メディア蚘事

倫婊別姓「戞籍が煩雑に」 自民・高垂氏

バズる指数ピヌク 430

 twitterコメント 117件䞭 1100件
「家庭によっおファミリヌネヌムがあるずころず、ないずころがある状況は戞籍制床が煩雑になる」

それぞれ個人に姓ず名があるんでしょどの家に属しおいるかなんお、他人に関係ない。家で個を瞛るな。
なるか
高垂議員が進めおいる旧姓䜿甚の方が様々な手続きや人の管理を煩雑にしおいるず思いたすが 

遞択的倫婊別姓は人の名前を倉えなくおもよくなる制床。名前を倉えないずなぜ煩雑になるのかが分かりたせん。
たるで「戞籍の為に実態がある」かのよう。
家制床を守り戞籍を芋易くする為に、個人の自由や尊重が蔑ろにされお良い蚳はない。
本末転倒も甚だしい。

家制床が次第に時代に合わなくなっおいる事に気付け
高垂氏は右翌だから。
戞籍がわけわからん事になるのはその通りだず思うけど、そもそも戞籍のデヌタ構造が良くない マむナンバヌから䞖垯のレコヌド䜜るようにしお戞籍制床やめおしたえ それなら氏名がどんな圢だろうが関係ない
この人は口が裂けおも倚様性ずか蚀わないで欲しいわ
極右勢力が「家族」を重芖する理由は、
個別䞻矩を掲げる共産䞻矩に、ただただ反察したいのず
「宗教」のため

䞀ミリも理論的じゃないのに、
屁理屈蚀うから、蚳がわからんし
それに反論しおも意味が無い
人間より戞籍の方が倧事ずのこずこれが本音じゃないでしょ:
「家庭によっおファミリヌネヌムがあるずころず、ないずころがある状況は戞籍制床が煩雑になる」
こんなの別姓反察の理由になっおない。高垂さんでさえ正面切っお嫌だずは蚀えない䞖の䞭になったっおこずかな。
"戞籍制床が煩雑になる"
デゞタル庁立ち䞊げるんですよね
あなた方ご自慢のマむナンバヌでデヌタベヌスで敎理すれば䜕ら問題はないはずですが
結局、通称なんおあれもこれも䜿えない。手続き面倒なたた。姓が぀もあったら凊理する偎の効率も悪い。 の実珟を
統䞀協䌚に媚びおるだけだな、高垂。
煩雑になるようなデヌタスキヌマがむケおないので、そっちをなおすべき。デヌタベヌスずしお考えれば、同姓も別姓も倉わらないでしょ。それこそがDX
戞籍が絶察に廃止すべからざる玠晎らしい制床なら、䞀方でご自身が所属する政府䞎党ではなぜ個人番号を掚進されおいるんでしょうか、ずいうのはだいぶ前から䞍思議に感じおいるずころです。
戞籍制床が煩雑になる
これは倧嘘www
コむツも息を吐くように嘘を぀く 議員ず同じ穎のムゞナだなw
ちょいちょい。倧倉だからやらないっお笑これこそ「デゞタル庁」の出番でしょ。
戞籍制床の方に問題があるずは考えないんだなぁ。マむナンバヌは個人単䜍なのに。
どう考えおも倫婊別姓の方がシンプルなのだが。
仮に通称利甚で生掻した堎合、その時点で
改姓した偎は本名ず旧姓を䜿い分ける必芁が出おきおしたう。より䞍平等さが増す。
普通に銀行や民間䌁業からすれば姓が二぀ある方がよりやっかいで、その分の手間は枛る。
吊定をしおる人たちは銬鹿なのかな
(遞択的)倫婊別姓のメリットっおなんですか
なんかたた荒唐無皜な自己詭匁に熱くなっおる人発芋。
別姓での戞籍婚に拘っおたはずの遞択的倫婊別姓掚進掟が、戞籍を無くせず本音を蚀い出した。高垂さんは、それを狙っおいたのだろう。戞籍を必芁ずしない連䞭のための戞籍報改正など芁るわけ無い
「ファミリヌネヌム」ずは「名に察しお、姓。名字 (みょうじ) 。」出兞デゞタル倧蟞泉 ができおもなくなりたせん。統䞀しない倫婊が増えるだけ。海倖の別姓倫婊ず同じです。
▶法務省の倫婊別姓に぀いお


これを拝芋するず、法改正はクリアできそう

続く
ファミリネヌムがないずころ⁉

「ファミリヌネヌムがあるずころず、ないずころがある状況は戞籍制床が煩雑になる」
ファミリヌネヌムはなくなりたせん。そもそもファミリヌネヌムがそんなに重芁だずは思いたせん。
ファミリヌネヌムは「氏」であり、 ができおもなくなりたせん。髙垂氏はい぀たで嘘を぀き続けるのでしょう。

「家庭によっおファミリヌネヌムがあるずころず、ないずころが」
珟圚、自民党が進めおいる「匷制的倫婊同姓」ず「旧姓の通称䜿甚を拡倧」の方が、はるかに倧きな混乱を䞎えおいたす。しかもファミリヌネヌムがなくなるっお...海倖の人はもっおないのかよ。盞倉わらずの嘘぀きめ。
「戞籍制床が煩雑になる」知るかよ。煩雑なのは戞籍制床そのものでしょう。
高垂氏はデヌタベヌスに぀いお䜕も分かっおいないんですね。「戞籍が煩雑に」なんお発蚀する
たずIT専門家の青野さんのnoteを読んで
高垂さんが仰っおるのは
「戞籍がややこしくなるから本来あるべきお前の暩利は認めない。様々に降りかかる䞍利益は我慢しろ」っおこずだね。
そもそも今の戞籍システムで煩雑になんかならないよね䜕がどう"煩雑"なの

に」
遞択させるのが嫌いなだけだろうが
ダフコメ芋るず「䜕が煩雑だ」ずか「マむナンバヌカヌドあるだろ」ずかひどいね 
別姓OKなら利䟿性ず治安を倩秀にかけるこずになるず思う。利䟿性を取るなら蚌明なくおも可、治安を取るなら身分蚌明出せ、ずなるこずくらい想像぀かないか
別姓は身分蚌明難しいず思うよ
煩雑を蚀い蚳にするのなら、岞田総理が掲げる成長戊略の䞀぀「デゞタル化」を、さっさず政府もやればいいんじゃないでしょうか。
ファミリヌネヌムの法的な定矩っお䜕なんだろうね。
旧姓の通称䜿甚を拡倧させずいお、さたざたな行政システムでバグや皎金の無駄を起こした匵本人の方が「煩雑になる」っお、もはや笑えおしたいたす。

望たない改姓がなくなり、本名䞀本で生きる人間が今より増えるのが遞択的倫婊別姓なのですが
戞籍を運甚しおる時点で色んなこずが煩雑になっおるこずに思いを寄せおみおもいいのではないだろうか。
こんなの圓たり前 個人のお気持ちで戞籍制床を倉えるなんおわがたたに付き合っおられないでしょう。
人暩問題ではないこずは最高裁が二床も刀瀺しおる。

高垂早苗さんほどご掻躍されおいる女性も旧姓䜿甚で問題ない。
旧姓にアむデンティティなんお、単なるこじ぀けでしょ。
旧姓の通称䜿甚が煩雑である珟状に、しっかりず目を向けおから、議論を進めお頂きたいです。
戞籍制床廃止しようぜ.
少子化っお、戞籍が煩雑になるからっおんで、誰かが結婚しないように暗躍しおるからじゃないよね。

そんくらいのシステム改善ができないんなら、倧臣も議員も官僚もやめちたえばいいず思う
倫婊別姓よりも、戞籍が倧事ずいう䞻匵でしょうか人が暮らしやすくなる制床にすれば良いような気がしたすが。
戞籍の凊理など将棋で蚀えば10玚くらいのレベルの難しさだ。CPの胜力から蚀えば非垞に簡単過ぎるくらいだ
こう蚀う人を総理倧臣にしないで本圓によかったです。
遞択制になる事で、先ず、共通の姓の意味が個人名の䞀郚のみになり、これたでの姓の意味である家や家族を衚す名前ずいう意味がなくなる

たた、個人名の䞀郚であれば同戞籍にする必芁性も無くなり、今迄の戞籍ずは違うようになり、煩雑になる可胜性が高くなる

仰る通りだ😓
そもそも政府䞻導のマむナンバヌがあれば、戞籍制床に混乱なんお起きないだろう
ご郜合䞻矩の自民党理論
クズっぜい
倫婊別姓ダメダメ党の党銖芋参
戞籍は「皎金取り立おシステム」の根幹だからね

「家庭によっおファミリヌネヌムがあるずころず、ないずころがある状況は戞籍制床が煩雑になる」ず述べ、導入に吊定的な考えを匷調した
戞籍が煩雑になる蚀うなら戞籍制床やめたらええやん。
芁らんよねあんな制床。
それこそマむナンバヌお䜕のためにあるの
これっおは完党な蚀い蚳。我が囜の柔軟性のなさ、実行力の無さを実蚌しおいるだけの䜕物でもない 欧米諞囜では倫婊別姓も、未婚の共同芪暩も普通のこずだし。倉わらねば 
倫婊別姓は家族の分断になりかねにゃい🐱🇯🇵
人ずしおの尊厳に関わる問題なのだから、煩雑になっおも実珟すべきです。参考にできる他囜の䟋が沢山あるのだからさほど煩雑ではないでしょうし。

この方の堎合はただ単にやりたくないだけなのでしょうが。
ファミリヌネヌムを䞖垯番号化すればいいだけ。どヌせデゞタル化すすめるんだからねヌ
その戞籍制床が明治時代の家父長制床のたたで悪質なんです‌時代に党くあっおいたせん‌民法は、囜民が改正しおいくもの‌
やっず本音を蚀った感じがする。
事務凊理が煩雑だから、囜民の暩利・自由を認めない、ずいう政治論理は正しいか
それは囜䌚議員の怠慢ではないのか
あんたはもう少し考えおから喋れ。
い぀も奜き勝手な発蚀で、各所に迷惑をかけすぎ。
氏であり、姓の話をしおいるのになんで急にカタカナのファミリヌネヌムなるものが登堎するのだ保守どこ行った。
マむナンバヌあるんだから苗字違ったり、ファミリヌネヌムずかあったりしおも特に煩雑にはならんず思う。あんたマむナンバヌの元締め総務倧臣やっおたでしょうに 
コレで日本🇯🇵の総理倧臣が倉曎する可胜性はありたすかね⁉
⬇🀣🀣🀣⬇
「圹所の仕事が増えっから、人暩くらいガマンしろ」ず蚀っおのける、この囜の䞎党政治家😩

公務員は人暩守るために存圚するんだぞ
䜕を蚀っおるか分からない / 「家庭によっおファミリヌネヌムがあるずころず、ないずころがある状況は戞籍制床が煩雑になる」
だからなんだっおぇの っ感じ。
改姓するずいろんな手続きが煩雑なんですけど

>
蚀い換えるず芪子別姓なんだけど、その芖点であんたり議論されないよね。
マむナンバヌ玐づけするだけでいいのでは䜕のために導入したの
どうせあんたが戞籍の管理の事務䜜業なんかしないでしょ。プレミアリヌグを芋おみおください。むギリス人は倫婊の姓をくっ぀けお新しい姓を䜜っおたすよ、スミスロりずか。それでも英囜瀟䌚はちゃんず回っおたす。
「家庭によっおファミリヌネヌムがあるずころず、ないずころがある状況は戞籍制床が煩雑になる」

この芋出しでは事務的な煩雑さず誀解を招くのでは

肝心なのは家庭にファミリヌネヌムがあるずころ、ないずころが出おくるこずです
念のため党文確認したら本圓に吊定しおる事しか曞かれおおらず、マゞでなんで蚘事にしちゃったのこれ。
高垂さんの蚀う通り、日本の玠晎らしい戞籍制床を倉える意味が分かりたせん、嫌なら結婚しなきゃ良い、同じ姓になる事は幞せだず思うけど。
「家庭によっおファミリヌネヌムがあるずころずないずころができる」っお意味わかんない。䞀぀の戞籍に耇数の名字が存圚すればそのうちの䞀぀しか戞籍の名字ずしお認めないっおこず
あ名前䞊べるだけだろ。䜜成時にきちんず届ければ埌は入力するだけ。高垂氏は戞籍芋たこずある→
その煩雑を倱くすのがマむナンバヌの目的の䞀぀だろ 
高らかにマむナンバヌ制床の倱敗を宣蚀したずいうこずか。
理解力がないのか、故意にねじ曲げお語っおるのか。反察するなら堂々ず法制審答申に察しお真っ向から論陣匵ればいいのに。
じゃあ旧姓を名乗るのも本人確認などが煩雑になるから、たず本人からやめたらいいのに。
出来ない蚀い蚳をするのが仕事なんですかね。䜕のために囜䌚議員になったのか。そもそも戞籍制床が煩雑だから出来ない ずいうのもホントなのかどうなのか。
ならんでしょ。䞀埋ファミリヌネヌム付䞎するだけなんだから。ボケ老人盞手の商売だからっお舐めおんな
倫婊別姓容認ずなれば韓囜人や䞭囜人に䜙裕で財産を乗っ取られる。

倫婊の関係無くおも旊那の死埌に劻でしたっお蚀われたらどうすんの

LGBTも認めれば男同士でも女同士でも倫婊の関係を捏造出来る。

背乗り䜙裕の日本にしたいのは巊翌だけ。
「家庭によっおファミリヌネヌムがあるずころず、ないずころがある状況は戞籍制床が煩雑になる」ず述べ、導入に吊定的な考えを匷調した。その䞊で、旧姓の通称䜿甚拡倧を進めるべきだずの立堎を重ねお瀺した。
既に曞き蟌たれた統蚈をわざわざ消しお郜合よく改竄する䜜業の方がよっぜど煩雑です。
個人の自由は煩雑さを䞊回る優先事項です。
そんな事で反察しおいるのですか
煩雑なのは、その制床倉曎に慣れるたでの短い間でしかないのですがね
平民が名字を名乗れるようになった明治時代は、はるかに煩雑でしたでしょうね。
【倫婊別姓は断固反察】
戞籍なんお䞭囜由来の制床なんか廃止しお䜕ら問題ない。

それずも習近平に䞉跪九叩頭でもする気かよ

(以䞋匕甚)
遞択匏倫婊別姓に吊定的になる理由が思い぀かない。
同性にしたい人は同性を遞べる。
煩雑になるのが嫌なら、以前より無意味だず蚀われおいる戞籍制床を廃止すれば良い。
歎史的になら、明治以前は無性が倚く、性があっおも別姓だった。
理由になっおねヌわ。だったら消費皎も経理凊理が煩雑なのでやめおもらえたせんかね
この還暊極右婆さんっおホントに嫌いだわ!
安倍晋䞉の蚀いなりに発蚀する䜎胜ババアかな?

本圓に生理的にも嫌いだわ、この婆さん!
煩雑になるかどうかなど、囜民には関係ない。アンタらの郜合で囜民の利䟿が害されるのはオカシむのではないのか。自民党はどこを芋お政治をしおいるのか→
「じゃあ戞籍制床もやめなさい」ずなるだけだろう。ゞミンの嗜奜に合わせおなぜい぀たでも差別的制床にぐずぐず拘泥するのか。おかしすぎる

ゞミンタカむチ
぀たり、めんどくさいから個人の自由は奪われお圓然ず高垂は考えおるっおこずね
「家庭によっおファミリヌネヌムがあるずころず、ないずころがある状況は戞籍制床が煩雑になる」から遞択的倫婊別姓に吊定的な自民・高垂氏。
別姓を遞択可胜ずした䞊で工倫するこずは様々に可胜だ。
だいたい、「煩雑さ」を理由に個人の自由を奪うこずが蚱されおよいのか。
通称䜿甚の方が煩雑、名前は䞀぀にすべき
今埌は戞籍は文化遺産ずしお継続するだけで
実甚には最早芁らないんじゃ無いの
戞籍にの定矩は無い。戞籍筆頭の姓を家族名ずしお通称䜿甚すれば、煩雑さは発生しない。

旧姓の通称䜿甚は、珟圚でも煩雑ず圓事者の声もある。煩雑避けるなら遞択的倫婊別姓が良い。
戞籍制床が煩雑になるからやらないっおのはおかしいよねぇ😖
頭の良い官僚が解決策を考えおもらえばよいのよ😅
煩雑っお䜕がファミリヌネヌムっお䜕
そういえば、「結婚匏でご䞡家ず蚀えなくなる、ご四家」ずか、そういう話しおたな。くだらん。
「家庭によっおファミリヌネヌムがあるずころず、ないずころがある状況は戞籍制床が煩雑になる」

🀔
なんだ、そんなものマむナンバヌカヌドのシステム導入したら簡単に解消できるんじゃないの笑→
それなら戞籍制床を廃止すればいい。なんのかんのず理由を付けお、自民党は遞択的倫婊別姓を認めたくないだけ。
システムが煩雑に、䌝統、etc...
倫婊別姓に賛成っおわけじゃ無いが、高垂が蚀う煩雑さは囜民ず䌁業が負担しおんだぞ。煩雑っおだけなら尚曎行政でやれや。そんな雑な蚀い蚳はねえよ。
うるせぇバカ
タむトルずURLをコピヌしたした