メディア蚘事

デフレのはずが 日本で起きる「長期的」物䟡䞊昇 88品目が幎率2超倀䞊がりで家蚈圧迫

バズる指数ピヌク 138

 twitterコメント 116件䞭 1100件
この囜が本圓にデフレず蚀えるのか

確かに諞倖囜よりはむンフレ率䜎いのかもしれないが、明らかに物䟡は䞊がっおる。、
どうなる日本 
倚角的に芋るず、たすたす副業は必須だし、資産を守り増やさなければいけない。あずは、食に関しおは楜しみが枛り栄逊倱調増かな 
物䟡は䞊がるが賃金が䞊がらないので生掻がどんどん苊しくなっおいく 。
䞊がらざるを埗ないものも倚いだろうなあ
そりゃそうだろ。消費皎率を匕き䞊げ、円安が50幎前の氎準たで戻っおるんだから。それでも、䜕もしようずしない政府ず日銀。それずも、もはや打぀手なしか 
「䞀方、物䟡䞊昇は経枈掻動の匷たりずいうプラス芁因の反映でもあり、無䞋に吊定するこずはできない」

どうしお経枈孊は『原因』ず『結果』ず『手段』を簡単に取り違えるの

カネなかったら買えねヌに決たっおんじゃん
蟲業関連業に携わっおいたすが、来幎もさらに食品の物䟡䞊昇がありそう。
蟲業に必芁な燃料、肥料、ビニヌルハりスなど軒䞊み過去にない倀䞊げ䞭です。
新成人の皆様、おめでずうございたす

が、しかし、岞田文雄氏の蚀葉には隙されないで䞋さい。
10幎前ず比べ物䟡は倍、我々庶民の所埗は据え眮き、これは他の誰でもなく政治の責任。

あなた達の明るい未来のためにも、自民党は芁りたせん。
デフレ状態に、茞入物の倀䞊がり芁因が襲っおきた構図。
解決方法は財政出動でバラ撒く事。
䟋えば䞀埋癟䞇円をバラ撒くず、仕事枛らす奎が倚数出る。雇甚確保に時絊を䞊げだすよ
悪性むンフレず普通のむンフレの区別が぀かないのかマスゎミは
倀䞊がりいい事だね。
デフレから脱华
物䟡䞊昇は䞖界トレンドだからただ䞊がる。健党化の芁である賃䞊げは、むンバりンドであろうアりトバりンドであろうアりト、グロヌバルマヌケットをタヌゲットにできなければ皆無だろう。
倀䞊げした分のお金っおいったいどこにいっおるんだろうず思っおしたうぐらい、回っおない。
䌁業は倀段を䞊げられない。䞊げる時は原䟡が䞊がるずき。だから絊料も䞊がらない。絊料が䞊がらないず消費者の賌買意欲も䞊がらない。悪埪環。
業者も消費者も儲からない

消費皎邪魔
むンフレなんだから喜べよw
原油䟡栌やらの圱響で倀䞊がりしおるのは仕方ない郚分もあるがデフレ慣れしおいる日本にずっおはちょっずの倀䞊がりが死掻問題になっおるのかもな 絊料䞊がれど結局は皎金で持っおいかれるからなぁ
食料自絊率も暪ばいになっおきおるし、このたた埐々にむンフレで成長しおほしい。
政府や日銀から繰り返される「物䟡䞊昇が鈍い」ずの発蚀は、毎日の食卓に䞊がる魚介類や肉類の倀䞊がりに盎面する生掻者の実感からは遠い。

近幎の春闘では物䟡䞊昇にあわせお賃金を底䞊げする意味合いがあるベヌスアップベアを回避する動きが匷たっおいる。
賃金が䞊がらない、皎金瀟䌚保障費䞊がるでもう悪埪環でしかないわな
䜎所埗者だけが苊しんでいる。
シュリンクフレヌションであらゆる物が䞊がっおいる。
皎金も䞊げられ 銀行、郵貯は䜎金利 高額な手数料。
富裕局だけが埗をする。
囜内の米、野菜の䟡栌はどうですかね。
䞀郚の倀䞊げだけで囜内の蟲家を悪者にする蚘事ですね。
デフレの時代はもう終わっお、今はスタグフレヌションの時代っお気づかないのかな。
意図的に、コ□ナで経枈を止め‌枩暖化ず蚀い、原油を控え、原油高になり‌マネヌサプラむをし続け‌

むンフレになるのは圓前

しかもドルがダバい💀その埌は䜕ですか❓もう歎史的には、決たっおいたすね🀢

日本人平和ボケ過ぎ
円の䟡倀がどんどん萜ちおいっおる。。。
実質可凊分所埗目枛りが幎々すすむのかぁ
日銀は嘘を付くな
知っおた。だから、゚ネルギヌ株、食品株狙いたくっおたす^ ^;
絊䞎は増えないのに、物䟡が䞊がっお円安、株安ずかしゃれにならんな。
基本的に食料やそれを生産するための゚ネルギヌ資源を茞入に頌る本邊においおは倖的芁因で䟡栌が䞊昇するのは圓然な気がするけど。
デフレのはずが 日本で起きる「長期的」 コロナ犍の恐ろしさPT

぀くば代配センタヌ代衚䌊豆原
授業料は䞊げないでくれ
ずいうか政策次第だからなんずかしお
たしかにむクラの倀䞊がりようは凄たじいずいう䜓感
気軜に買えない
スタフグレヌション
原因のたず1番は緊瞮財政にある 倖囜はむンフレ傟向にあり茞入品は高隰 日本囜内は長期的な収入枛少 倖囜に乗っ取られおしたう日本っおこず

✧
最近はぱったりずデフレ䞍況を唱える人がいなくなったが、ちゃんず反省しおるのだろうか。もちろんむンフレが䞍況の原因でもない。
埓業員の絊䞎には決しお反映されない倀䞊げ(でも収益䞊がれば株䟡ず株䞻還元するw)。぀たり金持ちの為の倀䞊げ。
↓
茞入品の物䟡が䞊昇しおいるだけですからね。茞入品の物䟡が䞊昇しお、日本囜内の劎働者の賃金が䞊がる蚳がない。

䞊昇しお欲しいのは囜内生産物。

その芖点が無いたた、単に物䟡䞊昇しおいるからデフレじゃない、ずいうのは欺瞞じゃないですかねヌ。
圓り前。「デフレ」っおい぀たで思っおるの。物䟡の基瀎ずなる原油の他、穀物も倀䞊がり、海倖ではむンフレがかなり進んでいるのに。

逆に「景気が悪く賃金が䞊がらないのに物䟡だけ䞊昇」ずいうスタグフレヌションを懞念。
今起こっおいるのはただのスタグフレヌション。日本の経営者の経営胜力が䞖界的に芋お3流以䞋だずいう蚌明。 >
䜕か驚くようなものありたすか

それぞれ品目を芋おいくず、それぞれの倀䞊がり理由は海産物はほが同じ理由で気候倉動ず共に氎揚げ量にリンクしおいるし、子䟛甚品は子䟛の枛少による倧量消費がなくなった為コスト...
わあ囜は消費萜ちおきたら増皎しお特需でブヌストしおなおさら消費萜ずすっおいうの繰り返しおるから普通に枛皎しおほしい
うヌん 
むンフレを蚘事では匷調するが、日本は党䜓ずしおみれば物䟡も名目GDPも過去四半䞖玀ほが暪ばい。
日本だけ経枈が䞊昇しおいなければ、諞倖囜からの茞入に頌っおいる我が囜は物䟡䞊昇は圓たり前だよね。。。
(それが解らない人が倚すぎお愕然ずする。。。😱)
日本はデフレが続きすぎおお、諞経費を削る事で䟡栌を維持するっお方法が限界に来おるんじゃないかな。

海倖は基本経枈成長しおるから䞖界的にはむンフレでモノの倀段は段々䞊がるのに、日本はずっず賌買力䞊がらないんじゃね。
10幎前ず比范 芁員は↓
魚介類 幎3%→海氎枩䞊昇ず䞭囜持獲量
肉類 幎2%→円安ドル高による茞入高
䞊昇

10幎前
円高ドル安で茞入商品は安かったのでデフレでもよかった、茞出䌁業は恩恵なしで海倖に工堎建蚭で察応

たた、近幎は、
続く↓
本圓は倀䞊げしないず䌁業的にも
党䜓的にも回らない生産、加工、販売も慈善事業ではないですからね䞀番の問題は囜が賃金を䞊げないこず
昚日、嚘が「すき家の豚汁が食べたい」ず蚀ったので「財垃に優しいいい嚘🀗」ず思っお行ったら、倀䞊げが凄くお、結局回転寿叞ずあんたり倉わらない倀段に。「やっぱり枛皎しお可凊分所埗を増やさんず駄目だ😀」ず思ったグルメ枛皎はですが、䜕か😝
すでにスタグフレヌションしおるでしょ
むンフレ誘導に倱敗しおスタグフレヌションになったようですね 
スタグフレヌションに比べればデフレの方がただいくらかマシなのですが 
最䜎賃金を䞊げお、䌁業が努力しなきゃならない環境にするしかない。
そうじゃなきゃ日本が詰む。
物䟡は倍、絊料は据え眮き 
100%政治の責任‌‌‌
昚幎11月の消費者物䟡指数を品目別にみお10幎前ず比范するず、サンマやむカは2倍超に倀䞊がりした。牛肉、豚肉なども加えた88品目の䟡栌が日本銀行が瀺す物䟡䞊昇率目暙である幎率2を䞊回るペヌスで䞊がっおおり、家蚈を圧迫しおいる。

GDP同様に物䟡指数も捏造・改竄・隠蔜
にっちもさっちもいかないな〜。
88品目、なんず党䜓の15%もの品目で䞊昇
コアCPI・コアコアCPI にするず䞊昇品目が枛少するのでここでは省きたす。

15%の力をもっおデフレ脱华

最近、2進数を習わないでビックリしたけどパヌセントは矩務教育から消えおるの
誰のせい
これをスタグフレヌションずいう。円安が進行、穀物、肉、原油などドルで決枈する品目などは倧きく倀䞊がりする。日本は裕犏な囜ではなくなっおいる。
●䌁業は盞倉わらず「内郚留保」ばかり増やしお賃金が党く䞊がらないから、これは「悪いむンフレ」なんだっお。

【食料品 デフレ印象裏切る倀䞊げ】
スタグフレヌションなんお、教科曞に曞いおあるだけで珟実化するなんお倢にも思わなかったけど、2022幎の日本は珟実化されそう😅
MMTの阿呆がりォヌル街の蚀いなりが、これでも解らずか
家蚈むンフレず蚀っおるだろう。デフレ認識ず囜債倧量発行しおも、緊瞮財政ず蚀い続ける
阿呆さに気付けよ。マネタリヌベヌス670兆は異垞䞭野、䞉橋倧先生どうするの
食品の倀䞊がり自䜓は圓たり前ですよ・・・
䜎賃金で生産する䞀方で、人手䞍足、䜎䟡栌競争で䞀次産業は競争したせいで、原産囜の人件費高隰、䞖界的な需芁増による䟡栌の高隰etc...
しかも、倀䞊げするず所埗が䞊がらない日本人は、賌買意欲がそがれるからね・・・
デフレのはずが 
日本で起きる「長期的」物䟡䞊昇

コロナで
スタグフレヌションが
隠せない状況に
なっおきたな経枈が
スタグフレヌションなのでは
通信料で10幎前より6割も安くなった。他にも4割枛の冷蔵庫や掗濯機、2割枛の電子レンゞなど家電補品が目立぀

通信料金6割も䞋がっおないし、電気屋さんで冷蔵庫の倀段芋おも、4割も䞋がっおないんだが。
消費皎やめれば
政治家が経枈センスれロだから、スタグフレヌションが始たったず曞きゃヌいいんだよ。
スタグフレヌションなのよね、芁するに。
次の参院遞ではもう、自民党には入れないず思う。
この問題にしおも、圓面は解決しなさそうだし。
色んな人がすでに蚀っおるけれど、倚くのリフレ掟の人が望んだ物䟡䞊昇じゃないんですかね。
スタグフレヌションの話はもう100回くらい蚀った。
い぀も蚀っおるが 䜕故カスゎミは頑なに「スタグフレヌション」ずいう蚀葉を䜿わないのか(Žω`)
日本での䞀次産業埓事者は少ないからなヌ
今は食材䜙っおるけど、長期的に芋たらあず10幎で䞍足しだすやろ理由高霢化
・仕方ないんじゃ 長きに枡り「そういう船頭様」を遞び・・・。ビンボヌ人は、麊飯も食えないザマス。明朝から新聞配達終えたら、ケヌキでブレックファヌストでザマス。
もうたたらん💊
お金刷っおくれ❗
・原料高や燃料高による物䟡䞊昇
・コモディティの䜎䟡栌化による人件費抑制

この぀が同時に起きおるからキツい
べ぀に予想どおり。日本円の䟡倀さがっおるっお䜕回も蚀ったよ
絊料が䞊がらないのに物䟡が䞊がるのはデフレっお蚀わねヌんだよ
スタグフレヌションっおいう最悪の事態なんだよ
たずは消費皎撀廃など枛皎しおください😭
賃金が䞊がらないのに食料品があがるからな。蟛いのよね。
物䟡ず䟡栌の区別が぀いおいないオチ。
賃金は䞊がらないのに物䟡は䞊昇しお行くスタグフレヌション状態。景気が良くなる気配もないし䞍安しかない。
䞀郚倖的芁因を陀けば食料,資源茞入囜で䞖界経枈から取り残されシュリンクレヌション≒実質倀䞊がりスタグフレヌションだず思うのだけど 😰
1/9(日)
「激しい囜際環境の倉化にさらされる経営偎が人件費の固定化を恐れおいるこずに加え、劎働組合偎も雇甚維持を優先しお積極的に賃䞊げを求めおこなかったこずが理由だずされる」
はい。収入は枛り支出は増えるハヌドヌモヌド䞖代。
既に食料品は倀䞊げ基調にある。
珟状では節玄するしかない。
い぀になるのか分からない賃䞊げを埅っおいる䜙裕はもはやない。
---
良くないむンフレ(笑)
油含む゚ネルギヌ䟡栌が、䞊昇!!
そのせいで倧豆が䞊がり、党おに波及!!
ク゜の脱炭玠が倀䞊げの原因だ!!
日本はデフレじゃなくお、スタグフレヌションでしょ。
だから、今もずっず沈み続けおるじゃん
たった88品目の䟡栌だけお隒ぐメディア。ダフヌも配信するなら基瀎孊力逊った人にニュヌスを遞択させお䞋さい。
今埌もどんどん物䟡は䞊がっおいきたす。食料品も倖食もサヌビスも。でも物䟡の䞊昇率ず同じだけ収入が䞊がれば問題ないんですよね。

その点、䞀人サロンやフリヌランスは自分で料金や付加䟡倀をコントロヌルできるから匷い。物䟡が5%䞊がったら料金を5%䞊げれば良いので。
食品を䞭心ずした生掻に身近な品目では長期的な物䟡䞊昇が続いおいる。総務省が先月発衚した昚幎11月の消費者物䟡指数を品目別にみお10幎前ず比范するず、サンマやむカは2倍超に倀䞊がり。
食品っお節玄される代衚栌だから今たでがギリギリの商品開発だったのでしょう。それが、こず切れただけ。
消費皎が重たいから消費枛らさないず、課皎額がバカにならない
海倖の奜景気で物䟡が高くなり、又日本は買い負けおいる。魚で蚀えば鮮魚は品薄ず成り逊殖魚に頌らざるを埗ない。持業等も燃料高隰から生産性向䞊が難しい。
貧困局はさらに貧困。
政府、日銀は䜕蚀い出すかな❓
むンフレ目暙達成ずか蚀いそうやな笑
䜕でこの蚘事
"むンフレ"ずいう蚀葉が䞀蚀も出お来んのや🀔
物䟡高ずは曞いおあるけど 
政府筋から止められずる(蚀論統制の䞀皮)⁉
ならセコ杉😓
金利䞊げ絶察出来ん状態たで远い詰められずるのは刀るが
米囜ず金利差が開くず茞入物䟡高が襲いハむパヌむンフレになるで倚分😒
スタグフレヌション冷犍
「生掻に身近な品目では長期的な物䟡䞊昇」
物流が滞っおいる以䞊、物䟡も䞊がるよね。
そんな䞭で増皎議論ずは。あたおかずしか蚀いようがない。
長期金利の䞊昇芁因はこれか
「アベノミクス」による円の䟡倀毀損が日本を貧しくした。今埌も物䟡䞊昇は続き、囜民生掻を苊しめるこずになる。
タむトルずURLをコピヌしたした