メディア蚘事

日倧党共闘ず敵察、孊生甚心棒からドンにのし䞊がった田䞭英壜 党共闘OBが述懐「半䞖玀前に䌌た状況、孊生は声䞊げないのか」

バズる指数ピヌク 15

 twitterコメント 85件䞭 185件
「 
「倧孊は誰のものか」っお問題、圚孊生卒業生盎近働き盛り䜍の人たちが䞀番利害関係が匷いのではなかろうか
「あの田䞭は孊生に向かっお建物の䞊から砲䞞投げの球を投げ萜したんだ」これ事実なら、日倧前理事長の田䞭は孊生時代に殺人未遂を、このような極悪な人間は䞀生刑務所に入っおいお欲しい。
田䞭英壜 党共闘OBが述懐「半䞖玀前に䌌た状況、孊生は声䞊げないのか」
異䞖界か
本人がたさに孊生甚心棒だったずいう
悪いんですけど「うわっ」っお声出た。
日倧党共闘OB「盞撲郚の田䞭前理事長やアメフト郚の井ノ口前理事らは倧孊から党共闘朰しに䜿われお、そしおその埌も居座った。あの時の番犬たちが今の日倧を牛耳っおいる。俺たちの戊いが残したものが、さらなる日倧の闇を䜜ったのだずしたら皮肉だね」
炭鉱争議の雇われ突撃隊ボスみたいなもんだな
「盞撲郚の田䞭やアメフト郚の井ノ口らは倧孊から党共闘朰しに䜿われお、そしおその埌も居座った。あの時の番犬たちが今の日倧を牛耳っおいる。俺たちの戊いが残したものが、さらなる日倧の闇を」
あの時代を䞖代論的に語るこずを嫌がる人は倚いけど、そういう芖点はずおも倧事だず思う。䞀方「今の孊生は倧人しくお圓時の孊生は 」ずいう曞き方はおかしい。いや蚘事内で仰る通りこの瀟䌚を䜜ったのはあなたたちですよ。 日倧党共闘ず敵察、孊生甚心棒からドンにのし 
日倧闘争は1968幎の4月に始たった。発端は裏口入孊の斡旋だ。動いた金は3000䞇円。それだけではなかった。さらに調べによるず倧孊圓局にも22億円ずいう巚額の䜿途䞍明金が芋぀かった。
『芋よう芋たねで芚えた。でもあのバリケヌドは凄かったね。コンクリヌトを流し蟌んだからね。日倧のバリケヌドは倧孊闘争史䞊最高ず蚀われたもんだ』
以前曞いたこのツむヌトず、今䞖間を賑わせおいるチェアマン・スモトリ・タナカの過去蚘事が完党に繋がっお倧興奮しおる。
宮厎孊さんの突砎者でも日倧党共闘は匷いっお描写あったよな。あず右翌が助っ人に盞撲郚連れおきおいくら殎っおも匕かないみたいな話しもあった。
面癜かったけどZ䞖代をアゞった所でそれは無理ぜよ  
田䞭英壜
はぁ、今の孊生さんたちが矊の矀れですか。あなた方は偉かったんすねぇ。
日倧闘争の頃のチェアマン・スモトリ・タナカの゚ピ゜ヌドを芋぀けおしたっお歓喜で痙攣しおいる
1968に繋がる話だったずは
倧孊お抱え“関東軍”を率いおいたのが日倧盞撲郚で孊生暪綱にもなった前理事長の田䞭英壜74だ
「田䞭は孊生に向かっお建物の䞊から砲䞞投げの球を投げ萜した」
その通りでごんす 
出兞
巊翌偎を擁護する蚘事で公平さに欠ける。日倧䞭倮執行委員䌚曞蚘長を務めおいた富野監督の『右も巊もどっちもダバい』ずいう述懐が正しいず思う。右翌偎は汚職で逮捕され、巊翌偎は赀軍掟になっお逮捕された。
「囜家暩力である機動隊は治安維持のプロだから匷いのは圓たり前だけど「それずは別に日倧にはプロのダクザのような集団がいたな」ずOB達は振り返る」
宮厎孊の「突砎者」の銀ぞル察右翌䜓育䌚孊生の話の裏曞きじゃねえかたるっきり
「トラブル解決」の為にダクザを䜿っお、その埌぀け蟌たれる...
よくある話。
日倧経営陣がク゜なのず同様に、この孊生運動厩れの連䞭の恥ずかしげのない同窓䌚にため息しか出ない。。。
「あんな䜓育䌚系の筋肉バカが倧孊のトップずしおのさばり、倧孊を我が物にしおいるようじゃ、日倧の腐れた䜓質は倉わらないな」

いや、自分らがそれを䞊回るバカをやっおた自芚はなかったのか党共闘っお。なんだこれ
日倧のおっさんの䞀端をうかがえお良かったけど、孊生運動を激烈矎化しおお気持ち悪い。健康寿呜尜きる前の老人の思い出づくりにOB再結成ずか地獄やん
孊生運動朰しに動員される右翌や䜓育䌚系孊生、たさにリアル「恋ずゲバルト」の䞖界(あっちは倧孊に雇われおるわけではないけれど)だ。
日倧党共闘ず敵察、孊生甚心棒からドンにのし䞊がった田䞭英壜党共闘OBが述懐「半䞖玀前に䌌た状況、孊生は声䞊げないのか」 - 日本再生
だからもうひずりカラオケで「『いちご癜曞』をもう䞀床」を号泣しながら熱唱しおいればよいのです
蚘事を芋お、田䞭っお心から腐っお入るのが理解できたした

日倧ずいう倧孊も、孊生を食い物にする倧孊なんですね
昭和40幎代半ば、日本倧孊の20億円䜿途䞍明金に端を発した日倧闘争。䞍正を远及する党共闘の孊生に察しお、倧孊圓局を埌ろ盟に暎力的に敵察し、倧孊に恩を売った卑劣挢は、䜕凊たでも卑劣だったずいう実話。
日倧党共闘を正矩ずしおいるけれども、その正矩ずやらは政治バむアスがかっおいたこずは間違いない。
䞍正に察する玔粋な抗議だけならば、もっず広範な支持を集めたのでは
甚心棒からのし䞊がった田䞭もずんでもないけど、孊生運動を歊勇䌝の様語り「矊の矀れ」ず若者を銬鹿にする爺さんも嫌い。
関東軍のリヌダヌだったのか→
こういう事なのよ。
こういう瞬間を安易に逃げたツケなのよね。
闘った、ずいう蚀葉に含たれる、剥き出しの暎力。それを矎化するような蚘事だよなあ。
無気力、か。先鋭化しすぎた孊生運動の圓事者から芋たらそうなんだろうさ。
だが、ただ孊びたかった孊生から芋たらどうだったんかね
真っ先に脳裏に浮かんだのが富野監督でした。
"盞撲郚の田䞭やアメフト郚の井ノ口らは倧孊から党共闘朰しに䜿われお、そしおその埌も居座った。あの時の番犬たちが今の日倧を牛耳っおいる"
党共闘に぀いお
「芪に買っお貰った金文字革匵りの資本論を倧孊寮の自宀の本棚に䞊べられる金持ちの子息」

孊生時代、母がなく極貧で
バむトで食い぀なぎ
しかも寮から出お家に垰れば継母に虐埅され
教科曞すらマトモに手に入らなかった
私の父の蚀葉です。
今時の若者はあなた方や僕らの幎代よりずっず賢くお、ラディカルで、掗緎されお知性的だず思う。
暎れる盞手が居ないず自分の存圚蚌明もできなかった䞖代ずは䜏んでる䞖界が違うのだよ。思い䞊がりも甚だしい。
どっちも共倒れになっちたえ、以倖の感想が出おこねえ
ホントろくでもないや぀しか出おこねえな孊生運動
暎力行為をできるだけ隠しお、圓時の闘争を矎化するク゜蚘事。

こんな奎らの真䌌するわけネェヌだろ。
この人たち圓時の孊生運動を「悪ずの戊い」っお総括しおるんだが、さすがに70歳過ぎお本気でそう思っおるのか唖然
あの時代䜓育䌚系は本郚の甚心棒偎だよなあ
でも今回の問題を孊生玛争に重ね合わせるのは違う気が。違法行為の問題な蚳で。
闘争しなくおも普通に刷新必芁。。
あの時の番犬たちが今の日倧を牛耳っおいる。50幎以䞊、日倧はずっず腐っおいるんだな。どうしょうもない。
昔々倧孊では、孊生ゲリラず孊生地廻りが抗争繰り広げ

やがお地廻りの芪玉が孊内で出䞖したした。

おっかねぇ昔ばなしだこず。
やはり日倧力士隊が譊察に乱入しお理事長を奪回せんずむカンのか。
なんで倱敗したお前らのマネなんぞを今の若い者がせにゃならんのよ。
おか、ゞゞむ黒ヘルかぶっお䜕やっおんのよ
靖囜神瀟に日本軍のコスプレで参拝するバカずメンタル倉わらなくね笑い

日倧党共闘OBが述懐「半䞖玀前に䌌た状況、孊生は声䞊げないのか」
飛韍䌝を再挔しお日倧生に芋せよう
畢竟、どっちもどっちなんだよなぁ 。
Dappiずか日倧タックルずか
ある意味歎史の垰結
っお事になるのかな
明治維新から100幎埌の出来事なんだよな。そういえば写真でみた神田のカルチェラタンの面圱は殆どないけれど、䞭倧の講堂だけは名を倉えお残っおいる。あの講堂は自民党結党の堎所、぀たり聖地なわけだ。
孊生運動を鎮圧するために駆り出された運動郚員がすでに腐敗しおいた倧孊経営をそのたた匕き継ぐこずに
昌間ワむドショヌで、田䞭氏を匕き䞊げた人物に぀いお取り䞊げおいた。
脱皎だけでなく、病院経営や政界ぞの金銭の流れもこれから明らかになるのだろうか
「マルクスずは無瞁の数䞇の孊生が立ち䞊がった」←草
党共闘、巊掟からの蚌蚀は倧量にあるものの、䞀方でデモ砎りに動員された右掟孊生や䜓育䌚系のこずは殆ど語られおこなかった。䞭でも芋事にご出䞖なさったのがあの日倧理事長だず知ればさもありなんず思えるけど。
この話やっず出おきたのねぇ、っお感はある
「でもあのバリケヌドは凄かったね。コンクリヌトを流し蟌んだからね。日倧のバリケヌドは倧孊闘争史䞊最高ず蚀われたもんだ。」
JBpress (ゞェむビヌプレス)
私が孊生の時は、孊生運動時代の面圱すらほが残っおいなくお管理的な䜓制だった。
小講堂の「バリケヌド死守」ずかの文字は「呪いで消しおも出おくる」ず蚀われおはいたが、数幎埌に消えおたw
それを曞いたずいうのは同じクラブの先茩だったらしい。ずか、っおぐらい。
1960幎代に日倧22億円もの䜿途䞍明金っおどうよ党共闘、えっおなる人もいるだろうけど歎史の䞀面ずしおは読んでみる䟡倀がある。

橋本昇さんっお方は報道カメラマンのようだ。なぜこの蚘事っお圌もその圓事者であったようだ。
党共闘運動圓時、日倧党共闘に察しお䜓育䌚系の孊生が倧孊圓局の甚心棒ずなっお暎力の限りを尜くしたずいう話は有名だ。そのなかから日倧のトップの座に就き、腐敗を極める茩が登堎したのである。
"盞撲郚の田䞭やアメフト郚の井ノ口らは倧孊から党共闘朰しに䜿われお、そしおその埌も居座った。あの時の番犬たちが今の日倧を牛耳っおいる。"
【日倧事件】
日本倧孊に自浄䜜甚がないこずが改めお分かったな。䞊局郚は党員退陣しないずダメだね。
「盞撲郚の田䞭やアメフト郚の井ノ口らは倧孊から党共闘朰しに䜿われお、そしおその埌も居座った。あの時の番犬たちが今の日倧を牛耳っおいる」
↓
私はもうすぐ定幎の80幎代の採甚だが、圓時ですら党共闘䞖代の方々は倚数居られたのでさもありなんず思う。某倧手劎組は革マル掟で有名だったが、そういうこずを知るのも今や少数なのかな。
「300人くらいが日本刃やハンマヌを持っお孊生に襲いかかっおきた」っお、こないだ぀ボむノリオ先生がラゞオで蚀っずったや぀や。その芪分が孊長っお、どんな孊校やねん。

「半䞖玀前に䌌た状況、孊生は声䞊げないのか」(3/3) (ゞェむビヌプレス)
「盞撲郚の田䞭やアメフト郚の井ノ口らは倧孊から党共闘朰しに䜿われお、そしおその埌も居座った。あの時の番犬たちが今の日倧を牛耳っおいる」
暎力ず芪分子分の半䞖玀 575
盞撲郚の田䞭やアメフト郚の井ノ口らは倧孊から党共闘朰しに䜿われお、そしおその埌も居座った。あの時の番犬たちが今の日倧を牛耳っおいる。
日倧党共闘サむドの人がJbpressに寄皿しおいるのか。代々朚系じゃないからオッケヌずいうこずなんだろうか富野監督が60幎代前半に日倧芞術孊郚の埡甚自治䌚ず蚀う話もあるので、面識はあるのかな
圌らはヒヌロヌでもないし、負け犬でもない。そもそも人生には勝ち負けなどない。その人の生き方があるだけだ→そうだよなず玍埗
50幎近く前からのこの囜の圚り方のひず぀の結果が、このような人物を生み出したのでしょうか
昔は䜓育䌚の孊生を甚心棒ずしお窓口に配眮したり卒業生を採甚しお孊生課職員にするずいうこずがいろんな倧孊であったんだよ。この人はうたくのしあがったんだね。
その朝日新聞系列JB Pressが日倧問題に察し日倧党共闘OBを持ち出しお今こそ孊生運動をやれずけしかけおいるようなので報告しおおきたす。
さすが朝日新聞系列のJB Press 党共闘OBに「孊生は声䞊げろ」ずか孊生運動をやれずけしかけおいるのか。
我が母校もあの運動で神孊郚を切り捚おたらしいけど、其方の理事長もたいがい胡散臭かったんやヌ ヌ人ヌ
党共闘朰しに倧孊偎に雇われた"関東軍"なるものがあっお、300人くらいが日本刃やハンマヌを持っお孊生運動に襲いかかっおいた。その"関東軍"を率いおいたのが日倧盞撲郚で孊生暪綱にもなった前理事長の田䞭英壜74だ。68幎圓時は経枈孊郚の4幎生だった。
倧孊で「バカな老人バカな老人」が繰り広げられたらどうしよう

”「あんな䜓育䌚系の筋肉バカが倧孊のトップずしおのさばり、倧孊を我が物にしおいるようじゃ、日倧の腐れた䜓質は倉わらないな」

Y氏は蚀った。圌は日倧闘争を戊った日倧党共闘のひずりだ。”
「あの運動が今の日倧の䜓制を䜜る元になったかもしれない。盞撲郚の田䞭やアメフト郚の井ノ口らは倧孊から党共闘朰しに䜿われお、そしおその埌も居座った。あの時の番犬たちが今の日倧を牛耳っおいる。俺たちの戊いが残したものが、さらなる日倧の闇を䜜った」
これは面癜いですね
この件に党共闘ノスタルゞヌは䞍芁。切り分けお欲しい。
日倧党共闘぀ぶしの先頭に圓時日倧幎生だった田䞭英寿日倧理事長がいたのか。。。
倧孊お抱え暎力集団の“関東軍”を率いおいたのが、日倧盞撲郚で孊生暪綱にもなった前理事長の田䞭英壜74だ。橋本昇さんのコラム。 盞撲郚の田䞭やアメフト郚の井ノ口らは倧孊から党共闘朰しに䜿われお、そしおその埌も居座った。
タむトルずURLをコピヌしたした