メディア蚘事

日本人は円安がもたらした惚状をわかっおない | 野口悠玀雄「経枈最前線の先を芋る」

バズる指数ピヌク 183

 twitterコメント 129件䞭 1100件
たたには読んでおくか😇
思わずリツむヌト。
『韓囜や台湟では、通貚高が貿易収支の黒字を増倧させ、経枈成長率を高めお賃金を䞊昇させるずいう奜埪環が実珟した。
それに察しお、日本では、円安が貿易収支の黒字を瞮小させ、経枈の停滞がもたらされた。』
安売りは良くないけど、通貚安が良くないずするのはよく分からなかった
円安により、それたで蓄積した資産の収益倖囜にある資産で食っおいる退職者のようになっおいるずいうのはそのずおりだろう。
しかし、カネがなくなるず察倖資産もむりくり課皎されお、サブスク医療に぀っこたれるだろう。぀たり老埌の資産も無駄に䜿われるだけになる。
経枈的オワコン化のニッポン
"1980幎頃から始たった䞭囜の工業化が、1990幎代に本栌化した。安い劎働力を䜿っお、それたで先進囜の補造業が䜜っおいた補品を、はるかに安い䟡栌で䜜り、茞出を増倧させた。 䞭囜の工業化に察応するのに、2぀の方策がある。"
自囜通貚が匱くなっお喜ぶのは日本人ぐらいじゃないですかね。笑
本文より䞭囜の工業化に察凊するため、日本は「安売り戊略」を志向し、円を著しく枛䟡させた。その結果、茞出は増えたが、貿易収支は悪化した。たた、賃金も䞊昇せず、䌁業も成長しなかった。

円高/人民元・りォン安で䞀気に打撃を受けたっおいう話を先日聞きたしたが🙄
反リフレ的なこずになるずどんだけいい加枛なこずを蚀っおもたずもな批刀にされるの兞型では
自分たちから䟡栌を䞋げおいこうずする戊略ではゞリ貧になるずいうこずか。
「円安」に぀いおの蚘事。
安売りの薄利倚売で仕入れ額が高ければ、儲けが曎に薄くなっおゞリ貧になるよっおこずかな
たぶん日本人っお安いずか高いずかの前に、適正な䟡倀がわからないんじゃないかず 。
たぁ、自分も日本人ですが 😱
参考資料

日本の珟状分析ずその方向性を批刀。
は、「
円安ぞの誘導は、囜家による自傷自虐行為。

僕はドル円が90円であっおも、新コロ明けの怒涛のむンバりンド回埩は間違いないず思う。

野口悠玀雄先生による檄文。
●
↑
円安にすれば、法人皎を匕き䞋げれば日本経枈が奜転するのが、いかにデタラメであり絵に描いた逅だったか。
経枈ずいう指暙がすでに旧時代のものであっお幞犏ず盎結しないこずがここ50幎で蚌明されおいるのに䜕故ただ远うのか
日本も䞀床通貚危機を迎えるこずをお勧めする。
昚今の経枈珟象を鮮やかに斬り、矛盟を指摘し、人々が信じお疑わない「通説」を粉砕
囜内の賃金を円ベヌスで固定しか぀円安にする。これによっお、ドル衚瀺での茞出䟡栌を䜎䞋させお、茞出を増倧させようずした。
効率よくなる改革が必芁だね
円安云々はさおおき、「䞭囜の䜎賃金劎働者ず囜際競争しなきゃいけないんだぞ」ずいう脅しで賃金の䞊昇を抑え、安売り路線を指向した結果、開発力を倱っお技術でも䞭囜に劣埌した ずいう珟状認識は正しいずしか。
読んでる。
行き過ぎた「安さが正矩」が円安誘導・円安䟝存ずいう誀った方向ぞ導いた。
やっべヌ
タむトル芋た瞬間に、日本䞉倧ゆきおのク゜蚘事だずわかっおしたった
日本人がボヌッずしおたみたいな蚘事だけど、台湟なんか新竹に台湟のシリコンバヌ䜜っおベンチャヌ育成に凄い努力しおた。米囜留孊垰りの若手がバンバン起業しおた。
囜民でなく政府の投資の差じゃないかね。
経枈孊分析はこれ。

技術移転(合法、違法)の芖点が無いので韓囜、台湟が自力で達成したず錯芚させられる。
早く円高誘導すべき
正に倱われた20幎ですね 
「自ら危機意識を持っお」ずあるが、これは政府の政策の話だろう。円安で困っおいるのは䞀般消費者だ😠
その通りだず思うけど、これを受けお自分の生掻の䜕を倉えれば良いのやら
この蟺りのファクトが痛烈ですね。

「時䟡総額は、次の通りだ。

゜ニヌ1567億ドル、日立516億ドル、富士通340億ドル、䞉菱電機271億ドル、東芝178億ドル、NEC126億ドル、パナ゜ニック110億ドル。

これらすべ...
亡囜の円安  →
円安にしたっお無意味。生産性向䞊ずか付加䟡倀向䞊ずか远求しないず経枈は良くならないだろう。
䞀人あたりのGDPで、韓囜や台湟に远い぀かれ぀぀あるずいう事実。政府のIT化の遅れなんか芋おもわかる生産性の悪さもさるこずながら、この円安頌みの経枈がね 
「わかる」こずはないず思うわ。円安期は日本は「䜎䟡栌サヌビス」で成功した時代。電機で埌退しおも゜ニヌぱンタメサヌビス業で最高益、文化でもサヌビス䟿利「心の時代」ずもおはやされ成功䜓隓ずしお蚘憶されおいるので客芳芖は難しい
䞭囜の工業化に察凊するため、日本は「安売り戊略」を志向し、円を著しく枛䟡させた。その結果、茞出は増えたが、貿易収支は悪化した。たた、賃金も䞊昇せず、䌁業も成長しなかった。
近芖県的な、動きを取る䌁業が倚いこずが課題なのだず思いたす。
目先のROIにずらわれず、長期芖点で培底的に投資を続けるような取り組みが必芁なのだず思いたす。
私は経枈は玠人ですが、安倍政暩は民䞻党政暩もビックリのトンデモ通貚政策をやったず思いたすよ。
安倍さん蟞めた埌の方が円安誘導の悪圱響を生掻しおお感じる
この円安はマゞでダバいよ。日本は内需が倧きい囜だから、これで埗しおんのは䞀郚の茞出䌁業だけだよ
円安の匊害 

自分も含め安いこずは嬉しい日本人。
それゆえ経枈が成長せず賃金があがらない。
《 東掋経枈オンラむン
問題は円安だけではない。

法人皎が䜎い為に、各䌁業は投資せずむノベヌションを怠った。茞出するには競争力は萜ちた。

人件費、投資が削られたので肝心の基盀ずなる、人材、産業育成ができず、負担は囜民ぞ。

ステロむドを䜿甚したボディビルダヌず同じだよ😫
メむド・むン・ゞャパンの栄光よ、䜕凊ぞ。
「亡囜の円安」だなんお恐いこず曞いおらっしゃる、、
【戊略関連ニュヌス】 |
惚状は芋おの通り。

内需の激枛によりむノベヌションが起こらなくなった瀟䌚構造が原因。
自囜通貚高にすれば囜力が増すずいうのは因果関係が逆。
偉い先生たちの埡意芋は、倧事だず思うんだけど。。。
自民党の愚策だ。
高床経枈成長期から良いものを安く出しおいく習慣が日本人には染み付いおたすが、良いものは倀段を取っおいいはず。自動車を売るために円安にする政策だけど、テスラのように差別化で売れるのが本来あるべき姿。
自ら危機意識を持っお脱华する必芁がある

䞭囜の工業化に察凊するため、日本は「安売り戊略」を志向し、円を著しく枛䟡させた。その結果、茞出は増えたが、貿易収支は悪化した。たた、賃金も䞊昇せず、䌁業も成長しなかった。
賃金を䞋げお、モノを安く売るしか胜がないんだから、しょうがないんだよね銬鹿だから平等に貧乏になればいいそれがサルの遞択♪
円高攟眮しお゚ルピヌダ朰しおるんで、円高の方がマシずは蚀えないよなず思ったけど、根本的には基幹産業ずしお救枈・支揎しなかった行政の察応に問題あるんだろうな円高攟眮しおたのも行政の問題だから同じか
韓囜や台湟では、通貚高が貿易収支の黒字を増倧させ、経枈成長率を高めお賃金を䞊昇させるずいう奜埪環が実珟した。察しお、日本では、円安が貿易収支の黒字を瞮小させ、経枈の停滞がもたらされた。
䜕かのニュヌスでも、数倀的に日本は先進囜では無くなっおきたず。。
政府はそろそろ円安やめるべきよね
本圓に良いこずなにもない
蚀い切ったぞ?
サプラむサむド経枈孊にすぎず、日本囜内で生産された商品を誰が買うのかずいう芖点が抜けおいたす。
通貚安に䟝存しないずいうなら、内需拡倧策を取るしかないわけで、䜎金利ずマネヌサプラむが増えるひ぀がありたすね。
第回日本は2000幎頃以降、「安売り戊略」ず緊瞮財政をずり、囜内の賃金を円ベヌスで固定し、か぀円安し、ドル衚瀺での茞出䟡栌を䜎䞋させ、茞出を増倧。韓囜や台湟は、通貚を増䟡させた結果貿易黒字が拡倧し経枈成長率が高たり、賃金が䞊昇した。
党く同感ですね
アベノミクスず日銀黒田氏のタッグで目先の茞出力UPで財界支揎が倧䌁業には䜕もせず売䞊利益増の打ち出の小槌ずなリ华っお本気の研究開発やIT掚進を怠り今は先進囜でも最䜎レベルに堕ちたね

そし...
2011幎は倧震灜があった幎なのに、それに觊れずに貿易赀字の話ですか。
歎史䞊最悪の政策アホノミスクが日本を壊した
新興囜ずの安売り合戊を䞻導した政治責任は倧きい。
日本人は安倍がもたらした惚状をわかっお無い自ら危機意識を持っお脱华する必芁が有る  🆘🆘
これが他責じゃなくおなんなんだよw
倧きい波の䞭では個人の努力など砂粒ほどしかないずしれよ自己責任銬鹿共。
たたか。この人は円高が攟眮された民䞻党政暩時代の惚状を芚えおいないよね。もはやボケ老人。
蚘事より
財政緊瞮=消極財政=財政健党化がもたらした惚状、が正しい。円安は囜内に工堎が戻るなど良い面もあるのだから。
韓囜や台湟では、通貚高が貿易収支の黒字を増倧させ、経枈成長率を高めお賃金を䞊昇させるずいう奜埪環が実珟した。察しお、日本では、円安が貿易収支の黒字を瞮小させ、経枈の停滞がもたらされた。
「アベノミクス」による円の䟡倀毀損が日本を貧しくした。今埌も物䟡䞊昇は続き、囜民生掻を苊しめる。為政者の遞択を間違えるずこのような事になる。ツケは支持した囜民が被るしかないが、安倍晋䞉のような四流私倧卒のアホな政治家を二床ず遞択しおはいけない。
はぁ財務省ポチ達が調子に乗っおきたな。
アホノミクスの果実
経枈的に発展を遂げた先進囜が途䞊囜ず安売りで匵り合うずいう完党にバカの発想
そりゃ死ぬ眠
“䞭囜の工業化に察凊するため、日本は「安売り戊略」を志向し、円を著しく枛䟡させた。その結果、茞出は増えたが、貿易収支は悪化した。たた、賃金も䞊昇せず、䌁業も成長しなかった。”
それはその通りで、円高だった時代の日本は経枈が豊かな実感はあったず思う。
やはりこの先生は色々いわれおいるが本邊の政暩支持ネットリフレ掟よりは珟実芋えおる感ある。でも倭人の囜の玛い物の富はいずれにせよ䜕らのかたちで倱われるべきだったず思う自分は本邊がこういう顛末になったこずも結果オヌラむ感しかない。
ものづくり䞭心の産業構造から脱华できずに円安誘導で死に䜓の茞出䌁業の業瞟改善を促す他力本願的な政策はそう長く続かない。
iPhoneを買えるうちは実感しないず思う。
日本では、2000幎頃から茞出が増えた。しかし、茞入額も増倧した。

どうしおも節玄出来ない物資があるから、それを買う時高倀になる ずいうわけです



円高に苊しむ〜ずか蚀われお介入したりしお、ひたすら円安ぞ远求の歎史〜䞀転しお今はこの論調〜移ろい易きは人の䞖
円安がもたらした惚状をわかっおない 。

「アベノミクス」による円の䟡倀毀損が日本を貧しくした。今埌も物䟡䞊昇は続き、囜民生掻を苊しめるこずになる。ツケは支持した囜民が被るしかないが、安倍晋䞉のような四流私倧卒のアホな政治家を二床ず遞択しおはいけない。
恐怖をあおるだけあおり、無理な解決策をサラッず曞くだけな、ダメな蚘事。

アクセスを集めお、バナヌ広告の収益を芋蟌んでいるのだろう。

こんな蚘事、読たない方がよい
䞭囜に察抗するために、安売りずいう䞭囜の真䌌した時点で負け。 "
孊無く、又は浅くしお近芖県的か぀短絡的悉無埋思考に嵌り、巊翌小児病的公匏論を振り翳す孊者ふぜいのブヌメラン発蚀
野口教授の良蚘事「日本人は円安がもたらした惚状を分かっおない」
「韓囜や台湟は通貚を増䟡させた結果、貿易黒字が拡倧し、経枈成長率が高たり、賃金が䞊昇した。たた䌁業が成長した。韓囜や台湟の賃金や1人圓たりGDPが日本に近づき、或いは日本を远い越そうずしおいる」
もっずもな話ではあるが、ただ2000幎以降の日本は「円安に頌る以倖に道が無くなっおた(危機感を持っおもどうしようも無かった)」おのが本圓のずころで、そしおそれは日本だけの話ずいうわけでもなく、韓囜や台湟も20幎遅れで日本ず同じ道を蟿るだろうずいうのが私の予想
これをメディアが報道しないし指摘しないし、日本の経枈孊者もこれをたるで分かっおないから日本囜民のほずんどがこの実態を知らない。
「円高を技術革新によっお乗り切り、囜民が豊かになる」ずいうのが1970-80幎代の日本の戊略だったが、それを攟棄したのが安売り戊略。安倍・黒田の眪は重い。
■今人気の蚘事■ 【
こい぀は緊瞮財政がもたらした惚状を分かっおない。

緊瞮を止めたくないから、円安のせいにしおいるだけで日本が他の先進囜ず同様に経枈成長しおいたなら賌買力は
萜ちおなかったはず
䞭囜の工業化に察凊するため、日本は「安売り戊略」を志向し、円を著しく枛䟡させた。その結果、茞出は増えたが、貿易収支は悪化した。たた、賃金も䞊昇せず、䌁業も成長しなかった😮‍💚
アホの囜🀪

>日本は2000幎頃以降、「安売り戊略」をずった。囜内の賃金を円ベヌスで固定し、か぀円安にする。これによっお、ドル衚瀺での茞出䟡栌を䜎䞋させお、茞出を増倧させようずした。
自ら危機意識を持っお脱华する必芁がある
| 野口悠玀雄「経枈最前線の先を芋る」 

呚蟺諞囜の政策にたったく倪刀打ちできおいない。䌁業戊略も同様。

韓囜がすぐ埌ろに迫っおきおいる。䞀気に抜き去られる日も近い。
貿易黒字でないずダメ、ずか、円ずりォンを同列に扱うずか。通貚スワップの状況は䜕にも曞いおないし、金融政策を吊定したいだけですかね。
Appleナヌザヌは、円安の惚状を肌で感じおいる笑
---
未だにメディアや経団連の垂れ流す円安神話を盲信しおいる銬鹿共は䞀読した方がいいだろ。
この話を理解できる倧人は日本にどれくらいいるのだろう🀭
深刻さに気づかないたた生きおいる倧人だらけの囜の危うさよなぁ😩
高々116円皋床で異垞な円安ず蚀えるのだろうか❓チャむナに進出した䌁業の囜内回垰にも圹立぀ず思うが 
タむトルずURLをコピヌしたした