メディア記事

台南市議会で「台湾共和国」への名称変更の動議可決

バズる指数ピーク 260

 twitterコメント 69件中 1~69件
👏👏👏👏👏
😆💣️✨
"同動議に法的に効力はないが、台湾独立派にとってうれしい出来事だという。同市民進党の蔡旺詮(さい・おうせん)市議は、台湾メディアの取材に対し「国民党が台湾独立を支持したのは喜ばしい」と国民党の対応を揶揄(やゆ)した"
→「法的な効力はない」🤔
“「国民党はこれを逆手にとって、民進党を困らせようと提案した。

民進党が反対しなかったことは想定外だったはずだ」と分析している。

同動議に法的に効力はない”
中華民国→✨台湾共和国✨
への名称変更動議可決‼️台南市議会にて…

台湾内でも、中国とは別物であるという気運が増している
台湾独立の第一歩だな❗名実共に独立国家となれるよう日本は全力で応援すべし❗岸田君❗分かっているだろうな❗台湾共和国❗加油❗
> 「国父を認めない君たちには台湾共和国を立ち上げる勇気があるのか。その勇気がないのなら有権者をだましているだけだ」
> 民進党の議員が動議に反対しなかったため、そのまま可決された。
これ好き
>動議を提案したのは、親中派の野党、中国国民党の議員。

台湾でなんか起きたみたい
.
台南市議会で
「台湾共和国」への名称変更
動議可決
マジ?ですか

抜粋:法的に効力はない。台湾独立派にとってうれしい出来事。同市民進党の蔡旺詮(さい・おうせん)市議は「国民党が台湾独立を支持したのは喜ばしい」と国民党の対応を揶揄(やゆ)した。
中華民国の領土は、台湾本島と澎湖諸島とか金門島も含むよね。
こりゃ驚いた!

台南市議会で「台湾共和国」への国名変更の動議が可決された。本動議が可決されたこと自体驚きだが、動議を提案したのは国民党だったというから二度吃驚。

真相:民進党を困らせるために提案したが、予期に反して民進党が反対せず、可決してしまった由。
なかなか骨のある親中派だな。
独立派はこの機を利用せよ。
台湾国でええんやないか?知らんけど
賛同する。
動議を提案したのが国民党側 というのがすごい…
国民党が出すのも驚きですが、事前に中国に相談していると思います。
中国国民党議員からの発案だそうですよ。
ちょっとわろた。
「民進党を困らせようと提案した。民進党が反対しなかったことは想定外だったはず」

↑親中派の野党が提案したのね(笑)😂

※※
中国を発狂させそうな話題
まだ地方議会が動議を可決して政府に要請したに過ぎないけど独立国としてアピールしていく必要性を地方でも感じているということなんだろうね
あらん🤭>>>
流石 民進党
台湾共和国を認証する。

日本先住民えみし民族穢多非人先行大王家
中華民国から「台湾共和国」へ…
「瓢箪から駒」の話ではあるが「台湾共和国化が公式に決議された」と言うのが面白い。

しかし、国民党側が「民進党も反対する筈」と信じていた、というのは理解に苦しむ。

本省人のホンネでは「独立したいが口に出来ないだけ」ではないのか?
んで尖閣諸島の領有権主張はそのままか?? あそこはれっきとした🇯🇵固有の領土だぞ、産経はアホだからそこまでは書かないけどさ。
国民党さん!?って思ったけど狙いは別にあったようで
嫌がらせでこんなの可決して良いのかよ。やっぱり国民党や無所属の台南市議は全員給料泥棒だな。
嫌がらせでこんなのを可決した国民党や無所属の台南市議は全員給料泥棒だ。
台湾領中国自治区にするべきか朝鮮帝国中国自治区にするべきか。
ならば「台朝和平中国自治区分割協定」を結んで中共を朝鮮帝国と台湾の支配下において中国大陸を台湾と朝鮮帝国で解放しよう‼️
こう言う事もある。慎重であろう。
これかなり凄いことだと思う。
たまたま昨日電話で友達に中国、台湾の歴史的な背景について教えたばかりだった。「中華民国」についても。
台湾がんばれー!
正式名称としている「中華民国」から「台湾共和国
」への名称変更を行政院(内閣に相当)に要請する
臨時動議を可決した。動議は近く台北の行政院に送
られる。

決 12/23
経緯はグダグダだが、中華民国からの国名変更の動議が通ってしまったのが面白いな。
動議を提案したのは、親中派の野党、中国国民党の議員。
警戒せよ!
国民党は台湾独立を阻止する為、中共が軍事行動出来る大義名分を作ろうとしています。
自発的な中華民国の行動を、中共が批判する前に、各国が支持表明する事が大事だ。
応援します台湾共和国。
うぉぉぉぉぉ!!!!!…
動議を提案したのは、親中派の野党、中国国民党の議員。 『台湾南部、台南市の市議会は、台湾が正式名称としている「中華民国」から「台湾共和国」への名称変更を行政院(内閣に相当)に要請する臨時動議を可決した。動議は近く台北の行政院に送られる。』
自民党ではこうはいかんだろうな。保身の媚中媚韓だらけだし

台南市議会で「
国民党が国名変更の動議を出したのは少し驚き。
時代の流れか??


台湾南部、台南市の市議会は23日までに、台湾が正式名称としている「中華民国」から「台湾共和国」への名称変更を行政院(内閣に相当)に要請する臨時動議を可決した。動議は近く台北の行政院に送られる。
1945年 終戦 日治時代終了し台湾共和国誕生
1949年 中国国民党が来て中華民国が台湾に

中国国民党蔣介石政権が元々台湾にいた人達を迫害。

台湾の北部中心に国民党が集結
→外省人(大陸から来た者)
南部中心は本省人→終戦前から台湾に。

これは、じいちゃんの話である
『動議を提案したのは、親中派の野党、中国国民党の議員』

↑ こゝがミソ。
民主進歩党と中国国民党の興味深い駆け引きだなぁ。
国民党議員が提案したみたい😳
元々、台湾は独立国家。
『台湾共和国』
イイと思う👍✨
市議会とは言え、そうなってほしい🇹🇼✨
チャイナが何かしらイチャモンつけても台湾は日本と違って奴らに媚びないのは羨ましい🙄
へーーw
要は国民党が自爆💣💥したってワケだw
コレで台湾独立の機運が一気に上がればイイね👍🇹🇼✨
何でわざわざ国民党がそんな提案を…と思ったら策士策に溺れる状態だったと…
おお~>>
台湾共和国

日本も当然支持するでしょう。
中華民国滅亡か…
一瞬驚いたが、記事を読んで国民党側が出したということに二度びっくり。どうも非難の応酬から行き着いた結果という感じか。
[台南市議会で『台湾共和国』への名称変更の動議可決]
(2021年12月23日·産経新聞)
これは笑う
国民党の提案だし、いっそ変えちゃえば?(笑)
まさか国民党が。109年の中華民国。72年の中華人民共和国。歴史を捨て新たな出発か。しかし台南だけではムーブにはならないだろう。
複雑な経緯があったようですが正式国名として「台湾」と名乗ろうというのは素晴らしい事だと思う。
野党バカすぎるwww
ここでダチョウ倶楽部のコントをご笑覧ください。
親中派の国民党、してやられてる😂
KMT、民進党を挑発するも捻られて終了
「台湾の国名変更問題は、中国を刺激し両岸(中台)の軍事的緊張を高める恐れがあるため、民進党議員も近年、あまり口にしていない」、「国民党はこれを逆手にとって、民進党を困らせようと提案した。民進党が反対しなかったことは想定外だったはず
台湾南部、台南市の市議会は23日までに、台湾が正式名称としている「中華民国」から「台湾共和国」への名称変更を行政院(内閣に相当)に要請する臨時動議を可決した。動議は近く台北の行政院に送られる。
これは新たな動き。大きな波乱が起きる予感。
👏👏👏👏👏…
注意しなければならないのは、KMTが発議したこと…前回の投票でボロ負けしたから、そのあてつけなのかな?
同動議に法的に効力はないが、台湾独立派にとってうれしい出来事だという。同市民進党の蔡旺詮市議は、台湾メディアの取材に対し「国民党が台湾独立を支持したのは喜ばしい」と国民党の対応を揶揄(やゆ)した
タイトルとURLをコピーしました