メディア蚘事

銙川照之さんが語った「喪倱感」を感じおも生きなきゃいけない時の乗り越え方。その“答え”に反響

バズる指数ピヌク 148

 twitterコメント 129件䞭 1100件
“圓たり前のこずですが、朝普通に起きられお、食べるご飯があっお、仕事に行けお、呚りの人に支えられお1日を普通に送るこずができる。小さなこずだず普段は思っおいるそんな感謝こそが改めお倧切なんだず気付かされたした。生かされおいる、この珟実が人生なのだず思いたす。”
リアルタむムで芖聎しおたしたがズシンず朝から響きたした。
さんが語った「
響くなあ
週䞀で叞䌚を務める朝のTV番組で、銙川照之さんが芖聎者に問いかけたこずの考えに共感したした。
早速メモ___φ(_*)

我々はい぀も目の前にある1番忘れおはならない倧切なものをおろそかにする。
そうだよ
おいらも普通に仕事に行きたい
発症しおから、捚おるこず・掃陀・掗濯ばかりの日々だ
それでも、苊したずに過ごせおいるこずは、倧きな幞せ
喪倱感を感じながらも生きなきゃいけない時、どうすればいい

「皆様にもそういう時があるかず思いたす。それでも人生は続いおいきたす。生きおいかなければなりたせん」

さんが自身の蚀葉で蚎えお反響が寄せられた「アンサヌ」ずは↓
぀たり金に困っおないっおこずか
本圓に。
感謝の心は倧事。
「朝普通に起きられお、食べるご飯があっお、仕事に行けお、呚りの人に支えられお1日を普通に送るこずができる。小さなこずだず普段は思っおいるそんな感謝こそが改めお倧切なんだず気付かされたした。生かされおいる、この珟実が人生なのだず思いたす」銙川照之さん
銙川照之
「圓たり前のこずですが、朝普通に起きられお、食べるご飯があっお、仕事に行けお、呚りの人に支えられお1日を普通に送るこずができる」

コロナ犍で、そんな圓たり前の日垞が送れない人々が倧勢存圚したす。
それが今の日本なのですが。
生かされおいるこずに感謝、ずも思うし、自ら䞻䜓的に生きたい、生きおいこう、ずも思えるようにいたい。
昚日、岞田は人ずしお終わっおるずツむヌトさせお頂きたした。銙川さんのこの蚀葉、煎じお飲めや バカには無理か⁉
人が持぀䟡倀芳は党お盞察的。
䟝存があれば倱うず同時に喪倱感に繋がる。
でも絶察的な䞖界から芋れば起きた事は非垞に小さなありふれた倉化。
いい話ダナヌ(Žω)
い぀かくる、喪倱感、安党策を取らないたた突き進んで、倚分パレット解散以䞊の喪倱感に身䜓が耐えられるのかい぀も考えおたす。
昚日の朝、ものすごく心に響いた銙川さんの話。

生きる事に悩んでる若い人達に響くずいいな 
思いだそう。
私も、喪倱感を持ち続け

生きる

感じるこずは

恐らく、健康であるから

であるのでは
圓たり前のこずですが、朝普通に起きられお、食べるご飯があっお、仕事に行けお、呚りの人に支えられお1日を普通に送るこずができる。小さなこずだず普段は思っおいるそんな感謝こそが改めお倧切なんだず気付かされたした。生かされおいる、この珟実が人生なのだず思いたす。
奈良矎智さんじゃないけど、今幎盞次いで肉芪を亡くした友人が「喪倱感が抜けない」ず話しおいたので銙川照之さんの蚀葉を䌝えおみた 
「目のくもりが少し取れたような気がする」ずその友人が蚀っおくれた 片づけリハビリの話もしおみよう🎚😌(=^_^=)
銙川照之さんホント奜き。
倧きなシステムの䞀郚ずいう実感はありたす
喪倱感を感じおも生きなきゃいけない時の乗り越え方
蚀葉が心に染みる 
そうだよなぁ 
ダバい 泣きそう😭😭😭
このコメントは聞けなかったんですが、吉右衛門さんのニュヌスの盎埌に7時のシマ゚ナガダンスを自分を奮い立たせるように歌っお螊っおらしお、こちらが泣きそうになりたした😢
銙川照之さんが語った
「喪倱感」を感じおも生きなきゃいけない時
の乗り越え方。
その“答え”に反響
生かされおいる、ずいう䞎栌の感芚を持おる人は実は匷い。6幎前河原の谷底に萜っこちた亀通事故でサバむブした時からすごく実感しおいる。
今幎の9月27日から、私が感じおいるこずそのものです。
い぀死んでもいい
でもそれじゃ今䞖積み䞊げた経隓が勿䜓無い
䜿呜ず思っお恩返ししよう
助けを求める人達に、
私が獲埗したスキルで、
誠実さず愛をもっお。
今の時代、この銙川さんが蚀う圓たり前で぀たづいおる人もたくさんいお、たずそう蚀う人達ぞの蚀葉だず思ったら、もう少し高い䜍眮からだった。
だから䜕も響かなかった
「朝普通に起きられお、食べるご飯があっお、仕事に行けお、呚りの人に支えられお1日を普通に送るこずができる」
「生かされおいる、この珟実が人生なのだず思いたす」

もちろん、そうだず思う。
その䞊で、私は「喪倱感こそが人生なのだ」ず付け加えたい。
吉様のこずなんだろうなあ 🥲
この人が蚀うず説埗力があるよね。普通の人じゃ絶察に耐えられないような苊劎を幌少時代に味わっおるから
確かにその通り。心に留めおおきたい。
はい、今の我にストラむク
でかいのが来るんだけど、䞀緒に䜕ずかできるメンツだし埌方支揎も厚い。むしろありがたみしかないっおなっおる。
己の背の向こうにあるもの、自身が背負うもの。そのこずを想えば、立ち止たっおなんおいられたせんよ。
本圓にそう。僕たちは生かされおいる。
そう匷く感じる。
この人が蚀うず受け身な人生ではなく人生のパワヌに感じるなあ、䞍思議。
生たれた時から元気玉貰っおるんだ💪(よく分かっおない)
圓たり前だず思っおいるこずの倧切さ。
『生きおいる』のでは無く、『生かされおいる』...。

぀い、忘れがちなんだよな 
生きおるこずに感謝^_^
生かされおいる。そうね😌
『圓たり前のこずですが、朝普通に起きられお、食べるご飯があっお、仕事に行けお、呚りの人に支えられ1日を普通に送るこずができる。小さなこずだず普段は思っおいるそんな感謝こそが改めお倧切なんだず気付かされたした。生かされおいる、この珟実が人生なのだず思いたす』
正盎、ありがちであたり圹に立たないし、堎合によっおは盞手を傷぀けおしたうず思う。

専門のカりンセリングやグリヌフケアをきちんず受けた方がいい。
朝芖おいたした。
小さなこずだず普段は思っおいるそんな感謝こそが改めお倧切なんだず気付かされたした。生かされおいる、この珟実が人生なのだず思いたす。

改めお気づかされたした。自分はそこたでたずもな人間でないけど、そう蚀えるように日々過ごせる様にしたい。
ひずのさだめ、じぶんのさだめ、別であるこずを喪倱するたび思い知る

だからこそ人生はさたざたな琎を奏でる音がするのだ
今日の『THE TIME』は私も芋おたした💚
銙川さんの冒頭の挚拶はい぀もより元気が無く䞭村吉右衛門の蚃報だず思いたすがずおも考えさせられたコメントでした😔
同じ歌舞䌎䌚から人間囜宝に遞ばれた偉倧な方でしたね💊
来週たた元気な銙川さんを埅っおたす✚
 ふうん。

子圹厩れでもなく、コメディアン厩れでもなく。

圹者が朝のこの時間垯を背負うこずに、少しは期埅しおも良いだろうか。

ただ半信半疑だ。
あかん 泣く
たあそうだな
今日ほど同居人が欲しいず思ったこずはない。今声に出しお䌚話しお萜ち着きたい。人生䞀の䞍幞が2぀同時に来た。これ読んでも、ね、足りないよね。仕事の䞍安もメむンサブ䞡方増倧の䞀途。
「朝普通に起きられお、食べるご飯があっお、仕事に行けお、呚りの人に支えられお1日を普通に送るこずができる。生かされおいる、この珟実が人生なのだず思いたす。」
これ、朝普通に起きられない人、食べるものがない人、働けない人・・・はどう捉えればいいんでしょうねこんなので反響なんお蚀っおるほどここ数幎の䞖の䞭は平和じゃないよ
私も蚃報を知った時から悲しみにくれおいたす。目の前に家事ず仕事があっお良かったです。いた生きおいる自分自身を芋倱わないようにしなければ。
さんが語った「喪倱感」を感じおも生きなきゃいけない時の乗り越え方。その“答え”に反響
玠敵な蚀葉。
「小さなこずだず普段は思っおいるそんな感謝こそが改めお倧切なんだず気付かされたした。生かされおいる、この珟実が人生なのだず思いたす。」
銙川さんの出おくる金曜日は必ず芋おいたす。この人なら元気をくれる、そう信じおいるからです。前向きで優しく匷くお茶目で可愛くお倧奜きです
最近は金曜日の朝だけNHKやめおThe Timesの銙川さんを芋おる
銙川さんの蚀葉や䞀挙手䞀投足、なんだかずおも奜きだなぁ シマ゚ナガちゃんずのやり取りも奜き
銙川さんの、本圓の出番がやっおきおいる。
以前から銙川さんには、盞応しい堎がなさすぎるず思っおいた。銙川さんに盞応しい仕事のオファヌお願いしたす。
日々圓たり前だず思いがちな事ほど、奇跡の連続だったりするのよね
倚死瀟䌚の仄めかしですね。カマキリなら代わりはいくらでも出おきたすが、人間は 。
今朝、THE TIMEを芋おいお、銙川さんの蚀葉が胞に響いた䞀人です。コロナ犍においおも同じ事を感じたした。
普通っお、玠晎らしい。だからこそ、ハレもケも身に沁みるのです。
支えおくれる人がいおの喪倱感なんお 

本圓の喪倱感っおいうのは支えおくれる人がいなくなった時に感じるものだよ
䜕かがあれば立ち盎れるのに、の䜕かが無いのだから 

孀独を感じ、次第に孀立も感じ 
立ち䞊がろうず思っおもその足が砂に埋たっお出られない、みたいな 
あヌ芋たかったヌ。正匏にはテレビ぀けおたけど意識飛んでたヌ
良い番組
いいこずいうね
金曜日朝の楜しみ
喪倱感を感じながらも生きなきゃいけない時、どうすればいい

「皆様にもそういう時があるかず思いたす。それでも人生は続いおいきたす。生きおいかなければなりたせん」

さんが自身の蚀葉で蚎えお反響が寄せられた「アンサヌ」ずは↓
恵たれ過ぎおいるこずで䞍幞になるのもたた人間
なぜ電気が぀くなぜ氎道から氎が出るなぜゆっくりず起きる事ができる
䞀床芋に行くず、感謝の気持ちがさらに湧いおくるはず
よく萜ち蟌んでる人に「頑匵っおね」ず蚀っおはいけないずいうけど、䟋えその時には負担に感じおも時間がたおばふず、そんな蚀葉に支えられおいるず気付く。
たじで朝から泣きそうになっおた。30分ほどで地震で吹っ飛んだけど。
グッずきたし、地味〜なおじさんも挔じられるくらい、慎たしく生掻しおいる人にも想像が及ぶ人

それでも私は、家族に悩む
生かされおいる、かぁ 
本圓にそう思いたす。
銙川さんの金曜日を楜しみに拝聎しおいたす☀
「生かされおる」のむメヌゞずしお、最近「匷制的にレンタカヌ呜を貞し出されおいる」ずいう䟋えを思い぀く。それで䜕凊ぞでも行ける、でも、「自分の」ではない 。
心に深く響きたした。
時代を超えお響く蚀葉がある。

「そうか、それで朝ごはんは食べたしたか」

--- その昔の韍安寺䜏職が玹介された䞀節 ---
圓たり前の日垞がだいじなんだよな。
理解はできる、、が、毎日ある日垞が倧切であるこずに気づくこずは簡単ではないんだよなぁ。今日も無駄に生きたず思っおしたう。
“党おのこずに感謝しなさい” は聖曞でむ゚スキリストが教えられおるこずですね。それが幞せぞの道。結局すべお神様の答えに蟿り着く。
朝普通に起きられお、食べるご飯があっお、仕事に行けお、呚りの人に支えられお1日を普通に送るこずができる。小さなこずだず普段は思っおいるそのようなこずぞの感謝が倧切
じ〜んずきたした。
玠敵な蚀葉だ。
朝、普通に起きられる 幞せ
食べるご飯がある 幞せ
仕事に行ける 幞せ
呚りに人がいる 幞せ

圓たり前だけど、圓たり前じゃない

そこに気づけるず
生かされおいるこずに
感謝できるかもしれないですね。

🖍 厳遞

颚さんの蚀っおたこずを思い出す。
私、満たされおる。足りおるなぁ。
今日もありがずうございたす❀
さん
さん
やっぱ銙川照之さんええわヌ
カマキリ先生

そうですよね 感謝が倧切

感謝
喪倱感を乗り越えるには、ずにかく悲しみやら今の気持ちやら溜め蟌たずに話しお吐き出す。あずは民衆は生掻のために必死に働くから悩んでる暇もないぬが珟実

銙川照之さんが語った「 」を感じおも生きなきゃいけない時の乗り越え方。その“答え”に反響
䞀人で逝っおしたった圌女の話を数日前にしたばかり
「お疲れさた たたね」っお笑顔 忘れない
思い出す事も䟛逊

『生かされおいる この珟実が人生』
あぁ  
そうだなぁ  
だから、泣いおもいいよね  
がくが人生で1番喪倱感を感じた時は埌茩にNTRれた圌女にショッピング・センタヌのフヌドコヌトのど真ん䞭でフラれた時です。
埌茩は埌からがくがちゃんずボ○りたした。
確かに・・・
コロナや地震など身近な脅嚁がある䞭で、毎日䜕事もなく過ごせるのは幞せなこずですよね。
感謝、ありがずうがあれば、きっず前に進める。
今幎月に母を亡くしお、泣かない日を数えた方が早いこの頃。少しず぀それも枛っおきたのに、今床は私が病になり、入院しなくおはいけない。䜕でもない日垞がなんお貎重なんだろうずものすごく身に沁みたす。
今日は仕事に感謝できおなかった。すみたせん。今日はずっおもむラむラしおたした。
圓たり前のこずですが、朝普通に起きられお、食べるご飯があっお、仕事に行けお、呚りの人に支えられお1日を普通に送るこずができる。小さなこずだず普段は思っおいるそんな感謝こそが改めお倧切なんだず気付かされたした。生かされおいる、この珟実が人生なのだず思いたす。
倱っお初めおアタリマ゚ではなく貎重な事だったず気付くこずがありたす。私が生きおいる、から私は生かされおいる感謝ぞず転換するこずがありたす。出来ればこの感謝の生かされおいるをキヌプしたいのですが愚かさがすぐに顔を出したす。
タむトルずURLをコピヌしたした