メディア記事

立民・泉氏、共産党との政権協力否定 「想定にない」

バズる指数ピーク 182

 twitterコメント 91件中 1~91件
泉氏は何様のつもり⁉枝野氏が明確に「閣外協力」と言われたのに、「この合意は衆院選後は存在しない」と一方的に破棄。共産党との間で一旦交わした約束を一方的に破棄していいという約束でも有ったのか⁉
前代表であっても、選挙後は似たような発言をしていたので、さほど驚かない。
共闘を信じて応援していた方々をがっかりさせないようにだけは願いたい。
ため息…改めて以下タグ拡散希望
崩壊してしまえ
うん。それが正解だと思うよ
仮に政権獲ったとしても、後の構図がこんなんだったら、意味が無い!
先の衆院選は、野党共闘で投票先が立民しかなかったから、立民に入れたけど(しかも落選しやがった)、今度の参院選では立民は候補から外す。
えだのんが辞めた時、泉なんかが次の代表になるとは思ってなかったなあ
個人的には‥‥⁉️
こんな泉氏を追いやろうとする極左勢力の動きが活発だ。
そりゃそうだ でしょ。そもそも政権奪取を想定していないんだから
利口ですね。未だ野党共闘など結果を受け入れられない無能なゴキブリなどさっさと切り捨てるに限ります。
野党共闘なんて固執してるのは所詮はネットの世界に過ぎませんから。
相変わらずど厚かましい野郎です。「参議院選挙で共産党が候補者を下ろしてくれたらありがたい」「しかしその他の政治活動では一切共闘しない一切つきあわない」
「一緒の政権とか有り得ないけど、これからも利用はするよ」
って言ってましたよね。
反吐がでる。
勝ちに行く気が無いと宣言。
こりゃダメだな…。
どうやって協力を取り付けるつもりなのか?
忠犬キッシーと

忠犬ケーン

酷い時代だな…
立憲って旧社会党みたいにいずれなくなると思う。
悠長なこと言ってる場合かね?
共産党こそ今の立憲にかかわるメリットはないかもしれないぞ?
元々言ってたことなんで、驚きはしないけど、
もう少し、配慮した話し方はできんか?
政権にこだわらない、って表明❓❓社民党追いかけそうだな❓❓
参院選惨敗するがいいさ。
なんかこの人の顔つき、普通に自民党の若手議員ぽいんだよね、、

氏、 との政権協力否定 「想定にない」
手の裏返し!
参院選、立憲候補者に投票する「想定はない」
立民・泉氏、
共産党との政権協力否定
「想定にない」


もう終わった政党という感じ。

参議院選挙の時は、
自民党側と判断する。

野党からは
完全に切り離さないと
日本国民は
さらに損をする。

所属議員は
直ちに離脱したほうが良い。
それなら勝てっこないよ。
与党の犬になる宣言か?
共産党を否定するのは、野党というものを否定しているのでしょう。
ずるずると自民党化していくより、早く分裂してほしいものです。
共産党の連立組むくらいなら、野党でいた方がまし、とおっしゃってます
ま、100年たっても政権取れないな…
こんな人よく党首に選んだね。迫力ないし戦えるの。
泉 さん
共産党の協力なしに
どうやって野党の協力を得るの?
そんな独りよがりだと
立憲支持者失いますよ
立憲民主党の泉健太代表は9日のNHK番組で「立民は日米安保や自衛隊、皇室制度を是とする政党だ。立民の政権を構成する政党には共産党は想定にない」と強調した。
これは “ 立憲民主党議員全員の総意 ” だろうか⁉︎
自民党の思う壺
国民民主党と錯覚するような状態
やっと腹を決めたか。あとは有言実行を。
自民党の二軍を目指してるらしい👎
お前は与党補完勢力の芳野友子連合会長の意見をそのまま垂れ流すだけの能ナシか?
野党全体として4年以上もかけて政権交代を目指して政権交代を目指していた事実を勝手に反故にできると思っているのか💢
もうこれで心は決まった
国民民主党や連合、自公維と仲良くおやりなさい
国民の敵、
立憲民主党
立憲民主党がこう言おうとも、共産党の方が離してくれないよ。一方的な別れ方はできない。手を組むってそういうこと

何かヤンデレ彼女と別れたいけど別れられない彼氏みたいな感じになってきた笑
京都の反共立憲の一人として当然の発言だし、大丈夫。何の心配もすることはない。泉の率いる今の立憲が消滅する事はあっても、政権をとる事など永遠にないのだから(嘲)。
連合を取るならこうなるしかないよね。
内部留保をよこせとか言ってた政党と、大企業の労働組合が組むということはあり得ないわけで
私には、立憲民主党の躍進は、もはや想定にない。
そんなに連合が大事か。
何自分勝手なことを言ってんだよ。議席がさらに減るぞ
サヨウナラ立民
泉健太さんに代わって立憲民主党も今までとは違う党になってくれるか❔と思いきや同じ💢⤵️
立憲 泉代表
政権を取った場合、日本共産党の政権協力否定「想定にない」

あーそうですか😑
で⁈立憲が政権を取る日が来るのでしょうかね。
参院選では、「1人区で一本化を図る努力を続けていきたい」が、「立民の政権を構成する政党には共産党は想定にない」ってさ。そんな都合の良い話が通じるはずはない。立憲の支持者の皆さん、それで良いの?
票と議席だけよこせとな。
中途半端なコメントよりこのくらいハッキリ断言してくれたほうが私達もわかりやすくていい
衆院選の略称といい初めからそのつもりだったんだろ?
味方は多い方がいいだろ⁉️ ダメだ こりゃ・・
自公政権の思うつぼって気づかないんですかねぇ
あーあ。短かったなあ立憲。応援してる人はいるけど党首がこれじゃ無理。
将来性がない。
“2021年の衆院選前、当時の枝野幸男代表は共産党と政権交代時の関係について「閣外からの協力」を受けると合意”
“泉氏は代表就任後、合意について衆院選後は存在しないとの認識”

これは有権者への裏切り
支持できない
残念ながらあなたの党は政権取れないと思うので、構いませんが、
一人区では候補者一本化ってのは、虫が良いんじゃないでしょうか?
📍 共産党との政権協力はお断りするが、選挙協力はお願いするかも・・って、
美味しいところ取りの虫の良い話にしか聞こえないな、立憲さん❗
ダメじゃん!
共闘止めないと、一般有権者は離れる一方なんですが(笑)(笑)
泉ケンタ、お前がいらない。立民左派はこんな党首を見限れ!
これ、また野党共闘の不一致的な感じで伝えられてるけども、参院選での協力は否定していないわけでね。
とにかく、安易な見出しの挑発には乗らず、しっかり動向を見ていくということで。
連合との関係に配慮ですかね。
> 泉氏は同番組で「立民は日米安保や自衛隊、皇室制度を是とする政党だ」と強調した。同問題で政策が異なる共産党との協力は難しいとの見解を示した。
この際、政権を奪取して、世界史に恥と共に刻印されるような無様な自民改憲を止めてくれるなら何でもいいですよ

でもムリっしょ?全然ムリですよ。政界再編でも起きなきゃムリ

草の根で「反改憲運動」はじめましょう。もうムリです
選挙協力無しでどうなるか、いっぺんやってみて、痛い目見たら考えが変わるんじゃないですか。維新以外の野党の議席が増えたってことになればそれもよし。まあ、後者は無いでしょうけど。
あら、自民党傘下に下りましたか。
芳野友子、どうみても岸田文雄の子飼いですよねえ・・・。
立憲民主党は単なる自民党二軍になっちゃった。
野党の分断を促進してどーすんの?
泉健太は共産党とは参院選での共闘もしないということか。これでは芳野友子連合会長の軍門に下ったというこうことではないか。選挙で共闘しなければ、立憲は参院選で惨敗するだろう。泉健太が立憲代表になったときから懸念していたが、立憲には何も期待できない。
衆院選で散々利用だけしてそれですか
😠😡😠😡
さよなら立憲。
は「立民は や 制度を是とする政党だ」と強調しました。同問題で政策が異なる との協力は難しいとの見解を示しました。
なんなのこいつ( このバカを引きずり降ろさないなら、立憲に今後投票することはない。投票した議員にもメールしておこう。
そんなことできるわけ
一度くっついたらもう離れられませんよ
まあこの内容自体は今更だけど、こう正式に言われると
野党政権実現だ!立民に文句言うな
的なこと言ってた人達どうするの?
共産党が候補引かなかったら今回マジ惨敗だったんだぜ
<< 夏の参院選は政権選択の選挙ではないので、総選挙と同じ立憲共産の枠組みで戦うことも可能。つまりこの発言は一般論を言っただけに過ぎない。>>
それより、この人は人相が悪すぎ。
下記に野党共闘論の方々から違和感が投稿されていますが、私には「裏で大人の政治をやります」と読めます。

今後も立共のタッグそして野党共闘はゆるがないと私は確信します。
正直、もう立憲民主には投票しない事とした。
共闘を組んだ他党が候補者を降ろしたから選挙区9議席も増やしたが、感謝の念が全く感じられない。
政権獲らず、野党のままでいいわけですね。
ここまで急旋回するのか

>立民は日米安保や自衛隊、皇室制度を是とする政党だ
選挙敗北濃厚だよね。で、また離散になるのだろう。自分勝手で、全く求心力を感じない。何より、あの選挙の体制に納得してる支持者への説明もないよね。「今夏の参院選に向けた野党間の協力は必要だと説いた。」 "
連立どころか、政権協力すら否定するということは、泉代表は前執行部が妥協点を見出して取りつけた閣外協力まで否定するというのか。それで一方的に共産党に参院一人区の候補者を取り下げろといっても、ムシが良すぎるのではないか。
でも、今夏の参院選に向けた野党間の協力は必要とのこと。「立憲共産党」は死んでいない。
①「立民は日米安保や自衛隊、皇室制度を是とする政党だ」。この問題で政策が異なる共産党との協力は難しい。
②候補者を「1人区で一本化を図る努力を続けていきたい」。
ーー①と②は峻別できるの。②だと結局、衆院選の再現では?
『利っ権民主党』だね
何としても(共産党と組んでも)政権を取るという気概のない政党に要はないね。衆議院選で入れた1票を返してくれと言いたい気分。
ありゃー、そうですかぁ…まさか参院選前になって選挙だけは協力とか言わないよね🙄
主張もそうだけど結局大政翼賛会をやりたいとしか。
誰だよこの人代表にしたの

トホホすぎるわ
つまり立民からしたら、自公倒したあとは共産党いらないって事?小選挙区だから1対1の構図じゃなきゃ勝負にならないのは分かるけど、そんな議員って当選後に共産党に忖度する政治家にしかならないって思いますよね
後退というよりは足踏み。枝野期から実質変わっていない。野党共闘による政権交代も時間がかかるものだし、ここは大事なポイントなので、性急に焦らず本腰入れて乗り越える課題とすべき。
どんどん保守寄りというか現実路線になってる。
立民に人気が無いのはそんな事が問題では無いと思うよ。原発を反対するでも無く、非正規や一人親家庭、低所得層への徹底的な支援があるわけでも無く、年中フラフラして信念の無いところが多くの国民に信用されていないだけ。
あ、青いリボン付けてますね。
言っていることと、共産党を当てにした一本化は、まったく矛盾している。これだから信用されない。共産党を抜いても当選する実力が無いのに、何故政権うんぬんを語るのか?! 寄生虫戦略にしか見えない。
タイトルとURLをコピーしました