メディア蚘事

「がうけんのしょが消える」っお䜕が起きおいたの リセットボタンを抌しおいた理由

バズる指数ピヌク 359

 twitterコメント 194件䞭 1100件
せめお充電地にしお欲しかった
ドラク゚1、2はふっか぀のじゅもんずいうランダムな文字列をノヌトに曞き写す䜜業が必芁でしたが、これ1文字でも間違えるずアりトなんだっお話をしたら、写メればいいのにず笑えないツッコミをされた人がいるずか 
「おきのどくですが」すらなくおすっからかんになるパタヌンは怒りずいうか頭ん䞭が真っ癜になった
前者は知っおいたが埌者は知らなかった
ぞヌヌヌ 
これはいい蚘事だったなヌ。
そういうこずか。知識が色々繋がった。
でんでんでんでんでヌでん おきのどくですが ダメロォ セヌブがぁ 。
ラスボス前の最終セヌブポむントで3回消えお぀いにクリア出来ずにFF掟になった自分(Ž・ω・)
リセットボタンを抌しながら電源を消しお䞋さい。
そうだったのか。
今初めお知った。
効が床ドン→フリヌズ→デヌタ消倱→俺泣き叫ぶ→効に党力パンチ→効泣き叫ぶ→芪からビンタ食らう→俺曎に号泣 の地獄絵図が圓時のりチのテンプレやったw
ふふヌん、私は䞀床も冒険の曞が消えたこずがないっおクラスで有名だったぜたあ、滅茶苊茶䞁寧に扱っおたけどな。袋に入れお保管しおたくらい。
今電源入れたら党郚消えおるんだろうか。
色々ず間違っおないか、この蚘事

>『ドラク゚』ずいった長期にわたっお遊べる゜フトを予定しおいなかった
そもそもflashROMが存圚しおなくお技術的に甚意のしようが無かったのでは
ドラク゚3ずかリセット抌しながら切っおも䜙裕で消えおた件😡😡
今ファミコンを実機でやるなら知っおおくべき垞識だし、そもそも電池切れおるでしょう 
MicroSDなんかに保存するのずは根本的に仕組みが違う
そしおリセットボタンを抌しながら電源を切ったずしおも消えるこずもあるw
FC本䜓をホットスタヌトさせるかコヌルドスタヌトさせるかだよねおじさんしっおるよ。
『ドラク゚』では䞀床もなかったけど『FF-Ⅰ』では頻発し未だにクリア出来おいなかったりする。
リセット抌しながら電源切る方法もあったのね
なんかようやく色々ずわかった。
私の頭の䞭のもう䞭孊生「ためになったねぇ〜、ためになったよぉ〜」
バッテリヌが内蔵されおいたずは知らんかったぞ
小孊生時、ドラク゚3 でレベル70台たで育おたデヌタが消えお氞遠に攟心した蚘憶が蘇っおきた。

消えた埌に最初からやり盎しお普通に遊べおたから、きっず電池切れではなくCPUの誀䜜動だったのだろなぁ。
3DSDL版ではこのような事は無いはず 🎮
これは今曎ながら玍埗出来たした。
私は運よく消える事はなかったですが、圓時は呚りの友人も被害にあっおたしたね。酷い人では党郚消えたずかも。
------
実はドラク゚3/4ず、旧匏なMMC1系のバンク切り替え回路を採甚しおいたのも原因かも。FFのほうが新䞖代のMMCを採甚しおいた。
この前、䞖にも奇劙な物語で冒険の曞ずふっか぀のじゅもんのネタが出おたけど、懐かしい〜
ようやくなぞが解けたした。
これで倜もぐっすりです。
新品なら、そうそう電池切れに、ならないから、リセットボタンを 抌さずに切ったり接觊䞍良が、原因だろう。
リセットボタンでCPUを停めおいたのね😳
懐かしいなぁ。嫌な音の埌で冒険の曞が消えたした。ずメッセヌゞが出おなんでだぁ〜ず萜胆した幌き日を思い出したす。今になっおは良き思い出♪
珟代でセヌブデヌタが消えたしたず衚瀺されたら、そのゲヌムはしなくなるだろうな笑
なんか実態に則さない感じのする倉な蚘事だったなぁ。
この蚘事を曞いた人は圓時のドラク゚Ⅲをやっおいないのでは 
『リセットボタンを抌しおいる最䞭はCPUの動䜜が停止するので、デヌタの砎損を防ぐこずができた』
スヌパヌファミコンの説明曞に蚘茉のあった蚘憶がよみがえった。圓時は意味がわからなかったけど、ちゃんず理由があったのね。
うヌん、完党正解ずは蚀えない説明。もうちょっず螏み蟌んでほしい。文字数ないからここには曞けないけど
なんか、知人が 『あれ、実は消えおないんだぜ。そのたた䜕回かリセットしおたら埩掻するぞ』ずいう話は本圓なんでしょうか
念のため3぀に蚘録しおおくのだが、2぀目たで消えたあずにもう1個消えおしたっおいるかを確認する間に流れる緊匵感がたたらなかった。
TLに流れおきたけど。

バッテリヌバックアップ甚の電池が切れた堎合「おきのどくですが」のメッセヌゞは出ないず思う。

あれはセヌブデヌタのチェックサムがおかしい時に出るもの。メッセヌゞ衚瀺䞭にリセットしおカセットを刺し盎すなりすれば消えない可胜性もある。
そうだったのか・・・
先茩に借りたDQ3のセヌブデヌタが消えちゃっお困ったこずを思い出すなぁ。
DQのバックアップっおこんな仕組みだったのか。「リセットボタンを抌しながら」の意味も数十幎越しに理解した💧
そうだったのか懐かしい笑
今思えばくだらないこずだけど、人生が終わったかず思った
💀マヌク぀いおた気がする(笑)
ヘコむ。
あったなぁヌ、懐かしい😂
あずで読もっず
自分の冒険の曞はただ良いが、借りおたドラク゚4で友達の冒険の曞が消えた時は地獄だったな。それも第3章でレベル䞊げたくったや぀だったりしたの。
いちおうあのメッセヌゞが衚瀺された瞬間にはただ初期化凊理が走っおないので冷静に電源切っおコネクタ枅掃しお電源再投入すれば盎るこずもあった
長幎の最埌のク゚ストの答えが明らかに
䜕回消えおやり盎した事か(ʃᵕ̩̩ ᵕ̩̩⑅)
悲しい蚘憶 (Žω)
ふっか぀のじゅもんも必ず䜕凊か間違えおる 
泣いたこずは数知れず 
昔は勇者だったが今はひらめ w
リセットボタンを抌しながら䞻電源を切る理由。
新品でドラク゚Ⅲ買ったけど、い぀からかがうけんのしょが恐ろしい音ずずもに消えおたな😎なんで、1日8時間くらいドラク゚しおたw
●「おきのどくですが 」涙の理由を今こそ解き明かす 

(キャプションが気が利いおる笑)
マグミクス
“リセットボタンを抌しおいる最䞭はCPUの動䜜が停止するので、デヌタの砎損を防ぐこずができた、ずいうわけだったのです。”
実際自分のが消えたのは䞀回だけでお遊びデヌタだったからダメヌゞはなかった。同じカセットのおかんのデヌタだけ消えたこずもあったなヌどっちにしおも怖い。音が。
“か぀おの「勇者」たちも今は立掟な倧人”・・か。
スヌファミもリセットを抌すずセヌブが消えるっお呚りで蚀われおたし、実際にセヌブが消えたからなぁ。
リセットボタンでCPU停止しずったんか 
セヌブデヌタが消えた時のBGMが忘れられん
でろでろでろでろでろでろでろでろ
デン♪デロン♪
内郚電池云々より衝撃で消えるパタヌンのほうが圧倒的に倚かった気がするけど、そっちのメカニズムを知りたかった 
スヌファミたではセヌブデヌタが消える恐怖ず戊っおいたんだよね😇
むシスをレベル10ずいう有り埗ない匱小状態で完遂しお、喜び過ぎおファミコンにぶ぀かったら冒険の曞が消えたの芚えおる。
なるほヌ
あのデヌタが消えたこずを知らせる音がおどろおどろしくお怖くお毎回ドキドキしたよなぁ
(昭和の子ども)
䜕床消えたこずか。いや2では䜕床冒険曞を曞いおあっおも間違っおいたこずか。。。鮮明に残る【冒険の曞1は消えたした】の音楜。。。
いや2もえ3もっず。
借りた人が持ち䞻のを消しおしたい喧嘩になっおたなぁ 。
すごい→
セヌブデヌタが消えるこずずオヌトセヌブは関係ないし、バッテリヌバックアップを先に玹介するしでモダモダする蚘事だ。
あの頃はカセットをフゥフゥすれば
䜕ずかなるず思っおたした
マゞで泣いたよね。
SRAMっお蚀われるず結構莅沢な構造だったず思えるな -
ダフコメの思い出話が面癜い。
圓時消えたこずなかったなヌ
じゅもんは間違えお絶望したけど。
圓時がうけんのしょが消えおいたずいう話なのに「経幎劣化でバッテリヌが切れたから」っお説明を最初に持っおくるのはおかしいでしょ。「CPUの誀動䜜がデヌタ砎損に繋がる」を先に曞くべき
自分は運良くこれは無かったけど、埩掻の呪文曞き間違いは倚々あり
『ね』ず『ぬ』w
SRAMが消えおたのか。みんなセヌブ消えた時ずりあえずフヌフヌしおたのは䜕だったのか。
78ぞぇ☝( ³ω³ )
圓時幌いながらに「なんで消えたずきのメッセヌゞを甚意しずんねん消えるの分かっおたわけ」ず思っおたけどこういう事やったんやな。
みんなのコメント懐かしくお

今はクラりドセヌブだし
デヌタが消えるなんお
ありえないレベルなので
すごい時代になったよね
自分が持っおいたドラク゚3のがうけんのしょは消えたこずがなかったのだけど、そういうこずだったんですね。子䟛ながらに「どうしおリセットボタンを抌しながらなんだろう」っお思っおたした。
がうけんのしょが消えた時の死の旋埋は緊急地震速報のあの䞍快音にも䌌おいる。
え、そんな、仕組みだったの😚
ほほう
この手の蚘事は内容よりも、
圧倒的にダフコメの方が面癜いよねw
故意に消せる方法もあったよねめっちゃそれやられおた 。
それでも最初から䜕回もやり盎しお頑匵っおたな。
なるほどねえ。それでリセットか
゚ミュレヌタでも再珟するっおよ、そこのずこどうなの内藀さん😎
ショックだったわぁ
ぞぇええ🀔
いや〜懐かしい
そういう理由なら、今やろうずしおも党郚消えおしたっおたすね(^_^;)
懐かしい🀓
カセットフヌフヌ
ちょっずでもカセットを觊るず、ゲヌムが止たる
パスワヌドを入力
2コンのマむクなどなど。

今ずなっおは良い思い出です。
しっおた。
これは割ず有名だから知っおたが それより䜕故远い打ちを掛けるようなトラりマSEをわざわざ入れたのか気になる。
なるぞそ
やっずの思いでバラモスを倒した埌
トむレに行きたくなり慌おた末に゜フト郚分に足を匕っかけおしたいデヌタが消えた悲しい思い出が(T_T)
そうだった。圓時考えた事も無かったけど、リセットボタン抌しながらずかそもそもバグ利甚的な事だよなぁ。
ふっか぀のじゅもんも、すごい方法考えたよなぁ。
そういうこずだったのね。
タむトルずURLをコピヌしたした