゎリズムの内容は衚には出ないこずに
「評䟡を䞍圓に䞋げられたずしお、焌き肉チェヌン店が食べログを運営する「カカクコム」略に損害賠償を求めた蚎蚟」「原告偎、食べログ偎ずも取材に、アルゎリズムの具䜓的な内容は明らかにしおいない」
「食べログはこれたで䞍正行為の防止などを理由に開瀺を拒んできたが、「評䟡方法が䞍透明だ」ずする飲食店偎の声に抌し切られた圢」
これ゚ンゞニアからするず恐怖やわ。
めも。
おぉ。 >
䞍動産系のサむトも䌌たアルゎリズムをずっおるかもず思っおめっちゃ気になったけど、䜕かしらの非公開制床を䜿っお公にするのは阻止するよね(;Žω)

芋れるなら刀決取寄せおでも芋たい(Ž・ω・)♪
食べログも圓初は高評䟡店が埌から次々ずミシュランに遞ばれたりしお少しは参考になるのかな、ず思った頃もあったが、最近はどうも玍埗いかない評䟡が少なくない。
䞀郚でしょうしかも、鉛筆なめなめする䜙地がないず蚀い切れるのかしらん。
「有料加盟店をやめお無料䌚員になったら点数が倧きく䞋がった。再び有料䌚員になったら点数が戻った」
食べログさん、ちょうど裁刀で話題だよね
レビュヌは䟿利であり危険。もっず比范怜蚎が簡単な仕組みができればいいよな〜耇数グルメサむトのレビュヌや点数を集玄・比范できるプラットフォヌムがあったらずおも良さそう。ひず぀のレストランに぀いお、食べログでは䜕点、Googleでは䜕点、みたいな。
食べログは怪しいのが倚すぎお最近は芋おない🀭Google Mapのクチコミの方がただ䞭立的で信甚できたす👏
顔出さない、停名を䜿った小心者の悪口曞き蟌みサむトかず思っおた 
業務劚害になるかどうかはさおおいお
、民間の䞀䌁業のサヌビスに完党な公平性を求めるこず自䜓が間違いな気がする。
Googleも党䞖界同時に蚎蚟したればええねんな。ホンマは。
やっずか。もうGoogleの口コミしか芋おないから時すでに遅しだけど。
ナヌザヌの"良いずこ"の刀断はレビュヌで分かれるこずも倚くなっおきたしたからねヌ。
「『有料加盟店をやめお無料䌚員になったら点数が倧きく䞋がった。再び有料䌚員になったら点数が戻った』ず答えた飲食店もあった」おw
利甚者にも開瀺しないず
みんなが玍埗いく刀定にはならないでしょう、、
(ω) 食べログ、裁刀でアルゎリズム「異䟋」の開瀺 評䟡透明化なるか - Yahoo! ...
ブラックボックスは絶察あるし、そうすべき。そもそも「食べログ経由での来客数が月5000人以䞊萜ち蟌んだ」の怜蚌は十分なのか デフォは加重平均だずしおも、単玔な平均や分垃もぜんぶ衚瀺したらいいんじゃね。
食べログ䟝存床が高い。

「2019幎5月、店舗の評䟡点が䞀斉に䞋がっおいるこずに気付いた。売り䞊げの3割以䞊は食べログ経由のため倧きな痛手だ」
「食べログ偎が12月、アルゎリズムの抂芁などを原告偎に開瀺した。ただ、「営業秘密に圓たる」ずしお第䞉者の閲芧制限を地裁に申し立お、認められた」
ミシュランガむドの星をお金出しお買うような話(ちょっず遠いか)。

「公取委は、飲食店は口コミ数が増えるこずなどを期埅しお食べログの有料䌚員になっおいるずし、「点数を付ける行為は取匕に関連しおいる」」
ファミ通のクロスレビュヌをなんずなく思い出す。

「グルメサむトの点数は評䟡を受ける飲食店の売り䞊げに盎結する圱響力があり、公正取匕委員䌚も運甚の透明化を求めおいる」
「食べログはこれたで䞍正行為の防止などを理由に開瀺を拒んできたが、「評䟡方法が䞍透明だ」ずする飲食店偎の声に抌し切られた圢だ」
「評䟡を䞍圓に䞋げられたずしお、焌き肉チェヌン店が食べログを運営する「カカクコム」東京に損害賠償を求めた蚎蚟」「コンピュヌタヌで評䟡点を算出する蚈算匏「アルゎリズム」の抂芁を、チェヌン店偎に開瀺」
あずで読む
食べログなんお䜿わないけどね
店に勝手に点数付けお金儲けずかありえないから😒
店ありきのビゞネスなら、店に利益還元するくらいしないずな
屑ログ
店内の写真を芋るぐらいで、あずの点数ずかは参考にしおない。さすがに評䟡数が倚いのに2点ずかは避けるけど。
䜿う方も賢くないずダメでしょう。
メモ。→
䟡栌.comの方もそうだが、党䜓の評䟡点よりも個々のコメントを芋るようにしおいる。

もちろん著しく評䟡が䜎い堎合には䜕かあるだろうけど。

ただ、食べログは客芳的な評䟡点ずいう意味では疑問が残るず思う。

あたり参考にはしおいない。
これはおもしろい。時代が倉わるのか吊や。勝っおも負けおもこの評䟡自䜓は倉わらぬもので、今たで䜎い点数だったけど䜕も蚀えなかったお店が狌煙をあげる。解玄が続く。評䟡の高い店が残る。平均点が䞊がるのでどのお店がいいのかわからなくなる。
ほほヌ
アルゎリズム公開するずWELQ問題みたいに倫理芳れロの攻略法を実践する業者が珟れるからやめた方がいいず思ったけれど食べログはもずもず食べログだったからな 
アルゎリズム開瀺は根幹郚分。

食べログの点数が枛っお顧客が枛ったずから、請求ずの。。。
そもそも、食べログのおかげで、売䞊がたっおたずいう。。。
やほヌにゅヌすにお、
「営業秘密に圓たる」ずしお第䞉者の閲芧制限を地裁に申し立お、認められた。
ずあるのでこの心配はないんじゃないかず思う。
知らんけど。
熱い展開。
グルメサむトず飲食店の関係っお広告代理店ず広告䞻の関係に䌌おる。゚ンドナヌザヌぞの蚎求力が匷いために䞻導暩が広報偎に枡っおいく。加えお前者は垂堎の評䟡に圱響される郚分が倧きいので、力関係は揺れ動きそう。
『ただ、「営業秘密に圓たる」ずしお第䞉者の閲芧制限を地裁に申し立お、認められた。このため原告偎、食べログ偎ずも取材に、アルゎリズムの具䜓的な内容は明らかにしおいない。』
Googleにも蚎蚟起こしおアルゎリズム開瀺しおもらおうぜ
食べログの評䟡点みたく定量指暙が芋えるずアルゎリズム倉曎が明らかでこういう問題に぀ながりうるのね。

透明化を望む店偎の気持ちも分かるが、それを逆手に取った䞍正利甚のリスクもあるし。あず、高床なML手法䜿っおるのに開瀺しろっおなったらどうすれば。
評䟡なんお気にせず、
普通の飲食店の掲茉サむトだず思っお芋おた 

だっお評䟡も人為的に
どうにでもなるず思っおたから 
食べログは以前、食べログに課金しないずどんなに高評䟡でも「38点」以䞊にならない問題があったのだから
あんなずころのレビュヌを信甚するほうがあかんっおや぀なんだがな
刀䟋でアルゎリズム開瀺させられたらキツいずの意芋芋たがこれただ刀決でなく、独犁法違反にならない為にカカクコム偎が自ら開瀺しただけに読める。公取委が意芋曞出したからだね。
食べログはこれたで䞍正行為の防止などを理由にアルゎリズムの開瀺を拒んできたしたが、「評䟡方法が䞍透明だ」ずする飲食店偎の声に抌し切られた圢です。
食べログの点数がおかしいなっお思ったあなたに朗報
運営偎がをアルゎリズム開瀺
食べログのスコアなんか党然アテにしおない。あれに螊る人の顔が芋おみたいわ(=^â–œ^)σ
こっちに蚘事の党文のっおる
そのアルゎリズムずか蚀うのがあっおも、盎接倀を曞き換えるこずなんかは。
ぞえヌ。
"ただ、「営業秘密に圓たる」ずしお第䞉者の閲芧制限を地裁に申し立お、認められた。このため原告偎、食べログ偎ずも取材に、アルゎリズムの具䜓的な内容は明らかにしおいない。"
うヌん、やっぱりリピヌタヌが捕たえられない問題を食べログのせいにしおいるように芋える。

食べログの星の圱響はわかるけど、ミシュランの謎採点より公平じゃないかな。。
結局、䞀般に開瀺はされなかったのか。残念だ
有料䌚員の店は、䜎評䟡の䞀郚を「䞍圓な評䟡」みたいな扱いをしお消すみたいな話を聞いたこずある
その分で評䟡が䞊がる
コロナ犍でもただ圱響力あるのね、食べログ 。→
食べログは過去に䞍正があったり突然今たでの評䟡がリセットされたりなどがあり信甚しおいたせん。
Amazonだっお「倧満足」ずか「ずもお良い」っお曞いおおも★3の人倚いからね。今はサヌビスなんお良くお圓たり前、それが普通だから3䞭間っお評䟡の人もいる。反面ちょっず気に食わないず★1぀も付けたくないっお怒っおる人もいる。自分で確かめるしかないね。
投皿者の゚ゎ。食べログwww
GoogleMapの方が䜿いやすいかな。

むしろ食べログの点数高い店は避けるけど。
アルゎリズムだけで䞍正できるずマゞで蚀っおんのか
゜ヌス芋せるわけじゃないんだろ

おか、そもそも運営がやたしいこず䞍正やっおんじゃないの
食べログを採甚しおるApple MAPはどうする
※完党な劄想です

原告「どんな理屈で点数぀けおんや」
食べログ「ほれ ぀『数字の矅列』」
原告「なんやこれ」
食べログ「知らん」
原告「ぞ」
食べログ「知らん。AIがこうやず蚀うずる」
党員「な、なんだっおヌ」
AIっおそういう䞖界かなず
ちな、この件で食べログカカクコムを蚎えおる焌肉屋、kollaboは正盎、矎味しくない。点数が䞋がったのはチェヌン店だからでは無いのでは
「第䞉者の閲芧制限を地裁に申し立お、認められた」

で、この埌はどうするの
「公平な第䞉者によるアルゎリズム監査」みたいな業態も出おくるんだろうかな。
たぁ、レビュヌ䞊げする業者いるし、GoogleMapのレビュヌずかも金でコントロヌルできるからレビュヌだけで刀断するのは埮劙だず思う。
曞き蟌むナヌザヌに悪意があれば評䟡点が䜎くなるでしょ、これず同じで曞き蟌む人を買収しお高い点数を付けお貰うず評䟡点は高くなる。
実際にこのアルゎリズムで動いおるのかどうかは怜蚌䞍可胜な気がするな  
しっかり開瀺し、信頌されるサむトになっお欲しい。
元々、カカクコムは同䞀商品の䟡栌を比范するサヌビスから始たったんだから、飲食店の評点も色んなサむトの評点を比范できるようにしたらいいのに。
アルゎリズムに巊右される我々。
たた朝鮮人か...

倧声匵り䞊げれば䜕ずかなるず思っおやがる...

そんなだから点数䞊がらんのだよ
...

ここは日本だから、
料理の䜿いたわしはしたら駄目なんだよ
プラットフォヌマヌあるある。
どんどん透明化しおいけ(情報透明化過激掟)
同様の動きが今埌も進めば、グルメサむトの評䟡の透明化に぀ながる可胜性がある。
凄く難しい問題www
たじで䞡方の蚀い分がわかる。
食べログ経由での来店(新芏ずは限らず)は飲食店に携わっおいる方なら分かるず思うがずおも巚額。
みんなが想像しおる以䞊に。
アルゎリズム開瀺
おい、数字を半角にするなら、小数点も半角にしろ💢💢💢
> 0・1点
タむトルずURLをコピヌしたした