メディア蚘事

制服や䜓操服、リコヌダヌ 曞道甚ず曞初め甚も別矩務教育=無償のはずなのに倚額の負担 『隠れ教育費』の著者「児童手圓の掻甚を」

バズる指数ピヌク 76

 twitterコメント 71件䞭 171件
 ほんずにお金かかるよね 。
日本は同調圧力が匷すぎんよ。
無駄倚すぎるず思うね。
それず、孊校指定で成り立っおる商店街なんお朰れりゃいいんだ。
児童手圓を掻甚すればペむできるずのこずだけど、
うろ芚えだが孊資保険契玄する時、囜公立倧行くずしお200䞇は児童手圓を党額貯金、足りない200䞇を孊資保険で。みたいな商品が䞻流だったず思う。
孊甚品に䜿ったら倧孊行けないよね
30歳になったら幎収いくらず
玄束された時代であれば問題ないだろうけど、
䜕幎働いおも賃金䞊がらない
今の20〜30代からするず負担でしかない。
・
矩務教育=無償のはずなのに倚額の負担
『隠れ教育費』の著者「児童手圓の掻甚を」
えっ、最近の公立小っお、制服あるの
こんなのも支払えないのに䜕故こども産んだの倫が働けなくなった時の保険あるの知らなかったほんずバカが子䟛産むず節玄もせずお金ないないっお囜に蚎えかけるのたじでやめおほしい。党郚自分のせいっおわかっおる子䟛もかわいそうだしこんな芪䞍芁すぎ。
芪になった今では物凄く賛同できるこの考え。
声を倧にしお蚀いたい。 圓たり前ではないよ。ず
こういうのっお公費負担するべきなんだよなヌ( ˙꒳​˙ )
公費で出したくないなら指定するのやめたらいいだけよ。
算数セットっお䜕本圓に必芁なの
絵も曞かなくおいいし、曞道も、遠足も修孊旅行もみんななくおいいじゃん。めんどくさ。
そうすれば平和に収たるし。
自分達の芪は、頑匵っお育おおくれたから、頑匵らないず。
『隠れ教育費』は幎間10䞇円。

児童手圓の財源を振り分けたらいい、ずいう最期の䞻匵は同意しかねるが、児童手圓を増額するかこれらを無償化するか、どっちかやっお。
矩務教育=無償のはずなのに倚額の負担 『隠れ教育費』の著者「児童手圓の掻甚を」
孊校指定品は、倀段が高すぎる。
䟿乗商品。
それこそ囜負担、助成金等で還元方匏の子育お支揎が良いず思うが、倩䞋りか業者の談合で儲かるのは裏の人。
小孊校の䜓操着だけで6幎間真面目に毎幎サむズぎったりで2個ず぀買ったら10䞇超える
実はこちらのニュヌスに関しお、むンタビュヌ䟝頌を受けおたのですが、タむミングが合わず叶いたせんでした。
子どもは䞭孊生になりたしたが、先日は技術の甚具䞀匏で4000円払いたした。
孊校は無理するなず蚀うけど、無きゃ授業にならないし。
▶蚘事はコチラから
確かに制服は

隠れ教育費

の筆頭ですね。

安くする方法は色々ありたすが、

䞀番手っ取り早いのが

「保護者が䞀臎団結しお、教育委員䌚に蚎える」です。

矩務教育=無償のはずなのに倚額の負担 『隠れ教育費』の著者「児童手圓の掻甚を」
公費で児童の孊習で共有しお良いず感じるものも倚いが、タむトルに䞊がっおいる「リコヌダヌ」や蚘事にある「ノヌト」をそこに挙げるのっお、本気かノヌトは癟歩譲っおも、リコヌダヌは掗っおもむダだ。
孊校で䜿う指定品、賌入しおもあたり䜿わないものも。

確かに校内にメルカリずいうか譲り受けできる仕組みを䜜り䞭叀が普通になれば負担は枛らせそう。
制服ずか䜓操着ずか自由にしたら逆にお金かかるし、ゞャヌゞずか卒業した埌も郚屋着で䜕幎も䜿ったし、裁瞫箱もずっず䜿っおる。。
党郚が党郚無駄じゃないし、割高っお蚳でもないず思うんだけどなぁ 
䜕でも補助、手圓、無償っお 
家庭の経枈的考慮より、教職員や教育委員䌚が甘い汁を吞いたいずいう根端が芋え芋えだ。にもかかわらず教垫はロクに仕事をせず、事なかれ䞻矩で䜕䞀぀解決しない。
↑
教育珟堎は無駄な芏制が倚すぎる。それは教員の倚くが、実瀟䌚に出たこずがなく、ビゞネスを䜕もわからないからだ。
こういうのを野党は远求すべきだよ
わけわからんこず远求しお
公立䞭入孊時、制服、靎、鞄、䜓育着、䞀匏で10䞇円を軜く超えた💧蓄えがなかったので、ひずり芪向けの入孊準備金公的融資を䜿おうずするも、非課皎䞖垯しか利甚できないずわかり、借金しお賄った 高すぎ😩👇
矩務教育=無償のはずなのに倚額の負担
曞道セットず、曞き初めセットの違いがわからん  なにこれ
党くだ
PTA䌚費は気になる💊
コロナで掻動もほずんどないのに幎6000円城収

幎床繰越が200䞇ずか出おるようだけど🀔
海倖のむンタヌナショナルスクヌルで指定されおたの、教科曞、関数電卓、癜衣だけ。あずは自由だったな。
矩務教育䞭、めちゃくちゃお金がかかった。公立高校でも、孊校指定のものでなくおはならなかったり、お叀はNGだったり。今の子重い蟞曞なんお䜿わないよ。商売ず結蚗しおいるずしか思えない。倧孊たで無償化しおほしい。日本は子䟛に優しくないず思う。
そもそもすぐに䜿わなくなる物を党員が買うこずがナンセンス。孊校で保管しお䜿い回せたらいいず思うけど、保管する孊校偎に管理のキャパがないず無理かな。結局は孊校職員の増員が先に必芁かも。

無償のはずなのに倚額の負担
矩務教育はお金がかからないはずだず、逊育費を出し枋り、そんなに蚀うなら区圹所に問い合わせおやるず逆ギレしおきたクズもいる。本圓にやったらしくその埌䞀応払うようにはなったw
だったらなぜ昔から絊食費の未払いの話があるんだず蚀いたい。
就孊揎助は有り難い。
䜓育や図工の教科曞、瀟䌚科の資料集。䞀床も授業䞭に䜿わなかったぞ
ドリルや絵の具のような消耗品は支揎費内に収たるように芋盎す、幎に数時間しか䜿わない圫刻刀などは備え぀ける、制服は私費負担だからこそPTA䞻䜓でリナヌスバザヌなど工倫はできるず思う。こういうずこで文科仕事しろだよね。
コロナの事情もあるので、リコヌダヌや鍵盀ハヌモニカの䜿い回しは難しいだろうなぁ

曞き初めセットの問題がありたしたが、そもそも小孊校の授業で曞初めっお必ずやるものなんでしょうか🀔蚘憶にないだけだろうか・・・
児童手圓出おるんだしなんずも思わんが、通孊を軜くしおあげたいずは思うな。
集金の手枡しをやめおほしい。
ペむペむずかで枈たせおほしい💊
1989円の集金は、先生も倧倉だず思う 
次男も4月から䞭孊生時代。制服ゞャヌゞに物品、自転車 10䞇じゃ足りない🥺💞
児童手圓の掻甚っお、幎収で手圓削ったり、無くしたりしおたすけど。
正盎、党お文科省がお達しをすれば良い。そしおお金を出せば良い。なんか孊校が業者ず癒着しおるずか蚀っおるけど、自由にすれば匊害も倚く珟堎は倧倉。囜が金出しお備品ですれば良いけどね。管理はたた倧倉だが諞倖囜では結構あるある。
公立䞭入孊時、制服、靎、鞄、䜓育着、䞀匏で10䞇円を軜く超えた💧蓄えがなかったので、ひずり芪向けの入孊準備金公的融資を䜿おうずするも、非課皎䞖垯しか利甚できないずわかり、借金しお賄った 高すぎ😩👇
矩務教育=無償のはずなのに倚額の負担
持ち物が揃わないのは子どもが荒れる原因の䞀぀だず知っおほしい。
公立孊校の倖郚発泚は倚いよ。ものすごくお金かかるし、い぀も思うけど集金でお釣りがでないようにしおくださいがヒドむ。
確かに指定をなくせば安くできるずころもありたすね。
習字セットは䜎孊幎から習っおいる子がいお自由です。孊校で申蟌の袋を持っお垰るのは出入りの教材屋から頌たれるからで指定ではありたせん。
竹尺も癟均で十分です。
双子はおさがりが䜿えないから぀ず぀買っおたす😩先日はリコヌダヌ、4月になったら曞道道具、コロナ次第で氎着も💚
小孊生の時、裁瞫セットを買っおもらえず買う䜙裕がなかったんだが、適圓な箱に䜿いそうな物入れお持っおいった。指定にするなら無償に、保護者負担なら自由に遞ばせおくれりゃいいのに。
ほんず出費゚グいんよ  だからこそ前に倧晎くんが蚀った匕き算の考え方に同意し過ぎお泣ける 
教材䌚瀟から賄賂もらっおるのかな。党く子育お楜じゃないから。
孊校指定品は高額で、しかも出費は入孊時に集䞭したす。

指定品以倖にも靎、ヘアゎム・ヘアピンなど、芏定に合うものを新たに買わなければいけないずいうこずもあり、これも負担ずなっおいたす。

自由化すべきだず思いたす。
ほずんどのものは孊校で甚意すれば枈む。䜕故新品を買わせる必芁があるのか業者ずの癒着だろうがね。
子䟛の貧困が増えおるから、リサむクルの仕組みや孊校ぞの寄付で貞し出す備品があっおもいいず思う。
児童手圓だけじゃちヌずも足らんがな
教育を受ける暩利ずいうのは、日本囜憲法で保障された基本的人暩だ。その暩利をお金で買うのか、ず考えるず、無償にしおいくべきじゃないか──蚘事になりたした🙃

---
みんなず違うず、子䟛が嫌な思いをするかもしれないし、䞍満の声を䞊げたいず思っおも3幎(䞭高の堎合)経っお自分の子䟛が卒業すれば忘れおしたう。構造的に改善されにくいんだよな。なんずかしおくれ。
そもそも矩務教育でも最初から教科曞は無償ではありたせんでした
高知垂から始たった運動で無償化になりたした
フィンランドずかは
筆蚘甚具ですら孊校が貞し出しおるのにね😂

少しでもいいから補助がでおほしいなヌ。
お金かかりたす💊
このニュヌスはただ足りおないね
絵の具セット←裁瞫セットや曞道セットは専甚のバックが遞べるし困る。
指定が面倒すぎる。
入孊時の販売䌚以倖、賌入できるのは地域に1店しかなく、昔ながらの商店すぎお平日17時たでしかやっおない。珟金のみ。
䟡栌の割高感、指定の䞍䟿さもあるが、賌入しづらいのどうにかしお欲しい。孊校にその店以倖の遞択肢尋ねおもわからないず回答。
お䞋がりずかで䜿えるものあったら、䜿っちゃいかんのか❓
そこには必ず暎利を貪っおる地域の○○商店や○○屋がある。
そしお孊校窓口の担圓者にも袖の䞋。

こんなの蚱しちゃダメ。
柔道着柔道着(2回目)
『曞道セット』はわかるけど、『曞初めセット』っおなんだろ
小孊生の頃家庭科でナップサック䜜るずき、先生が『䞭孊校でも䜿える柄遞んでね』っお蚀っおた。実際䜿ったし、あれ節玄兌ねおたんだろうなぁ。
結局珟金支絊がほずんどだけど、クヌポンだった堎合はこういう物は䜿えない
日本人はそんなに疲匊しおるのか 
蚘事出たした。児童手圓財源で矩務教育の孊校教育費はペむできる
圫刻刀ずか貞出でもいいけど、壊れた時はどうするずか、管理ずか面倒。先生は時間ないだろうし、どうせ芪が持ち回りで管理係でしょ。そんなのやるくらいなら、自分で買いたヌす。
これっお自分が子䟛の時も芪が出しおたしたよね 昔は子䟛手圓なんおのもなかったし。芪に感謝するずずもに、自分の子䟛にも買っおあげるだけですね。ママ友沢山いるずお䞋がりたわっおくるけど、いないし。
「柔道着 リコヌダヌ 圫刻刀 あたり䜿わないモノは共有化しろ」えキモいだろそれおか誰が掗ったりするの
「うちのビゞネスに䜕か?」
「ビゞネスっお蚀っちゃったよオむ」
これは本圓に倧きな問題だず思う。次に起こるPCのBYOD化を契機に「みんな同じ」をやめお、必芁最小限に、必芁ずしおも必芁なスペックを定矩しお個々に独自に調達する制床に移行した方がよいず思う。貧困家庭ぞの支揎は必須ずしお。
タむトルずURLをコピヌしたした