メディア記事

「想定外」セメントで固まった地盤 解けた凍土壁への鋼矢板打ち込み難航 東電福島第一原発

バズる指数ピーク 253

 twitterコメント 76件中 1~76件
【東京電力は23日、福島第一原発1~4号機周囲の地中に造った凍土遮水壁の解けた部分に、地下水の流入を止めるために鋼矢板を打ち込む作業が難航していると明らかにした】
💢💢💢🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♂️🙅‍♂️❌❌❌
大丈夫かいな、これ
これのせいでしょうか。
東京電力は23日、福島第一原発(福島県大熊町、双葉町)1~4号機周囲の地中に造った凍土遮水壁の解けた部分に、地下水の流入を止めるために鋼矢板を打ち込む作業が難航している
要は地盤改良剤までも漏れてたんじゃん。もうダーメだっ。
アホか?行き当たりばったりの結末。そもそもリスクを想定しようとしてないのだから「想定外」じゃないよね。
これも なんだか似た話。
原発、元々出口が無いものは どっちへ進もうが出口が無いんですよ。行き止まり。
アホなジジイ達が好きな「インパール/昭和の夢」。
➡️
福島原発の状況は後転しかしてない。
責任者は異動し、責任の所在はどんどん曖昧に。
…何やってんだ東京電力
何やってんだ東京電力
ふくいちの土地は河川を付け替えて原発の敷地を確保したから地下水は元の水脈を辿るって知ってた?
辺野古マヨネーズ基地も同じことしてる。
だって自民党だもん。
凍土壁の設定と共に、毎度な想定の低さ。
はなから矢板打ち込みでやれば良いものを東電は無能⁉️
初めから実績ある止水矢板工法で施工しておけばこんな問題は起きなかった。政府ー東京電力はなぜ凍土壁という奇矯な工法を採用したのか。
凍土壁を造る際に、計画よりも広い範囲に地盤改良のための薬剤が注入されていたことが原因とみている。
" は23日、 1~4号機周囲の地中に造った凍土遮水壁の解けた部分に、地下水の流入を止めるために鋼矢板を打ち込む作業が難航し…凍土壁を造る際に、計画よりも広い範囲に地盤改良のための薬剤が注入されていたことが原因とみている"
どこまでも…問題多すぎ。
はなから矢板打ち込みでやれば良いものを東電は無能⁉️
最初から矢板打ち込めば良かったのにね。
原子力非常事態宣言発令中であることを再認識させられる愚行
最初から コンクリートにすれば よかったのでは。

どう想定外ナンだろう

コンクリートは 化学変化で 固まります
アベノマスク、アベノトウドヘキ、アベノフノイサンシリーズ
DIYやってれば、誰でも、どれだけアホで間抜けで不誠実でウソつきなのかわかるレベル。
海が凍らないのと一緒で、不純物があったら土も完全には凍らない
嗚呼、また想定内の“想定外”か😩
「想定外」解けた凍土壁への鋼矢板打ち込み難航 東電福島第一原発: 「福島第一原発周囲の地中に造った凍土壁の解けた部分に、地下水の流入を止めるために鋼矢板を打ち込む作業が難航」

高濃度の放射能汚染水は海に流れ出ているだろう。

制御不能状態。
「事故発生後に、どこにどんな工事をしたか」さえも参照できずに新しい工事を計画・実施している。
事故から全く何も学んでいない。
最初からコンクリートで止水壁作った方が安かった
凍土壁があるから今から止水壁作るのも難工事
本気で地下水止めるなら四方に止水壁作らなきゃ無理
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら

———
ニュースが快適に読めるアプリ『SmartNews』

やり方無理
【「凍土壁」で地下水流止めるのは不可能】
短期の土木工事用の技術であり、川を削った地下水流を炉心前で止めるなど至難の技。
東京電力は23日、福島第一原発1~4号機周囲の地中に造った凍土遮水壁の解けた部分に、地下水の流入を止めるために鋼矢板を打ち込む作業が難航していると明らかにした
税金を無駄遣いするためにわざとやってるのでなければ頭がおかしいとしか言いようがない
「計画よりも広い範囲に地盤改良のための薬剤が注入されていたことが原因」
不都合を現場判断で強行突破するのも原発アルアル。
安全に対処していますなんてこと
あるわけがない、と思うのは
当然だと思うのだが😂
想定外は聞き飽きた!大体永久凍土なんて何処のへっぽこのアイデアなんだ?最初から想定範囲内の困難続出だし本気でやる気あるのかな?
東電福島第一原発

凍土壁が凍らず、補強のため打ち込もうとした「鋼矢板」が、自らが地盤を安定させようとして施工したセメント壁のため、打ち込みが難航。自然の摂理などなんとでもなるとの人間の思い上がりへの自然の反抗。
原発汚染水のコントロールなど愚行そのもの。
勘弁してよ
最初から想定外なんだから

「想定外」
セメントで固まった地盤
解けた凍土壁への
鋼矢板打ち込み難航
東電福島第一原発
TOKYO Web
東京電力は23日、福島第一原発(福島県大熊町、双葉町)1~4号機周囲の地中に造った凍土遮水壁の解けた部分に、地下水の流入を止めるために鋼矢板を打ち込む作業が難航している…
正直ちょっと面白い
「凍土壁解けだした」→「よし!鉄板で補強だ」→「あれ?凍土壁の準備工事で作ったコンクリートの壁が邪魔で鉄板が入らない」→「想定外だ!」
想定外ばかり。それ程に見積りが甘くてかまわない世界なのか。利益を死守するためにコストをカットし続けているのか、花だからやる気がないのか。
最初から凍土壁しゃなくて止水壁だったら良かったな
なぜこんな難しい事になってしまったのか。当初から無理があったのでは。
私はプロ市民家でも左翼でもないですが、やっぱり原発は無理あるよね。
だって事がおきればコントロールできないもん。やっぱり制御できるまで原発はゼロ目指さなだめだと思うわ。
事故収束の目途が全くたたない福一→
このニュースも、テレビでしっかり報道して欲しいです。
そんな事想定出来るだろ想定内だ
やることなすことアホ過ぎる。
まともな技術者がいないようだ。
利権がらみの浅ましい人間ばかり集まっているからだろうね。
NZに移住した知人が、日本の政策をよく「ザ・ジャパン」って、言う。笑
え?
あーた、記録ってもんが無いの、フクイチには?
対策が行き当たりばったり。
廃炉までたどりつけるのだろうか。
「3枚目が深さ2メートルで固い部分にぶつかり入らなくなった。凍土壁を造る際に、計画よりも広い範囲に地盤改良のための薬剤が注入されていたことが原因とみている。 」

/*

= どうにも止まらない

*
東電は何一つ満足な工事が出来ない「役立たず企業」だ。こんな会社は1秒でも早く潰した方が良い。
凍土壁は結局失敗。東電は鉄板を打ち込もうとしているが、今度は凍土壁を作る時に入れられたコンクリートが邪魔になってるとか。
このポンコツ凍土壁の莫大な費用も原発のコスト。
原発なんか電源の選択肢に入れている人は頭がアベノマスク状態。
想定外?
バカすぎるだろ
ジミンがこの火山地震まみれ島に絶対安全と嘘ついて54基導入し自爆した原子力政策のこと考えれば、パンデミック対応できないのも良くわかるし、原発事故処理にせよもんじゅにせよ今後も無限の時間とうちらの税金がただ無駄に費やされるだろう... 😭
引用:東電によると鋼矢板は幅0.4メートル、長さ最大9.5メートルで9枚を打ち込む。18日から凍土壁の解けた部分の外側に打ち込み始めたが、3枚目が深さ2メートルで固い部分にぶつかり入らなくなった。凍土壁を造る際に、計画よりも広い範囲に地盤改良のための(続
薬剤が注入されていたことが原因とみている。鋼矢板残り7枚のうち5枚を打ち込むには、作業場所の問題で別の機械が必要となり、現状の機械でできる2枚を先行する。当初の計画では作業は22日に終わるはずだった...
幅0.4m?
なんにしても、廃炉というより某ゼネコンの実験場だもんね。凍土壁なんか最初からクソだったのに。
あちらを立てればこちらが立たず、という繰り返しかもしれない。でも何とかして建屋に入ってくる水を止めたいし、建屋から出て行かないようにしないといけない。汚染水との付き合いは楽観的に考えても数十年...。
報道が減ったし、そもそもどういう状態かまともな説明は無いが、いまだに何にも解決せず、ひたすらお金も消え、税金も投入されている。日本って本当にバカなお金の使い方するよね。
🤔そうかな❓️(´・o・`)
「 解けた への鋼矢板打ち込み難航
・予想通り難航してるもよう。どんどん漏れてるんでしょ、お金も汚染水も
ハナからシートパイルだろ‼️

凍土壁も中抜き案件だろうな❓😵
想定外…
もはやなにがしたいかわからん。
「想定外で始まり想定外で逃げる卑怯者‼️」
「解けた」→「溶けた」では?
だから汚染水を海に丸投げやめろ言う事なのよ…

三次被害になっとるじゃん
何故分からん?

理に反する事すると大事故になるぞ!
コイツ等ホンマに大丈夫か⁉️💢⁉️💢何も知識も経験も無い素人親父の集まりか⁉️💢💩💢⁉️全然想定内だろ💢💩💢
コロナで忘れてるけどこっちも大変なことに。
TOKYO Web
東電は福島原発事故の処理、失敗ばかりしている
それなのにまだ原発推進、全く反省していません!
タイトルとURLをコピーしました