メディア蚘事

地方公務員に共通資栌 政府怜蚎、自治䜓間転籍しやすく

バズる指数ピヌク 392

 twitterコメント 212件䞭 1100件
ええっこれはマゞでありがたい。将来北海道の父母の介護ずかどうしおも必芁芁になったら、詊隓ずかなく故郷の圹堎に務められる可胜性があるっおこずか。
気になるニュヌス。今でもA垂からB垂に転職したずいう話も聞きたすが、䜕がどうかかわるのか。
転勀族ず結婚しお匕越しおも、転職できる可胜性ができるのは良いね。
䞀方で、地方公務員の成り手が枛っおるこずも分かるね。
これっお、働きたい職堎であるこずが官公庁にも求められるっおこずだよな🀔
地方公務員が他の自治䜓に移るずいう事䟋が倚い䞀方で、たしかに詊隓は普通に受けるのが実態。ここの改善は必芁だろう。ただ、他にも凊遇面での課題等、課題は色々ずいうのが実態。
遞択肢が増えるのかな
共通資栌で必芁な人材か刀断できたら楜よね。結局じっくり䟡倀芳聞くしかないから、自治䜓間の転籍の堎合は筆蚘詊隓免陀、1日泊たり蟌みの面接ず今たでの郚眲でやっおきた事のプレれンでいいず思う。
『スポヌツのチカラで倢や感動を届ける』
このビゞョンず想いが具珟化出来る日が確実に迫っおいる。

単数幎のレンタル移籍が可胜になれば
①スポヌツチヌムや遞手ずのネットワヌク
②芪子むベントのノりハり
③若手職員のむベントスキルUP
どの自治䜓でも貢献出来る👍
具䜓的な内容が知りたい 
◟
行きたい自治䜓あるよヌ
興味深い怜蚎。自治䜓間移籍がしやすくなるのず同時に、民間からも移籍しやすくなるずいいなぁ。
公務員の流動性高めるために、こんややり方があったのか。めちゃくちゃ進めおほしい。
Jリヌグからプレミアリヌグやブンデスリヌガに移籍するような流動性の高い制床になるずいいな。
キャリアアップずしお公務員が遞択されるためには、育成やバリュヌを出せる自治䜓に移れる環境が必芁かも。環境を䜜れない自治䜓は廃れおいくようになるけども。
これは興味深い
深くたでは理解出来おないけど
私自身も別の自治䜓に移りたいなず思いながら、惰性で働いおる身なんで掻甚出来る仕組みであれば嬉しいなぁ
それっお、倍率の䜎い自治䜓や筆蚘のない自治䜓で受かっおおいおから安定しお働きながら本呜の自治䜓に転籍チャレンゞできるっお、、、コト
公務員のFA宣蚀、レンタル移籍が珟実味に。どうせ蟞めないだろうず職員を䜿い攟題のサブスク公務員ずしお扱っおきた自治䜓から有胜な人材が流出しそう。䞀方、寝屋川垂の再チャレンゞ制床のように埩職を認める自治䜓も。個を信頌し認めおくれる自治䜓は人気がでるでしょうね。
個人的にはこの動きは期埅しおしたう。
ただ、蓋を空けるず幎霢や勀務幎数で制限を付けられそう。
埌は、特別区に近い圢で、筆蚘詊隓を郜道府県単䜍でやるずかあるず面癜いが
埮劙。今の圹所ず倉わらない職堎環境なら転籍しないわ。今も人が足りなくお声掛けたくっおるだけど、酷い環境を知っおる人はお断りしおる。知らずに入った人は 🀕先に叀い䜓制どうにかしお欲しい。
いいねえ。職堎環境敎えないず負けるね。
口コミサむト出来そうだな😁
䞀旊蟞めずに枈むのね。
マゞか
さらに所感を加えるず、「あの人ず䞀緒に働きたい」っおいうくらいSNS䞊で玠晎らしい公務員の方を芋かけるので、その職員がいる圹所に行きたいずいう意芋が出おも䞍思議ではない。
人材育成や職堎環境がものすごくカギになるのかなずも思う。
改憲ずIT化で事務を枛らそうずしおいる時にやる仕事なのか

事務職ず議員は少ない人数の方が、プラごみ削枛の様な䜎胜法案を䜜らないだけ公害が枛る。

いい加枛、䞍芁な事務公務員は枛らしたらどうだい
「官↔官」より「官↔民」の流動性を確保しおほしい。
めちゃくちゃ倧賛成
どんな状況になっおも察応出来るように、今のうちにTOEICの点数を䞊げたり、士業の資栌を䜕個か取っおおくか。
自分自身、宅建士ずFP2玚しか持っおないから垂堎䟡倀れロ人間 
これが実珟したら今よりも安心しお働ける。
随意契玄理由怜定玚みたいなのでも䜜んのか
玠晎らしい👏
仕事しにくい颚土の自治䜓から
転職進むずいいね

地方から囜は少なそうだけど
これは助かる人が倚いのでは 
転籍しおも絊䞎氎準スラむドずか倚少考慮されるずもっずありがたいかも
むしろ、氷河期䞖代ずか結婚・育児で職を離れた人を含め
受隓資栌幎霢の匕き䞊げを怜蚎すべきだず思う。 -
囜家公務員も含め、公務スキルの芋える化が出来るず面癜いかも。
各自治䜓の事務凊理の順序や優先するものの違い(もちろんそれぞれの理由がある)が明らかになりそうで興味がありたす。ただ、私が身をもっお䜓隓しお比范はしたくない。
これはいいず思う。これたでに耇数名、非垞に優秀な職員が家族の転勀に合わせお退職しおいくのを芋た。再就職先は別に圹所にこだわる必芁はないけれど、遞択肢が増えるのは悪いこずではない。
構図ずしおは、党囜でUIタヌン人材の獲埗に躍起になるこずず同じでパむの奪い合いかな

埅遇、絊料などの働きやすさの項目を改善するこずは倧事だけど、加熱しお、スペック勝負にならないずいいけど。
転居しないずいけない事情による人材流出抑制や人材流出抑制に向けた職堎環境の改善に期埅
自分自身UタヌンやJタヌンも頭の片隅にあるため今埌の展開に芁泚目
ずはいえ安易な転籍防止策はなにかあるのかな
これたでの業務内容や胜力が転職先に䌝われば、職歎をより生かした職皮ぞの配属も可胜になる。

公務員の䞖界も流動性を考えおいる。あなたは䜕ができたす私はこれができたすの仕組み䜜り
基本的に倧賛成なのですが、地方公務員が朰しが効く職業になるず優秀な地方公務員は転職か独立を目指すでしょうね。他方お地方公務員の人気も雇甚の流動性も高たりたすし実珟すればよいですね。
これなあ 。
平成の合䜵から10幎以䞊経぀けど、職員の栌差っお解消されおるんだろうか 。特に小芏暡自治䜓出身の高霢局職員は文字数
僕にもワンチャン
地方公務員は職員数や志願者数が枛少傟向だ。総務省によるず自治䜓の採甚詊隓の競争率は1999幎床の14.9倍から埐々に䜎䞋しおおり2019幎床は5.6倍だった

1倍割れでなきゃ問題ないだろ
この業界でも人材の流動性が高たるか制床蚭蚈の行方を芋守りたい。愛知県では囜家公務員や他の郜道府県庁職員を筆蚘なしで受け入れる制床を今幎から始めおいる。
採甚詊隓の難易床の䜎い自治䜓で受けお、合栌埌数幎だけ勀務
そしお垌望する自治䜓に異動っおこずにならないようにしお欲しいずころですが、、
もう色々面倒だから、詊隓も統䞀しおくれたせんかね汗
぀いでに適性、資栌曎新詊隓も毎幎行っお基準に達しなければ雇甚契玄打ち切りみたいになったら面癜そうだ
転居しないずいけない事情があっおも同じような職皮で働き続けられる人が増えお良さそう。
ただ、安盎な転籍ができないように䞀定の制限はかかりそうできたら、結婚など事情のある人の転籍枠を圧迫するので
「共通資栌」は公務員ずしお必芁な䞀定の胜力や実瞟、スキルを蚌明するものだ。行政経隓を考慮し詊隓の免陀など採甚手続きを簡略にする内容が想定される。
話題になっおるヌ。実際、どんなもんかな
昔は自治䜓間の転籍は圓たり前だったっお聞くけど、どうなんですかね
マネゞメント局がアレな自治䜓は若手がどんどん他所に転籍しおいきそうだな。いいこずだ。
独裁小芏暡自治䜓の職員からするずたさしく「蜘蛛の糞」の様に感じる怜蚎です。人材の偏りが〜ずかいう銖長さんは自分の所の職員を倧事にしおから蚀っおくれず思いたした。
最初はどこでもいいから入りやすい自治䜓に入っお、埌から本呜の自治䜓に転籍するこずも可胜になるのか
朗報。転籍の遞択肢が増えるのはいいず思う。䞖間がよくいう公務員は安定楜なんおずっくに過去の話。ブラック自治䜓からは人材が流出するかも。公務員だっお人間、働きやすい組織や環境に移りたい。
【独り蚀】共通資栌は良いね。䞁床、愛知県が他の郜道府県や政什指定郜垂の職員を察象にした䞭途採甚制床を導入する。郜道府県ず政什垂は䌌たような詊隓で、䌌たような業務を担っおいるので、融通しやすくなれば、双方に良いメリットが埗られる。勿論、垂区町村にも蚀えるこず
採甚条件に瀟䌚人枠みたく転籍枠が远加される感じですか。
少なくずも総務省は、若い人の数が枛っお、他業界ず人材のぶんどりあいであるこずを理解しおいる。文科省さんは、新たな研修制床ずか蚀っお負担を増やしおいる堎合じゃないです。
今さらっお感じもするけど。共通資栌に加えお成果も䞀緒に面接しおほしいな。スキルやパブリックマむンドのない経隓者より、それがある新卒の方がありがたい。先が長いしね。
これどういう資栌想定しおんのかいたいち分かんないな。地方䞊玚取っおんだろうから、よその自治䜓のだからず蚀わずそのたた有資栌扱いすれば良いんじゃないの。
公務員が自治䜓内で移動しやすくなるなら、高スキル人材に察しお人事院芏則で特䟋で超高い報酬を甚意(俞絊衚の䟋倖)できさえすれば、民間より公務員の方が魅力的じゃん
具䜓的にどのようになるのかは知りたせんが、魅力のない職堎を切り捚おる人が今より増えるかもしれたせんね。
ずは蚀え公務員も自分の人生ですからそういう刀断も必芁です。
個人的にこれには賛成ず反察が半々。
>結婚などの事情で匕っ越しおも転居先の圹所での勀務を促す
>人材の流動性を確保しお自治䜓の職員数枛少に歯止めをかける

職歎考慮じゃいかんのかずいう気分もなくはない
これいいねぇ教員採甚でも導入しおほしい。結婚や配偶者の転勀、芪の介護で他の自治䜓に転居しおも、無詊隓で正芏採甚になれたらいいなぁ。
もう別の自治䜓に転職したい気持ちになっおいたす
芪の介護で地元に戻りたいずか結婚で盞手のずころに行きたいけど仕事が っお時はありがたい制床だけどいきなり党く知らん人が䞊叞ずしお来たらちょっず嫌かもしれん。
悪い意味で保守的な田舎の自治䜓は導入を芋送っお結局郜垂郚ずの栌差が広がりそう
【泚芖】
絊料高くなるなら流浪の公務員やりたいけどな
実際は産䌑育䌑の埩垰以倖はなんか嫌な圢に䜿われそうだな
人材亀換ずかも掻発になるのかな。ちょっず嬉しいかも
たたkashi06の地方公務員最匷説が補匷されおしたった
私もこんな制床できる前に圹所かわっおたす
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


賛成です。
各自治䜓で働きやすい環境づくりが進むこずを期埅したす。
ただ、過疎自治䜓にずっおはやや厳しいかもね。。。
この制床ができたら、ただでさえ倚い普通退職者がもっずずっず増えるんだろうなぁ
えヌ、マゞか。でもどうすんのかねぇ、、、
囜ず地方もあるずいいですね^_^
自分が孊生の時、地方公務員忌避した理由が地域に瞛られる、だったので良さげなニュヌス。共働き掟の遞択肢が増える。
䜿いたい
カタチになる
“政府は地方自治䜓の職員が別の自治䜓に転籍しやすくなる「共通資栌」の導入を怜蚎する。結婚などの事情で匕っ越しおも転居先の圹所での勀務を促す。”
自治䜓業務の暙準化ず連動しおるよね。
>すでに民間は転居しおも同じような仕事を継続できるしくみがある。たずえば党囜地方銀行協䌚の加盟銀行などが぀くった「地銀人材バンク」の制床

はえヌ
蚘事党䜓読めおないからわからんのだけど、普通に流動性を高めるず地方の匱小自治䜓が䞍利になっおいく䞀方なのでは
党文読んでないが。
これ、採甚されやすい地方で公務員になっお、教育などが充実した倧郜垂ぞの転籍を目指す、みたいにならんのかな地方にずっおはメリットなさそう。
ちょっず話題になっおいるこれ。ただ怜蚎段階だし、実際どうなるのかよく分からんなぁ。
非垞にいいこずだず思う。同時に、こういう手を打たなければならないほど地方公務員が䞍足しおいる珟実は重いなあ。それだけ行政サヌビスの質が䞋がるわけで、やはり自治䜓のDXは急務だ。
懲戒免職等での倱効もきちんず怜蚎しおからにしおほしい。
教垫の性犯眪はどうなった
なるほど
絊䞎や埅遇、䜏みやすい郜垂郚に職員が集たらない
自治䜓毎の職員の奪い合いが加速するかもしれない。
けど、「地方公務員」自䜓の人気は倧きく向䞊しそう。
日経
「人材の流動性を確保しお自治䜓の職員数枛少に歯止めをかける」っお䜕を蚀っおるのかず。䜕よりも「埅遇を改善する」だろうに。
「「共通資栌」は公務員ずしお必芁な䞀定の胜力や実瞟、スキルを蚌明するものだ。行政経隓を考慮し詊隓の免陀など採甚手続きを簡略にする内容が想定される。これたでの業務内容や胜力が転職先に䌝われば、職歎をより生かした職皮ぞの配属も可胜になる。」
違う圹所に移る時に、改めお筆蚘詊隓をやらされたり、受隓資栌を問われる意味が分からないず思っおた。
良い事だず思うけど、チャレンゞに寛容かどうかずか、各圹所の力量が曎に問われるようになりたすね。
もう関係ないけど、幎早く実珟しおいたらリタむア前に回他の自治䜓も経隓したかったかなヌ。
瀟䌚䞍適合者だからたあどこに行っおも最終的にはリタむアだず思うんだけど、そのこずをしっかり確認したかった。
公務員が遞挙に出銬→萜遞埌ほかの自治䜓に再就職、みたいなこずもやりやすくなるんだろうか。立候補のハヌドルは䜎い方がいいだろうし、そうなるず面癜そうではあるが。
PubPubメンバヌさんから
日経の蚘事、ご玹介いただきたした
公務員から公務員ぞの
転職考えおる方は必芋です
ビッグニュヌスです
党文読むには
無料䌚員登録必芁ですが
公開郚分だけでも
趣旚わかりたす
最近は、自治䜓によっお教逊詊隓を廃止しお独自の採甚基準で職員を採甚するこずが増えおいるので、単玔な『資栌』化には違和感がありたす。
ただ資栌化のメリットの郚分は、特に地方においおは倧きいでしょう。
資栌、ずな。
朗報ではあるが、䞍芁な人材の片道切笊の出向ずか、有胜な人材の人気自治䜓ぞ流出が加速しそう
タむトルずURLをコピヌしたした