メディア記事

富士山「データに目立った変化なし」 山梨県で震度5弱 気象庁

バズる指数ピーク 273

 twitterコメント 67件中 1~67件
ふ、ふぃーーー……
東日本大震災のあと、富士五湖の水位の低下が何ちゃらというニュースがあったけど、その後どうなったのかしらね。、
生物兵器のことが理解できないなら、気象兵器のことなどわかるわけがない。富士山よりもなぜ震度5が3時間以内に離れた場所で起きたのか?
富士山の活動は「特段変化なし」山梨県で震度5弱 気象庁会見
"地震の震源付近は伊豆半島がのった海側のフィリピン海プレートと陸側のプレートがぶつかっているところで、過去も繰り返し地震が発生している場所だ。震源の場所などからみても今回の地震は、富士山の活動と直接の関係はないとみられる"そもそも火山性の動きもないもんな
気象庁の束田進也地震津波監視課長の説明はいつもわかりやすいなぁ。憶測をもとにした記者の質問をやんわりと否定しながら、理路整然と説明してくださる。
富士山です
山梨だと富士山が心配だし和歌山だと南海トラフが心配ね。今日の2つの震度5弱はどちらもそれにつながるものではないみたい■
「直接的な関係ない」らしいので、間接的に関係あるみたい笑
“富士山の活動は「特段変化なし」山梨県で震度5弱 気象庁会見 ”
>火山活動に伴うと考えられる地震が起きている場所からは30キロから40キロほど離れている。火山に設置した地震計や地殻変動などのデータに目立った変化は無く、直接の関係は無いと考えている
“富士山の活動は「特段変化なし」山梨県で震度5弱 気象庁会見 ”
以前、富士山登頂のとき🗻
八合目の山小屋で就寝中に地震が発生。
『遂にきたかっ😓(噴火)』と
サイコーの恐怖を味わったことがある。
富士五湖が震源と聞くと、やっぱり富士山噴火と結びつけちゃいますよね。

《地震の震源付近は伊豆半島がのった海側のフィリピン海プレートと陸側のプレートがぶつかっているところで、過去も繰り返し地震が発生している場所だ。富士山の活動と直接の関係はないとみられる》
山梨で震度5弱。「富士山の活動はデータに目立った変化なし」「富士山の活動と直接の関係はない」気象庁会見
今朝の和歌山だけかと思ったら、山梨もか。。。
同時多発的なものでなければ良いけど。。。
これが後の関東沈没の前触れになるとは当時は誰も思わなかった😙
“富士山の活動は「特段変化なし」山梨県で震度5弱 気象庁会見 ”
「震源などから富士山の活動と直接関係ないとみられる」(今回の和歌山地震も)「南海トラフ巨大地震とは発生の仕組みが異なる」
そりゃそうなんだけど、 も含めて、 も も発生の確率が下がったわけじゃないからねえ…
そらそうだ。この震源地付近は何年かおきに震度5弱とか震度4とかが起きてるところ。富士山の火山活動とまったく関係ないのは明らかだし。
本当にヤバい時は真っ先に経済影響を鑑みて情報統制する動きが必ず出て来ると思うので、噴火についてはまだ大丈夫なんだろう。ただ、過去の普賢岳や御嶽山の例を見てても100%予測出来る訳でもないので、用心は大事。 / “富士山の活動は「特段変化なし」山梨県で震度5弱 気…”
和歌山の地震といいむしろ南海トラフの方が心配かも。
富士山がしゃべってるみたいな見出し。/
富士山の火山活動が高まった際に確認される活動の一つとして、山頂の北東側の地下10キロから20キロで起きる「深部低周波地震」という規模のごく小さな地震が増えると考えられているということですが、地震の前後で観測データに変化はみられていない
変化が出-たらすぐ教えてくれよ! / “富士山の活動は「特段変化なし」山梨県で震度5弱 気象庁会見 ”

📍富士山の活動は「特段変化なし」山梨県で震度5弱 気象庁会見 \
「震源などから富士山の活動と直接関係ないとみられる」
プレート境界の地震ですって。
火山が関連する地震ではないと。
「火山活動に伴うと考えられる地震が起きている場所からは30キロから40キロほど離れている。火山に設置した地震計や地殻変動などのデータに目立った変化は無く、直接の関係は無いと考えている」
日本はどこかで地震が起きるのが普通.たしか地球上の地震の10%が日本周辺だったかと. / “富士山の活動は「特段変化なし」山梨県で震度5弱 気象庁会見 ”
富士山「火山活動に伴うと考えられる地震が起きている場所からは30キロから40キロほど離れている。火山に設置した地震計や地殻変動などのデータに目立った変化は無く、直接の関係は無いと考えている」
“今回の震源地から近い富士山の火山活動については「火山の観測データには特段の変化はない」と説明しました” / “富士山の活動は「特段変化なし」山梨県で震度5弱 気象庁会見 ”
今後の地震活動に十分注意が必要だ。今後、1週間程度は最大震度5弱程度の揺れを起こす地震に注意してほしい」と呼びかけました。
ひと安心。
"
山梨県東部・富士五湖を震源とする地震が3日未明にも相次いだことについて「このような地震の起こり方が今までなかったわけではなく、それほど特徴的、特別とは考えていない」
富士山の活動は「特段変化なし」山梨県で震度5弱 気象庁会見
“富士山の活動は「特段変化なし」山梨県で震度5弱 気象庁会見 ”
グラグラ列島。「今回の震源地から近い富士山の火山活動については「火山の観測データには特段の変化はない」と説明しました」 / “富士山の活動は「特段変化なし」山梨県で震度5弱 気象庁会見 ”
富士山の活動は「特段変化なし」山梨県で震度5弱 気象庁会見 やっぱり富士山のこと言及されるよね。万が一大規模噴火にでもなったら関東圏は灰で終わりや…
富士山はない、余震はある、と。
一先ずは、安心だ
良かった
ひと安心したと思ったら
今度は和歌山で震度5弱 !!
日本列島 少し落ち着きなさい 😭
本当かなぁ…
全部AI任せになった気象庁
見逃している事ないか?
地震が多発しているんだけどな
気象庁は記者会見を開き「今後1週間程度は最大震度5弱程度の揺れを起こす地震に注意してほしい」と呼びかけました。一方で、今回の震源地から近い富士山の火山活動については「火山の観測データには特段の変化はない」と説明しました。
メモ:逆断層型


安心したところでちょうど震源地近くに行って遊ぶ用事がちょうどあるので行ってきますw
「今後、1週間程度は最大震度5弱程度の揺れを起こす地震に注意してほしい。特に、地震発生から2、3日程度は規模の大きな地震が起きることが多くある」
【備えるを日常に!今日の一言】

2021.12.3 6:37発生
今日の地震は
通常の地震の
ちょっと大きかった

との気象庁は見解です
富士山の活動は「特段変化なし」
山梨県で震度5弱 気象庁会見

・今後1週間程度は最大震度5弱程度の揺れを起こす地震に注意を
・特に地震発生から2、3日程度は規模の大きな地震が起きることが多くある
・今回の震源地から近い富士山の火山の観測データには特段の変化はない
[関連]
🌀台風21号 あす小笠原諸島に接近へ 土砂災害や高波に十分注意

🇯🇵🗻
富士山 一番に頭よぎったのは、富士山の噴火🌋ですね?
自然には勝てないこれが人類の宿命ですかね?
取り敢えず安堵ですかね。
変化なしって言われても、富士山の活動と、因果関係があると思うのが、一般人の思いだと思うけれどね。
噴火や大地震には、予兆があるはずだ。国民目線での解説が欲しい。
田所博士、「富士山沈没」ですか。
カルデラ噴火なら「富士山が日本一でなくなる」
とりあえず大丈夫そうだけど、何かあった時のためにどうするかは考えておかないとだな。👉
★ は「特段変化なし」 2021年12月3日 ▼ 会見 pdf
富士山より浅間山の方が影響するような気がする
【ニュース】
富士山の活動は「特段変化なし」
山梨県で震度5弱 気象庁会見
そうか。それなら良かった
地震発生から2、3日程度は規模の大きな地震が起きることが多くある」と呼びかけました。一方で、今回の震源地から近い富士山の火山活動については「火山の観測データには特段の変化はない」と説明
NHKニュース
私見 の使命は「民を鎮めよ」なので、災害情報も事実以外の予測などは信用怪しい。まあ「今すぐ富士山が」って事はないでしょうが。
今朝の地震、富士山の噴火兆候が気になったけど、関連ないようでよかった。
おはようございます☀

寝てるときの地震はイヤですよね…。富士五湖に関しては2012年にも大きな地震がきてしばらく群発してた模様。今回も同じかどうかはわからないけど、まずは寝室を安全にしておきたいですね!

気象庁会見は8時40分予定
おそらく活火山ならこの程度よくあることだという会見だろう/^o^\フッジッサーン
この地震が火山性地震だと怖いな。富士五湖震源の地震が昨日の深夜から続いているみたいだね🥺
8:40に記者会見か。
移動もあるけど見られるかな
皆さまお気を付けください

東京大学地震研究所 古村孝志教授
「揺れが強かった地域は地震活動が活発な場所。過去の例から、しばらく小さな地震が続き 場合により同規模の地震が起きる可能性もあり注意が必要」

気象庁会見:午前8:40~
時間あってるか 確認したら
8:40から会見で良かった☺︎
タイトルとURLをコピーしました