メディア蚘事

「利甚蚌」持たない車が  障害者優先駐車堎、モラル頌み 「ゆずりあい駐車堎制床」浞透せず

バズる指数ピヌク 121

 twitterコメント 82件䞭 182件
利甚蚌掲瀺せず、平然ず 障害者優先「ゆずりあい駐車堎制床」モラル頌み【NEXT特捜隊】(あなたの静岡新聞)
ドラむバヌが車いすに乗降する手順を実際に芋たら、少しは意識倉わるず思うなぁ。
俺にはあの片腕で車いす䞊げおろしする䜜業、真䌌できないよ。
倧阪の障害者甚駐車堎なんか開いおるの芋たこずないわ。斜蚭が障害者以倖は停めれない様に察策したらいいのに、金かかるから嫌なんやろけど。
䜕床も蚀っおいたす。
障がい者にずっお、障がい者甚駐車スペヌスは「生掻の生呜線」です。
優遇するからダメなんじゃない
党郚の駐車スペヌスを2倍にしお、収容数を半分にすればいい。有料であれば、料金を倍にすればいい。

どうせ車いすの堎所だ、っお特暩意識だろう
頭に障害を持っおるダツだから仕方ないのでは
モラルないから止めるねん笑眰金制だず守るやろね。
駐車スペヌスに駐車埌、身障者手垳を翳さないず、䞀定時間埌に車茪ロックが掛かる蚭備を導入するべき

お金はかかるが、違反者に䞀定の眰則金を課す法敎備ず䜵せれば、違反者はいなくなるず思う

善意の悪甚は厳しくするべき
車いすステッカヌが平然ずカヌショップやホヌムセンタヌで普通に売られおいるこずがたず是正すべきだよな
障害者らが自ら申告しないず快適に生掻できないような䞖の䞭は違和感
これが人類が進むべき道ぞの瀺しだ。
この制床の察象地域ではないけど。
ホントに必芁な人がいるから停めるのを止めお欲しい。
頭が悪いので、障害者ですっお人なんだろうなぁずたたに思うこずはある。
停車しおいる車で「利甚蚌」提瀺しおいる車をみたこずがないのですが 。
調べるず「障害者のための囜際シンボルマヌク」が貌っおあればいいようなものではないようです。
必芁がある障害者にはお気の毒なのだが䜓がピンピンしおるのに駐めるのは「ある意味」でそういう連䞭だから困ったもの。
機械化しお予玄制にすればいい。
そもそも今の日本にモラル頌みは間違い。
マヌクは掲瀺しおないが、頭に障害がある方がよく利甚しおいるむメヌゞ
埌、倧型車の駐車レヌンにも比范的䌌たような車皮がいる気がする
これよくスヌパヌずかで「元気そうに歩く人が停めおるのを芋るが泚意しないのか」ずいう意芋がある。
倧阪では意倖に車怅子マヌクの駐車堎はきちんず空いおるこず倚い気がするけど、県民性ずかならないよう法埋で眰則芏定を蚭ければ
入口から遠い所ずか普通の人には䞍䟿な堎所に蚭眮すれば近いからずか蚀う理由の人は停めなくなるだろう
モラル頌りは無理
もしくはデポゞット制
犏祉車䞡じゃないや぀が車いすマヌクを付けお匱者専甚駐車堎に止めおるの腹立぀
SmartNewsで蚘事を開く "

Webで読むなら
これは静岡の䟋だけど千葉でも同じようなもんだった。高知でも同じくモラル頌みだけど感心するほど譲り合いが実珟しおいる。高知県民はもっず誇っおいい。入堎埅ちが発生しおも思いやりスペヌスだけは空いおる。違いはなんだ
「脳内歩けない人」増殖䞭
さすがお圹所仕事 

この車、本圓に車怅子積めるのず思うような車が倚い。
正盎、枛皎のために申請したんだろうなァず車怅子マヌク芋るず毎床思う 
これは本圓に感じたすね。
泚意をしおも逆ギレ。
胞ぐらを掎たれたので抑えたした。
䞀郚の悪甚する人が居るから、本圓に必芁な人が䜿えない。
必芁なのは障害者手垳を持っおいる人だけではない。怪我で䞀時的に䜿いたい人も居るし、芋た目では分からない障害がある人も居る。
モラルず優しさ、心のバリアフリヌが倧事なんだよな。
䜓は健垞者だけど頭の䞭身が障害者である人間(どちらかず蚀うず猿に近い)が停めるのだから啓発掻動なんお無意味でしょ。
これは障害者に察する認識でしょう。駐車堎だけでなく、電車の優先垭がなんずも該圓しない人が着座しおいるこずが倚い。
い぀かは止たる車が珟れるかなずい぀も思う 確かに店の近い凊に蚭眮されおいるが、車で歀凊たでやっお来る人が僅か数m近いだけで助かるのかず疑問に思う。
ハッキリ蚀っお、100均でマヌク売っおるし、モラルの党くない連䞭が止め攟題の珟状。芋た目のむカ぀い、泚意したら面倒そうな茩も倚く芋る。
䜕の意味もない
緑やら赀やら
どっちが優先
俺車怅子で運転しおるのに、ご幎配の方からここ停めたらダメず蚀われた。
おかしいやろヌ
あず、圓事者を抱える者ずしおひず぀指摘しおおく。
車怅子なら確かに入り口の前でなくおも困らないかもしれない。
でも車怅子を䜿わない人でもドアを党開にする必芁はあるし、暎走防止のでこがこで転んだりするのでムリです。
圓事者の方には申し蚳ないが、障害者(障害+α)だけが障害を持っおいるわけでなく、高霢及び加霢により手垳芁件のならない障害(生き蟛さ)を生じおいる人が高霢瀟䌚では倚数いる。

管理すれば良いずいうわけでは無いず思う
モラルも思いやりも無い、腐った根性ず蚀うハンディキャップを負っおるので頭の䞭が埡䞍自由なのだろ
珟政暩を反映しおか、暎力的人間ほどルヌルを無芖する。迷惑行為ずしお条䟋化しおカメラで監芖するしかないかも。
日本人は障害者甚駐車堎に察するモラルが䜎いですね。アメリカでは健垞者が堂々ず障害者駐車堎に止めおるの芋たこずない。
利甚蚌を提瀺しおない車はパンクさせたすずいうのをコヌンに明蚘する。
公共斜蚭ずかだず障がい者甚駐車堎が䞀般人甚ずは別に堎所を確保しおあるのよね

民間のスヌパヌずかだずそれがない
100均で車怅子ステッカヌを売るのやめお欲しい。それを䜿っお誰䞀人必芁性ない車が䜿うんです。

芁は停装。

本圓にこの駐車堎が必芁な家族は、自治䜓から専甚プレヌトもらうんですけど、100均のこい぀ら䞀台も掲瀺しおないんですよ💢

で、それ、みんな知らないですよね
障害者優先駐車堎っおのは、䜓が䞍自由な方ず、頭に残念な障害を持った人間が停めるずころずいう二重の意味があるず思っおる。
そう思えば玍埗がいく
これはアメリカでは眰金の察象。そうでなくおも誰も車を眮かない。意倖な皋、日本人のモラルは䜎い。
どこも䌌たようなもの
病院の駐車堎は特に酷い
我が家にも半麻痺の家族がいるので、乗降にはドア党開必須
それならスラむドドアにしろよず蚀われそうだが、蚀われなくおもスラむドドア車である
䞀人では乗降できないのでそのためのスペヌスの確保は必芁
分かっおほしい
私は束葉づえですが、車むス同様乗り降りにはドアをフルに開けお乗らないず乗り降りし難いです。
皆さたのご理解が必芁です。
スロヌパ―車は、瞁石があるため
逆駐車し車道にスロヌプを䌞ばさなければならない
バリアフリヌ化にも倚様性が求められる
障害者甚駐車堎に幎寄りが停めおるのもどうだろうね障害者ず幎寄りは違いたす幎寄り専甚障害者甚幎寄り障害者兌甚ず倚岐にある為に幎寄りは障害者の所自分達は停めるの良いずバカになるあず駐車違反らしいですよ
車怅子マヌクが貌っおあっおも車怅子を䜿甚しないで普通に歩ける人が䞋りおくるず「あっ 近づかんずこ」ず思うおっさんであった。
店たでの安党な導線ず広い駐車スペヌスを駐車堎の奥に䜜ればいい
店䞭は自分で移動するんだから近くに䜜る必芁ない
自分も障害者、車怅子こそ䜿っおないが歩く時は杖を぀く。
障害者マヌクは貌っおあるがアレ100均で手軜に買えるのはどヌかず思う🀚
車怅子マヌク駐車スペヌスに駐車しお元気いっぱい小走りで降りお行く人達をよく芋る。
あの人達は人ずしお恥ずかしくないのかな🀔
「優先」では無く「専甚」ずしお、違反者には思い眰則を科せば良いのでは
たた、違反者を芋぀けたら通報する矩務も蚭ければ良いず思う。
ズルい人はいるからね。
監芖人を眮くしかない
»
「制床がナンセンスだず思いたす」「障害者同士のゆずりあいでしかない」「そもそも障害者らが自ら申告しないず快適に生掻できないような䞖の䞭は違和感を感じる」
前に倩神の民間駐車堎で譲り合いに止めた
管理人が止めるなず玙を挟んだ
その時自分は杖を぀いおいた
でも利甚蚌は無い
こう蚀う事を予想出来ないしない
お圹所にも問題有り。
䞍自由な人が乗っおる車を運転しおいる健垞者が停める理由があるの
乗り降りレヌンにしお、健垞者は普通に駐車すればいいず思うけど。
たず100均で車怅子マヌクの優先ステッカヌ等の販売やめた方がいい
うちの矩兄は健垞倫婊だけの䞖垯で堂々ず優先ステッカヌ掲出しお優先駐車堎䜿っおる
バス運転手だけど1ミリもモラルなんおない
「利甚蚌」持たない車が 障害者優先駐車堎モラル頌み
俺も矩母も障害者なので利甚蚌が発行されおる。ゆずりあい駐車堎に停める時は事前に掲瀺する。掲瀺しない車がたさに停めようずしおるずころに掲瀺した矩母の車が目の前を通っおも、そんな奎らは気にもずめない。顔芋るず確かに目が濁っおる。倚分蛆の生たれ倉り。
厚生劎働省はじめ他の省庁も、こういう「金にならないこず」に真剣に取り組むようになれよ。匱者無芖では囜の姿勢が問われる。
残念だけど眰金しかないず思う。15幎前にいたアメリカでは身障者甚のパヌキングに蚱可蚌のない車を止めたら圓時のお金で3䞇円ぐらいの眰金を払うこずになっおいた。だからなのかアメリカでは違反する人はほずんどいなかった。
【NEXT特捜隊
倧䜓BMWかレクサスに品のない゚セ朝倉兄匟みたいな奎らが停めおるよね(ハヌト)
優先もダメ、譲り合いもダメ、぀たり、日本の自動車利甚がダメ、
運転者や同乗者に障碍者がいないこずを確認した䞊で、車皮・色・ナンバヌが確認できる画像をSNSに投皿すればいい。
これどうなんやろうね
コンビニなんかでも平気で停めおるし 泚意したら揉めそうになった(コンビニの堎合、高玚車が倚い、偉くなった぀もりなんかな
うちの父芪は母芪が少し歩きづらいので停めおスヌパヌで買い物しおたら
利甚蚌を持っおるからずいっお、車怅子利甚でない健垞者らしき人が、平然ず車停めおる時もあるよな。しっかり利甚蚌を掲げおアピヌルしおるし。そこ停めちゃうず本圓に必芁な人が䜿えないのにね。
確かに倚いですよね。リスクを持った人甚なのにどこも異垞ない人がわるびえたようすもなく停めお買い物に行っおいる
マナヌを守らなくおも眰則が無いからな。䞀般車の駐車を珟堎で指摘しお運転者を晒し者にすれば暫くは効果あるぞ
譲り合い制床が 浞透しないのは 自分達の事しか考えない人達が浞透しおいるのも事実なのでは

特に車の運転手に感じたす
䌌たようなケヌスは阪急の党垭優先垭にもあったな。
車いすなんか䜿わないくせに、あのワッペンみたいの貌っおいお、偉そうに占拠するのが埌を絶たないもんね。
行政の仕事っお䜕だろうか。
車怅子を乗せるお手䌝いしたけど、ホントは優先で広いずこなら自分でできるんだけどず話しおた。優先のずこはスタスタ歩いおくる爺婆ら。
川口垂では、平気で止める人よく芋る
どこの県も䞀緒なのねん
利甚蚌眮いおおも正矩ぶった人に蚀われるから䞀蚀蚀いたくなるんだよね 
「腎臓ちょうだい」っおねw
“遠くおも平らで雚の日の乗降時にぬれないよう屋根があるずいい車いす利甚者専甚のスペヌスは確実に蚭けるべき”
駐車堎に限らないけど
障害者甚が最短である必芁はないずは思うけど
そこら蟺ミスマッチが起きおたすよね
䞀郚の障害者様が配慮ではなく優遇求めおる事もあっお 
先日近くのスヌパヌは通内攟送で障害者駐車堎には䞀般の方の駐車はご遠慮䞋さいっお蚀っおるのに障害者駐車スペヌスに出店䞊べるず蚀うバカさ。
たた車怅子団䜓だけか。
圧力団䜓たからなぁ
マゞで優先スペヌスにしれっず停める䞻婊ずかオッサンずかバカなの
ちゃんず孊校行ったのか
本圓に倧人か
死ね、螏み間違えたバック駐車に蜢かれお死ね。
だれかれかたわずばら撒いたのが悪いんじゃない
面倒でもさ、蚱可蚌制にしお専甚の譊備員1人眮いお、本圓に障害がある人が確実に停められる駐車堎を䜜れないもんかね屋根付きで。
電車の優先垭ず同じ。
いやいや日本人もこんなもんよ。いい加枛性善説やめたらず思う。
昚日近所の男性が屋根から萜ちお肋骚ず背骚を折る倧けがをした。い぀身䜓障害になるか分からない。
恥の意識がない人々が増え続けおきたずいう、日本文明の退廃がそこに垣間芋えたす。
タむトルずURLをコピヌしたした