メディア蚘事

送電ロスなし「超電導」実甚ぞ JR系、脱炭玠を埌抌し

バズる指数ピヌク 952

 twitterコメント 213件䞭 1100件
関係ない話ですが、昭和電線
発䌚に送電線ニュヌスず、EVのニュヌスもあり高倀圏で匕け、翌日GU、その埌モゞモゞしおたしたが、朚曜の日経のニュヌスでぶっ飛び

しかし、朚曜のニュヌスっお、昭和電線自䜓は党く無関係のニュヌス、蚘事の内容も既出かな
マゞすか。採算取れるの。
冷华蚭備がトラブったら詰し、送電線のどこかが切れたら埩旧に超時間がかかるや぀。
耇雑系を逃げ道のない基幹に䜿っちゃダメよ。
『送電ロスは䞻に電線の電気抵抗により電気が熱に倉わるこずで起こる。送電線を冷やしお超電導状態にするず、電気抵抗がれロになるため損倱をほがなくせる。』
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


グリヌンずか、倉電所枛らせるずか、䞀芋効果ありそうで、それはい぀だよ、ず。むしろ、珟時点でも送電ロスは小さい日本が、送電技術の先端を行っおるわけで、そのブランド力や海倖展開を 
採算が取れる目凊が぀いたんだろうねえ。
送電を止めないず脱炭玠にならない。
これは電力送電䞀般の話ではなく、盎流の電気鉄道の架線に電力䟛絊する系統の効率を䞊げるっおニッチな課題の話だね。亀流にすればこんな小现工よりずっず効率よく送電できるけど、改修コストかかるからなあ。
このケヌブルが実甚化できるようになったら、昔、この技術を䜿っお地䞋に電気を備蓄する蚈画があったけど、それも実珟できそうなのかな。
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


1.5kmの実蚌詊隓だそうです。本栌的に普及したらすごそうですね。
「超電動」ずかわけもわからずワクワクしおしたうな
スゲ゚スゲ゚
これでリニアを走らせれる。
盎流電車の堎合は電圧降䞋のロスが排萜にならず、送電所から1km以内で電圧降䞋が無芖できなくなり送電所建屋が䞀桁kmおきにあるぐらいなので実甚化したら䞀気に超電導が普及する、かも  
超電導、䞀気に身近になっおきたな
JR系の研究機関ず曞かれるJR総研
すごヌ
送電時の損倱がほがれロの技術「超電導送電」が実甚段階に入った。JR系の研究機関がコストを倧幅に枛らした䞖界最長玚の送電線を開発し、鉄道䌚瀟が採甚の怜蚎を始めた。欧州や䞭囜でも開発が進む。
送電ロスなし「超電導」実甚ぞ
オォ、凄いぞ鉄道 技研、䞉井金属゚ンゞ❗
超電導で送電損倱れロ瀟䌚実珟ぞ
日本の技術でTOPを走れ‌

囜内の送電ロスは玄%ずの事
(日本゚ネルギヌ経枈研究所)
Technological advancement of superconductivity will help contribute to solving energy issues
これは期埅
この技術を䜿ったスタゞオずかギタヌアンプ甚の電源ケヌブル䜜ったら音良さそう。
液䜓窒玠の枩床でいけるや぀、実甚段階たできおたのねヌ。楜しみ。
電線でのロスっお盞圓ありそうだし、これを実甚化っお地味でも䜕でも無くガチで凄い事では小孊生䞊み感
電力は創る・蓄えるだけでなく「運ぶ(送る)」こずも倧事ずいうこずですね。
JRなら、自分ずこ甚の需芁だけでもペむしそうだからなぁ。
すっげぇな。
MRIみたいに狭い郚屋に抌し蟌めるわけじゃないから、冷华剀が挏れお倧爆発するずいう懞念も無いのかな。
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


ほんたかいな
線の内偎に冷华材を通すのですね。考えたなぁ〜。
断線ずかは倧䞈倫なのかな
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先ぞ】のむンデックス玢匕:
技術による課題解決だな。
送電ロス枛は“脱炭玠”ではなく『䜎炭玠』を埌抌しするずいう話。

圓面は、化石燃料䜿甚の効率化で凌ぐのが垞道。
自分の子䟛の頃は超䌝導っお倢の技術っお蚀われおたけど、25幎経っお実甚化が進んでいっおるずは。科孊はゆっくりながら着実に進歩しおいるこずを実感。
電気を送るのに損倱が出る。この損倱を枛らせば、電圧を維持するための倉電所を枛らせたりするし、電気を無駄なく䜿えるこずになる
そしお、超䌝導送電の有効距離が長くできれば、応甚は䞀気に拡倧する
盎流鉄道は䜎圧長距離送電ずいう特殊なニヌズがあるんだよな
すごい技術。そもそも日本は䞖界でもトップクラスに送電ロスの少ない囜だが、それでも尚技術の導入によるコストメリットが倧きい技術。
おお、20 䞖玀の頃に倢芋おた 21 䞖玀の技術がたた䞀぀実甚化に向かっおいるのか。玠晎らしい。21 䞖玀もただ 5 分の 1。これはもう 21 䞖玀の終わりには透明チュヌブの䞭を車が走っおるな。
おヌスゎい。倏冬の電力逌迫もこれで少しは。
5805昭和電線が急䌞。
これはすごいですね
JRのような電鉄系だけでなく、さたざたな堎所で掻甚できそう。
政府はこの技術をいかに掻かすか(激りマギャグ)ですね。
SF技術の䞀぀だった超電導も実甚段階か。レむバヌも䜎枩超電導だったね。
《か぀おはセ氏マむナス269床に冷やす必芁があったが、マむナス196床でも超電導の状態にできる玠材の開発が進み、冷华剀を高䟡な液䜓ヘリりムから、1キログラム数癟円ず1割以䞋の液䜓窒玠に切り替えられるように》
日経のこの蚘事本気なんだろうか 読めないけど
折角の日本の技術も、倧株䞻は䞭囜䌁業。ずいうこずは、、、
これでJR各瀟に販売先ず蚘されおいる銘柄が少し動いおる
ぞヌ、冷华のコストよりも埓来の送電にかかるコストのほうが倧きいのか。-
昭和電線。
こういうむノベヌションがSDGs本䞞だず思う
これはいいニュヌスだ。
予熱無いず雪ずか凍り぀くんじゃない
5805昭和電線

この蚘事から

たぁ ラむバルっお䜍眮づけだからどうなるかわからんけど
電線などずいう现くお衚面積倚そうなものを冷华するのは倧倉だろうに頑匵るね。ロスする電力費より維持費のほうが安くなったのであればやらない理由はないだろうけど。
・送電ロスは䞻に電線の電気抵抗により電気が熱に倉わるこずで起こる
・超電導送電線の費甚の盞圓郚分を占める冷华コストが倧きく枛ったため実甚化が近づいた
6505 東掋電機補造

板薄だけどマネゲ期埅

時䟡総額100億
月足・日足どん底
pbr0.40倍

11月䞋旬は
「埪環型波力揚氎発電の実甚化を目指す」でストップ高

日経の䞀面の蚘事でこんな蚘事が

JR系が超電導 実甚ぞ
「実甚化を目指す→実甚化段階に入った」
これっお実甚化できるんだ。凄い。
そもそも日本では送電ロスが比范的小さいから超電導を導入できるメリットが今たでなかったけど、かなり技術革新進んでるんだな
どういう仕組みだシェヌン氏のアレを思い出しおしたう䞖代ず調べおみたら、条件付きながらいく぀かの物質で垞枩に近い状態で超電導状態になるこずが発衚されおいるんですね。
"送電ロスを枛らし゚ネルギヌの利甚効率を高められれば地球枩暖化察策に぀ながる"
特定の材料を冷やすこずで電気抵抗をなくし、送電コストを抑えるこずが可胜なこの技術はすごい。

超電導関連の株もチェックしおおきたいです
興味深い
「冷华剀を高䟡な液䜓ヘリりムから、1キログラム数癟円ず1割以䞋の液䜓窒玠に切り替えられるようになった。」
冷华コストは送電ロスを取りもどすぶんで払えるト。
今日の新聞

熱を出しにくい送電線を普及させる詊み。

同様の経緯で、私の研究宀でもCCFL(冷陰極管)ずいうラむトを䜿っお野菜を栜培しおいる人がいたした
(👆界隈は党然違うけど。。)
本日の日経新聞の䞀面【超電導送電】送電時の損倱がほがれロの技術のこず。鉄道のほか颚力発電など再生可胜゚ネルギヌ発電分野でも利甚が期埅されおいるようです。電線関係の䌁業も玹介されおいたす
䜎枩脆性っおあるので颚を受ける高架には厳しいのでは
参考
これを、䜿うべきずころ党おに䜿ったずしお、どれくらい脱炭玠に貢献するんやろ🧐🀔🧐その蟺の蚈算も出しお欲しいなぁ〜😚
むノベヌション起きおる日本。
わくわくするな
EV時代が到来するず鉄道䌚瀟は、鉄道敷地を利甚した送電䌚瀟ず化しそうですね。地方でも電化が進みそう。
リニアモヌタヌカヌが(䞭倮新幹線)出来れば、知芋がどんどん集たっお実甚化がグッず近づくのになヌ。
鉄人28号
興味深いね。
この話は昔から蚀われおいるね。ようやく実甚段階に近付いたんだ。長らく研究、お疲れ様ず云った感じ。送電ロスっお思うより倧きいから効果は高い。サむバヌ攻撃でどこやらに盗たれないように。
日本党䜓で送電ロスは4ほどあるずの事。はたしおコストに芋合うのだろうか。。。
おいうか、液䜓窒玠を䟛絊するための電源でチャラになりそうな   
送電ロス改善は脱炭玠においおも電力䞍足にあえぐ各囜の問題をも解決ぞず導く可胜性がある期埅の星。
ファヌヌヌヌヌ。䜕これ面癜いなぁ。
📢フリ゚ネのこずだね📢
⬇
おはようございたす⛄
本日も党囜的に悪倩候地域倚いようなのでお気を぀けお䞋さいたせ
今日は仕事ですヌ🚜💚
そうですか
これ実珟なら玠晎らしいが。
超電導の配線材の内偎ず倖偎に液䜓窒玠を流しお冷华する仕組みだった。これで埗られる4%の電力ロス分ず液䜓窒玠補造の電力ず茞送に必芁な゚ネルギヌたで含めお脱炭玠ず蚀えるのかがポむントだな
(Ž・ω・`)
意倖なずころにも応甚されおいくかず思うので進捗が楜しみ。
[タレ]鉄道系で超電導送電が実甚に近づくずの報道。日経新聞 送電時の損倱がほがれロずなる超電導技術を甚いた「超電導送電」の実甚化が進んでいるらしい。JR系の研究機関が比范的䜎コストの䞖界最長玚の送電線を開発。鉄道䌚瀟による採甚の怜蚎が始
おお・・・぀いに高枩超䌝導で送電する時代か
参考資料
ガンダムロボかな
日本は他囜ず比べおもロスは意倖ず䜎めなんだなあ。
残念ながら最近のレヌルガンずかリニアずか日本が初を目指すみたいなのは倧䜓間違った技術遞定なので、これも極めお疑わしいよな。
はえヌすっごい
なし
実甚ぞ
JRç³» 埌抌し

超電導送電
颚力発電など 発電分野でも利甚が期埅
などに広がる可胜性も



埌で読む。
浪挫ある
熱ロスず脆化察策が普及のカギ。
タむトルずURLをコピヌしたした