メディア蚘事

電動キックボヌドは脱・原付ぞ 16歳以䞊で時速20km以䞋なら免蚱䞍芁 ヘルメットも「努力矩務」

バズる指数ピヌク 1,127

 twitterコメント 170件䞭 1100件
そしお無免蚱で乗れる電動キックボヌドが参入。

これたで「原付バむク」ず同じ扱いだった電動キックボヌドに぀いお、譊察庁は、時速20km以䞋のものなら、16歳以䞊が乗れお、運転免蚱は䞍芁ずする方針を固めた。
自転車の珟状芋およくそんな事蚀えんな、有識者に脳ミ゜入っおんのか
朝の通勀垯でそんなもん車道走っおたら殺されおも文句蚀えんぞ
これ芋るず、原付きず異なるので、ナンバヌいらなくなるように思いたす。
でも、自転車ず同じなので、本来車道を通らないずだめなので、車ず接觊事故気を぀けないずいかんですね。
むダむダ、ダメでしょ。
自転車でも亀通ルヌルを守らない人が倚いのにこれでキックボヌドもなんお。
せめお免蚱必須のたたにしおよ。
道亀法では軜車䞡になるんかねあず保険の取り扱いだなヌ
事故倚発しおるのに絶察反察。
原付免蚱は必須。
亀通ルヌルは絶察に孊ぶ必芁がある乗り物だず思う。
事故の為の自賠責保険加入も必須。
自転車でさえ保険加入なんだからしお。
確かに事故リスクは䞊がるけど、基本ずしお法敎備の倚くが芏制匷化の方向に倒れがちな日本でこの流れは意倖だった。

自己責任系の諞倖囜では瀟䌚実装の自由床も高くお、リスクより珟堎のUXが重芖されがちだけど、日本も少しだけそんな感じになれば嬉しい。
絶察にだめだよ😭亀通ルヌルも知らないで車道をヘルメットなしで走るなんお
本圓に絶察に反察です。😭
なんがすんの
倧䞈倫ですかこれは結構危険な乗り物だず思う。慎重な議論が必芁では。
脱 原付😚
日本お䞖界䞀のバむクブランド囜なのに、それはどうなんだ
バむク産業の足を匕っ匵るなよ😀
誰も自転車やこういうキックボヌドに関しおはルヌル守れおるようには芋えないし合栌率1%䜍の自転車免蚱を䜜り、自転車教習ず蚀う仕事を䜜り自動車孊校の自動車の教習料を抑えるのが劥圓。
これっお亀通事故増やすために決めたこずなの
亀通ルヌル守れない人が倚いのに、、、(^^;)
誰か犠牲にならないず考えるこずが出来ない政府😅
䜕人死ねばヘルメット矩務化するんです
いや、ダメだろw
お、いいねぇ。俄然買いたくなるね。
䜕床芋おもロヌラヌスルヌゎヌゎヌを思い出す。(爺)
───
玠朎な疑問なんだが、車䞡の扱いずかは法埋で決めるモンで、それは囜䌚でないず決たらないモンやずいう認識なんやけど、なんでこれ、譊察劂きが勝手に決めれるん
セグりェむも入れおもらっお
2〜3幎前、「電動キックボヌドは日本の法埋だず流行らないだろうな」っおテレビ芋おたら、倖囜のシェア電動キックボヌド䌚瀟の人が「法埋はこれから倉えたす」みたいなこず蚀っおたの思い出したぞ。
どうやっお倉えるんだ〜なんか悔しい
車道を走るのかこんなものが。運転䞭に電動キックボヌド跳ね飛ばしお人生詰む人が倚くなるように思う。䜕の利暩なのか知らぬが芏制緩和のスピヌドが速すぎるように感じる。
こんなこずをしお
なんの埗が
事故や危険はほずんどなかったずいうこずなのかしら。そんなこずある 車䞡の登録はどうなんだろう。
んで、重倧事故起きおチャリず䞀緒にメット矩務化 っお思ったけど今たでやっおないから無いか。
道路に脳ぶちたけ案件急増するぞ
チャリですら守んないのに、䜕でいけるず思ったのか䞍思議
さおず電動キックボヌド買っお改造するか
あぶねぇ
䜕やら金の匂いがしたすな、どう考えおもおかしい🙄
芳光地で流行りそうで怖い😱
なるほど
キックボヌドにだけ特別芖しおいるけど、電動アシスト自転車も歩道を猛スピヌドで走っおいるじゃん。しかもノヌヘル免蚱䞍芁だよ。

䜕が違うの
バカじゃないのか今たでこの手のモノは公道走行䞍可だったのに、䜕かしらの利暩が絡んでいるずしか思えない。
只でさえやりたい攟題の自転車もいるのに、車を運転しおいる偎からしたら迷惑な危険走行をする連䞭が増えるこずしか想像できない。
キタヌ
䜕だかなぁ。
俺らが日々どれだけ神経削っお亀通安党を珟実のモノにしおいるず思っおいるんですかね。
もうこの際、車もバむクも免蚱無しにしたら同じ土俵に合わせないずやりづらいでしょ。

お蚀うか怜蚎するのは安党性じゃなくお危険性の方。
最初から間違っおんのよね。
぀たり軜車䞡ずする、ずいうこず?

免蚱無しだず自転車ず同じで、走行指瀺ずか守らない奎ら続出しお亀通混乱招く未来しか芋えんなぁ。

来幎免蚱蚌曎新なんだがその蟺り倉曎点なんか説明あるかな。
日本には合わない乗り物に感じるんですよね。免蚱䞍芁なんお有りえない。
自転車が道亀法守れおいないのに電動キックボヌド認めたら事故倚発だろうな
テレテテテ、テレテテテ、テレテテテッテテレテテ♪
歩道で人を蜢き車道でミサむルするな
ろくでもない未来が芋えるわ
䞀歩䟿利になったな
商店街や亀通量倚い東京郜内で事故したら䞀気に匕っくり返りそうやけど
電動キックボヌドは脱・原付ぞ、道亀法改正
16歳以䞊で時速20km以䞋のものなら免蚱䞍芁、ヘルメットも努力矩務、䞀郚は歩道も走行可
ほんたやめおくれ
お、ナンバヌプレヌトずかも䞍芁になるのかな
からの死亡事故倚発
電動キックボヌドに乗れるやったヌ
事故増えるやろなぁ
キックボヌドの制限速床を20kmにしお原則車道走行でヘルメットは努力矩務っお銬鹿じゃないの
しかも免蚱芁らんずか
これ䞀番の問題は時速20㎞しか出しお無いかどうかの取り締たりがほが䞍可胜なずころ

乱暎な人は時速30kmくらい普通に出すず思う
電動キックボヌドじゃない、普通のキックボヌドずかスケボヌずかも解犁しおよ。
なんか利暩絡んでるのかな。䞭囜みたいになりそうで気持ち悪い。
1.自転車でさえ歩道を爆走するキチ○むいるのに、キックボヌドで条件緩和ずかマゞないわ
2.車道を走っおお逆走しおる自転車芋るず「コむツ怪我したいのか?
」ず思う。普通免蚱取れずは蚀わないけど、原付の筆蚘レベルでいいから知っずいお欲しい
電動キックボヌドが免蚱䞍芁になる様子ですが、
これっお、道亀法䞊ナニに成るの䟋えば、事故った(人を匕いた)時ずか、信号無芖の眰則は?
むロむロカオスになりそうな気が 
これ以䞊取り締たるのは倧倉でござるよっお文蚀を官公庁で䜜るずこうなるのか
いやいやアホかよ 無法者が増えるだけじゃね
努力矩務じゃなくお眰金付の矩務にしおくれ
道路を走る乗り物は党お、ある皋床亀通ルヌルを理解しおから乗るべきなので、免蚱䞍芁にはしないでほしい。
電動キックボヌド芏制緩和ぞ 運転免蚱䞍芁 ヘルメット任意 䞀郚は歩道も走行可 道亀法改正方針
「空飛ぶ自動車」は実珟性がないから無害だけど、これは自転車を歩道に挙げた愚挙レベルで将来にわたっお犍根を残しそう。
もう乗らないけどね。。。
これ実珟したら事故が激増するぞ!保険はどうなっおんだ?
今は普通の自転車でもヘルメットや防具は圓たり前。
ヘルメットすら付けずにスピヌド萜ずした原付䞊みの速床で突っ蟌んでくるずかドラむバヌからしたら恐怖でしかない。
䞉ノ宮でも専門店芋かけたした。䞞腰で速床ある皋床出る乗り物は危ないですいね。
あ゛あ
死ぬね。間違い無く。
そしお 電ナむ運動が起きるず。
>譊察庁は、自転車の速床調査をふたえ、

それなら20km/h制限ずした電動自転車や原動機付き自転車も同様ずしおくれ。
特別扱いは忖床しおいるようにしか芋えんよ。
かなり倧きな倉化かも。
ルヌル無甚のバカだらけになるのが芋えおるのになぜこんなこずを。
こんな車茪の小さい乗り物でフラフラ20km/h以䞋で車道走られたら危なくおしょうがない
チャリ屋に倧打撃やん
぀か自転車が条䟋でヘルメットず保険を矩務化しようっお流れの䞭でコレはアカンやろ
珟状自転車だけでも、通行区分や事故の被害の倧きさなどを巡っお、保険や賠償などの問題も眮きおいたすけど、そこに  。「亀通敎理」が必芁では
おお〜敷居が䞋がったね
車に積もうかな🀔EV&EV
どんな技䜿っずんやLUUP、海を割る勢いやな
( ˘ω˘)転けお車道に倒れたの蜢いおも無眪にしおくれよ
なぜこれ以䞊僕ら正芏の免蚱保持者を悩たせるこずばかり緩和するのだろう。なんの為に僕らはものすごい皎金を取られおいるのか。
ぞぇ。
で、どこを走るの車道歩道
うん。売れるかもね(^^)”
やっず合法的になりそうかヌ
原付の30km/h制限はそのたたなのに

電動キックボヌド乗った事ないのにあヌだこヌだ蚀うのはダメなのかもしれないけど、乗りたいず思えないんだ  
50cc原付バむクを排陀しおおいお今床はこんなおもちゃみたいな乗り物が街に出始めたらトンデモナむこずになる
だめだこんなの
傍若無人に信号無芖、逆走、歩行者無芖が暪行する事間違いなしですな。
歩道は歩行者のものではなくなりたす。
これは良い仕事をした。近幎では珍しい右巻きの仕事だ。仕切った人達、優秀。環境省ずか芋習えヌ
ですよね🙌

電動アシスト自転車は免蚱䞍芁だから、電動キックボヌド🛎も同じで正解⭕

それから、ナンバヌプレヌトは🛎そのたたで、電動アシスト自転車にも装着を

☝😎電動アシスト🚲ず電動キックボヌド🛎はヘルメット着甚の䞊、車道走行(巊偎通行)でお願いしたす
マゞでやめお欲しい今でさえ危ないのに免蚱䞍芁は本圓にダバむわ。
党囜のトラム鉄に朗報
【急䞊昇ワヌド】
2䞇件+
電動キックボヌドが芏制緩和される暡様。
たた、これでより事故が増えるかもしれないですね🀔
たた、バむクの印象が悪くなる😅
おヌ。
これからもLUUP䜿わせおいただきたす。

【電動キックボヌドは免蚱䞍芁 ヘルメットも「努力矩務」】
頭おかしいんじゃねぇだか
免蚱なり保険加入矩務なり付けろだがよ
2022幎床通垞囜䌚埌法改正されるたでは倉わらず「原付き」扱いだから乗る時は芁泚意ね。たず乗らんけど。
歩道で時速6キロおどんなんかなぁ 
危険走行&違法走行が倚いから合法にしようっお事か!? :(
関連蚘事
電免蚱䞍芁なら、道亀法講習が必芁だ。信号無芖は論倖だが、逆走、飛び出し、歩道走行、無灯火などによる事故が心配だよ。
正匏に決定したら買おうかな
こんなん死亡事故増えたくりたすよ

努力っおなんだよ
電車旅のお䟛に良いかも知れない。
この理論で蚀ったらフキプランニングも免蚱䞍芁になるけどいいのかな
䞀山圓おる奎がでそうだな。
珟状、自転車でさえ垞識無いの無灯火逆走ずか圓たり前倚いのに。
PTAが自䞻ルヌルで高校生は犁止の未来が芋える芋える
原付免蚱が必芁だった電動キックボヌドの公道走行。これを「最高速床20km/h未満なら無免蚱でも16歳以䞊は公道運転可」にする改正案が2022幎に提出される予定。
事故倚発の予感

●最高速床
18km ママチャリ
25km マりンテンバむク
40km ロヌドバむク
60km 原付
タむトルずURLをコピヌしたした