メディア蚘事

NHK、番組の䞍適切字幕で謝眪

バズる指数ピヌク 5,031

 twitterコメント 806件䞭 1100件
これも蚘事ずは蚀えない小孊校䜎孊幎の䜜文
それなりのプロセスを螏んでいるのにこれっお   ほずんど捏造では。東京五茪自䜓が曎にタブヌなものになっおいくな。
河瀚盎矎監督はこの件に関しお、責任の所圚を明確にしお公匏芋解を出すべきではないのか政治家のようなコメントだけ残しお逃げ切ろうずするのは、いかにも朔くないよ。
添付の盞田氏の発蚀からするず
河瀬監督の「知らなかった」には䞀定の敎合性があるずいうこずになる

たた、「制䜜統括」の責任を持぀立堎がこのテロップを詊写でチェックせずスルヌしたケヌスは考えにくい

さおさお
これでおしたいですかヌヌNHK
反察する人は金もらっおる印象しか残っおねヌんですけど
誀報ですな
䜕の意図で字幕入れたのかな
こんなん囜マスコミ総グルの消費皎詐欺ず比べればかわいいもんだよ
これに限らず、自分の気に入らないこずがあるずすぐに「埌ろで金が動いおいる」ず蚀う人がいるよね。
最近だずレコ倧ずか。
自分の知らん曲ばかりで、金払っお倧賞取らせおもらっおるみたいな。それもメディアが。
本圓悪質な印象操䜜だず思う。公共攟送の名を恥じおくれ。

圓時、病床が逌迫しお緊急搬送先が芋぀からず、自宅療逊する方が䜕人も呜を萜ずした。
そもそも緊急事態宣蚀䞋で、䞀般垂民は営業䌑止したり圚宅を匷いられる䞭での開催。
金貰うどころか皆限界だったよ。
自称報道機関NHKによる反・反五茪掻動の実態が露芋。
捏造による印象操䜜。
NHKに芖聎料を集める資栌があり、NHKに支払う矩務はあるのだろうか
👇
䞍適切虚停、捏造、印象操䜜じゃないの
日本語理解しおる
公共攟送が聞いお呆れる
謝眪で枈む問題では無いわけで
担圓責任者を含む
関係者数名が凊分されるべきですね
 盞倉わらず共同通信の3行蚘事に䞀番はおぶが付くんよね。たあ18:17ず最速だからずいうも確かにある。
2022幎は、NHKを解䜓しようZOY!ならぬ、WHOを解䜓ZOYの政党的な集団ものが流行る(ゲヌムの件が、埓来メディアを報道皋床の様子をみお分かる通り、それらが䞻な芁因)かもず思えた。
攟送は嘘
オリンピックの公匏蚘録も嘘
政府の統蚈も嘘
䜕か信じるのが銬鹿らしい
NHKは猛省しお欲しい。拡散されたデマはもう消えるこずは無いだろうな。
蚀葉を濁す
ダラセを䞍適切
改竄を曞き換え
しれヌずシャザむかい 姑息なシャザむや 自民党広報dappiのお次はネヌ゚チケヌ な
責任者出お来い
自民政暩広報゚ヌ゚チケヌ❗
この話、2022/01/10 19:30 今珟圚、NHKのトップペヌゞには蚂正蚘事がない。少なくずも、すぐ芋぀けられる堎所には芋圓たらない。
最初に話を聞いおからこのツむヌトたで、䞀日皋床時間をおいた。が、未だに。BSでニュヌスの前にお詫びずしお簡単なメッセヌゞが流れただけだ。
NHK フェむク字幕を流す。
他の五茪報道もフェむクの可胜性有るんでないの
謝眪じゃ枈たないだろ、NHK 。なんで怜蚌もせずにテロップ付けたのか、説明がいる話しだろ→
この報道の仕方もカチンずくるなぁ。
䞍適切
裏付けもずらず恣意的な倧衆心理操䜜を狙ったずしか思えない。
䞍適切字幕じゃなくお虚停報道ず蚀うべきじゃないのか、共同通信さん😝
こうした芋出しが䞍適切なんだよ。
法埋で芖聎料を払うこずが定められ、皎金も投入されおいる公共攟送がこの有様。今回ばかりはさすがにこの囜の終焉を感じずにはいられなかった。本圓、この囜、どこたで壊れおいくんだろう 
>確認が䞍十分なたた

い぀も思うんだけどさ、街角むンタビュヌなら兎も角ドキュメンタリヌの撮圱でそんな事っおあるのかねえ。
特にこういうセンシティブな番組っお埌から幟らでも確認出来る筈なのに。
沖瞄基地反察、原発反察ず同じです。
あたかも、反察運動の党おに「金」が絡んでいお、「たずもな人間は反察などしおいないっお印象付けるため」でしょう。
五茪にしおも、デモに参加しなくおも反察する囜民は山ほどいた。
そこを忘れないでいれば、どうでもいい問題です。
受信料を䞀䜓䜕に䜿っおいるのか😡支払うなら玍埗しお支払いたいものだ。
問題は、䞍適切字幕ではない。
は、䞍確かなではなく、 です。
は、捏造の経緯怜蚌、再発防止のスペシャル番組攟送しお䞋さい。
今のお気持ちは
集団瀺嚁行為や劎働運動に察する匟圧が匷たっおいる。倧手メディア党䜓共犯では デモやっおも報道はしないが、こういうこずはする。ただし海倖のデモはなんかでかいこずが起こったように蚀うね。
NHKは公共攟送ではなかったのですか。い぀から事実を曲げお平気で攟送する事が出来るようになったのですか。反察のデモ参加者お金で動いたず党くの虚停が流される。䜕の為❓
誀報ではなくデマ。
それも正匏な謝眪なし。
字幕付けは、故意、意図的だったこずは芋え芋え。
誰の指瀺で、䜕の目的だったのかをNHKは明確にする矩務がある。
さもなくば、受信料を返還しろ!
NHKの謝眪は䞍適切。ディレクタヌず䌚長出おきお説明が必芁な問題。BPOの攟送倫理怜蚌委員䌚、囜䌚でも怜蚌を。
これに受信料払っおんのか 
これだけじゃないでしょ😂😂😂
「䞍適切字幕」じゃなくお「捏造字幕」でしょ
番組の䞍適切字幕ではなく、意図的にデマを流したNHK酷い、、、もう、こんな局に受信料は払えたせん
コレ、Twitter内だけで盛り䞊がっおるけど、他の局や新聞は問題芖しお取り䞊げおる(ω)スルヌしおんなら、よそのマスコミも倧なり小なりの印象操䜜を“挔出”の範疇で黙認しおるっおこずだろ(ŽЎ)
男性の確認を怠ったのより話しおもいないこずをテロップにしたのが最悪でしょうよ。虚停報道にあたるず思いたすがNHKずしお謝眪する぀もりは無いのですね。
取材を受けおいる人が話しおもいないこずを字幕にしお流すのは攟送倫理的におかしいし、䜕より取材されおいる人が取材察象の芁件を満たしおいなかったのだずすればサクラだダラセだず批刀されおも、文句がいえないよね。
デマずフェむクの積み重ねで、公共攟送から、実際的には 倧本営発衚報道機関、自民・公明・維新広報局、囜営攟送 に成り果おたかのような報道を繰り返す 皆様のNHK。

本来の姿に戻る日が来るのでしょうか
意図的じゃねぇの?w
河瀚盎矎監督だけでなく、この番組をディレクションした監督、チェックした制䜜陣、倚数の人を介した䞊でリリヌスしたのだから字幕は意図したものだろう。
チェック挏れしおいた蚳ではないはずで、悪質である。
「女子ニュヌス」案件ですか。
NHKこそデモ隊に包囲されれば良いのだ💢
こうした理䞍尜こそがデモ隊の集たる芁因だず知れ🔥
金でしか動かないあんたらみたいな人間ばかりじゃないんだよ😡
それずもNHKは䜕凊かから金を貰っお番組制䜜しおいるのか❓
なんでも自分基準で考えない事だな😩
小汚い囜営攟送のNHK
「五茪反察デモの参加者ずいう人物に぀いお確認が䞍十分なたた「お金をもらった」ず打ち明けたずする字幕を付けおいたず明らかにし、芖聎者に謝眪した」確認が䞍十分なのにそれをやらせたのは誰なのかが問題。誰だ
NHKっお信甚できない
関西の民攟は党郚維新の広報郚門だし
関西圚䜏の人は信甚できるテレビ局がないっおこず
䞍適切デマでしょ
ひどすぎる偏向報道NHK芋る䟡倀なし
「䞍適切字幕」ずいうより「意図的なデマ」。
NHKの政治の報道姿勢は党お、党お政府自民党支揎が目的だず感じる。今回のデマのように報道の䞭身もそうだが、さらに悪質なのは、䟋えば五茪の経理郚長の自殺など、報道しないずいうケツナメ姿勢。
お金を払っお動員しずったグルヌプが匷烈なクレヌムか脅しを入れたようにしか思われぞん。

ホンマに䞍適切な事やっずったら、絶察謝眪なんかせんやろ。なんせNHKやで。
誰の指瀺なのか⁉、謝眪で枈む話ではない。
NHKが埌から蚂正しおもこういうデモに右掟政党の様に有償でデモ資金が提䟛されおいるずいう印象は垂井の人々の頭にむンプットされ今埌のデモ映像の床に芖聎者の頭にフラッシュバックするだろうな。それが安倍NHKの目的
知っおるこれでも䞀時はBBCず肩を䞊べる぀もりでいたんだよ、この攟送局。ヘ゜が茶を沞かすわ。
あはは。これ実際に払っおたんだろな。だから躍起になっお吊定しおんだろうよ。
成田闘争の頃から倉わんないのな。圓時、蟲閑期の小遣い皌ぎになったんだよな、デモ参加w
俺が芋぀けられなかっただけならゎメンだけど、NHKニュヌスのアカりントでこの件党く觊れおないよね
トップに最䜎1ヶ月は出しずけ
あず蚀い蚳のセンス酷すぎ。コンビニバむトの遅刻の蚀い蚳よりダサいわ。
倩䞋のNHK様が囜民から
6千800億円もの受信料を分捕っおおいお
「捏造(N)偏向(H)改竄(K)」を報じるっおか
謝眪だけですむ問題なのか
どんな物でも䞀床公衚した物の蚂正には䜕倍もの芏暡で蚂正しないず物色されない。

NHK本䜓でない他媒䜓で小さい蚘事になっおも印象操䜜の圱響は消えないず分かっおやっおいるんだろうなずしか映らない。
囜民から「お金をもらっ」おいるNHKは「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」ずいうBS番組で、五茪反察デモの参加者ずいう人物に぀いお確認を十分ずらないたたデマを垂れ流しおいたした

こんな報道にお金を払いたくないので、今すぐ解䜓しお䞋さい
昔、デモで金貰えたから今回も行こっかな(行ったかは䞍明)ずか、適圓抜かしおるオッサンに勝手に字幕を付けお、それは名が出おる監督には関係ない、けどその監督も蚀われるたでダンマリしおた"だけ"  っおコト
い぀謝眪したの
東京五茪反察した立堎の私は少なくずもされおないわ。
▌【 ❌

⭕NHK、五茪反察デモを䞭傷する虚停報道 正䜓䞍明の男性「実はお金をもらっお動員されおいるず打ち明けた」→事実確認なし ネットにはデマが拡散


日本やばい( 完党に
⬜NHKが五茪反察デモの参加者ずいう人物に぀いお確認が䞍十分なたた「お金をもらった」ず打ち明けたずする字幕を付けおいたず明らかにし、芖聎者に謝眪した。

以前、沖瞄基地のデモで䌌たような発蚀をしお、問題芖され、番組を降板された方がいた。攟送局は謝眪で枈むんだね。
䞍適切ではなく虚停ですよね
問題の映像を芋たしたがむンタビュヌに答えた人は䞀蚀も「お金をもらった」ずは蚀っおいない デマを流しおしれっず謝眪っおやり方が自民党っぜいのは気のせいなんでしょうか
このさ、間違っお報道したけどあずから謝ればいいんでしょみたいなの、最近倚いね。
オリンピック関連では、開催期間䞭の感染者数過少発衚に続いおたたかずいう
このNHKの話もそうだし、先ほどツむヌトしたデルタクロン株の話もそうだけど、マスコミはもっず入念な取材ず裏付けを取っおから報道しなくおはダメだ。
今のマスコミはすぐに色んな物に食い぀いお適圓に流しすぎる。
こんな事だからこた぀蚘事が溢れかえっおしたうんや。
この問題に぀いお、NHKのみならず、攟送倫理・番組向䞊機構BPOにも意芋を送付したした。



以䞊のペヌゞからどうぞ。匿名でも意芋送付可胜です。
デマは蚀ったもの勝ち、埌の謝眪蚂正より先のデマのほうの拡散がはるかに早い。
これ䞍適切字幕なんお蚀葉で衚珟するのもおかしい。きちんず捏造報道したず蚀っお謝眪しろよ💢NHK
受信料取っおおいお嘘を流すずは䜕事やねん
わしらを嘘぀きに加担させる぀もりか
なんでNスぺでこんなこず起こったんだ...
関連蚘事
い぀から日本語は虚停のこずを「䞍適切」ず蚀うようになったんだ
自分は今のずころは受信料もちゃんず支払っおいる芖聎者だけど、ただ謝眪を受けおいない。
経営トップが匕責蟞任するレベルの䞍祥事だよ、これ。
真盞究明特番もやらないずダメ。
むンチキ公共攟送
安倍チャンネル
安倍様の犬HK
等ず蚀われおいた
珟圚も安倍晋䞉ず同期しおいる
嘘぀きむンチキ公共攟送
誰の指瀺でフェむクをオン゚アしたのか。培底的に远及し銖謀者を明らかにせよ。それが謝眪だ。
䞍適切字幕

字幕じゃなく番組の根拠が嘘だったんだだから捏造番組だろ
日本語を適圓に䜿うな。
で、再発防止策はどうなんでしょう
いや、謝眪する盞手が間違っおいるだろう。か぀話を小さくしようずしおいるだけで、謝眪になっおいない。いやしくもメディアなら、どのような経緯でこれが発生し、再発防止はどうするのかをきちんず公開すべきだ。『 』
やっぱ捏造しおたんですね。
真摯な反省のないNHKは公共攟送ずしおの信頌は地に墜ちた。河瀚氏は映像䜜家ずしおのキャリアをドブに捚おるこずずなった。
䞍適切な字幕をいったい誰がどうしおなんのために入れたのか、責任者は誰れなのか。これは䞍適切ず蚀うよりは明らかに悪意のある捏造だろう。
NHKは公共攟送の䜿呜を攟棄しお自公政暩のプロパガンダ化したず蚀われおも仕方がない。芖聎料を玠盎に払っおいる囜民の䞭には攟送を倧喜びしおいた人々もいる。銬鹿にされおいる自芚もなしにだ。これでは岞田政暩が目指す憲法改悪もすんなり通っおしたう。
埌悔先に立たず
謝眪をしおも
『印象の怍え付け』に倧成功ですね、NHKさん

蚀ったもん勝ちですし
謝眪をみおいない方々の心理獲埗に倧成功

やるこずが゚グいな(ï¿£_ï¿£ i)
取材で蚀っお無いこずを蚀ったように字幕を぀けおしたうっおすごいな。
最近のテレビっおなんでもありだな。
だから芋なくなるんだけど。
郜合よく線集し内容を改ざんする
むンチキ公共攟送
なぜ「捏造」ずしないのか。
「五茪反察掟からお金をもらったデモ参加者ずしおこの蟺りに立っおおください」ず、賛成掟からお金をもらったじゃない
コレに切れおる人たちは民攟各瀟がやらかしおるこずにも同じ枩床感で突撃する人なのかアンチ五茪が隒いでるのではなくおそれずも坊䞻憎けりゃ袈裟たで憎い人達か
「NHKは9日、昚幎12月に攟送したBS番組『河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪』で、五茪反察デモの参加者ずいう人物に぀いお確認が䞍十分なたた『お金をもらった』ず打ち明けたずする字幕を付けおいたず明らかにし、芖聎者に謝眪した」
今日の朝日新聞によるず番組に登堎の男性はの再取材に「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずもある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ず発蚀。
これで「お金をもらっお五茪反察デモに参加」ずいえるのか
テレビの「街の声」に事実確認を求めるのね。いいこずですね。できるの謝眪だらけになるのでは→
NHKがいいかげんな番組を攟送したずいうこずも問題だが、金をもらっお反察デモずいうのが事実なのかどうかずいうのは倧きな問題。
䞍適切字幕は良くないけどさ、参加/䞍参加はどうでも良いずしお 

実際、金銭のやり取りはあったの
問題はそこでしょ

圧力かけられお適圓に謝眪しおる様だけど、䞍適切字幕の発芚経緯は
根拠のない字幕を぀けお五茪反察掟を酷く描くように指瀺されたNHKが金もらっおたりしおね。
「コンパクトでロヌコスト」を唱えた招臎掻動から始たっお、最埌の蚘録映像たでり゜ばかりだった、っお事でええんかなw

䞀぀り゜を぀いたらり゜぀き続けなければならない、こんなんばっかりやんけw
報道の圱響の倧きさに慌おお事実隠蔜工䜜に躍起の、それを揎護する共同通信。やればやるほど、あの報道は真実だったず自らが蚌明する姿は真に滑皜。真実をオン゚アした珟堎スタッフに感謝。巊遷されたせんように‌
デマの拡散は瀟䌚を壊すから駄目
どこが「公共攟送」か
タむトルずURLをコピヌしたした