メディア記事

楽天ペイ、決済エラーでも引き落とし 銀行システム障害

バズる指数ピーク 330

 twitterコメント 69件中 1~69件
、決済エラーでも引き落とし 銀行システム障害
こうなるから最初から使わないのだ
こんなん金融業じゃないやん。失敗に寛容って言うけど、時と場所による。監督官庁、ほっとくなよ。
PayPay と R Pay を比べると、PayPay の方が決済処理が早い気がする。

このニュースとは関係ないけど。
楽天はトップの新自由主義的な考え方が隅々まで浸透しているから、利用者も自己責任を覚悟しないとならないのだね
キャッシュレス決済も気をつけないと。
楽天ペイメントが提供する
決済サービス「楽天ペイ」において、
楽天銀行との連携の不具合により、
決済・チャージできなかったにも
かかわらず引き落とされる事象が
発生。
現在は解消済み。
コード決済ってトラブル多いよね。
やっぱりEdyやiD、WAONが便利でトラブルも無く安心。
コード決済しか対応してない店用に一応数種類入れてるけど。
楽天銀行に対する不安が少しある
12/3(金) 12:24
こないだ久々に楽天ペイ使おうとしたら、ログイン画面で延々とエラー表示がループして終わらないので、そのまんまアンインストールしてしまった。良い虫の知らせだった。
楽天モバイル、楽天ペイ、楽天に依存する状況は避けたほうが良いです。ミスをミスと認めずに逃げ切ります。
これだけPayサービスが乱立してれば、この手の障害は増えていくでしょうね
「ごく少数」って、公称5000万ユーザーの1%って50万ですか?10分の1としても5万はおるんちゃうん。少数だからサイトに掲示せんのか?金融庁にはこの言い分も報告したけど。
ひでえw
ツイッターで話題・炎上していた件、ついに のトップ記事として登場してしまいましたね( ˘ω˘ )
法律事案やないか
こういうの使ってないからよくわからんけど、
ピッ/エラー(引き落とし)→「あれ?エラー出ましたね、もう一回お願いします」ピッ/正常完了(引き落とし)
みたいに二重支払いになってたりするんやろか
来週あたりに金融庁が何か言うのかな?
流石楽天!大嫌いなんだよね
楽天ペイも
電話事業でも苦戦してるようで、昔ほどいい印象もないのが正直な意見。10年後の楽天が心配。
楽天は非常に良いですよ
楽天モバイルに変えてとてもコスパ良くなりました
あかん警察🐷
最初から楽天を使わないのが正解か。
電話での問い合わせがつながらないとの苦情が多いようです。ITはトラブルを無くすことができないシステムなので全面的に頼ることは危険です。ー
おいおい、それは困るよ。
いつも使っているんだから…。
っぱpaypayよ!
強制的にですか?下手に諸々の設定もできないっていう事でしょうか? #
なんとかペイとか、そんなもんだろ。
あらら
楽天はサポートが弱い。トラブルがあるとちっとも繋がらね。ポイントもあんまりたまらないしやめるかな。
楽天だもの。
やはり現金、クレジットしか勝たん⁉︎
あたしゃ使わんけどね。
へー。
どういうトランザクションになっているのか不明だけど、こういう時に引き落とされてしまうシステムに問題があるのでは?
互いにOKを確認しあってから決済、引き落としを進めるものなんだと思うけど。(素人の感想です。)
こういう決済サービスも人々の生活に浸透しているんだから障害は許されないと思う。今回のように何かボロが出たらみずほ並みに厳しく取り締まらないと。
これはひどい!
楽天で商売してるが、一切本部は信用していません。ついでに客も信用しません。
新手な詐欺だな。
エラー起こっているのに口座から引き落とされるってのがなんとも楽天っぽいと感じた笑
Yahooニュース
こういう障害はある程度仕方ないものの、日本人の現金離れできない原因になってしまうんですよね。
楽〇は何やってもだめやな
楽天はどうしても毛嫌いしてしまう。みずほと同じであまりお金を預けたり利用しようとは思えない。
😨なんだって!
楽天の選手がエラーしたら口座からペナルティ引き落とされるんかと思ったよ。
返金処理を進めてるようだけど
どの程度の期間で返金されるのか
金額によっては身動き取れなくなるよな
酷ぇwwwwwwwwwwww
楽天球団(野球もサッカーも)はどんどんエラーして下さい
流石楽天、石を踏んでも客の財布を掴んで転ける。
楽天ペイ、便利に使ってたけどエラーあったんだね💦
やっぱり利用考えた方がいいか
キャッシュレス決済は常にこの不安がつきまとうからな~。
LINE PayもそうだけどQRコード決済はダメだって。普通にコンタクトレス決済にすれば良いのに。
楽天はいっつもトラブってんな。→
楽天ペイ 失策でも引き落とし 石井監督「三木谷ってやっぱ無能だよね」鷲党「おまいう定期」
最近色んなエラーがあるなぁ
こういうことがあると、あまり一つのサービスに依存しすぎるのは怖いなあとおもう。投資も同じだな。
チャージ出来ずに引き落としだけされる障害が発生中らしいですね。

支払いの際は皆さん注意ですよ。
【楽天ペイ】
引き落としでエラー。
楽天銀行と紐付けしていた場合、決済不成立でも引き落としされた方が、少数いらっしゃるようです。



ちなみに部長はビビリなので、ペイ系に連携する銀行の残高は、ごく僅かにしており、楽天ペイはクレジットカードしか登録していません😅
楽天といい、LINEといい
最近のペイはやべえなぁ〜
隠匿のテンセントグループ。
いろんな電子マネーのエラー、多いね

現金も持ち歩かないと。
楽天的には「ごく少数」だそうで、問題ないやろ。って考えの様です。
キャッシュレス系の浸透は便利だけど怖い一面がありますね。

システムエラーには意外と気付けないものです…
ハードウェア障害扱いでロールフォワードした後に当該決済のキャンセル処理かな(情シス系の試験に出る話)
これしっかりスピーディに対応しないと当局案件なので危ないですね。高負荷試験の実施は難しいのですが、その時の挙動確認はやっておかないと、何が起こるかわからないですね。
さて、経営陣は誰が辞めるのかな?と。
最近、金融関連のトラブル多いですね😅
日本のキャッシュレス化への道のりは遠いですね😇
タイトルとURLをコピーしました