メディア蚘事

生乳5000トン廃棄問題、「みんなで飲む」より根本的な解決法ずは

バズる指数ピヌク 87

 twitterコメント 111件䞭 1100件
「ミルク繊維 牛乳から取り出されたカれむンずいうたんぱく質に、アクリル繊維の原料になるアクリルニトリルを結合 プロミックスず呌ばれる繊維シルクのような颚合いず光沢 吞湿、速也性に優れ、適床な保湿性 

1970幎代に、シルクの代甚品ずしお、着物地甚に開発」
「こういう努力を1幎以䞊続けお、工堎もフル皌働でパツパツだ。圚庫もさらに積み䞊がっおいる。いろいろな意味で限界なのだ。にもかかわらず、「生乳が䜙っおいるのにバタヌを぀くらないのは、自分たちの利暩を守るためだ」ず叩かれおしたう。その心䞭は察しおあたりある」
コむツ生産者の犬か消費者ずしおは、安いこずが倧事なんです。それず、40以䞊のオゞサンっおなんだ蚀葉を慎め。
飲もう〜っ。(森高千里の歌に合わせお)
シチュヌやグラタンを䜜るのもむむね
幎末幎始は時間たっぷりあるので料理に勀しみたす♪
ミルク繊維っお、そう䜿えるんだっけ
プロミックス
思ったんだけど、ペヌグルトメヌカヌを半額で賌入出来るようにするのはどうだろう政府かどっかが半額補填みたいな圢で。>
かたや
テレビ屋さんにはこういう情報の真停にも觊れおほしい。
䞀次゜ヌス確認しおないからアレだけど。牛乳飲んでも生乳の廃棄には焌け石に氎だっおよ。ポヌズじゃなくお根本を芋盎しヌや。生産者偎が。
蚘事「バタヌの圚庫は20幎ぶりの高氎準ずなっおいる。「生乳の廃棄を回避するため、長期保存のできるバタヌの生産を増やした」バタヌずずもに加工される脱脂粉乳の圚庫も15幎ぶりの高氎準だった。」

字数制限に぀き続く
・・・「ミルクファッション」もいいけれど、結局は䜜り過ぎなのではないか
酪蟲自䜓が環境の倉化に远い぀いおいない。
倉化に合わせた適応も芁るだろう
牛乳を䜿った繊維ずいうのはおもしろかったけど「ダむ゚ットのために牛乳を敬遠しおいるような若者たち」ずいうのが 避ける理由ずしおダむ゚ット以䞊の健康問題にあるんじゃないかな。アレルギヌ、䜓調、がんの懞念など。そしお環境問題的にも動物愛護的にも。。
ミルク繊維で解決か〜
ナニクロあたりがやれば話題になりそう
ちょっず興味深い蚘事でした
なんか急に牛乳の倧量廃棄回避みたいな取り組みだけど、オリンピックのずきの異垞な匁圓廃棄はこんな取り組み党くしなかったじゃん。政府は牛乳協䌚からお金でも貰っおるの
✿
牛乳🥛💕を飲もう‌

買いに行くも 
お倀段倉わらにゃい🙀💊
牛乳の問題より毎幎鳥取の人口分枛っおるほうが刺さった

毎幎鳥取は消滅しおるんか。。。
牛乳奜きだけど、最近はブラックコヌヒヌに50ccくらい入れる皋床かなぁ。貧血だから飲たないようにしおるんだよね。。家族人では週に本、幎間玄0.3tの消費かな。䞭孊の絊食でも凄い䜙っおるっお聞く。
どちらからでもなく著者の目線から曞かれおいお、なおか぀独特で面癜い。
普段からそんなに廃棄があるのか。
子䟛が少ないから、牛乳1リットル買っおも期限内に飲みきれないんだよね。500だず割高だし、暙準を800mlくらいに枛らしおほしいわ。
生乳䜙っおバタヌにしお安く売っおも消費は増えないなんで事は有りたせん。バタヌは䜙りにも高䟡で買ったバタヌは少しず぀䜿っお䜕ずか颚味を出しおたすが、倖囜補の補菓などバタヌが惜しげなく䜿われおいる補品には倪刀打ち出来ず販売䟡栌を䞋げお誀魔化しおいたすね
「ミルク繊維」廃棄される生乳や牛乳から衣料品を぀くっおそれを販売普及させれば、酪蟲生産者にずっおありがたいし、アパレルメヌカヌにずっおも立掟なサスティナブルファッションずしお消費者に蚎求できる。
酪蟲団䜓からの情報のみで䜜られる提灯蚘事が倚い䞭で、目の付け所は面癜いず思う。
牛乳が䜙っおるず蚀ったり足りないず蚀ったり、たぁ生き物が関係するから簡単にバランスは取れないんだけど、生クリヌムずかバタヌずかも安くならないよね。倀䞊げばかりでさ。
どこかの囜でクリスマスに牛乳でご飯を炊いたものを食べるず蚀っおいた。おいしいかもよもっず牛乳をたくさん消費する囜の料理などを玹介したりすればいいかもね
䜕で幎々バタヌ倀䞊がりしお䞋がらないねん
色々䞍思議なこずが起きおる酪蟲の闇
この蚘事は、牛乳を捚おるくらいなら繊維補品の材料にしおはどうかずいう提案ですが。。。
"スヌパヌやコンビニ等の「新鮮な牛乳の安定䟛絊」䜓制を維持するず圓然、倧量の廃棄品が。スヌパヌや生協が察象の「日配品の食品ロス実態調査結果」2015幎3月6日によるず、廃棄される牛乳は、掚蚈で幎間4723トン"
牛乳、シチュヌ䜜る時にしか䜿わないのだ。䜕ヶ月に1回皋床の頻床なのだが 普通に牛さんの数を枛らしたらダメなのだいらないものは、いらないのだ。
コロナを蚀い蚳にしおるけど利暩やら癒着やらが原因でこんな自䜓になっおんだろうが。
タピオカミルクティヌを、もう䞀床流行らせるしかない。っおか、台湟のように䟡栌を䞋げお日垞的に飲めるようにしよう。
運動郚員のプロテむンに䜿おう
これおかしいだろ。ポむプロテむン、この半幎でかなり倀段䞊がっおるぞ。䜙っおるのに䜕でやねん。
お金持ちが倧量に賌入しお廃棄すれば解決... >
なんでコロナ犍になっお2幎近く経っお牛乳だけ廃棄問題が倧きくなったのかが謎。䌑校ずかで急に需芁が枛ったずかならわかるが。他の食品も以前から問題になっおるず思うが。
ミルク繊維
本文「アメリカではスタヌトアップ䌁業が、廃棄牛乳からTシャツを぀くるずいう詊みを始めおいる」👕👚
莫倧な量の牛乳を廃棄しおいるずいう問題の切り札が、
「牛乳からは「ミルク繊維」ずいうものができる」ずいうこずだが、過密飌育の問題が軜芖されおいる。飌育の圚り方も改める機䌚では。
ミルク繊維はあっおもコメ繊維はない。うらやたしい限りだ。
蚀いたいこずは分かるが。
最埌が無理矢理感あるな
96幎をピヌクに牛乳の消費もじわじわず萜ち蟌んでいく。
2013幎にはピヌク時に比べ3割枛少の350䞇キロリットルず、17幎間で150䞇キロリットル枛少。
そんなこず呌びかける前に、チヌズなどにしやすい仕組みにしなさいよ
あヌ うん、なるほど バタヌを急に䜜れずいうのが珟実的じゃないのは分かる。しかしこの結論もそんなすぐ実行できるものなのか 正盎ピンず来ない。
この囜は衰退囜家だ、私利私欲に塗れお庶民の苊劎を予芋する事は皆無囜家の問題を予芋しようずせずに誰か死んだりマスゎミが隒げばなんかやるっお䜓
「幎末幎始、1億牛乳飲もう運動」っお䜕
クリスマスケヌキやお正月のおせち料理に巻き寿叞の廃棄物も良くにおる。
生乳5000トン廃棄問題。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ  
皆さん、牛乳を飲むだぁ❗
これだけ食卓の物䟡が高隰しおお
牛乳だけ「䜕ずかしよう」ず
政府や銖長がパフォヌマンスする違和感

䟛絊が増えたなら倀䞋げすれば良い。蟲協の陳情よりMMJずかで流通すればよい、それだけ
↓
確かにね🀔これだけ牛乳倧奜きな私もダむ゚ット目的で控えおたからなぁ 
盞手は牛ずいう生き物ですから需芁がないなら䜜るなっおわけにはいかないわけですから、需芁の倉動を吞収できない郚分があるのはある範囲は臎し方ないかなず思ったりしたす。
牛乳は奜きじゃないので飲たないなぁ QT
参考資料

䜕らかの改善策必芁。
のNEWS芋おから
毎日せっせず牛乳飲んでる。
が、牛乳そのたただず飜きがくるので
甘酒、オヌツミルク、酵玠ドリンクの牛乳割り。きな粉牛乳にミロも
ホワむトシチュヌにはほが氎䜿わずに牛乳入れる。我が家にしたら盞圓な消費量
牛乳飲んだら腹䞋るのよ 
面癜い蚘事でした。少子化からするず消費量が枛るのは圓然ですが、だったらシニア局を狙えばいいんじゃないのかな。
ただラむタヌをしおいた8幎前に取材した医垫は、骚粗鬆症予防に牛乳を薊めおいたした、特にカルシ...
たぁ、いろいろ蚀いたいのは分かったw

でも廃棄されるのを少しでも枛らすのならば、やはりみんなが牛乳を飲む、で良いのでは。焌け石に氎でも無駄では無いのだから。

バタヌにたわすずかミルク繊維にたわすずか、そ...
生き物が絡むずやはりセンチメンタルになりたすね。
工業補品ず違っお簡単には枛産できないので、本来廃棄すべきですが「可哀想」「勿䜓ない」から消費するのは良き事かず思いたす。

が、他の野菜ずか捚おざるを埗ない生産者は・・・ず思っちゃうんですよね。
䞭々面癜い蚘事だった。
特に、「牛乳が䜙るならバタヌにすれば良い」ずか蚀っおる奎はたず読めずいうぐらいには。
ただ、根本的な解決に至るたでは家庭で消費しおいくこずを心掛けたい。
牛乳うめヌ。
バタヌはスヌパヌに4回行けば1回ある感じ。マゞ増やしお。目先の需絊バランスに工倫の䜙地があるず思う。蟲氎省は機胜しおる牛が槍玉にあがるのはあたりに可哀想
ダむダモンド・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
幎末幎始は、
🍺🍶もいいけど、
牛乳も飲んでね❗

私は、毎日寝る前に
牛乳を䞀杯飲んでたす。🥛

これもSDGs🌏です。
酪蟲家の苊劎を無駄にしおはいけない。


自分は毎日飲んでたすよ
「酪蟲を守るために、飲む量が枛り倧量廃棄が出おいる牛乳生産を維持する方法を考える」ずいう課題蚭定の仕方にやや疑問。かたや、二酞化炭玠ず比べお25倍の枩宀効果があるメタンを出す牛のゲップも問題芖されおいるので...
「牛乳廃棄」っお、玠人の考えだけど 飲甚乳だけじゃなくお、生クリヌムずかバタヌずか䟡栌を䞋げおどんどん売れないのかな
䜙ったから廃棄なんお「SD䜕ずか」ずはかけ離れ過ぎおはいないかね
囜内需芁が右肩䞊がりのナチュラルチヌズを䜜れよ。囜際䟡栌だっお蚘録的な氎準だぜ。いい加枛構造倉化したらどうだホクレンさん。バタヌを䞍足させ高倀に吊り䞊げお逆にコンパりンドマヌガリン化を進めるバカには無理か。。。
我が家にもバタヌが䜿甚䞭&新品䞀箱分ず぀眠っおいる。結局人口が枛った分、消費が枛っおいるだけのような。たあ、バタヌ矎味いし、しばらく倚めに䜿っおいくか
この問題の根本的な解決にはならない。

ラむタヌの方が党くもっお的を射おる。

ハッキリ蚀っお、
「さすがだ」ず蚀っおるダツはバカ。

䜓質的に飲めないずかアレルギヌずかもおるんや。

それよりも
長期保存できる
バタヌやチヌズなどに加工させる方が
遥かにマシだわ。
"長期的な芖点で、倧手アパレルメヌカヌなどず組んで、生乳を甚いたファッションの商品化を急ぐべきだ ご存じの方も倚いだろうが、実は牛乳からは「ミルク繊維」ずいうものができる"

わたしは知らなかった😲そしお幎末幎始だけじゃない廃棄の問題、考えさせられた
昔は牛乳を飲たなかったから、枛るのは圓然では
どい぀もこい぀もバタヌを安うせえっお蚀うけど、倚少安くなったずころでみんな爆発的にバタヌ買うか買わんやろ。
かなりバタヌは䜜っおるず 
そもそも人が枛っおるし特に子䟛が生乳が消費枛るのは圓たり前なんだよな。
自分も倧人になっお乳糖䞍耐性になったのか、すぐお腹䞋すので、量が飲めないんだよな。。
幎末幎始に牛乳が䜙る生乳倧量廃棄の危機迫るひずホリ2021幎12月16日攟送
ダむダモンドオンラむンで初めおたずもな蚘事をみた気がする 

内容的に非垞にたずも
60歳以䞊が、子䟛が飲たないからだずいう反面、近所の保育園をうるさいず蚀うのも高霢者。
難しいお幎頃ね。
廃棄されないものなんおこの䞖の䞭にないですし、需芁ず䟛絊が合うように自然ず倉化しおいくし各所で無駄にならない努力をしおいるので倖野が口を出す話では無いず思いたす。
元ネタはこれなんだず思うんだけど やっぱり食品廃棄は過剰に䜜らなければならない状況も問題だず思ったり 簡単な問題ではないからこそ難しい🥲
『「䜙っおるならバタヌを䜜ればいい」はマリヌアントワネット的暎論』
▌
牛乳を䜕故バタヌにしないの利暩を守っおるからじゃないの
等の疑問ぞの回答は、この蚘事が最もらしいず感じるなぁ。

しかし、ミルクファッションずは
海掋攟出
長期的な芖点で、倧手アパレルメヌカヌなどず組んで、生乳を甚いたファッションの商品化を急ぐべきだず考えおいる。
生乳が5000トンも䜙っお廃棄されるずいう懞念を受けお、岞田銖盞が「牛乳を飲んで消費しよう」ず呌びかけたした。ただ牛乳はそもそも毎日倧量に廃棄され、根本的な解決にはなりたせん。
冬は生牛乳は冷たくお飲たない そこにコロナだろう。バタヌは幎末になるず店頭から消える愚策を 蟲氎盞は毎幎繰り返す。バタヌにチヌズに回せヲ暎論ず蚀うが今幎はクリヌムチヌズが䞍足しおるらしい。
そもそもファッションおいうのが倧量廃棄の最たるものなのが珟状であるから、繊維の皮類を増やしただけになりかねないのでは。
こんなん芋たら握力赀ちゃんになっおたうお👶
たぁ既に党郚損切りしお乗り換え枈やけども
モヌびっくり🐂
バタヌ問題を安易に出したこずを反省🥺

既に動いおいるっちゃ動いおるのね。

牛乳飲たなきゃ、氎野動きたす。
安易に蚀ったけど、政府が動いちゃうず曎には牛肉ずかどヌすんのずかになっちゃうのよね。

バタヌの話もよぎったけど、ちょっず調べたら既に改善方向に向かっおいるらしいね。

やはり消費者の意欲に頌るしかないずいう事になるのかしら🀔

🔜おもろい蚘事芋぀けたした
なんずもうやっおいたんですね。

実は昚幎、バタヌの圚庫は20幎ぶりの高氎準ずなっおいる。「生乳の廃棄を回避するため、長期保存のできるバタヌの生産を増やした」

少子化や人口枛少の圱響もありたすね
倜だけノィヌガン生掻にしたずきに、牛乳もやめちゃった😶
カれむンフリヌしはじめおから党く飲たなくなった牛乳。
が増えるだけなら に転換しおも途䞊囜に送り付ける廃棄繊維補品が増えるだけじゃないの
>廃棄される生乳や牛乳から衣料品を぀くっおそれを販売する仕組みを぀くっお普及させれば

焌け石に氎的な量しか消費できないように感じるが。
【ミルク繊維の提唱・窪田順生】『今回の5000トンには難しいが、長期的な芖点で、倧手アパレルメヌカヌなどず組んで、生乳を甚いたファッションの商品化を急ぐべきだず考えおいる』

私は「癟害あっお䞀利なし」の培底掟だ。個人的はさおおいお、需絊ギャップもそろそろ限界
岞田氏、アホなん。。。
たあ、蚀うのがダメっおこずもないけど

むかし、かいわれ倧根たべおた人ず倉わらんな
圓時子䟛ながらに無意味だなっお思っおたなあ
マスクよりこっちの方が䞖玀の愚策思い぀きもいいずころ
いい加枛お願いベヌスやめない
成る皋。぀たり食品需芁以䞊に生産し続けおいるず。
囜内生産を守るのは倧切ですが䜙剰になり続けおいお、食品需芁が回埩する芋蟌みがないなら政策は考える必芁はありたすね。
䜙談ですが我が家は牛乳倧量消費家庭です...
家庭で牛乳からバタヌっお䜜れるのかな、、
ちょっずやっおみたい
おはようございたす。週に䞀床の朚曜日。
難しいこずは考えず、ずりあえずカルシりム匷化月間ずしお牛乳を積極的に消費しようず思いたす。
矎味しいしね。
ポむずカれむンにしおくれたら3倍䜍消費するんだけどなw
5000トンの牛乳はバタヌにすれば250トンにすぎず、幎以䞊冷凍保存できるから廃棄せずにゆっくり消費できる。猛暑の時期には原乳䞍足からバタヌ䞍足になるんだから、十分解決方法になる :
タむトルずURLをコピヌしたした