メディア記事

震度5弱 御坊市役所 耐震基準満たさず 職員が建物外に一時避難

バズる指数ピーク 340

 twitterコメント 80件中 1~80件
写真を見る限り4階建てと低層で、柱も太く見えます。震度5弱で窓ガラスや外壁にひび割れが入ってしまったということですが、気がかかりです。
震度5弱ってメデイアで見ていたから何でこんな被害が出るの??って思っていたけど、、、
耐震基準満たされていなかったのか・・・
あぶねっ建物にいた方が安全だと思うけど。
“市は現在の庁舎に南側に耐震基準を満たした新しい庁舎を建設中で、再来年には完成させる予定”
東日本大震災の直後、母校の小学校は保護者の迎えを待たず、一斉下校の処置を取った

馬鹿校長と言われたが、実は校舎が耐震基準を満たさず、とても校内に留めておくことは不可だったと聞いた
御坊だけに割れ目が…
紙文化で建物倒壊リスクとか、継続計画どうなってんだろ。
耐震基準を満たさずに使用していたのはとても危ないし、大地震が起きたら倒壊するだろう

御坊市は二階のお膝元だし、二階が全額で市庁舎を建てるべきだと思う
[タレ]山梨県・和歌山県で最大震度5弱、耐震基準を満たしていない御坊市役所はとなりの施設で災害対応

山梨県東部で震度5弱 津波なし
耐震基準の精度が高い証拠。
”庁舎は昭和48年に建てられ、耐震化されておらず、震度6から7の揺れで倒壊するおそれがあるということで”
“建築士の資格を持つ職員が庁舎の壁や柱などの確認を行い” 責任重大ですな
国土強靱化の生みの親である二階氏のお膝元で、耐震基準満たさぬとはこれいかに…
震度5弱の揺れを観測した和歌山県御坊市では、市役所庁舎のガラスが割れるなどの被害が出て、職員や来庁者が一時、建物の外に避難し、通常業務をすべて停止する措置を取りました。
間に合ってないのか。>新たな庁舎を現在の建物の南側に建設していて再来年に建物が完成する予定です。>
「国土強靭化」の旗頭である自民党・二階俊博元幹事長(和歌山3区)。そのおひざ元の御坊市役所が耐震基準をクリアしていなかったのは意外中の意外だった。地域防災の観点からも極めて問題が大きい。
二階俊博の超地元
国土強靭化もいいけど「足元ヨレヨレ」なんてシャレにもならん…
それはね、、
プロ市民が役所の建て替えを
抗議したりするからだよ、
やはり耐震工事って大事だね
国土強靭化を推進する二階先生のお膝元じゃないですか。/
二階さんがますます意気軒高になりそうですね...
地震の専門家にコメントを訊いても答えはいつも同じ😩
市役所の建物は耐震基準満たさず 震度6以上で倒壊の恐れ
和歌山県御坊市の職員は震度6以上で倒壊して死亡する可能性がある市役所庁舎で働いているのか。😰
和歌山

御坊市によりますと耐震化されておらず、震度6以上の揺れで倒壊のおそれがあるということです。

新たな庁舎を現在の建物の南側に建設していて再来年に建物が完成する予定です。

やば…
この書き方だと、耐震基準満たしてたら震度6ぐらいだと倒壊の危険性はかなり低いの?かな?
” ”→震度5弱でこれというのは厳しい。「御坊市では現在、市役所の庁舎の建て替え工事を進めていて」(記事中)とのことだけれども。
耐震基準の正確性がよく分かるね
ええ……再来年とか悠長すぎでは……
御坊市といえば、2F元幹事長の地元。
さぞかし立派な市役所かと思いきや、逆の意味でヤバい…
意外にケチなお方だというのが分かった。
震度5弱でこの被害出てたらたまったもんじゃないなあ
> 3日朝の地震で、窓ガラスが20枚以上割れる被害がでたということです。
「御坊市によりますと市役所の建物は安全性の確認が必要だとして、午前10時半現在、ほとんどの職員が建物の外に避難している」「新たな庁舎を現在の建物の南側に建設していて再来年に建物が完成する予定」
御坊市といえば、2F前幹事長の地元。
立派な市役所かと思いきや、逆の意味でヤバい…
意外にケチなお方だというのが分かった。

/*

= 地方公務員の鑑 = 命懸け・・・

*
「耐震基準を満たさない、っていってもそれなりに保つんじゃない?」ってパターンもありそうだけどマジで危ういのか
市役所の建物は耐震基準満たさず 震度6以上で倒壊の恐れ 窓ガラスが20枚以上割れる被害
東日本大震災の時もそうだったけど、昭和の建物は危ないから皆さん確認してみてくださいm(_ _)m
冬場に窓ガラス割れるのは辛いやね
これは怖い。全国各地にこうした耐震基準を満たしていない市役所等の建造物が結構あるんだろうか。
「震度6以上の揺れで倒壊のおそれがある」
防災担当なのに災害を防げない建物で仕事するとかツラいね…

>このため、防災担当の職員など10数人が建物内に残り、情報収集などにあたっているということです。
和歌山県御坊市の市役所庁舎は昭和48年に建てられた地下1階、地上5階建て
窓ガラスが20枚以上割れる
耐震化されておらず、震度6以上の揺れで倒壊のおそれ
新庁舎再来年完成予定
「駐車場に職員100人」
ニュースを見て昼なのに朝の地震がトップニュースか、と思ったら同じ震度5弱で和歌山でも起きたんだぁ!
予め強い揺れがきたら避難することにしてたんだろうか。それとも揺れ方がヤバくて各自が危険を感じて逃げたんだろうか。写真でもひび割れが見えるけど、これ構造体だよな。
おぉ…大変だ 今建て替えしてるとこだったのね
【日々の断片】東北大学の今村教授のおかげで、東日本大震災以前、数年をかけて東北各地の学校や公共施設は億単位の耐震工事を終えていた。南海トラフを迎える地域の危機感の無さは肌で感じる。この差は人災として答えとなる。
防災担当の職員など10数人が建物内に残り、情報収集などにあたっているということです。

いやいやあかんやろ!!!!!
これは いざ大地震が来たら、どうするんだ? (눈_눈 ) → 震度5弱 ─ 御坊市役所 耐震基準満たさず ─ 職員が建物外に避難
山梨、和歌山と地震がつづいて怖いですね。和歌山の御坊市は市役所が危ない💦
(⊙⊙)!
仕事にならんやんけ!!!!(模範的公僕並の感想
ええぇ
…御坊市役所、映像では市役所庁舎のとなりで工事をしているの見えますが、ちょうど新庁舎の建て替え工事が今年の9月に起工したところで、令和5年10月の竣工予定とのことです。
>震度5弱を観測した和歌山県御坊市の市役所庁舎は昭和48年に建てられた地下1階、地上5階建ての建物です。

> 新たな庁舎を現在の建物の南側に建設していて再来年に建物が完成する予定
兵庫県でも揺れを感じた。関東圏でも早朝大きな地震があったばかりだし、大変な1日。

「市役所の建物は耐震基準満たさず 震度6以上で倒壊の恐れ」
窓ガラスが20枚以上割れる被害/御坊市役所はぼろいな……。
これを機に地元の二階さんへお願いして、全国の旧耐震行政施設を建て替える予算ガッツリ付けてもらおうぜ。

📍 厳選
「新たな庁舎を現在の建物の南側に建設していて再来年に建物が完成する予定です。」
阪神淡路大震災の時は、恐らく大丈夫だったんだ…

その後に耐震化工事をしなかったのか?
南海トラフあるのに…2Fはなにやってたの
災害時の時に対応しなければならない拠点が耐震基準満たしてないって、阪神大震災や東日本大震災以降、どういうプロセスでそういう決定がされているのかが気になるところ。日本中にあるのかな?金の問題だけ?
役所の建物は古いものも多いから、こういうことも起こるんだろう。でも、災害対応の拠点になるわけだから、これではだめだよね。いま新たな庁舎を建てているとのことだけど、災害はいつ起こるかわからないわけだし。
震度5弱 役所 耐震基準満たさず職員が建物外に避難
震度6以上の揺れで倒壊のおそれがあるという。
新たな庁舎を現在の建物の南側に建設していて、再来年に建物が完成する予定。
御坊市耐震化いそげ!C=C=\(;・_・)/
「中の人は死んでも戸籍を手放しませんでした」みたいな話かと思ったら普通に建て替え進めとるんやんけ
御坊市役所 耐震化されておらず

震度6以上の揺れで倒壊のおそれがあるということです。

ほとんどの職員が建物の外に避難しています。(午前10時半現在)
市庁舎が耐震基準満たしてなくて機能停止する惨事はかつての震災とかでもあったんだからさぁ…
ちゃんと予算かけて補強するなり建て替えようよ…
今年の12月に新庁舎着工だからまだまだかかるの厳しいな・・・

御坊市役所 耐震基準満たさず 職員が建物外に避難
御坊市役所(和歌山県)の建物は安全性の確認が必要だとして、10時半現在、殆どの職員が建物の外に避難している。震度5弱を観測した市役所庁舎は1973年に建てられた地下1階、地上5階建ての建物で、耐震化されておらず、震度6以上の揺れで倒壊の恐れがある。 耐震基準満たさず…。
12月3日、震度5弱和歌山県 御坊市役所 耐震基準満たさず 職員が建物外に避難
震度5弱 御坊市役所 耐震基準満たさず 職員が建物外に避難
震度5弱 御坊市役所 耐震基準満たさず 職員が建物外に避難 記事中の写真、建物のコンクリにもヒビのようなのが見えるが
<メモ>
窓ガラスが20枚以上割れる被害〜震度5弱 御坊市役所 耐震基準満たさず 職員が建物外に避難
震度5弱 御坊市役所 耐震基準満たさす 職員が建物外に避難
ガラスが割れるってよほどだな。。!
和歌山3区の皆さんは、
お心当たりがありますよね、当然に。
地震が多すぎです。
皆さん、どうか、皆さんが無事でいられますように🙏🙏🙏
ーー御坊市防災対策課職員「地震の際、ドンというような強い衝撃のあと、30秒ほど揺れを感じた。現時点でけが人の情報はない」
まじか😱😱😱💦💦💦

ちょっと心配😢😢😢💦💦💦
なんと!
地震の影響で庁舎内の一部の部屋で窓ガラスが割れたということですが、現時点でけが人の情報はないとしています。
タイトルとURLをコピーしました