メディア記事

片山虎之助氏、維新共同代表に加えて参院議員も辞職へ 意識混濁続く

バズる指数ピーク 456

 twitterコメント 56件中 1~56件
こんな状態ならば、仕事どころではない。
しかし本当に大丈夫なのか?
結構なお年ですから、このままだと最悪の事態に…
親族が議員辞職の手続きって、どうなの?片山虎之助氏に投票した有権者の民意を、親族が踏みにじることにならないかどうか、よく検討すべきでは?
法的な問題はないのか?
例え本人の親族とはいえ、国会議員という立場、身分の辞職を他人が決めることには強い違和感があります

片山議員の議員辞職は本人の意思によって行われるべきではないか
親子で参院議員やってる時点でなんだかなあ。地盤引き継ぐ実質世襲とどっちがより悪かは判断難しいが、息子が当選した時点で辞めようや。
何故こんなに急ぐのだろう?
意識が回復して本人の意思を確認するか、死亡するか、どちらかまで待てない?なんか変な感じ。
というか心臓停止状態で発見って…。
ほへぇ。
片山虎之助さん 維新共同代表に加えて参議院議員も辞職へ 意識混濁続く
成年被後見人の公民権取り扱い事案
具合はあまりよろしくないのだろうなあ。
比例区なので、維新の中で繰り上げってことになるのかしら。
党代表辞任はともかく、何故参院議員は辞職するのかは少し疑問が残る。2022改選で、次は任期終了が92歳になってしまうので、もともと出馬しない予定だったのかもしれないが。
自治庁入庁組なのよね。

お疲れ様でした。
86歳かぁ。ご回復を祈念します。
>親族が参院議員辞職の手続きに入る
>今月初旬に倒れ、意識混濁の状態
ご本人の意志は確認できたのだろうか。それがない場合でも、議員辞職は問題ないのだろうか。ここは慎重に対応してほしい。
→ 片山虎之助氏、参院議員も辞職へ
虎さん、お疲れさまでした。
国民の代表者である国会議員の辞職を自らの意思を確認できないまま親族が手続きできるものなのか?
情報の垂れ流しでなく、精査した上で報道できないのか?
日本維新の会の松井一郎代表は27日の臨時党大会で、体調不良を理由とする片山虎之助参院議員(86)の党共同代表辞任を了承し、親族が参院議員辞職の手続きに入ることを明らかにした。
意識混濁の議員の辞職はどういう手続きですすめるのだろうか?国会法には「第百七条 各議院は、その議員の辞職を許可することができる。但し、閉会中は、議長においてこれを許可することができる」としか書いていない。
ニッショウ(日本消防協会)のドン せんせーのXデーが近づいています。 被害者界隈の皆様、お葬式会場に祝電を送るのはご遠慮ください。
日本維新の会の松井一郎代表は27日の臨時党大会で、体調不良を理由とする片山虎之助参院議員(86)の党共同代表辞任を了承し、親族が参院議員辞職の手続きに入ることを明らかにした。
維新の片山虎之助氏、参院議員辞職へ 意識混濁続く

松井代表は後任の共同代表に馬場幹事長を指名。となると後任幹事長は誰か。松井氏は「代表選やるなら出馬しない」と明言したが、代表選見送りで代表続投。片山氏が倒れた11月初旬から代表選の有無は検討されていたのだろう
こうなった時はこうしてくれとかああしてくれとか、遺書めいたモノがあったりするんじゃない?>>>
片山さん、今までおつかれさまでした。
ゆっくり休んでください
「息子の片山大介参院議員が虎之助氏の病状について説明」「松井氏は常任役員会で、「高齢ということもあり体調を崩された。快復をお祈りし、家族の意思を尊重しながら党としての対処をしたい」」と記事にありますが、本人の意思が確認されたかはわかりません。
11月初旬に倒れたのか。なんだか報道内容がスッキリしない。何故だろう?
(17:04)
意識混濁の人の辞職って、家族が決めちゃっていい物なのか?
親族ができるのですか?
《日本維新の会の松井代表は27日の臨時党大会で体調不良を理由とする片山議員の党共同代表辞任を了承、親族が参院議員辞職の手続きに入ることを明らかにした》
衆院選でも杖をついて回っておられる姿がTwitterに流れていた。気力、体力の限界まで維新の政策実現に尽くした姿は皆の目に焼き付いている。ご回復を心から願う。
意識混濁が続いている人の意思をどうやって確認したのだろう?
◇それはお気の毒。回復されるといいですね。
日本維新の会の松井一郎代表は27日の臨時党大会で、体調不良を理由とする片山虎之助参院議員(86)の党共同代表辞任を了承し、親族が参院議員辞職の手続きに入ることを明らかにした。
片山さんそんなに悪いの…?
どうか回復して欲しい😭
当の本人が意識混濁しているのに、国民の負託を受けた国会議員の資格を党の代表や親族が勝手に辞職させることはできるのだろうか。あまりに勝手な振る舞いだと思うのだが。たとえば明日にでも意識が戻って復帰への思いが明らかになったらどういうことになるのか。


"日本維新の会の松井一郎代表は27日の臨時党大会で、体調不良を理由とする片山虎之助参院議員(86)の党共同代表辞任を了承し、親族が参院議員辞職の手続きに入ることを明らかにした"
86歳という高齢で共同代表だったのか。だいぶ無理されていたのだろう。養生して回復していただきたい。
「親族が参院議員辞職の手続きに入ることを明らかにした。」議員って本人以外に辞職手続きできるの?規則のどこにもそんなこと書いてないでしょ……
議員辞職ということは、快復の見込みがたたないということでしょうか。とても残念。(。・ω・。)
86歳か・・・
意識混濁の状態で、どうやって確認とったの?
意識がはっきりとした状態でないと確認取ってはいけないでしょ
意識が混濁している状態で自ら辞職できるのかという点は気になっています
自民党の実力者だったのもだいぶ前のことだ。
生涯現役を貫いた形だな。
谷垣禎一氏、塩崎恭久氏、片山虎之助氏、何れも自民党にいながら支持していた人です。皆さん志半ばという形で議員活動を辞めました。片山氏はお体の無事を祈ります。
本人の意思が取れない場合には家族が辞職させる事ができるんだ。そういう仕組みや法律があるのかな。。。>
氏 参院議員も辞職へ 意識混濁続く

日本維新の会の共同代表を辞任した片山氏の病状を息子の片山大介議員が説明。11月初旬に倒れ意識混濁の状態が続いている。親族が参院議員辞職の手続きを行う。片山氏は国会議員の代表として国会での党首討論などを担ってきた。
86歳にもなって、意識混濁に陥るまで議員を続ける方がどうかしている。車の免許ですら、75歳を過ぎると認知症の試験をさせられる。後期高齢者議員には認知症の検査と身体の精密検査を義務付けるべきだ。
心配ですね!
お大事になさってください。新しい馬場共同代表に期待致します。
俺が行政書士合格した時の総務大臣だ
こんな80過ぎの棺桶に腰までつかってる議員は全員リストラして、誰が何といおうと国会議員は定年65歳まででやめさせなきゃ。老兵は去りゆくのみ、さっさと後進に道を譲って縁側でネコでも抱いてて
ワクチンなんか打たなければ・・・
※なんとまあ🤯 お大事に。早期回復をお祈りします。タイミングがタイミングだけに政略的な療養かと思っていたら全然違った😳
何とか回復してほしい。もう政治家は無理としても。
参院本会議で、代表質問をする日本維新の会の片山虎之助共同代表=2021年10月、上田幸一撮影 [PR]
辞職の手続ってできるのかな、、、?
歳だろうな。
今まで議員活動お疲れ様でした。
タイトルとURLをコピーしました