メディア記事

カキの養殖できなくなる?~忍び寄る“海の酸性化”~

バズる指数ピーク 68

 twitterコメント 61件中 1~61件
"これからどんどん酸性化が進むと、石灰質の殻を持つ生き物が生きられなくなってしまいます。例えばカキとかウニ、ホタテなんかが体を作れなくなってしまう":
これ、まずいんでない?…(´;ω;`)ブワッ
海の酸性化。キーワードめも。
とても困る( ・᷄-・᷅ )
モネが頑張るやつだ…。
溶けちゃうのは、不自然5話見ればわかるね。
なんと恐ろしい話だろう。
地球に優しい生活を心がけるよ。
なんと….
地球温暖化による「海の酸性化」が進むと、カキ🦪が食べられなくなる…?

✔️ サンゴの発達が阻害され、海の生態系に大きな影響を及ぼす可能性
✔️ プランクトン、貝類、甲殻類などの生物は、殻や骨格の成分である炭酸カルシウムが溶け出して成長が妨げられる
それは困る
まさに今が旬の、冬の味覚「カキ」
しかし将来、養殖ができなくなる可能性があると言うのです。
その理由は“海の酸性化”
「炭酸飲料のようなイメージ」と例える研究者もいます。
豊かな海に忍び寄る異変。徹底取材しました。
>「今すぐ起こるという訳ではありませんが、これからどんどん酸性化が進むと、石灰質の殻を持つ生き物が生きられなくなってしまいます。例えばカキとかウニ、ホタテなんかが体を作れなくなってしまうので、その時にはわれわれの食卓に影響が出る」
季節によってphの振り幅あるね。
あとソースである気象庁のページで、太平洋まで範囲を広げてる画像見たけど、普通にペルー沖の海洋油田の影響じゃないかな?がっつり海流に乗って広がってる様子がわかる。
日本の広い海にある資源を無駄にしないでほしいです。

>
どうなんだろ?
人類が滅んでも牡蠣が滅ぶようには見えない位に環境の変化に強いぞ、あの連中は…
【地下水は、このままの消費量だとあと10年で枯渇と聞いた。当然その直後から食糧危機が始まる訳ではなく、今からでもその坂道を転がっている状態には変わりはない。地獄行は意外に早いかもしれない…。】
まさに今が旬の、冬の味覚「カキ」
しかし将来、養殖ができなくなる可能性があると言うのです
その理由は“海の酸性化”
「炭酸飲料のようなイメージ」と例える研究者もいます
豊かな海に忍び寄る異変。徹底取材しました。
風呂に張った水の温度を上げたければ給湯器を使うという方法があり室温が水温より高ければ放置して水温を室温に近づかせるというよりピンとくる。
酸性化も中央海嶺近傍の火山活動は無視できるのかなと。
海がまるで炭酸飲料に、、、?!
大気中のCO2が増えると、海の温度を上昇させるだけでなく、海中のCO2濃度も上げるんだと。。海が酸性化するんだと。。

ずっとカキたべたいよ、、。🥲
二酸化炭素の影響が、温暖化だけでなくこんなとこまで!?
海、炭酸、CO2 …
情報提供誠にありがとうございます。
酸性化より、下水がきれいになりすぎってのが影響は大きそうだが
二酸化炭素が及ぼす環境負荷。

海が酸性になる⁉️

貝類が採れなくなるかも。

そこから色々なものを失っていくかもしれません。

Co2排出削減は不可避なんですね。

自然が教えてくれます。
温暖化のうえに酸性化か……。こういう現場に敏感であるのが政治家の仕事だと思うが、麻生副総裁は「北海道のコメがうまいのは温暖化のおかげ」だからな。ホント未来は明るい。
また長文news。
魚本を早く買いに行けぇー、と言わんばかり。
京都か、梅田か。
湾奥でサワラ、タチウオ、イナダが釣れるようになったこととも関係あるのだろうか?🤔
こういう話もあるのか。
これが本当なら、今後海に吸収される二酸化炭素の量が減っていって大気中の二酸化炭素の量が増えていくのでは?それが1000年後とかかもしれないけど。
<日本近海で観測された海面のデータを詳しく解析した結果、…産業革命以降250年間の10年当たりの平均値に比べると4.5倍のペースで進行している>

石灰質の殻をもつ生き物が生息できなくなる恐れ。
岩手関連のニュース
ガイア規模で考えると蟻🐜が近所で好みの餌をとれなくなった感じかな
2062年の未来人の予言「魚が食べられなくなる」というのにも現実味。海底火山の二酸化炭素ガスも影響あるみたい
「海が炭酸飲料みたいなイメージでどんどん酸性に傾いているので、将来的にはカキの養殖が難しくなるかもしれない…」
なぬぬ?(カキフライ好き)
知らんかったーーー😥
海も30%もCO2を吸収してくれてたそう、しかも大気中のCO2が増え続けている事で海が酸性化して貝の殻の成分とか融解して育たなくなるんだって!知ってた?知らんかったーーー!
酸性化の分かりやすいニュースと解説。学部授業最終回でも酸性化を扱います。
広島の牡蠣もこのままでは、危機を迎える事になるんだろうな。
二酸化炭素の濃度の増加に伴って起きるとされる「海の酸性化」。

“石灰質の殻を持つ生き物が生きられなくなる。例えばカキとかウニ、ホタテが体を作れなくなってしまい、われわれの食卓に影響が出る”
環境の変化に合わせて食生活や産業構造を変えていくしかないのでは?
のphは水深3mを超えるとph8を切り10mでほぼ中性のph7と言われている
今年の は豊漁らしいが は相変わらず
酸化の影響は大きいのだろうか
海は繋がってるから、他の海域でも影響が出てくるのでは?
「温暖化も酸性化も原因は人間が出す二酸化炭素ということは明確…自分事として考えないかぎり人間の行動は変わらない。“明日、カキが食べられなくなる”みたいな世界が想像できるかどうか」
まさに今が旬の、冬の味覚「カキ」
しかし将来、養殖ができなくなる可能性があると言うのです
その理由は“海の酸性化”
「炭酸飲料のようなイメージ」と例える研究者もいます。
豊かな海に忍び寄る異変。徹底取材しました。
📍
【出所: / 厳選】
海洋の酸性化が本当に起こっているかどうかは常に議論されていますね。
人にとって0.1のpHの変動なんて大した事ないかもしれませんが、微生物にとっては大きな環境変化です。自分に関係ない事は起こってる事さえ気付けないものですよね。
気候変動ってそんな影響もあるんだ……
【備忘】
"人間の経済活動の活発化や森林伐採などで大気中の二酸化炭素濃度は上昇傾向に。その分、海の吸収量も年々増えていきます。"
※海水がCO2を吸収し、酸性化すると、貝殻が溶ける。

📍 厳選
その中でも特に強く印象に残ったのが地元・三陸の海の研究者のひと言でした。「海が炭酸飲料みたいなイメージでどんどん酸性に傾いているので、将来的にはカキの養殖が難しくなるかもしれない…」
牡蠣なくなったら、私が氏ぬ。
牡蠣の貝殻を砕いて焼いて海に撒けばどうにかならんか?
サステナブルだぜ
畜産業者が大量に出す が漁業者の生活を立ち行かなくするってのは皮肉なもんだな。漁業者は 推した方が良いんでないか?
なるほどね!

🤔🤔🤔
海の酸性化 忘備録メモ 投資用
気象庁が日本近海で観測された海面のデータを詳しく解析した結果、「pH」は1998年から2020年にかけて10年当たりおよそ0.02の速度で低下。

これは産業革命以降250年間の10年当たりの平均値に比べると4.5倍のペースで進行
この特集記事がビジネスくくりになってるのが気になる。そういう問題じゃないよね?海が死んでいくようなものなんだから、その先には人の生き死ににも影響してくる現実があるはず。
豊かな三陸の海で何が起きているのでしょうか?
仙台放送局の北見晃太郎記者が取材したビジネス特集です。
まさに今が旬の、冬の味覚「カキ」
しかし将来、養殖ができなくなる可能性があると言うのです。
その理由は“海の酸性化”
「炭酸飲料のようなイメージ」と例える研究者もいます。
豊かな海に忍び寄る異変。徹底取材しました。
タイトルとURLをコピーしました