メディア蚘事

さよならMD、店頭からも蟞曞からも 平成に刻たれた思い出は消えず

バズる指数ピヌク 556

 twitterコメント 242件䞭 1100件
KENWOODのカッコいいMDコンポ持っおたな。買った瞬間音楜に興味無くなっおしたった悲しい蚘憶 。
#
MDが消える

5 min read
残念ながらMD消滅。
これ読んで。
iPodなどがもう少し遅かったらたた違ったのかもしれたせん。端境期の技術ずいうか文化でした。
平成時代にMDを䜿甚しおいたので少しのさみしさず懐かしさを感じたす。時代の流れはどんどん早くなりたすね、未来はどう倉わっおいくか楜しみです。
䞉省堂の囜語蟞兞からコギャル、MDずかが消えるっおよ。りんたろヌさんコギャルず思い出ありそうだし、かねちヌも思い出のMD なんか寂しい🥺
でも"ぎえん チル Z䞖代"ずかは新しく加わるらしいww
各メディアで話題になっおいたすね。

䞭孊生から高校生くらいが党盛期でしたので、ずおも懐かしく思いたすし、新しい時代ぞの移り倉わりを感じたす。。。

MD
メタルテヌプ
パ゜コン通信
携垯メヌル
コギャル
着メロ
ずらばヌゆ
ペレストロむカ

にたどり
高校時代、奜きだった子ずMDの亀換したな、、
ディスク自䜓はただ゜ニヌが现々䜜っおるんだっけな。
いただにmdず聞くずメガドラむブず蚀いたくなるのだ。
→圓時はただ倖付けHDの良いのが無かったから、音楜でもデヌタでもMDにコピヌしたくっおいた。
MDが欲しかったけど、携垯甚mp3プレヌダヌが出るず知ったずき、未来にMDはないなず思ったのです。
そしおmpman高かったのです( ;ŽЎ⊂)
【本日の成果】
さよなら、MD
そうか MD 私の2台目の愛車でずおもお䞖話になったぞ。
高校生の頃は必需品だったな
ディスクも色々なデザむンがあっお遞ぶのが楜しかった蚘憶 
MD テヌプず䞀緒に䜿っお、携行性や、゜ヌスJ-POPやアニ゜ンCDの䞞コピずかによっおはテヌプ以䞊に䜿っおた 䞖代的にはハム倪郎のCDをMDに䞞コピずか。DATよりも手を出したのも早かったし^^;
䞭孊生の頃は本圓にMDにお䞖話になったよ  高校生になっおiPod Classic(これも懐かしいな)を買っおから殆ど䜿わなくなっおね。
PanasonicのMDコンポずプレむダヌを䜿っおたなぁ
Yahooニュヌス「
MDにはお䞖話になったなぁ😅
えええ !
MDっお曲名がカタカナず英語でしか入力できないからミスチル「むワセテミテェモンダ」みたいな間抜けな感じになっおたw
「ティアック」は昚幎12月、生産を終了
私はただ珟圹で䜿っおたす‌‌‌
S○NYもそろそろ消えるのでは
MDっおずうずう䞀回も䜿わずに無くなっおしもたよな。90幎代アメリカに居おMDはアメリカでは党く芋んかった。
番䜿えた カセットテヌプより数持っおたし 車のコンポも未だにを探す䜍🀔
圓時はレンタル店でCD借りおどんどんMDに録音しおたっけ
たさに䞖代のMD、、蟞曞からも消えおしたうずは寂しいですね、、😂
技術の移り倉わりは本圓に早いですね。。。
䞭孊の郚掻攟送郚でMDずカセットテヌプ䜿ったくらいで自分の呚りにはMDの時代は党然来なかったず思いたす
さみしいねぇ。
これでICレコヌダヌ代わりに録音したくっおたのが懐かしい。
懐かしいな😳
MDは俺は持っおなかったけど同玚生が持っおた。
でもMDは意倖ずアナログ的で買う気しなかった 💊(^◇^;)
昔䞀時期䜿っおたクルマのオヌディオがMDのみだったので、この時だけMD䜿っおた。その次のクルマではCDからハヌドディスクに録音出来るタむプになっお、以降MDはいっさい䜿わなくなった。
こういう情報を
探しおいたので助かる
ε-(Ž∀;)
オリゞナルのB'zベスト。
䜜品くらい぀くったなあ(Žω)
最盛期の幎代に録音したくっおたからMD結構残っおるんだけどな。凊分かな。
MDも平成で終わったのか、MDりォヌクマンは私も持っおいたよ。
さよなら、平成の思い出
うちにも倧量のMDがありたした❗䞭身を党郚USBに保存したけど懐かしくお捚おられなかったのですが、぀い先日、ずうずう捚おたした 😢
さようなら平成 💔
消えるのは「珟代語の」蟞曞からなのね。
、圓時䞻流のカセットテヌプず違い、CDのように䞀発遞曲できたり。
MD-Walkmanができ、やがおPC甚メディアずしおデヌタMDができ。
MDで音楜を聎きながら出勀し、PCに぀ないで仕事 のような䜿い方も。
90幎代。😀
MDに゚アチェックしたたたのデむゞヌワヌルドずデむゞヌホリデヌが幎分溜たっおるんだよなぁ。。
車が䞭叀車なのでMDプレむダヌ付いおたすけど
思えばMDは床も䜿ったこずがない
DATは持っおたのにね( Ž・ω・)
MDたくさん
あるんやけども
もう〜再生する機材が
無い
コンポも壊れたたたやし聎けないのが蟛い
倧掻躍でしたよね
「パ゜コン通信」の項目も消えるか。そりゃそうだわな、niftyのパ゜通にハマっおいたのは50代以䞊の䞀郚だし、しかも「䞀般人」からは文字䌚話だけで友達になるなんおず気味悪がられた。
「蟞曞から消えた蚀葉」っお本を読んでみたい。
MDっお蚀ったらこれだべさ。NikonMD-4。秒間5コマの高速連射ず自動巻き戻し機胜ず電源、グリップ圢状のシャッタヌちなみに瞊䜍眮はさらに別売りのコマ速倉換機胜のMK-1が必芁デザむンにも凝っおいおちょっずしゃくれたにくいや぀
が消えるっお
我が家、たくさんMDありたす。高校時代のバンド挔奏を録音したや぀ずか。。でも聞けない。。
MDりォヌクマン持っおる
4倍録音できるMDLPずmp3化できるNetMDは倚甚したなぁ
たた䞀぀終焉を迎えた😢
我が青春時代のMD💜今の若い子は知らない人もいるだろう😅せっせこ録音しお線集したもんだ😌時代は移りゆき、そのうちスマホも違う圢ぞず倉わり、蟞曞からスマホも消える時代がくるのかも😉
今でも珟圹で䜿っおんだけどなぁ💊
MDラゞカセ台、MDコンポ台
ただちゃんず動いおくれおるけど、壊れたら修理しおくれるずこ無さそうだな💊
AQKではただただ珟圹でしたっけ
続きはこちらから。
知っおる人いる
おはようございたす。時々ただMD💜
䜿っおたすけど(苊笑)
(Žω)
懐かしい👀
蟞曞も無くなっおいいんじゃないかな
懐かしい陳列棚。ちょうど家電屋でバむトしおいた時期。今だずネットで芖聎するけど、この頃はテレビの音楜TOP10みたいなのから良さそうなCDをレンタルしおいたような。
コブクロのラゞオをMDに録音したものがあるから、MDもMDデッキも捚おられないでいる どうしよう 
MDには思い出がぎっちぎちに詰たっおる。
䜿っおた頃が懐かしい(*^^*)
りォヌクマンをカセットからMDに倉えた時の嬉しさず衝撃は芚えおる。はじめお買った車にADDZESTの2dinオヌディオが付いおおそこでもCDより聎いおたから思い出深い。
高校生の頃がMDど真ん䞭。
MDが聎けるように身の回りをかためおいったな 。
圓時はMDで郚掻の音源䜜ったりしおいた。今ではきっずパ゜コンでするのだろうけど。ポヌタブルはもう駄目だけど、機噚はただあるので聎ける。音質悪いけど。
家にあるんだよね
いわゆる極矎品っおや぀😅
MDコンポ
䞭孊の時ずか高校の時に䜜った曲はMDに録音しおたりするんだよな 
再生機噚が無くなったらもう二床ず聞く事が出来なくなるな 
 珟時点でもプレむダヌ壊れお聞けない状態だけど 
今も沢山持っおる。
車で聞けたら良いなあっお思っおるけどもう売っおないんだよね
わしねえ、MDっお物、䞀床も䜿わなかったな
NowBrowsing:
遠距離の圌女の家に行くずきに車の䞭で聎いおいた。倖田䟆未ずか、レミオロメン、EXILE、、あの頃の初々しい気持ちは、withMDだった。懐かしい。
時代の流れだなぁ。懐かしい。
マゞ かよ    せめお蟞曞には残しお  。(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)
孊生の頃はお䞖話になっおたした(^^)
倧孊時代、奜きな音楜をMDに入れお手曞きリストをシヌルでケヌスに貌っお、圓時の車で流しおた。今思うず、録音もリスト曞くのも手間だったのに苊じゃなく楜しんでた。
MDも過去の遺産かぁ。個人的には凄くお䞖話になった。音質もいいし容量もある。しかも始めおのPCだったVAIOにMD付いおたから曲入れるの楜だったんだよね。
ドンドン寂しくなりたすねぇ。
えヌん。゜ニヌの初号機実家にあるよぉ
仕事でたくさんお䞖話になりたした。
家にも䜕枚かあるけど再生機が無いのよね。
デリケヌトなUMDよりはずっず扱い易かった。
前にも蚀ったが、家で音楜を聎く時は今でもMDなので、
なくなっおしたうのは非垞に困る。
䜕より、生ディスクが入手しづらいのが難点。
【朝日】
䞉省堂によるず、今回は「゚モい」「SDGs」など3500項目が远加され、総収録数は8侇4千項目ずなった。䞀方、消えたのは1100項目。その䞀぀が「ミニディスク」だ
蚘事はこちら

ありがずうMD
青春時代の思い出
䞀番䜿ったのはバンド緎習時の録音かな。
SONYずかダむ゜ヌのデザむンがシンプルな物をよく買っおたした。
確か孊生の時に友人が埗意気にプレむダヌ芋せおくれたこずがあった
懐かしいなぁ。
えヌヌ。ミュヌゞカルの音源ずかあるヌヌ。䞀幎のずきは音響だったから授業䞭もずっず聎いおたヌヌ。そうよね蟞曞からも消えるのよね。さみしい。
TOC ERRORには、ずいぶん悩たされたなヌ。
誰かMDず芏栌争いをしたDCCの事も思い出しお䞊げおください 
MDよく䜿っおたし、パ゜コンではMOよく䜿っおたし(笑)
䞭途半端な時代を生きたんだなず぀くづく思うけど、その䞭途半端な時期も知っおるっおこず自䜓は良いこずか(笑)
MDは自分の䞭で少し青春の銙りがする
䞭孊卒業祝いで婆ちゃんに10䞇するMDコンポ買っお貰っお未だに捚おれないし
ガゞェット感が匷いMDりォヌクマンは最高
TDKのGLAYのMDがこの前出おきお少しキュンずした
シャヌプ1ビットデゞタルミニコン・ポヌタブルプレむダヌが、むチバンのお気に入りだった。
(再ツむヌト)
たた時代が過ぎ去っおいく...😢

家ではMDコンポ
電車移動ではMDりォヌクマン
車にはMDが搭茉されおいたからかなり愛甚しおた💜

たた青春の思い出がひず぀...っお感じ😭
党盛期めちゃくちゃお䞖話になりたした ありがずうございたした(寂
『MD』の他に『コギャル』『携垯メヌル』『着メロ』『パ゜コン通信』『ペレストロむカ』等も、䞉省堂囜語蟞兞から消えるそうです。
MDめっちゃ䜿っおたなあ・・
それこそ、ゲヌムのBGMを盎接録音しおサントラ盀䜜ったり、FMラゞオを録音しおたした(100枚ほど)
さよならディスクレンゞャヌ
通孊のお䟛をカセットテヌプからMDに代えたずきの感動は忘れられない
時代の流れで仕方ないずはいえ、MD、ビデオテヌプ、レヌザヌディスクなど、あれだけ流通したのに、今やどれも再生できるハヌドが党くず蚀っおいいほど無いのは、メヌカヌの怠慢だず思うのです。
タむトルずURLをコピヌしたした