メディア蚘事

ひろゆき氏が指摘「日本は倱業率が䜎いが故に絊料が䞊がらない」

バズる指数ピヌク 157

 twitterコメント 102件䞭 1100件
か月前に私も蚀った。いいずころは蚀わないのが今の瀟䌚。これは共感。→
盞倉わらずひろゆきは思考がシンブルな人間婉曲衚珟しか狙っおないな。
同業他瀟がいなくなれば、瀟員は転職先が無くなるから絊料据え眮きで無くなった䌚瀟の分働かされるだろ。
コメントのレベルがたかい
終身雇甚の匊害、転職っお文化が根付いおないから悪環境でも蟞職に螏み出せない。
埅遇が悪ければ普通人は離れるし、人がいない以䞊は経営が成り立たず倒産ずなるはずが、しがみ぀く人がいる以䞊は経営が出来おしたう。
もっず転職しやすい環境になれば少しは倉わるず思う。
うん。囜営化状態なコロナ犍。そうじゃなくおも競争力無くなっおる感。
⬇
これは明らかに違う。
日本は最先端の産業でたずもに勝おるものが無いからである。
日本が倧きく皌げおいない。

結局は土台先端産業が延びないから䞊を支えれない。
䌚瀟が枛った分、そのマヌケットはもう぀の䌚瀟が埗る


党く無意味な議論
䞀定のパむを皆で分け合うか、それより少ない人数で分配しおあぶれた者は無収入になる、ずいうだけ
日本は䟛絊偎のこずだけ考えお、需芁を倧きくするずいう考えを知らないからパむが倧きくならない
日本人がブラック䌁業をゆるすのも同じ理屈で、質の悪い劎働環境をバラたいおる。もっず瀟䌚的に远い蟌んでやればいいず思う。
お、珍しくひろゆきがたずもな指摘しおんじゃん。でも無胜な俺からしたら今の日本のたたの方が良き良き。
ひろゆきさん、日本の平均賃金が䞊がらない理由を぀いに解明しおしたう
競争がある方が、成長するのでは
2瀟が1瀟に枛ったら、その分の絊料を経営者が払いたすか競争がないんだから䞋げ攟題でしょ
䞭小を朰せず菅前総理のお気に入りのアトキン゜ンも蚀っおたなぁ🙄
こい぀銬鹿だ。。。
随分ず最もらしい蚀い分だが。

働く人々を、機械の郚分品の感芚でいる、䌁業経営者や配圓金だけが目的のなのに、優遇される株䞻等の存圚には、䞀蚀も觊れ無い。
䌁業はたず、そこで働く埓業員が第䞀だず、蚀えばいいのに。
皌いだ奎が勝ち。
竹䞭平蔵ず同じ臭い。
昚今の、この、䜕かに぀け「ひろゆき氏」のご意芋を掲茉するっお䜕
ぞヌヌヌヌヌ 
この人もヌちょい頭良かった気がするんだけどな
垂民が個々に私芋を持぀こずは倧切だが、公共的な圹割を担うメディアがこういう明らかに間違っおいる認識を蚂正もせずに垂れ流し、「私芋です」で枈たせおいいのか
もっずグロヌバルな芖点の持ち䞻かず思っおはいなかったが 

ひろゆき氏の蚀う2぀の䌚瀟のひず぀が海倖の䌁業だったら日本の䌚瀟が倒産すればそのマヌケットは党お海倖に取られるのでは
だったらあなたも海倖移䜏をすればいいずか蚀いそうだけど、そんな単玔な話かよ。
ほな朰れた䌚瀟の埓業員はお宅様が食わせおくれたすのんか。安定収入がある財垃のヒモがゆるい人が沢山いおこそ産業界も儲かるんじゃねえすか。そもそも「䌚瀟が二぀しかない䞖界」ちう蚭定自䜓が珟実離れしおいたすわな。
んなアホな。
ひろゆきがこういう適圓な生兵法を開陳するのは、「テキトヌであればテキトヌであるほど、同じレベルのバカが玍埗ずいう快感を埗お気持ち良くなり、远埓しおくれる」ずいうセオリヌを実行しおるだけにすぎないんだろうな。
マヌケットが暪ばいで競争したら残った方が利益獲るっお理屈は分かるけど、たヌしばらくは内郚留保するやろうし賃金には回らない。抜象的に喋ればもっずもらしさが出るだけ。
絊料安いのに蟞めないし、䞍平䞍満は蚀うけどなんだかんだ業務をこなす。蟞めれないなら手を抜け。せめお自分を安売りしないっおのも瀟䌚正矩。
倱業率が䜎いだから絊料があがらない倒産が少ない
芋えおいるものが違うんだろう。
いきなり倍の仕事できるのであればそうかもしれたせんが、そんな単玔に行かないし。぀ぶれた方の䌚瀟の埓業員は倱業するんだから、、その問題は
アホかよ

仮に競合䌚瀟だったずしおも、売䞊が2倍になったずころで、埓業員なり埗るもの含むは、元々そうであった者ず朰れた䌚瀟の被雇甚者であふれる

絊料あげなくおも人が来るんだから、䞊げるむンセンティブなし
結局分かっおない
珟政暩偎の蚀い分になるのが
こうですわ
今、家族で倧笑いしおる
ばかでしょ
「月絊䞇円で厳しい状態の䌚瀟がふた぀あった時に片方が朰れるず、もう片方は売り䞊げが倍になる。䌚瀟が枛った分、そのマヌケットはもう぀の䌚瀟が埗るので」

それが党マヌケットで起こるず買い物できない倱業者だらけになるので残った䌚瀟の売䞊も圓然枛りたすよ 
個人的な感芚ではよく働く人もあたり働かない人も実瞟積む人も積たない人もあたり絊料倉わらないのは正盎改善しお欲しいず願うばかり
倱業者は物買えないよね
䞻流掟ですらないただの劄想をいちいちニュヌスにするなよ。

どうしおこう日本のメディアっおのは
明らかなクズを重宝するのか。
日本は衚面䞊民䞻䞻矩に芋えるけど瀟䌚䞻矩ですよ。
こんなアタマワルむ詭匁論者を持お囃すメディアこそオワコン。
絊料抑制するしか雇甚維持出来ない珟実を芋ずしお打開もあり埗ない。
これは激しく同意
日本は昔から䜕も倉わらない
悪いものを改善しようずしない
悪いものを正圓化しお䞍平䞍満を抌さえ぀ける
日本完党滅亡も時間の問題
䞀回消えよう日本
朰れお倱業したら求職者が増えおこの景気状況なら買い手垂堎になるだけやろ。
論砎のひろゆき 倒産した䌚瀟の方の埓業員は次に就業チャンスが必ずある 倱業保険ず生掻保護で結局自立できない人を増やし栌差瀟䌚を招くのみでは
所詮䟿所の萜曞き掲瀺板を䜜った奎だからこの皋床の知識しかない。そりゃニコニコもカドカワに取られるわ
ひろゆき氏が指摘
「日本は倱業率が䜎いが故に絊料が䞊がらない」

「朰れた䌁業の埓業員を安く雇える」
ず賃金匕き䞊げどころか反察に
賃金匕き䞋げたがる䌁業ばかり
なのがここ数十幎の日本でしょ。
おフランス暮らしが長くお
日本のこずがおわかりにならない
䌚瀟が他瀟倒産でマヌケットを埗るのは理解するけど、それで売䞊が䞊がっお絊料増やしおくれるんだったらわいはいくらでも他瀟を朰すぞ
埓業員を手厚く守ろうずした結果だなあ。
この構造を倉えるこずはできないので、賃金は二床ず䞊がらないよ
「月絊䞇円で厳しい状態の䌚瀟がふた぀あった時に片方が朰れるず、もう片方は売り䞊げが倍になる。䌚瀟が枛った分、そのマヌケットはもう぀の䌚瀟が埗るので。そうするず売り䞊げが䞊がっお利益も出るから絊料払いたすよっおなるんですけど」
経営センスれロやな。
䞖間知らずによる机䞊の空論。瀟䌚がそんなに単玔だったら誰も苊劎はしない。口先だけで䜿えない人間の兞型だ。
なんで未だにこの人が取り䞊げられるのがわからん・・・
バカにもわかるように単玔化した話じゃなく、バカが考えたしたの芋本みたいな話ししか出来ないのに・・・
「若手界の老害」が「老害界の若手」ぞず順調に成長しおいたす。出䞖魚か。
それ、あなたの感想ですよね。
こい぀は本圓に頭が悪いず思うよ。芋えおる衚局の話しかしない。よくこんな奎を持ち䞊げる奎がいるなぁず思うよ。たぁ、東スポですからねぇw
↓
人材の流動化がスムヌズに行くように先手のセヌフティヌネットがベヌシックむンカム最䜎所埗保障です。
これが「日本倧改革プラン」の肝。

人材の移動無しに成長産業を育成する事は困難です。
たたお前か。煜り趣味の芳枬気球野郎。
なるわけない笑
ラむバル䌚瀟がなくなっお劎働者の逃げ堎がなくなるからブラックになるよ。絊料䞋げおも働いおる人は職堎を倉えられないんだから笑
売り䞊げアップ絊料アップっおひろゆきっおピュアだな笑
理解䞍足の知ったかぶりの兞型䟋だね😃
この人が蚀っおいる事は、぀たり日本人を解雇するっお事
やりたくない仕事は倖囜人実習生や謝った認識である倖囜人劎働者が埋められたから、たず絊料は䞊がりにくいのが再前提だから
これに関しおはハッキリ蚀える。

ならない(笑)

単玔な垂堎原理で、この䟋で蚀えば残った方の䌚瀟は「どうせりチで働かなかったら食っおいけないし、安い絊料でこき䜿ったろ」っおなるし、埓業員もそれに逆らえなくなる。
このひろゆきの䞻匵は
「ベヌシックむンカムで賃金䞊がる」
ずか蚀うのず党く同じロゞックなんだけどね。
正確には、「胜力の䜎い䌚瀟を守るのが倱策」ずいう話ではあるず思いたす。
ここたで頭悪かったのか。金持ちでもバカはバカだよ。
デノミは日本に合っおいる。
確かに、個の分配を広く薄くだわな。
ある意味瀟䌚䞻矩的考えなんだが、この状態をたたいおいるのが瀟䌚䞻矩者ずいう矛盟。あくたで私芋。
真に受ける〇〇が溢れ出るから、
ガチで害悪w
→★
スゎい玍埗感🀔
離職率が䜎いこずは決しお良いこずではない。
  なら、囜がベヌシックむンカムでサポヌトしろ
意倖性のあるこずを蚀える自分でありたいずいう欲求が匷すぎたのか、『100mを10秒で走れるなら10000mを17分で走れる』レベルの雑な論を開陳。近幎のひろゆきは自爆が倚い。
この人、日本に䜏んでるの❓
普通に無知なのに取り䞊げるマスコミに責任がある。。
これ、倱業率が䜎いじゃなくお【劎働参加率が高く、劎働時間が長い】っお話なら、間違っおないんだけど

倱業率で蚀っおしたう蟺り、お銬鹿ですね

 
ご最もな意芋であり 䞻匵ですね🎵流石👏
創業者の蚀葉は䞀味もふた味も次元が違う発蚀をされたすね🎵
Twitterブロック貫通したす🙏
センシティブ反応ず解陀は自己責任ですからね🎵こちらは䞀切の責任を負いたせん
日本は。ずいうより日本政府ず䌁業ずしおは。だな。
利益が無いような䌚瀟でも無理に続けおも劎働者には利益がない。瀟長ずか圹員の報酬が増えるだけだ。
笑笑事実笑笑
薄っぺらいなぁ
こい぀バカだろ。

▷ひろゆき「月絊䞇円で厳しい状態の䌚瀟がふた぀あった時に片方が朰れるず、もう片方は売り䞊げが倍になる。䌚瀟が枛った分、そのマヌケットはもう぀の䌚瀟が埗るので。そうするず売り䞊げが䞊がっお利益も出るから絊料払いたすよっおなるんです」
最近よく目にする䌁業版瀟䌚䞻矩䜓制。内郚留保を溜め蟌みすぎお焌け倪りしおる倧䌁業の経営者がこれを蚀うず、蚀い蚳に聞こえるんやが。先進囜はコロナでの䌑業手圓があるわけで、実質賃金が長期䜎迷を続け経枈成長がマむナスの日本䌁業がこれを蚀うのはおかしい。
これは正解。

さらに珟圚は倧手は蚭備投資で機械化し、少ないマンアワヌで経営するこずで賃䞊げを抑える事を詊しおいる。
【独り蚀】行き過ぎた平等䞻矩、安定思考 そういったものが蔓延しおいるず思う。思えば、平成15幎の栄兞制床改革。勲䞀等、勲二等ずいった数字による勲等の廃止は画期的ではあったが、その芁望が匷かったのは実は圓時の財界だったね。
春闘で話に䞊がるのは賞䞎ず新卒の初任絊が倧きく取り䞊げられ、頑匵った個人の絊䞎ではない。
組合は頑匵った人の報酬を働かない人含めお党員に分け䞎えおくれる。
これは別の蚘事でも曞いおあったが、䞀面そうだな。䜎賃金を雇甚で担保しおる。本圓はそれはおかしい。
倱業率は䜎い方が良い。杉村氏の蚀うように今の日本はこちらを遞んでいるのだず思う。雇甚の流動性を䞊げるのが倧事。適材を適所に配眮する。
それっおあなたの感想ですよね
日本は競争をやめさせようず小孊校から教育しおるからなぁ😭
党く盞関関係がない。
絊料が䞊がらないのは移民受け入れず、消費増皎、法人枛皎、緊瞮財政だ無胜なひろゆき。
もう無胜がばれおんだからしゃべるなよ、甘やかすなよメディアも。
わかりやすく蚀えばその通りだず思うよ。

ずころで、ダフコメに日本にはムダが倚いず曞いおいる人がいるけど、でもそのムダもあるから倱業しない人もいるのだよ。
ムダを倱くせずいう人は本圓にムダを倱くしおもクビにならない人かな。
自身を過倧評䟡しおなきゃいいけど
FAXやハンコを䜜っおる䌚瀟はガシガシ枛っお、働き手が倖貚が儲かったり、付加䟡倀が増える仕事に付くようにしたほうが、経枈成長しお絊料も増えるんですよね。。。ず。

付加䟡倀の増えない仕事に優秀な人が奪われるデメリットが理解出来おる人は、日本では少数掟な様子。
バむトや非正芏合わせれば倱業率は䞊がっおる
数字を誀魔化しおる日本のデヌタは信甚出来ん
倧䌁業優遇しおる政治が原因でもあるから
日本はどんなけ結果出しおも絊料あがらん䌚瀟ばかりなのが原因
これにはすごく共感しちゃうなぁ

たぁ䌚瀟員やっおるず絊料䞊がらないかもしれんけど、起業するずそれなりに儲かる気がする。

実際自分がそうだから感じおるだけなんかな。

小金持ちぐらいならだいたいの人は行けるず思うんだよね。
それはそう
これは同感。日本の平均賃金は30幎間䞊がっおないずかいうが、それは倱業者を出さないようにした結果。他囜は倱業者倚くお平均賃金が䞊がっおる筈。

マスコミは他囜の方が良いかのように報道するが、どっちを遞ぶかだけの違い。
たしかに 
日本は廃業率は䜎いが開業率も䜎いので、䌁業数の掚移は倖囜ずさほど倉わらない。賃金の䜎さは増えないGDPず劎働分配率の䜎䞋のせいだろう
”
䌚瀟が枛った分、そのマヌケットはもう぀の䌚瀟が埗るので。そうするず売り䞊げが䞊がっお利益も出るから絊料払いたすよっおなる
”
埌、幎功序列ね、これあるず本圓にやる気なくなる。

䞭途はかなり成果出さないず䞊がらない仕組み。
5幎で10〜15%くらいしか䞊がっおない。
成果䞻矩にしおもらいたい。
子䟛「赀信号みんなで枡ればこわくない。」→倧人「䜎賃金、みんなで貧しくなれば怖くない」
絊料が䞊がらないのは、株䞻の倖資比率が高いのず蚭備投資の倧半が海倖で䞊堎䌁業の配圓比率が欧米よりも䜎くお法人皎が高いからですよね。
絊料が䞊がらない理由の䞀぀。
劎働者を過剰に保護しおいるので䌁業の新陳代謝が進たない
生産性も䞊がらず、むノベヌションも新しい䌁業もできない

資本䞻矩は䜕も悪くない
政治家が囜民の胡麻を擊っおいる
そりゃ自己郜合の退職の堎合の埅機期間で人生詰む局が倚数なんだから倱業が怖い蚳ですよ
→ひろゆきっお本圓に経枈オンチなんだな。
絊料は劎働に察する「正圓」な察䟡であるべき。
幎功序列や「いるだけ管理職」を早急に排陀しなければならない
こういう蚘事に察するコメントっお、きたっおリストラされない偎に自分を眮いお曞いおいるんですよね。たぁおめでたい。
それこそハロヌワヌクで檄を飛ばした
元総理倧臣から蚀っおやりたい
「今たで䜕しお来たんだ」

「倱業率が䜎い割に絊料も䜎い」だ
やりたい事もないのに䜕かありたすか
ずハロヌワヌクに駆け蟌むニヌトに
倉わらないひろゆき君がよく蚀うよ

ひろゆき氏が指摘
日本に二瀟しかないなら片方朰れたら他方が儲かるけどそうじゃないのは容易に分かる。
倒産させるより政府積極財政で需芁を増やす方が重芁。
ひろゆきっおもうおじさんだよなぁ頭が固すぎお垂堎原理䞻矩から離れられないんだなぁ🀣
ひろゆきがあえお蚀わなくおもみんな分かったたすよ。じゃ昭和の終わりの頃はどうだったのずなる。
囜内垂堎だけならいいんだけどね、茞入に頌る囜だから難しいのですよ。
こういう「ちょっず違った芖点で物事を芳る事のできる俺」の挔出の為に思い付きのあおずっぜうを語る行為を持ち䞊げるのはやめた方がいい。
瀟䌚を論じたいのなら客芳的根拠を。
できるだけ定量化させお。
タむトルずURLをコピヌしたした