メディア蚘事

党囜初 氎玠補造に原発䜙剰電力掻甚 敊賀垂 関電ず来幎床から

バズる指数ピヌク 250

 twitterコメント 91件䞭 191件
氎玠は補造に゚ネルギヌがいるのだから圓然。
石炭ダメ、石油ダメ、NGNG倩然ガスnogoodなら、代わりになり埗るのは原子力䞀択だろう。
いいねヌいいねヌ。
新たな取り組みは、犏井県内にある関電の原発で深倜に発電した䜙剰電力を氎玠ステヌションに送り蟌み、氎を電気分解しお氎玠を぀くる゚ネルギヌに掻甚する実蚌事業
原発の電力で氎を電気分解するのず原発の熱゚ネルギヌで氎を熱分解するのずどちらの方が゚ネルギヌ効率いいかな。
敊賀垂は、昔はロシアずの亀易や倏の海氎济客や小暜フェリヌなどで栄えたいい街だった。それが原発マネヌでゞャブゞャブになり、今はもう原発なしには生きおいけないんだろう。
氎玠の補造に原子力発電所で発電した電力を掻甚する新たな事業に、犏井県敊賀垂が関西電力ず協力しお乗り出すこずが分かりたした。

原発の䜙剰電力で氎玠を補造する取り組みは、党囜で初めおだずいうこずです。
自身が6月定䟋䌚の䞀般質問で「グリヌン氎玠をめざすのであれば、再゚ネ由来だけでなく、嶺南地産の原子力由来も掻甚しおいくべき」ず意芋した際は、「調査たで達しおいないのが珟状」ずの答匁でしたが、実珟の方向ずなった暡様。
バス類には氎玠利甚はありだよな
確かトペタの資料ずかもそういうビゞョンのがあった気がする
こうなるず俄然、氎玠利甚にリアリティ出おくるなぁ
高枩ガス炉を䜿い、高枩掻甚の氎玠補造かず思ったが、普通の電気分解か。
これはいいこず
これが正しい運甚だず思う。
元々、倜間電力の割匕も原発がベヌスロヌド電源ずしお皌働しおいたからだったず思うけど。
え!?
じゃ原発ガンガン皌動させお電気䜜っお䜙剰で氎玠䜜ったら二重に超゚コじゃん
高䟡なガ゜リンも節玄できるし、超お埗
さっさず党囜の原発皌動しようそうしよう!!!!
氎玠のいいずころは䜙剰電力の貯蔵ができるずころだから䞍安定な倪陜光や颚力みたいなのずも盞性がいいし、
原発みたいな安定的に発電しちゃうものの調敎機胜ずしお期埅したいね。
“原発の䜙剰電力で氎玠を補造する取り組みは、党囜で初めおだ”
原発反察掟の連䞭が難癖付けおくる案件ですね、分かりたす笑
䜙剰電力で・・・ず曞いおあっおも゜コは䞀切無芖、原発の郚分だけをピックアップしお攟射胜汚染された氎玠を䜿うなんおずんでもない、垂街地に攟射胜汚染が拡がる反察ずか倚隒ぎするんだろうなぁ
氎玠を耐炭から䜜るずか、原油から䜜る。
ではなくこの方匏こそが脱炭玠だよな。
自然゚ネルギヌずいう䞍安定な物を゚ネルギヌずしお䜿いたいのなら、安定的なメむン電源ずバッファが必芁。
どっちみち発電だけ止めおるからいいんじゃね🀔
なんお間抜けな。䜙剰電力が出るくらいなら、原発廃止すりゃええのよ。

廃炉だ、廃炉
倩才。



䞭囜、米のりむグル茞入犁止法に反発 「匷烈な憀慚」衚明
こうならなきゃいいなあずいう方向にばかり進むなあ。
䜙剰電力で氎玠が補造電気分解できるなら、かなり期埅できそうではあるが 貯蔵できる゚ネルギヌずしお考えた時に効率はどんなものだろう。
再皌働前提での話
脱炭玠は原発掚進の為の前降り。こうなっおくるず、枩暖化も眉唟物。
これは興味深い取り組みだ。
それは「䜙剰」なのか? ず思ったり 
↓
2050幎の未来が犏井県から始たったか。これが日本にあるべき゚ネルギヌ政策なんだよ。
本末転倒に泚意しお
【 に原発䜙剰電力掻甚 ず来幎床から
「犏井県内にある関西電力の原発で深倜に発電した䜙剰電力を氎玠ステヌションに送り蟌み、氎を電気分解しお氎玠を぀くる゚ネルギヌに掻甚する実蚌事業」
⇒もしそれをやるなら、深倜の原発䜙剰電力ではなく、昌䞋がりの䜙剰を䜿っおほしい。そうすれば近隣゚リアの゜ヌラヌ が緩和できるし、出力調敎の利かない原発のはた迷惑も緩和される
反原発の人に『この氎玠には攟射胜が含たれおいる』ずか蚀う人が出おくるず予想。
ブラック氎玠
Hな話題です。
「氎玠」を䜿うずいうだけで、ダヌティヌな゚ネルギヌをクリヌン゚ネルギヌに芋せかける 
トペタの逆襲がはじたるぞ〜
時間垯や気象条件によっお発生する䜙剰電力で生産しないんだったら意味ないんだよな、氎玠゚ネ🙄
こういうの党囜でどんどんやっおいっおほしい
原発の䜙剰電力で氎玠を補造する取り組みは、党囜で初めおだずいうこずです。
以前、倧手化孊䌚瀟の工堎で苛性゜ヌダを䜜っおたした。副産物ずしお氎玠も䜜られたす。海氎からの補造法です。たた、宇宙の玄92%が氎玠なんですよ
原発なんお物隒な物より安党に補造しおね
たあ安い膚倧な電力があれば倚分合成燃料もいずれ安く䜜れるだろうしな  ずいう垌望。
安盎に「氎玠だ氎玠だ」ず蚀うだけよりは、よほどマシだね

コレなら揚氎発電のように、䜙剰゚ネルギヌを貯める事ができる
おじさんうれしくお目から汗が。😭
劄信的な脱炭玠は嫌いだけど、䜙剰電力による揚氎発電が氎玠補造に切り替わっおいくのは将来性ありそうだなず思ふ
EVEV脱炭玠脱炭玠を本気でやるならアリだよな
どんどん原発動かしお、氎玠䜜っお、氎玠自動車動かそうぜヌ٩( ᐛ )و
あほか
わが町は「氎玠サプラむチェヌンモデル構築を目指す」等ずしお䞀昚幎「再生可胜゚ネルギヌで発電した電力により氎玠を補造する氎玠ステヌション」を蚭眮しおいたすが、県内の原発の䜙剰電力を䜿うのはコスト的にも䟛絊の安定面でもよりよいものになりそうで期埅したいですね。
フルダ金属が朝の気配でぶっ飛んだのっお↓このニュヌス絡み
たあ確かに氎玠から電気を取り出す時の「觊媒」にはプラチナ、むリゞりムが䞍可欠だからね
いやあ皆さんの連想&察知する力は凄い
“原発の䜙剰電力で氎玠を補造する取り組みは、党囜で初めおだずいうこずです。”
䜙剰電力 倪陜光や颚力の䞍安定電力は氎玠補造ずいう発電原料補造備蓄に利甚した埌に、䜙剰を電力䌚瀟買取ずいう順序にはならんのず、効率・蚭備芏暡・安党性なんかの問題は ず
しれっず流しおるけどベヌスロヌドである原発で倜間の䜙剰電力が発生したら氎玠にするよりEV等に充電した方が高効率なはず。ちゃんず批刀したらどうなの
原発の゚ネルギヌで、クリヌンな氎玠補造か。これいいな。
→栞のゎミはNHKに捚おたらええねんな
こんなアホみたいな報道いい加枛やめろ
受信料払わせるな
興味深いですね
氎玠瀟䌚が進んでほしいです
脱炭玠至䞊䞻矩だずこうなっおしたう。
原発廃止自䜓をきちんず進めないず原発はなくならない。

"
原子力芏制委員䌚の審査が遅々ずしお進たず、各地の原発があたり再皌働出来おいない状況䞋で、本圓にニュヌスにある通り、倜間に原発䜙剰電力があるのむしろ゜ヌラヌが入る昌間では
これ原発れロを目指したら火力発電で補ったりするんだろ原発必芁じゃん。必芁なのは原子力をコントロヌルする技術の確立なんだよな。
そのうち原発で颚を起こしお颚力発電をする気がしおきた。
【やっぱ絶望的に頭悪い日本、氎玠は再゚ネからずいうのが普通dsy】
む゚ロヌ氎玠はブルヌ氎玠よりグリヌンに近い。地球枩暖化察策ずしお期埅だけど、倚分甚途は乗甚車じゃなくおいい。
むしろ東日本倧震灜が起こる前から
原発の過剰電力で氎玠を䜜る蚈画だったから
やっずかぁ。
クリヌン゚ネルギヌロンダリングやないかい
原発を早く再皌働させるべきだよね
「原発で深倜に発電した䜙剰電力を氎玠ステヌションに送り蟌み、氎を電気分解しお氎玠を぀くる゚ネルギヌに掻甚する実蚌事業」
よし、かねおから考えおたこずを実珟しおくれた。これで原発は日本に必須の技術ずなる。もう䞀぀の酞玠は、海䞭に゚アレヌションすれば海草が増えお海が豊かになるよ。魚も倧きく育぀。👊😆🎵
それ、むワタニに売ろう
原発が皌働しなければ石炭火力ですかね
なんの批刀もなく、しれヌっずこのニュヌスを流すNHK。邪悪。れロカヌボンの前にれロニュヌクスだろうが。
>
これが正しくクリヌンな氎玠。
※䜿える電力の䜙剰はいくらあっおもいい。やはり安定した出力を埗られる原発は有甚である。再皌働、新蚭を進めるべきだず思う。
原発脳のカルトはどうしようもない。
原発の廃棄物の凊理もできないのに
愚行を重ねる。

トペタ、倧林の地熱発電の氎玠補造ずいう解があるのにそれを無芖する。
アハか。
元々、䜙剰電力は電気代を安くする方に働いおいたハズだ。倀䞊がりに察し補填しおほしいが、たあ氎玠が優先なのだろう。
倪陜光の賊課金に近く、囜民ぞの負担はただただ続くずいうこずか 
䜙剰電力の有効掻甚(^o^)
(Ž・ω・`)
『深倜に発電した䜙剰電力を氎玠ステヌションに送り蟌み、氎を電気分解しお氎玠を぀くる゚ネルギヌに掻甚する実蚌事業で、補造過皋で二酞化炭玠を排出しない「れロカヌボン」が可胜か確認したい』
氎玠を補造する方法は様々で、これは原子炉に限った話ではないんですね。高枩を利甚できれば氎玠は䜜れるので、高枩ガス炉を利甚した研究も原子力研究開発機構で進められおいたす。
良い取り組みですよこれ。
うヌん、揚氎発電に回した方が効率良さそうだけど
氎玠、EV、マむニング、DACなどがずにかくkWh持っおこいの䞖界になれば、原子力の負荷远埓なども䞍芁になる統合コストがれロになるのでは。
ん玠盎に電気をそのたた䜿えば良いのでは 
発電コストが倪陜光発電より高い原子力発電を䜿っお補造ずなるず、氎玠が䞀番発電コストがかかるものになっおしたうのでは 。それじゃ意味なくない
どのみち原子力に䟝存するのか 。
ただ原子力産業ぞの需芁が高たるので、栞物質を入手する為の人員が増えやすくなる。
囜防的な意味でも重芁な斜策。
敊賀に関電の原発は無くお、原電ず機構の原子力受電所があるだけだから、埮劙にムズムズするニュヌス。
お関電が原発で氎玠補造
これは芁チェックや
深倜に䜙剰電力がある皋床に再皌働しおいるのか、お矚たしいこず。。。
買い取りされない倪陜光発電などの䜙剰電力をフル掻甚した方が環境的問題にはベタヌでしょう。
"
原発が立地する敊賀垂は、公甚車の燃料電池車などに氎玠を䟛絊する氎玠ステヌションを蚭眮するなど、原子力に䞊ぶ新たな産業ずしお氎玠゚ネルギヌの研究・開発に取り組んでいたす。
原発で発電しお、䜙剰電力で氎玠を䜜り、その氎玠で電気を䜜る。
゚ネルギヌ貯蔵技術ずしおは効率はどうかなぁ。
火力発電でも䜙剰電力を䜿った電気分解による氎玠補造ならグリヌン氎玠になるのか🀔
原発は電力需芁がない倜間などにも発電しっぱなしだから効率悪い電源
は圓面の人気取りたたは長期目暙で䞭期の本呜は氎玠ず思っおる。
自動車のこず䜕にも分からないから、呚りに聞きたくらなければ😂
どういう方匏なんでしょうね。電解熱化孊
タむトルずURLをコピヌしたした