メディア記事

五輪デモに金銭で動員は未確認 不適切字幕でNHK謝罪

バズる指数ピーク 680

 twitterコメント 59件中 1~59件
天下のNHKが「ニュース女子」みたいな雑な番組作ってんじゃないよ。
虚報報道
じゃあなんでわざわざ
「 」
ってハッシュタグでツイデモしてるの?

じゃあ聞くけどなんで って言わないの?
金銭で動員したのは招致賛成の世論じゃないのか?ついでに開催賛成のデモもな。反対派が他人に金払ってやるワケねーだろ。バカか。
説明をお願いします
横槍が入ったかな…
NHK、捏造ではなく思い込み。と苦しい言い訳してますね。
NHKが”捏造に等しい作為があった“と認めた件について一言頂きたいんですが
捏造ですか。
NHKはどこぞの国の国営放送と同じだな。
嘘偽りのない、公平で中立な立場での放送でなければ意味がない。
一部の政党、人物に忖度するような馬鹿馬鹿しい事をするな。
共産党から脅されて謝罪したんだろ。
NHK大阪放送局、ガバナンスの問題か、それとも本性か。読売新聞の次は...
NHKは男性がいつ、どこで、具体的にどのデモに参加したのか確認し公表をする責任がある。ほんとうに「金もらって」のデモはあるのか調べること。うやむやにすることは許されないぞNHK。
北海道新聞のニュースで確認したら、まったくの捏造だったようですね。下記の共同通信の記事では判然としていないけど。
コロナで餅つき大会ができないからって、政界もテレビも「嘘つき大会」
これってNHKがMX並みになったということ。初めてでもない。かつて7時のニュースで朝日新聞嘘報道と報じた時点でNHKは死んでいた。正しくは「NHKの調査委員会は以下のように発表」とすべきだった---
「五輪反対デモの参加者という人物について、金をもらい動員されたと不確かな字幕説明を付けていた」ー「思い込みによるもの」とおわび。/
金銭で動員は安倍の街頭演説でしょ
取材者の思い込みって、、、ありえない。
昨夜のBSのお詫び放送が適当感満載・・ 視聴料取る立場の覚悟はあるのか?
「BS1で…」とあるのに。
普段BS103しか見ないから、「ドラマの後でやるのかな?」って、
103を注視していたあほはこちらになりますorz
(動画が見たい…).
NHKスペシャルもフェイクかよ!!

本人の謝罪がないまま、
!!
五輪デモに金銭で動員は未確認
昨年12月放送のBS1スペシャル『河瀬直美が見つめた東京五輪』…局内の考査も機能不全、とはなぁ…
共同電で全国に広がってます。まぁ見たくない者は存在しないことにしてますよ。
確認できないかもしれんが客観的に明らかだろ 謝罪する理由が不可解
なにっ動画探ってくる(こら
NHK!!
謝罪を字幕で済ませるだけなんて、まだまだ、東京五輪反対派へ侮辱を続けるのですか?
制作した大阪放送局はデモ参加を確認できていないとし「(NHKの担当者の)思い込みによるもので、関係者、視聴者の皆さまにおわびします」と謝罪した。
もう一度言っておきます!
!!
「参加したかどうか未確認でした」って。
では、お金を受け取っていたという字幕は?
そここそが、NHKの捏造であり、訂正謝罪すべき点ではないのか。そこの放置は、つまりすり替えではないのか。
重大事件だと考える。放送倫理委員会行きではないか。
クリエイターとしてあまりに不誠実。この件について説明してください。
ひどい話 ただの間違いとか思い込みとかと違うレベル
「確認が不十分なまま、金をもらい動員されたとの字幕説明を付けていた」
「東京五輪の公式記録映画の監督を務める河瀬さんに密着取材したもの」

NHKは謝罪で済むと考えている?
河瀬氏の説明は?
“「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」とのテロップが映し出されたが、「男性がデモに参加していたかどうか確認できていないことが分かった」と発表した。“
デモへの侮辱を許さないぞ!
”大阪放送局が制作”
NHK
BS1スペシャル「河瀬直美が見つめた東京五輪」

(旧石器捏造事件と同じ匂いがする。期待するものが期待するところから「発見」される。)
☆デモに参加していたか否かより、重要なのは金貰ったかどうか。こうNHKが言い訳っぽくデモに参加したかどうか未確認というなら、金の方は貰ってたっぽいね。
なんだよ、詳細あるじゃねーか。金貰って動員されていたとゲロった事がポイントで「男性がデモに参加していたかどうか」なんて全くどうでもいい話だよなww
「人物について確認が不十分なまま」って、字幕ではなく取材対象が不適切だったという事にしたいんですか?か?
謝罪においこまれたか
一応指摘しておくけど、不適切なのは「字幕」じゃなくて「編集姿勢」なんだけど、もしかして矮小化しようとしてます?
河瀨監督は何か表明した?
一度放映されてしまったらこんな謝罪一回したくらいじゃ何にもならん💢
「男性がデモに参加していたかどうか確認できていないことが分かった」

うわあぁ
やっぱりよく分からない。

彼をNHK大阪はどう探して取材したのだろう?

なんで、謝罪したのだろう。

不適切というなら、どういう不適切なのだろう?
裏取りもせずにデマ垂れ流すとか公共放送のやることじゃない
どういう経緯でこの番組が作られたか検証が必要だし
番組制作における責任者は責任取らないと話にならない
あんなものを放送した後で:
あっ!

>NHKは9日(中略)「河瀬直美が見つめた東京五輪」で、五輪反対デモの参加者という人物について確認が不十分なまま、金をもらい動員されたとの字幕説明を付けていたと明らかにし、謝罪した
余りの杜撰さに呆れ果てますね❓😳
これって、何だろう?「やらせ」?
NHK大阪局は、どういう人かは知っていたはずなのに・・・

「男性がデモに参加していたかどうか確認できていないことが分かった」
天下のNHKがエビデンス取らずに字幕とか、カストリレベルな報道、映像を、と考えるともう終わった感ある…
ひどい話だ。未確認情報を堂々とテレビで流すとは。それでなくてもNHKは受信料で成り立っているのに、政権寄りの番組が多い。この際、受信料不払い運動をしてみるといいかもしれない。
「金をもらって反五輪デモに参加した」と述べていた老人、そもそもデモに参加したかどうかも定かではないらしい。
デモ参加者という男性にカメラを向け「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」とのテロップが映し出されたが「男性がデモに参加していたかどうか確認できていないことが分かった」と発表➡️
一番わかりやすい見出しが来た。
まあ、変だなと思ったが、確認してないのかい
不適切字幕でNHKが謝罪
どっちにしろ字幕の問題じゃないだろ。
タイトルとURLをコピーしました