メディア記事

上皇さま、88歳の誕生日 記録確認できる歴代天皇では「最長寿」

バズる指数ピーク 88

 twitterコメント 66件中 1~66件
“皇居の生物学研究所へは週2回通い、ハゼの研究を続けている。5月には、上皇さまが発見したオキナワハゼ属の新種2種についての論文が、日本魚類学会の英文季刊誌に掲載された”
おめでとうございますm(_ _)m
健やかにお過ごし下さいませm(_ _)m。
めでたい。
《上皇さまはハゼの研究者として知られている。29歳だった1963年から87歳の今年5月までに、ハゼを中心に生物に関する論文を36編発表》
上皇様88歳の誕生日
【悲報】宮内庁、日本書紀が不確かな記録であることを公式に認める
そうだよね、日中おめでたいなぁと思っているだけだったが、平成の天皇の日だったんだよなぁと✨家に相棒が結婚挨拶に来た日だったなぁ。
米寿おめ
この記事のヤフコメが一番平和だった……
いつまでもかわいいおじいちゃん。ずっと元気でいてほしい。
お誕生日おめでとうございます!
毎年23日は祝日でしたが今年は
違うんですね!
昭和天皇より長生きしているのがまず驚きなのです。これからもお健やかにありますように。
米寿おめでとうございます。昭和天皇より長いのか。この記事について「古事記や日本書紀も記録だ」と憤っている人を見たけど、記事中の注意書きは「確かな記録」ね。古事記とかは神話程度の信憑性だからね。

昭和天皇の最晩年はシワだらけでだいぶヨボヨボしていた記憶がうっすらと残っているけれど、その父親の年齢も超えたんだなぁ。どうぞお元気で…。
上皇陛下 謹んで、お慶びを申し上げます。
おめでとうございます。( ˘ω˘ ) 🇯🇵
そういや昔は12月23日は天皇誕生日で祭日でしたよね。今は上皇様でしたね。88歳の誕生日、おめでとうございます。
馬券師は、上皇様を忘れちゃダメだよね。
お誕生日おめでとうございます
(´ω`)
これからもお元気でいらして下さい
上皇陛下が88歳の誕生日をお迎えになられました。
歴代天皇では、米寿を迎えるのは初めてです。
米寿を寿ぐとともに、御健康、御長寿を祈念申し上げます。
神武天皇でも137歳です。
如何なんでしょうね⁉️
米寿を迎えるのは初めてといい、父の昭和天皇を超えて「最長寿」となった。
⊃・(ェ)・)⊃ああ、
⊃・(ェ)・)⊃実在す
やめろ⊂゚U┬┬~
つまり皇室の歴史はデタラメだと朝日新聞言ってる。
ネトウヨ「ボケェ! 神武天皇は137歳だぞ!」
今日は上皇誕生日なので休んでいます
さすが朝日。古事記、崇神天皇168歳を全否定。
上皇さまは23日、88歳の誕生日を迎えられました。
確かな記録が確認できる歴代天皇で、米寿を迎えるのは初めて。
上皇后美智子さま(87)とともに、毎朝夕の庭の散策や本の音読を習慣にしているということです。
なんで平成の日は設けないのか?
12月に祝日設けてくれ!
しかしもしあの「おことば」がなければ米寿の上皇さまがいまだに天皇でありコロナ禍のなか国会開会式はじめ公務をこなすことになってたのだと思うと、なんだか。

#
おめでとうございます。
"確かな記録が確認できる歴代天皇では、米寿を迎えるのは初めてといい、父の昭和天皇を超えて「最長寿」となった"
古事記(崇神天皇168歳)や日本書紀(景行天皇147歳)は確かな記録ではないと、君は!
-
原文:
文章要約AI「タンテキ」:
「確かな記録が確認できる歴代天皇では」

確かな記録が重要。
まあ一人一人が100才以上生きていなければ皇統が繋がらない記録を信じている(フリをしている)人もいると思うが。
、88歳の誕生日 記録確認できる歴代天皇では「最長寿」
生前退位で激務から解放されたのがよかった。天皇の定年制をやろうw/
上皇閣下
お誕生日おめでとう🎊ございます。
上皇さまお誕生日おめでとうございます‼️上皇誕生日が欲しいのって僕だけ?
おめでとうございますm(_ _)m
健やかにお過ごし下さいませm(_ _)m。
おめでとうございます
いつまでもお健やかに
「神武天皇は127歳まで生きた」って中学歴史で笑いながら教師から教えられた。記録にあるらしいけど…。
【 #
益々、お健やかでありますように…🙏
これからもお元気でお過ごしください
上皇陛下のお誕生日を謹んでお祝いを申し上げます。上皇后陛下といつまでも仲睦まじくお健やかにお過ごし頂きたいと願っています。
昭和天皇は米寿直前で崩御だったのか・・・
平成を象徴する上皇さまが元気に毎日を楽しまれてるの、令和へバトンタッチしたあとの願望通りでうれしい。
平成の
御代にまったき
幸くあれば
令和の上にぞ
またさくあらなむ
遂に米寿をお迎えになられたかヽ(´ー`)ノ
神武天皇は127歳まで生きたという確かな記録 が残ってますよ🙄
上皇さま88歳。
89歳で舞台に立つ さんは改めて凄いと思う!
お誕生日おめでとうございます。
いつまでもご壮健であられますようお祈りいたします。
上皇様お誕生日おめでとうございます!
お元気なようで安心しました!!
上皇陛下もついに米寿に。
神話時代の確かな記録が存在せず、なおかつ実在性が疑問視されている天皇を除けば最長寿。神話時代の天皇には百何十歳というのもいるからなぁ。
ある意味、昭和のご夫婦。
長寿は目出度いことだが、激務の中では、一般人には理解できない到達することすら困難なものでしょう。
おめでとうございます
『上皇さま』って書くのやめろ
いやいや、神武天皇は127歳まで生きてたからねw それに負けずに長生きしていただきたい。お誕生日おめでとうございます。
おはようございます❗

2021年12月23日 木曜日
赤口(乙巳) 旧暦11月20日

今日は、上皇誕生日


東京タワー完成の日です


今日も良い一日を
歴代天皇としての最高齢記録は古事記や日本書紀に残っていますよ。古事記と日本書紀を記録としては認めないのですね。したがって建国記念日も根拠がない。そこまではっきりと認めないとダメですよ。
朝日の記事

歴代天皇の寿命
戦後は昭和・平成・令和と人格者の陛下が続いたこと、実は奇跡だったんだと、秋篠宮家のご長女を巡る一連の騒動を顧みるに、改めて認識させられる。
お誕生日、おめでとうございます。
朝日のこの見出しは、皇室と日本への皮肉と悪意しかないし、本当にどうしようもない新聞だと思うが、おめでたい出来事には変わりはない。
心よりお祝い申し上げます。これからもご健康で、いつまでもお元気に過ごされますことを願っております。
貴殿方、この日に会わせて戦犯が絞首刑されたのです❗なのに旧宮家に戻る❗憲法違反の答申ですよ❗マスコミも何のコメントも無く報道❗昭和8年に戻ってしまった❗
ふーむ、日本書紀は確かな記録ではないわけだな。

景行天皇(第12代) 147歳
仁徳天皇(第16代) 143歳
垂仁天皇(第11代) 139歳
孝安天皇(第6代) 137歳
孝霊天皇(第7代) 128歳
最長寿になられるの、知らなかった…
ほんとは、タイミング次第では…平成が最長とかも、あったのかな…
昭和天皇、今の上皇と2代続けて長寿なのだけれど、6世紀以降昭和天皇までの間には天皇を務めて80歳を迎えた人は9世紀の陽成天皇(15歳で譲位)と17世紀の後水尾天皇(33歳で譲位)しかいない。
皇室のいやさかなるを心より祈念いたします。万歳。
上皇さまは12/23、88歳の誕生日を迎えた。体調に問題はなく規則正しく過ごしている。確かな記録が確認できる歴代天皇では、米寿を迎えるのは初めてで、昭和天皇を超えて最長寿となった。上皇さまは上皇后美智子さま(87歳)とともに毎朝夕の庭の散策や本の音読を習慣にしている。
タイトルとURLをコピーしました