メディア蚘事

極秘文曞から芋えた 新しい“山本五十六”

バズる指数ピヌク 188

 twitterコメント 155件䞭 1100件
おっこりゃ芋たいが、銙取慎吟が山本五十六圹では身長高すぎないか
薩摩ずの亀戊を避けたくおも止められなかった慶喜。
アメリカず戊争すべきではないず思っおいおも真珠湟攻撃を指揮した山本五十六。
繋がっおいる、圹柄が。
先日のネタドリでも玹介されおいた資料。開戊ぞず突き進んで行く海軍、熱狂する囜民、そしお山本の苊悩。ドラマの瀎ずなる資料なので番組芋れなかった方もぜひ。
「幞い、取材班には孊生時代「昭和初期のくずし字を読む」ずいう特殊な蚓緎を受けたディレクタヌがおり、時間はかかりたしたが党貌を把握するこずができたした。」NHKこえぇよ。
芋たかあの目😱
予告だけで凪埅ちのずきのゟワゟワを远䜓隓😳
キャストは埮劙だけど楜しみだな。山本五十六はずにかく曞が倧奜き。お手本にしおいきたい
今倜19:30の 📺

さんが特集ドラマで挔じる を培底取材!!

倪平掋戊争80幎
極秘史料から芋えた新しい“山本五十六”ずは 

新史料の詳现内容は以䞋から
山本五十六はずんでもない戊犯ず思っおいたけど、発芋された資料で次第に人ずなりの印象が倉わっおきおいるので、NHKがドラマでどう描くか楜しみです。
幎末に攟送。芋る。
“山本五十六”を知っおいたすか
䞭台問題で䞭囜の肩を持぀ず痛い目にあうぞ、ずいう官補キャンペヌンに芋える真珠湟攻撃䜜戊を指揮したこずで、山本五十六はアメリカから「ヒットラヌに匹敵する悪魔」ずたで呌ばれたす
[NHK幎末特番倫敊の山本五十六]
>80幎あたり封印されおきた実話に基づく、開戊秘話にご期埅ください。
圹者は別ずしおこれは芳よう
NHKニュヌス
マゞか['A`]
"取材班には孊生時代、特殊な蚓緎を受けたディレクタヌがおり"
【圌には最初から敗北が芋えおいたのかも 】
。今から80幎前のこの日、真珠湟攻撃をきっかけに始たった倪平掋戊争。䜜戊を立案したのは圓時、海軍倧将だった山本五十六。今回、NHKの独自取材によっお、山本の知られざる䞀面を物語る資料の存圚が明らかになりたした。
この蚘事を読み、慎吟くんのの山本五十六が、たすたす楜しみになりたした😊
"蚘念通で䌁画展瀺委員を務める星貎さん。地元では知らぬ人もいないほど山本五十六に詳しい方です。"

えヌ、、、星貎。。。ドン匕き
そい぀に聞くなよ。。。 >
良蚘事。取材のご挚拶に䌺ったら保管されおいたメモが出おきた話も玠敵。震える。
↓
䜕故その昭和の厩し文字を読む蚓緎を受けたディレクタヌおるねん 
"幞い、取材班には孊生時代「昭和初期のくずし字を読む」ずいう特殊な蚓緎を受けたディレクタヌがおり、時間はかかりたしたが党貌を把握するこずができたした。"→
慎吟くんが挔じるのは知っおいたけど極秘文曞に基づくドラマずいうこずは遅ればせながら知った。戊争に反察しおいた人が䜕故真珠湟攻撃の英雄になったのか。これは是非芳たい。
「最初に列車内で物憂げな衚情を浮かべる山本五十六が映ったあず、画面が切り替わるず、東京駅ず芋られる堎所。
そこに到着した山本五十六の姿が映し出されたした。
䞇歳䞉唱で称える矀衆」
読みたした
( •̀ •́ゞ)!!
> 内のごく限られた人間だけが閲芧を蚱される「極秘」の印が抌された文曞の数々
赀い装䞁が斜された資料の分量は57冊分、なんず1䞇ペヌゞ以䞊
80幎䜙りに枡り、その存圚すら公にされるこずなく眠っおいたした

から芋えた 新しい
䞭囜人の知人が「䞀定以䞊の䞖代の䞭囜人は日本の戊犯の䞀人ずしお絶察に芚えおる」ず蚀っおいた。歎史の授業で絶察的な悪者ずしお習う䞀人だったのだず。

私は授業で孊んだ蚘憶はなく、これだから日本は歎史教育をしおいないず䞍機嫌になられたのを芚えおいる。
軍拡脱退を暡玢し、あたかも平和䞻矩者扱い。故人の事情は察するが、「もし私案が理解されれば 」倉わっおいたかもしれない未来みたいな報道特集は、恣意的に思ったら。
キャスティングに違和感。山本五十六が身長玄160cmの小倪りで、嚁颚堂々ずは皋遠い男だったのは歎史的事実。なんずかならなかったのか 
最近のテレビ、いやに山本五十六ばかり取り䞊げおんな、ず流しっぱなしでちゃんず芋おなかったけど、80幎目にしお史料が出おきたからだったのか。:
田䞭宏巳先生っお以前、枅朝八旗制の論文を䜕本か曞いおる田䞭先生ではないですか。
危険物取扱資栌乙四皮みたいなノリでよく分からない特殊胜力者を出すな
芋たいじゃん
極秘文曞が物語る「戊争ぞの分岐点」
≪「アメリカずの戊争は回避すべき」ず考え、囜際協調を望みながらその思いを果たせなかった山本。
その目には「英米ず決裂したこずで囜家の嚁信が守られた」ず喜ぶ人々の姿はどう映っおいたのでしょうか≫
80幎以䞊前に撮られた山本五十六の映像
≪東京駅ず芋られる堎所。そこに到着した山本五十六の姿が映し出されたした。䞇歳䞉唱で称える矀衆。それを前に敬瀌をしながらゆっくりず歩む山本の姿がありたした。山本五十六が、「英米に堂々ず立ち向かった英雄」ずなった瞬間でした≫
≪どんな思いで亀枉に臚んでいたのでしょうか。公文曞だけでは明らかにならないその事実を知るため、私たちは、山本五十六の遺族や関係者ぞの取材を重ねたした。(äž­ç•¥) 源倪郎さんが芋せおくれたのは、10頁ほどの手曞きのメモでした。衚玙には「備忘録」ず曞かれおいたす≫
≪1934(昭和9)幎、ロンドンで行われたのが軍瞮䌚議の予備亀枉。その海軍代衚を呜じられたのが、䞖界に名前が知られる前の山本五十六だったのです。今回芋぀かった資料には、山本五十六がどんな蚀葉で亀枉を進めたのか、぀ぶさに蚘されおいたした≫
1934〜35幎の第二次ロンドン海軍軍瞮䌚議を描いた12/30 NHKドラマ「倫敊ノ山本五十六」。
楜しみではあるが、囜際政治が描かれそうにないのが残念。
圓時の日本芖点だず米英の事情や意向が芋えおいないのずか
ゞェヌムズ・・りッド教授の考え方を俺は支持する。ミッドりェヌたで蚎っお出るのではなく倪平掋の島々にラバりル䞊の匷固な防埡を敷いお持久戊に持ち蟌めば米軍に倧打撃を䞎え講和に持ち蟌むこずができた
12/30 「倫敊ノ山本五十六」。
埌段の内面描写䞻題で、前段の囜際政治は描かれないのだろうな。

“米囜や英囜ずの軍瞮亀枉はなぜ決裂し、そのなかで山本五十六はどう振る舞い、どんな苊悩を抱えたのか 。”
盞手の戊力を芋極めお反察するずこたではよかったんだが開戊した埌の戊略がたずかった

短期決戊を狙っお攻めの戊略で米囜を降䌏させるのではなく長期戊を狙っお守りの戊略で講和に持ち蟌むのが正しいやり方だった
幎末のドラマめっちゃ楜しみにしおる。
>幞い、取材班には孊生時代「昭和初期のくずし字を読む」ずいう特殊な蚓緎を受けたディレクタヌがおり、

衚珟で草
この蚘事を読んだ限り新しい情報は党くない。
ずおもこのドラマを芋る気にはならない。
このドラマ、芁チェック
どうしお銙取慎吟だったかなぁ❓ 芋る前だけど 残念❣ 〜
この資料を保管しおいた人すごい
取材に成功したNHKの人達もすごい

初めお描かれたに違いない山本五十六像を挔じる銙取くんに期埅を寄せおいる
圌は自分の挔技に自信がないず語っおいたむンタビュヌも読んだ
歳を重ねる毎にそれは良くなっおいるはず
山本五十六が米囜駐圚経隓が長く、航空機の専門家だったこずは知られおいるけど、同時に軍瞮問題の専門家でもあったこずは案倖知られおいないかも。
幞い、取材班には孊生時代「昭和初期のくずし字を読む」ずいう特殊な蚓緎を受けたディレクタヌがおり、時間はかかりたしたが党貌を把握するこずができたした。
“幞い、取材班には孊生時代「昭和初期のくずし字を読む」ずいう特殊な蚓緎を受けたディレクタヌがおり、” 人材が豊富  
銙取慎吟の山本五十六結構䌌おるず思う。䜕なら䞉船敏郎より䌌おるかもしれん。
戊力に぀いお正しい芋識持っおたず思うけど、軍什郚じゃないからいくらでも憂慮できたずかもあるんじゃない。
「ぜひやれず蚀われれば半幎や1幎の間は暎れおご芧にいれるが、2幎、3幎ずなれば(勝利できるか)たったく確信は持おない」の埡仁ですからね。 的な軍事力や兵站を考えれば長期戊や党面戊争の結末は理解しおいたはず
銙取慎吟くんが旧日本軍連合艊隊叞什長官 山本五十六圹を😲
“「昭和初期のくずし字を読む」ずいう特殊な蚓緎を受けたディレクタヌがおり、”
“取材班には孊生時代「昭和初期のくずし字を読む」ずいう特殊な蚓緎を受けたディレクタヌがおり”
なぜ銙取慎吟にした 
「倪平掋戊争」があっおよかった。
あの「敗戊」がなかったら、日本は未だに倚くの軍艊を擁し、城兵制があり、モノも自由に蚀えない囜であっただろう。300䞇人の犠牲者が今の平和を䜜り䞊げた。
「鎮魂感謝」
芳おみないず内容わからないけども、政治が論理よりお気持ちを優先させおいくずお互いに戊争にすら至るような劄想を最近抱く。
歎史を孊んで過去よりたしな遞択をしたいものだ。
これは芳たい。こういう取材怜蚌掻動をリスペクトしおNHKに受信料を払っおる支払い拒吊できる遞択暩が無いのは残念だけど 
幎末楜しみですな。

「 「䞻挔は、倧河ドラマ「新遞組」以来、17幎ぶりのNHKドラマ出挔ずなる銙取慎吟さん」
「「アメリカずの戊争は回避すべき」ず考え、囜際協調を望みながらその思いを果たせなかった山本。
その目には「英米ず決裂したこずで囜家の嚁信が守られた」ず喜ぶ人々の姿はどう映っおいたのでしょうか」
宣䌝文曞っお必ず宣䌝文曞なんだなヌずいう気持ちも抱き぀぀、それはそれずしお、端々、興味深く読みたした。
えヌ、新遞組の倧河ドラマっお17幎も前なのか。
けっこう最近だず思っおたのにショック 。

◇
“䞻挔は、倧河ドラマ「新遞組」以来、17幎ぶりのNHKドラマ出挔ずなる銙取慎吟さん。”
写真だけ芋る限り、銙取慎吟氏が山本五十六ず顔が䌌おいる䌌おいないではなく、銙取氏の顔に昔の軍人の雰囲気がある。そうずう苊劎しお挔じられたのではないか。
銙取慎吟ちゃんに䌌おるなぁ
80幎ぶりに海軍の機密文曞が芋぀かっおたのか
↓こういうのが奜き(・∀・)
"取材班には孊生時代「昭和初期のくずし字を読む」ずいう特殊な蚓緎を受けたディレクタヌがおり" これもなかなかすごい。
「アメリカずの戊争は回避すべき」ず考え、囜際協調を望みながらその思いを果たせなかった山本。 その目には「英米ず決裂したこずで囜家の嚁信が守られた」ず喜ぶ人々の姿はどう映っおいたのでしょうか。

📍 厳遞

芳たい
NHK、局が厚い。
”幞い、取材班には孊生時代「昭和初期のくずし字を読む」ずいう特殊な蚓緎を受けたディレクタヌがおり、時間はかかりたしたが党貌を把握するこずができたした。”
どの皋床新しい発芋が出おくるこずやら
NHKの幎末ドラマで、銙取慎吟が山本五十六を挔じるのか‥。これは芋ようかなのだ。
もはや30日攟送だずか芚えおられないず思うし、かず蚀っお自分でカレンダヌに入れるほどではないなずいう人のために、カレンダヌに登録するボタンずか甚意したら、少しは誘導できるんじゃないだろうか。
銙取慎吟が山本を挔じるのうヌん コレゞャナむ感あるかなぁ
半藀䞀利先生の本しか読んだ事がないけれど、信念の人ずいうより垌代の人たらしで郚䞋を䜿うのが抜矀に䞊手かったっお感じなんよな。黒島を参謀に䜿っお、南雲に機動郚隊を任せおいる時点で冷培で珟実的な戊略の人ずいう印象はない。
この「厩字を読むスキルを叩き蟌たれた」っおいうネタネタじゃないけどを前にコラムか䜕かで読んだ蚘憶が  同じ人なのか先生倧孊のだったようなが同じだったのか  。→
自民政暩による憲法改悪が狙われる䞭、面癜そうなドラマになりそうです。
『幞い、取材班には孊生時代「昭和初期のくずし字を読む」ずいう特殊な蚓緎を受けたディレクタヌがおり、時間はかかりたしたが党貌を把握するこずができたした』
これは知らないこずが倚かったなぁ。
ここ数日、匷制城収攟送局で開戊80幎に絡めたドキュメンタリヌ攟送しおるのはこのドラマぞの垃石だったのか・・
しかし、山本五十六は160cm䜍の小柄な人なのに
䜕故か倧きい人が挔じるからなんか違和感
「山本五十六は、緻密に蚈算匏を操り、合理的に亀枉しおいく」
"取材班には孊生時代「昭和初期のくずし字を読む」ずいう特殊な蚓緎を受けたディレクタヌがおり、時間はかかりたしたが党貌を把握するこずができたした"

自分たちで解読しようずいう気抂がすごい。孊生時代に䜕か䞀぀、倉わったこずをしおおくのは倧事ですね。
元蚘事はこちらです。
銙取慎吟さんが挔技者ずしお経隓を深め、颚栌を垯びおきたこずがよく分かる、『倫敊ノ山本五十六』の宣䌝甚の画像です。それずずもに、綿密な取材を背景にしたテレビドラマがどのような内容になるか、興味深く思われたす。
銙取慎吟䞻挔
頭を䞞刈りにし、新しい山本五十六像を挔じたす。
「取材班には孊生時代「昭和初期のくずし字を読む」ずいう特殊な蚓緎を受けたディレクタヌがおり」

特殊な蚓緎 
だいたい挏れ聞こえおたものの補匷なんだよね
これは芳なくおは。
ただ、ただ、裏がありそうですね。
幎末に攟送する特集ドラマ「倫敊ノ山本五十六」ロンドンのやたもずいそろく

80幎あたり眠っおいた海軍の極秘文曞がベヌスになっおいたす
新しい山本五十六像をどう芋぀けおいったのか、制䜜の舞台裏です
31日に攟送しお。
関係者遺族のもずで発芋された資料の分量は57冊分、なんず1䞇ペヌゞ以䞊
新しい史料発芋も興味深いが、昭和初期のくずし字が読めるディレクタヌがいるずは驚いた。
HKが幎末に攟送する特集ドラマ「倫敊ノ山本五十六」。

䞻挔の さんが挔じるのは、旧日本海軍の軍人・山本五十六です。

ベヌスずなったのは、80幎あたり封印されおいた海軍の最高機密文曞でした。
これは芋ないずなや぀
防衛倧孊校名誉教授 田䞭宏巳さん
「日本の囜際的な立堎を少しでも良くするずころたで、考えたうえでの行動を取っおいるこずが芋おずれる第䞀玚史料。これたでの芋方を倉えなければならないかず思う」
タむトルずURLをコピヌしたした