メディア記事

「日本でミカンが食べられなくなる日」コロナ禍に進む"知られざる重大危機" 侵入生物に「国境」はない…

バズる指数ピーク 60

 twitterコメント 51件中 1~51件
他人事と思って読んでいた記事に遭遇するとは。買ってきたミカンからミカンコミバエを発見した。産地は静岡県だがパッケージには連絡先の記載がない。購入店にミカンコミバエがいたと伝えるべきだろうか。
嫌だ〜ミカン🍊大好きなのに〜😭
「日本でミカンが食べられなくなる日」コロナ禍に進む"知られざる重大危機"
ミカンコミバエのように自然に外来して(季節風に乗ってきて)温暖化で定着のおそれがあるやつは何と呼ぶのかな?
◼︎これも食料不足を示唆している⁉️😔
【社会🗣】
自然は、人間が油断をしていると、ある日突然牙をむきます。そんなリスクの1つが「虫」であると、進化生物学者の宮竹貴久教授は警鐘を鳴らしています。
「火事がなくても消防署は必要だ。ミバエの根絶はこれと同じである」
ミカンコミバエという名だが広範な種類の果実が被害に遭う。
こわーーー。
メスは交尾できるオスがいなくなり、根絶に至る。これが「オス除去法」と呼ばれる害虫の根絶法だ。

ここ数年、九州南部でもミカンコミバエが頻繁にトラップされるようになっていたのである。
温暖化により気圧の配置が変わり、風の吹くルートが変化したことが一因と考えられる
へー、知らなかった QT
そんなやばい話があったとは…。
<ミバエ根絶事業について先輩方から何度も聞かされた言葉がある。「火事がなくても消防署は必要だ。ミバエの根絶はこれと同じである」。>
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
地元、ヤバいな...

>1年間で福岡7匹、佐賀4匹、長崎128匹、熊本41匹、鹿児島23匹、沖縄311匹と、合計514匹(2021年12月13日時点の植物防疫所ウェブサイトより)のオス成虫がトラップされたのである。
一般の人はピンと来ないかもしれないが、はっきり言って「異常な事態」だ
根絶したはずのミカンコミバエの侵入、繁殖、防除の話。駆除に人海戦術が必要というのは、今の状況では厳しいよなぁ/エキノコックスも本土に定着しちゃったらしいしなぁ。
面白かったが驚愕の事実だ!防御を徹底しなければ 私の大好きな ほぼ無農薬ミカンが犠牲に…!( ̄0 ̄;)
これは大変な問題だ!かつて地中海ミバエが荒れ狂った記憶が蘇ってくる
カボチャにはカボチャミバエが果実の中に卵を産んで、切ったらウジが飛び出してくるということがあるけど、ミカンでもウジが出てくるのか。
一度は根絶した害虫が日本列島で再繁殖して果菜類生産が壊滅的被害を受ける可能性が浮上中
🍊🍊🍊🍊🍊たのむぅ
これは、本気で取り組まねばならない。
人も予算も。
「わが国を重要な病害虫から守る水際対策をしている植物防疫の仕事は、日本の外交カードになる可能性がある」ミカンコミバエをテーマに気候変動や遺伝的多様性などの(我々に)なじみの深い問題から、外交や通商まで語り尽くした、宮竹先生の示唆に富むコラム。必読です。
放射線処理した不妊雄虫の大量散布が防除に最適だと思うのだが。
みかん食べれなくなるのは嫌だなぁ
(´;ω;`)
数十年して防ぎきれなくなったら、果物や野菜にウジがついてるのが当たり前になる日が来る
数十年して防ぎきれなくなったら、果物や野菜にウジがついてるのが当たり前になる日が来るのかな
困る!
➰🥺🌱
「“備え”がすべて。ミバエ根絶事業について何度も聞かされた言葉「
初めて知りました。
一度根絶された害虫ミカンコミバエが九州で再定着する恐れ、気候変動の影響が考えられるというニュース。
後継者問題かと思えば、ミバエかぁ…(教科書だか参考書だかにも載ってた大敵ですやん
やばいです。万一みかん🍊が食べられなくなったら、、、
"普段の努力がいざというときにものを言う。効率化が重視される最近の行政で、このような地道な作業は軽視されてはいないだろうか"
バナナの次はみかんか。>
「 日本で ミカンが 食べられなくなる日 」
コロナ禍に進む " 知られざる重大危機 "
侵入生物に「 国境 」はない…
怖いのは、害虫。たとえ殲滅出来ても終わりではない。
ミカンコミバエ
みかんにも大変な事情があるんだな🍊
さつまいもにつづいておみかんもかー。。▼西日本に迫りくる「害虫」の脅威 日本でみかん食べられぬ日到来も?
西日本に迫りくる「害虫」の脅威 日本でみかん食べられぬ日到来も?

みんなでみかんを守れ🍊
新型コロナ🦠の影響で人手不足

引用:「日本でミカンが食べられなくなる日」コロナ禍に進む"知られざる重大危機"
えっ🤯困る。
人に国境があっても虫や動物には国境がない。。。ヒヤヒヤするニュースだなぁ。
国産柑橘の危機的現象💦
深刻な問題だ!
「ミカンの房からウジ虫が湧く日常はなんとしても回避したい。」
実に説得力がある。ミカンコミバエを滅ぼさねば。
【経済】
宮竹 貴久



ミカンにこんな歴史があったんだ
引用:「火事がなくても消防署は必要だ。ミカンミバエの根絶はこれと同じである」

コロナ禍ではいろんなことがある
ミカンコバエの再侵入が深刻、という話

西日本に迫りくる「害虫」の脅威 日本でみかん食べられぬ日到来も?
いま何が起ころうとしているのか本当のことを知りたいと思い、文章にしてみました。
タイトルとURLをコピーしました