メディア記事

京急名物「パタパタ」消滅へ LED表示に置き換え、鉄道ファンから惜しむ声「嘘やろ...」

バズる指数ピーク 604

 twitterコメント 125件中 1~100件
最近行ってないけど、高校のときよく川崎行ってたからなくなっちゃうの寂しいなぁ。。
このパタパタ動くの好きだったのに🥺
京急名物のこれがもうすぐなくなると聞いて。
…LEDより見やすいのに!
…維持費かかるんだろうねぇ
「ソラリ―式案内表示器」という呼び方もありますが呼び名の違いだけで同じものですね(「ソラリ―」は開発したイタリア企業)。パタパタ反転した末に何が出るのかというワクワク感がありましたね。
知らなかった、、
アナログなパタパタパタパタ…好きなのに…
京急川崎が最後だったのね。
今度動画撮っておこう。
無くなるんだ⁉️
あれ無くなるのか・・・時代の流れですね・・・
ずっと好きだった。残念。
えっ、廃止される「パタパタ式」って、こういうのじゃないの?
「パタパタ」は鉄道博物館にでも保存を😄
全国で唯一残っていたのか。
京急の古き良きザ・ベストテン方式のパタパタ案内、もう川崎にしか無かったのね。結構好きだったので残念。
これは悲しい!
一枠ずつ変化していくパタパタは見てて楽しいので寂しい感はありますね。空港の発着案内にも使われてたの思い出します
ついにか...京急名物だけに寂しい
てっちゃんではないけど、これとドレミファインバーターには中高合わせてほぼ毎日のように6年間も通学に使ってたせいかなんか身近だったものがまた消えていくみたいな儚さがある。
…パタパタいいのにねぇ・・・
マジか~
でも令和の時代になっても残っていたのは奇跡だね。
名物だったとは知らなかった。ずっとそこにあるものだから、他にないことにも気付かなかったし。今は特に感慨も湧かないけど、なくなってしばらくしてから何か思うのかもしれない。<
京急川崎駅の「パタパタ式」発車案内装置が、2月中旬までに順次LED式に置き換えられる。装置は1986年に導入され最大時10駅に設置されていたが、京急川崎駅のものが最後になっていた。
そんな人らに:近鉄大局
(京橿線のパタパタ率を考えてみるとry)
パタパタ、空港の離着陸案内みたいでカッコいいし、マニアックな行き先がチラ見えするのも楽しかった

LEDの技術が進んだこの時代、今まで使い続けたこと自体に拍手
これ見て、ベストテン 表示 って言っている世代は、完璧に昭和世代かぁ。
調べたら、ザ・ベストテンの放送終了 1989年でした
このパタパタ式、滅多に見かけないけど何処かの駅で見る事が出来た時は、なんかレトロでいいな…といつも思っていた。そういえば昔、このパタパタ式の目覚まし時計を持っていた事を思い出す。
子供の頃から好きだった。
惜しいなあ。
LEDになるとレアな行き先や種別を目にする機会がなくなっちゃう。
横須賀中央にもあったと思ってたけど、3年くらい前に無くなってたの?知らんかったわ(>_<)
新幹線もそうだったな。
結構大きな駅なのに、なんで最後まで「パタパタ式」だったのかが不思議といえば不思議
ちょっと無くなる前に川崎見に行こう
文庫はもうなくなってたのか・・・
え?マジで?
時代の流れなのかもしれないけどこれは残しておいてほしかった…
えっ?

最近川崎に行った帰り「おっ!パタパタ懐かしっ」と写真撮ったっけ。

この時は他のことが気になりサクッと一枚だったけど、それなら動画で撮っておくんだった…
関東へ飛ぶと必ず見る「昭和」がついに…😭
うわあ、ついに来てしまったか……
そうですか…無くなるのですね。
ご愛顧ありがとうございました。
なくなっちゃうのか−
パーツも少なくなってるそうで。
しょうがないよねこういうのは
さみしいけど。
…寂しいな
これは寂しい😥…
まったく関係がないが、TBSチャンネルの『ザ・ベストテン』の再放送が、ジャニーズ事務所所属者(当時)出演回を放送しないのはガチ。
ザ・ベストテンとかトラベルチャンスを連想しちゃいますね…最近は空港でも減りつつあるとか
あららららー もうあれが見れなくなってしまうのね。
動いているのが面白くて、意味もなく眺めるのが好きだったんだけどなぁ。
地方にはまだ残っているところがあってほしいが…。
まだパタパタしてたのか。惜しい!
これちょっと好きだった
あぁついに。京急特有の種別である「✈急行」の✈マークがまさに「トラベルチャンス」て感じだったなぁ
「パタパタ」と言えば、南海難波駅の北改札口かな。
上りエスカレーターを降りてダッシュで改札に向かうとパタパタという音が聞こえてきて、「間に合わなかったー!」と落胆して、「パタパタ」を呆然と眺めることが何度あったことか。
今のLCD式も見やすくて好きだけどね。
かつては横浜駅等にもあったパタパタタイプの発車標。京急川崎駅のもついに更新されるんですね。お疲れ様でした🚃
近鉄「ウチはまだまだ使うで」
伊丹空港「ウチも」

京急川崎駅に設置の「パタパタ式」案内装置が消滅へ LED表示に置き換え
まじかーっ
日テレもこれを取材する為に来てたのかな🤔
あたいもあのパタパタ好きだったのに。。消える前に京急川崎駅にGO!
ファッ!? うせやろ…
川崎に住んでた時に京急川崎から横浜行くのによく見てたからなんか寂しいです🤧
ザ・ベストテン方式なくなるんかよ(´;ω;`)
ええーーーツマンネ😭
さみしーな。。。
幼心に
ザ・ベストテンみたい~
と見てたのにな。。。
切なすぎる、、、、、品川のパタパタなんか青春の音よ
黒柳徹子呼ばないと…
大牟田さんならわかってくれるはず笑
二月の頭に行くけど…まだ見れるかな??
【鉄道ニュース】
残念だな
博物館みたいなところに残してほしい
…「嘘やろ...」って、京急ファンは大阪人?
京急川崎駅に設置の「パタパタ式」案内装置が消滅へ LED表示に置き換え
川崎駅が最後というのが意外だったな

あー、そうなのかー。これはとても残念ですね。 ―
アニメとかでパタパタ看板っぽい演出が使われてもピンと来ない世代がもうすぐ来るんやな
フルカラーLEDや液晶といったより優れた方式がない時代であるが故のパタパタな訳でなぁ。
より合理的な方式が既に普及してるのに、道楽でこんな代物が維持できる筈がなかろうに。
これ、永遠に見てられるんだよな。
終電後、朝まで無限にパタパタするだけのイベントして欲しい(笑)
近鉄はまだあったな
京急といえばこれなのに…
社会人時代、利用してあた京急。
パタパタ表示無くなるの寂しいな。
博物館で残してほしい。
京急川崎駅に設置の「パタパタ式」案内装置が消滅へ LED表示に置き換え
遂にか…寂しくなるなぁ
京浜急行電鉄の「パタパタ式」の発車案内装置。
2022年1月下旬から、LED式装置に置き換えの模様。

あの「パタパタパタパタ」がワクワクしますね。
パタパタ式ももう遺産になってしまうのか。
京急川崎駅に設置の「パタパタ式」案内装置が消滅へ LED表示に置き換え


メモ。
今日は京急で帰るか😢
数年前に函館に行ったときに函館空港で見たなぁ。あちらはまだ現役かな?
でもこれ。自分にはザ・ベストテンの記憶の方が強く残る
ついに終了か・・・/
ラーメン川崎家に行き帰りによく見た(笑)
パタパタ式は昭和感ある
物心ついた時からパタパタしてたからなぁ(・ω・)
これずっと見ちゃうんよね。
旅愁を誘う味わいがある。特に空港の表示板は海外に出かけるという高揚感を感じさせてくれた。残念だが保守の手間もかかるので仕方がない。

何処か残念と思う
京急川崎駅のパタパタ発車案内が無くなっちゃうですね。眺めてるの楽しかったのになぁ。
鉄道系YouTuberの方、無くなる前に動画UPをお願い致します!
えええええあれ無くなるの…。

京急も時代の流れには勝てなかったか…
パタパタァ、、
これ見たらクイズ100人に聞きました!のトラベルチャンスを思い出すっす(^^)
フラップ式も過去になるのか
「パタパタ」と表示が変わる、フラップ式の案内板、京急線内では京急川崎が最後まで残っていたのか。
横須賀中央はたしか2年くらい前にLED式に変わっていたような。
なんでだよー( ꈨຶ ꎁ ꈨຶ )
置き換えスケジュールとか具体的だなぁと思ったら、プレスリリースしてるのね😅
0112
京成の八広駅も
数年前にあっさりLEDに
変わってしまい
びっくりした。
これ20年位前に、盛岡駅の在来線改札口にもあったなぁ・・・
私はパタパタ表示がまだあること自体
ビックリ🤯
わ!
コレはなくなっちゃいけないやつ!!!
こっちの方が画像がいい(笑)
さみしいですね……。見やすいし、このままでもかまわないんですけどね……。
近鉄あたり行けばまだまだたくさんあるけど。LEDやLCDの価格が下がったからなあ。
タイトルとURLをコピーしました