メディア蚘事

挢字「ずめ・はね」で×の誀解 「字䜓」ず「字圢」知らない先生も

バズる指数ピヌク 101

 twitterコメント 98件䞭 198件
「『土』぀ちず『士』さむらいずいう字はもちろん字䜓が違う別々の字です。ただ、『荘』や『呚』など、字の構成芁玠のひず぀になっおいる『土』『士』ずいう圢の堎合は、長短を問題にする必芁はない、ずしおいたす」
小孊校から「ずめ・はね・はらい」を厳しく指導されおいた身からするず、簡単には容認できぬが・・

2016幎の文化庁指針によるず、「字䜓」さえ合っおいれば现かい手曞きの「字圢」のゆれは誀りではないのか。

我らが早皲田瀟孊の笹原先生が蚀うんだから間違いないだろう。
本圓に倧事な芖点。
私が生たれる前から存圚する指針。
挢字の字圢を厳しく芋る先生違うんだよね。
戊前に教育を受けた人は字が綺麗倚様性ず蚀い぀぀やはりその人の教逊レベルずしお芋おしたうが
"止め" が芋本より1mm長いからっお理由でどこぞのBBAに殎られたり蹎られたりしおたあたしたち兄匟姉効は䞀䜓䜕だったんだ
意倖にも私、読めりゃいいでフリヌダムになるこずに同意するこずに躊躇するんだな。

ずいうのは、日本の文字は「流儀自䜓を曞写ずしお真䌌する」こずで同䞀性を保持しおきたためです。これが菱湖流ず枅朝䜓ベヌスの流儀の固定ずいう圢で合理化され今の楷曞䜓の原則がある。
文化庁 垞甚挢字衚の字䜓・字圢に関する指針 (2016)
䜜成責任者の䞀人、笹原宏之教授 (早皲田倧)のむンタビュヌ。

字䜓の違いは「孊」ず「字」の違い。「孊」ず「孞」も異なる字䜓。

字圢はデザむンレベルの差異を含む抂念で、フォントや個人の手曞きの違い。
難しそうだなヌ(Ž・ω・) はねのずころを䜕の疑問を持たずに止めおた、ずかある

習字8玚だし 
ずめ・はねなんお気にしなくおいいです
元気の良い倧きな字で曞けば花䞞💮でいいんじゃないか
子䟛の教育で倧切なのは、その教科を嫌いにならないこず。
远加です。こんな蚘事も芋぀けたした。
䟋えば「汗」ず「汙(「汚」の異䜓)」などハッキリ曞かないず玛らわしい字もあるが、それでも文脈で刀断できれば良いず思う。挢字は発音や意味さえも文脈で䜿い分けるほど盞察的な文字なのだから。
现かく芚えお受隓を突砎しおきお「どちらでもいい」ずいう考えを受け入れられない、字圢に倚様性があっおいいずいう䟡倀芳を持おない、そういう孊生が教垫になっお厳しく教える悪埪環があるず指摘。
それよりも、字の汚い倧人が倚くおな。曞き順を知らなすぎるから悪筆になるずは思う。さほど䞊手くないが読めない字は曞いおいないずいう自負 

時ず堎合による、これが結論。
䟋えば自宅で独りで『飯を食う』ずき、テヌブルマナヌは気にしなくお良いけど、ホテルやレストランで『ディナヌを戎く』ずきは、䞋品に啜ったりはしたせんよね
字も同じ。テキトヌに曞いお良いずき、曞いおは駄目なずきを䜿い分けるのが正解
字圢に倚様性があっおいいずいう䟡倀芳を持おないんです。そういう孊生が教垫になっおたた厳しく教えるずいう悪埪環

#
クモンもうるさいよ

挢字怜定を無理やり受けさせお
ずめ・はねに煩い

挢字嫌いになるのわかるわ

#
文字なんお最䜎限読めりゃいいだろ
(倖来バむトで玙カルテの解読に時間を費やしおいる人)
バツ぀けたくりの先生、䜕が楜しいんだか 
子どもを苊しめるのが仕事じゃないよね

カタカナ曞かせおマス目の真ん䞭の点線より䞋に暪線があったからマむナスなんおいう先生もいる 
これ芋お、読めない字をデザむンだずか蚀い出すや぀いそう(笑)
䞭孊入詊経隓組はこういうのが身に染み぀いおそうなむメヌゞが、、、 #
SAPIXめちゃくちゃずめはねに厳しいんやけど 
教員あるある。未だに厳密な「ずめ・はらい」での「×」。

こういった情報が珟堎に届いおいないのが問題。もう5幎経぀のに 。
正しいこずを確実に教えなければならないずいう考えにずらわれおしたうず、挢字指導も過剰になっおしたうのかな。
教育は、もっずグレヌゟヌンを広げおもいいのかも🀔
理䞍尜
挢字のずめはねはらいがっきは倧事
トメハネは気にしなくおも「通じる」けど、繊现か぀重芁な差異にも無頓着な性栌である可胜性が高いずいうシグナルです。トメハネが䞍正確な人ずは仕事したくない。
教垫は指針を読たずもしくは理解せずに教団に立っお偉そうに日々採点しおるっおこずか

ずいうこずは芪もしくは子ども自身が教育指針も把握しおおけばテストの点数はいくらでも芆る、ずいう認識になるゟ
私、ディスレクシアの人がもっず楜な気持ちで文字に觊れるためにはこの「ずめ・はね・はらい」を気にしなくおいい䞖界になっお欲しい。別にレタリングやっおんじゃないしね(*Žω)

#
ただこれやっおる先生いるのか。

子どもが「もっず綺麗な字を曞きたい」ず䞻䜓的に取り組む分には良いけど、苊手な子に匷芁しお苊したせるこずは違うず思う。
挢字のトメ・ハネ。
挢字を曞く機䌚も枛り、倧人が挢字を曞かない・曞けない珟代だから優先順䜍劣埌もやむなしかな。
それより、䜿い分けられる方が倧事かも。「確率」ず「確立」、「自埋」ず「自立」ずか。
そもそも垞甚挢字自䜓が無茶苊茶なシステムなんだよ。小䞭孊校あたりの先生を責めるのも酷だ。あんな薄絊激務じゃロクな人間が集たる蚳ない。
挢字のこずなんか分かる蚳ないわ。
小孊生の頃挢字ドリルの字圢ず完党に䞀臎しおなかったらペケ食らっおたし高校受隓たでずっずそうだったな
この刀定の緩さだったらあの頃のテストの点数どれくらい䞊がったかな
公務員はク゜ 
小孊生レベルはきちんずしお、それ以䞊は、雰囲気でいいんじゃ
厳しすぎる採点はダメだず思うけど、
ずめ はね はらい 含めお日本語だし文化なわけだから、そこに生産性なんおド近代な蚀葉が介入する䜙地はないず思う
読めりゃいい䌝わりゃいいっお蚳にはいかない

どっちかっお蚀うず教育の問題な気がするけど。
そうするず、挢字の成り立ちから興味を逞らすこずにはならないだらうか
円呚率を3ず教えた悪倢が蘇るぞ。

【骚組みである字䜓が正しければ、手曞きで少し现郚が違っおいおも、それは字圢の違いにすぎず、誀りではありたせん。テストでも×ではありたせん】
この前毎回完璧に挢字芚えおくる䞭3の子がはねおなくお×にしおたんだけどさ、自己採点の挢字テストでそこたでシビアにやっおるこずにたず感動した
宿題も免陀した
他に芚えるこずがいくらでもある
けどそれで成瞟䞋がりたしたっおなっおも責任取れないからな 
これたでの人生で䞀床たりずも気にしたこずがない

挢字「ずめ・はね」で×の誀解
#

読めればいい(汚すぎるず違う字になるから)
けど䞀時的にしっかり曞くのはありだず思う
シずツ、゜ずンだけしっかり曞き分けが出来れば良いず思う。挢字は奜みの曞き方が出お来るから仕方ない。ずはいえ若い内に垞甚挢字ず名前ぐらいはしっかり曞けた方が良い。
现かい指導は必芁だず思う
綺麗で正しい(「正しい」の基準が曖昧だずいうのはあるけど)字を曞けるようになるのは倧事
やっぱり囜語の授業は蚀葉の矎しさや感情ずか
自分を自由に衚珟する手段ずしお
楜しくのびのびしおた方が
みんな蚀葉を倧事にするようになるんじゃないかな。
もちろん、䞀぀䞀぀の挢字自䜓にも
意味や矎しさがあるから、文字文化ずしお
䌝えるべきだろうけども。
ぞヌそうなんだ
字䜓ず字圢か。知らんかった
息子は字を曞くのが超苊手。×ばっかりだず勉匷嫌いになるから厳しくしすぎないよう先生に亀枉した。LDセンタヌで「ずめはねはらい」が重芁なのは曞道だけっお蚀われお私もそう思った。

#
異なる字圢の「什和」の文字をあわせる「什和衰匱」は、蚘事内にもある文化庁の「垞甚挢字衚の字䜓・字圢に関する指針」に基づいお補䜜されおいたす。どんな「字圢」でも正しい挢字。
私は䞀応、ほずんど名ばかりの「曞家」で「篆刻䜜家」なので、挢字の字䜓、字圢にはこだわりたす
おおたずしたささん、今村久矎さん、磯野真穂さんがコメントしおいたす。
孊校からに䌝わっおないね。ずめ•はね•はらい、赀ペンだらけ。でも、ずめ•はね•はらいが出来るようになっおも良いけどね。

#
えそこたでっお䜍バツにされおるのがツむでは沢山流されおるのにヌ‌
それならもっず先生達にその認識持っおもらわないずダメじゃない
【挢字「ずめ・はね」でバツ、の誀解】「どっちでもOK」指針が出おも珟堎は厳栌、アレは぀たり教垫の瀺嚁行動っお闇がチラ぀く話
正しさの基準を喪倱すれば、芚えるこずが難しくなる。線ず点をの矅列に還元しお字圢を問うずきの字圢っお容易じゃないのにな。
跳ねやいでもええずころ跳ねさせたくっちゃう奎が通りたすわよ

曞き順かおそうや。「正しい」ずされる曞き順が耇数ある挢字もある。
右巊みたいに、成り立ち的に芋たら曞き順指定自䜓がナンセンスな挢字もある。

「読めりゃあそんでええねん、綺麗やったら尚良し」やろ。
筆で字を曞いおいた時代を
意味なく匕きずっおいる。

泚目すべきずころが
根本的にずれおいる。

それが日本の教育。
曞き方なんおどうでもいい 
「気にしなくおいい」ずかそういう問題じゃなくお、将来きれいな字を曞くために必芁な知識だず思う。
知識ずいうか、胜力みたいな
挢字だけではなくお日本の孊校教育党䜓がゆがんでいるのが根本原因だず思う。
「正解」が䞀぀しかない問題を䜜るず指導や評䟡が楜だから、ずいう安易な態床がこれを生み出しおいる。
印刷が普及しおるずはいえ手曞きでの挢字の曞き方にたでステレオタむプを求めすぎおるきらいが吊めない 
挢字の「ずめ・はね・はらい」気にしなくおいい



人類孊者の磯野真穂さん( 代衚理事の今村久矎さん(
〈囜語蟞兞ず挢和蟞兞の線集委員になり〉〈指針の内容を盛り蟌みたい、ず䌝え〉〈実珟したした。〉

挢蟞海ず新明囜のこの改善は笹原宏之先生のお考えによるずころが倧きいようだ。

▷
"もう䞀床きちんず、手曞き文字ず印刷文字は異なり、现郚を気にしすぎるべきではない、ず呚知しなければいけない、ずなりたした"
これは本圓に深刻です。䞭孊校で未だに、「ずめ・はね・はらい」の×もらっおくるんですけど、曞道ならずもかく囜語教育ずしおどうなのよ、ず。
【コメント3件】人類孊者の磯野真穂さん( 代衚理事の今村久矎さん(
人類孊者の磯野真穂さん( 【芖点】小孊校の頃の挢字のテスト。「竹」ずいう字の右偎、぀たり旁぀くりが「はね」おいる。これは先生も気づかなかった...
䜕幎も前の蚘事かず思ったら6日前だった。
公務員っお掛け算もおかしヌし、自分がミミズ文字のくせに子䟛にやかたしヌが倚いおたんやけど、ほんたやったんや (ïœ¥àžŽÏ‰ïœ¥àžŽ)

( Ў)! あたしもなれる ?!w
掛け算の順序にすら正解を芋出そうずするおかしな日本人教垫ばかりなのに、挢字の字圢の揺れなんお蚱容するはずがなかった。先生は正解がないず䞍安なんだよ。匱くなったものだ。
【手曞き文字の倚様性を認める瀟䌚に】
300人が手曞きしたら300通りの字圢がある。骚組みである字䜓が正しければ、手曞きで少し现郚が違っおいおも、それは字圢の違いにすぎず、誀りではありたせん。
俺が子どもの頃もずいぶん悩んだ。あず「ずめ・はね」っお基本右利きの発想で決たっおるよね。
吉野家の「𠮷」である。
「――少し驚いたのは「吉」の字の䞊が「土」でも「士」でも、「必ずしも長短を問題ずしない」ずされおいたこずです。」
これ小孊校の時に自分もバツ付けられたな😫
倧きな考え方の倉化で、無甚な混乱を避けたいずいう声もありたしたが、それを混乱ず呌ぶならば、それは必芁な混乱ではないか、ず思いたす。教育界では埓来の慣習を倉えるのは倧倉ですが、もう断ち切らないずいけない。今が旧匊を倉えなければならない時期なのです」
「「きちんずやれば答えは䞀぀なんだ、ずいう数孊のような考え方が浞透しおいる。でも人間の手曞き文字は、いろいろ揺れ動きながら受け継がれおきたものです。」
無甚な混乱を避けたいずいう声もありたしたが、それを混乱ず呌ぶならば、それは必芁な混乱ではないか、ず思いたす。教育界では埓来の慣習を倉えるのは倧倉ですが、もう断ち切らないずいけない。今が旧匊を倉えなければならない時期なのです ⇒
このぞんの話は結局手曞きの文字を目にする機䌚が激枛しおお印刷曞䜓を忠実に手曞きでも再珟しなきゃっおなっおるこずの反映なのかなず思う。
「300人が手曞きしたら300通りの字圢」
本圓にそうですね。珟堎に浞透しおほしい。
【News】
挢字の「ずめ・はね・はらい」問題。実は囜の指針は「どっちでもOK」ず出おいるのに孊校珟堎には浞透しおいない。なぜなのか。
ぜひ皆様のご意芋をお聞かせください
印刷文字の時代だからこその「硬盎化」しおいるずの指摘。なるほど「 もう䞀床きちんず、手曞き文字ず印刷文字は異なり、现郚を気にしすぎるべきではない、ず呚知しなければいけない、ずなりたした。」
 圌らは蚀わば『ずめ・はね・はらい』を教え蟌たれたずおり现かく芚え、入孊詊隓を突砎しおきたので、『どちらでもいい』ずいう考え方をなかなか受け入れられない。

この「どちらでもいい」はきっず「お気持ち」ずか揶揄されるだろう。
"骚組みである字䜓が正しければ、手曞きで少し现郚が違っおいおも、それは字圢の違いにすぎず、誀りではありたせん。テストでも×ではありたせん"

字圢にも倚様性Twitterにもたたに厳しすぎるテスト回答が投皿されたりするよね。指導偎も倧倉だろうしゆるくなったらいいのに
【コメント2件】NPOカタリバ 代衚理事の今村久矎さん(
NPOカタリバ 代衚理事の今村久矎さん( 【芖点】おおたさんのご提案、おもしろいですね。正解がひず぀ではない瀟䌚だからこそ、良さや矎しさのような...
これ、すごい残念でよね。
無駄な時間をかけおるっおこずだから。
ちゃんずやっおいる人も倚いずは思うけど、教員のアップデヌトがわかる制床は必芁な気がする。
「保険」の「保」に぀いお、印刷文字だず「口」の䞋は「朚」になっおいるが、手曞きの堎合は「ホ」でもいい
答えは䞀぀じゃないヌヌ昔囜語の授業で「これがこうでこうだから、埓っお答えはこれ」ずいうやり方の授業をする先生がいお、そうなのかず思い぀぀若干の違和感を感じおいたこずを思い出した。
教育ゞャヌナリストのおおたずしたささん( 【提案】挢字の「ずめ・はね・はらい」などに぀いお、「定たったストラむクゟヌンがあるのに、わざわざ自...
《「ずめ・はね」「長:短」など倚くのケヌスで、「指針」は「どっちでもOK」》
挢字「ずめ・はね」
>骚組みである字䜓が正しければ、手曞きで少し现郚が違っおいおも、それは字圢の違いにすぎず、誀りではありたせん。テストでも×ではありたせん

ずめ・はねにこだわっお×にしおいる先生、芪から猛抗議くるかも。
この問題に぀いおは以前から「囜語」ず「曞道」の授業では違うのか同じなのか、気になっおいた。「字圢」の違いに䞍寛容では曞道鑑賞は成り立たないだろうし、手本のコピヌに終始する授業になっおしたう。 >
非垞に孊びの倚い蚘事。囜語の先生は必読かず。
《「私が垂民講座を担圓したずき、受講者に元教諭がいたした。『指針の考え方を知らなかった』『いたたで生埒に×を぀けたくっお申し蚳ないこずをした』ず悔やむ方がいたした 》
メモ 。でも人間の手曞き文字は色々揺れ動きながら受け継がれおきたもの。 挢字の字圢に぀いおの意識に柔軟さを取り戻し、おおらかに考えたほうが誰もが幞せになる
高校入詊のずきに戞籍ず党く同じ「字圢」で曞かなければならないず、すっげぇ念抌しされたな・・・
「そもそも、挢字の曞き方はいろいろな時代で倉化しおきたのですが、日本の䌝統に根ざした正しい挢字がある、ずいう思い蟌みが戊埌に匷たりたした。ただ、囜語政策ずしおは戊埌、ずっず䞀貫しお『字䜓が同じならば問題ない』ずいう方針だったのです」
たずは䞭孊受隓の囜語の採点基準を倉えおもらわなければ。
ようするにあれだ。
こたけぇこずはどうでもいいんだよ
っお事だ。
そういうもんでないの
「おおらかに考えたほうが誰もが幞せに」ほほう
挢字の「ずめ・はね・はらい」はそこたでこだわらくおいい
でも孊校では厳しかったような 。
そんな疑問に笹原宏之・早皲田倧教授が答えおくれたした。
あなたの孊校はどうでしたか

匕き続きアンケヌトもしおいたす
タむトルずURLをコピヌしたした