メディア記事

ひさしぶりの良作なのにかわいそう…NHKが朝ドラ存続のために今すぐやるべきこと 20%に届かない右肩下がりの波

バズる指数ピーク 165

 twitterコメント 52件中 1~52件
ひさしぶりの良作なのにかわいそう…というウエメセタイトルで、内容もイマイチなコラムを書いてた人の朝ドラ本、読んだ。
感想は2つ。
「なんか読みづらい」
「働く女子の本音っていうか、それは貴女と女子飲みの席のメンバーたちの感想では?主語でかすぎ。」
以上。
「カムカムエヴリバディ」を「ひよっこ」以来と評価する我が友、矢部万紀子さん。
その評価、同意します。
「問題は、放送時期の『ずれ』だと思う。1961年4月に放送が始まった朝ドラは、最初からずっと『年度』で動いてきた」
BK朝ドラはなぜか低評価記事が並ぶ。

いまだにビデオリサーチのデータで判断しているのね。
今や視聴率に一喜一憂する時代ではない
SNS上の感想読むと勤め人はリアタイでなく録画視聴している人も多い
若者層は📺️を持たず見逃し配信も
朝ドラ視聴方法は様々
カムカムの短縮はありえん。
そもそもあのエールを2ヶ月も延長した意味がわからなかった。
あれこそ9月で終われるくらい中身がなかったじゃないか。
言ってることがてんでわからん……録画やBSの視聴者、オンデマンドなどで見ている人たちのことを全然考慮に入れてないし、1日(いっぴ)から始まりたいのは局側の都合。とりあえず私が言いたいのは、『カムカムエヴリバディ』は面白いので短縮したらあかん、ということです。
久々の良作は同感やけど〜💩
理由はハテど〜でしょニャ〜?
カタカニャのドラマ名がニャンかニャ〜💩

8と13と
キンタがサンタ帰る幻覚見る回も泣いたがニャ〜💩
中にはそういう人もいるのかもしれないが、4月10月スタートじゃないから朝ドラ見ないわ!っていう人がそこまで多いとは思えない。
文中でずれてる、ずれてる書いてるけど、上から目線で見当違いなこと書いてるこの人が一番ずれてるやん。
全くロジカルでないコラム。最終回を短縮すると、視聴率の上がる根拠が無い。カムカムは始まって1か月。低視聴率は、前作・前々作の詰まらなさをまだ引きずっている。
内容もアレだけど、文章がどんくさくて読みにくいな。
これでギャラもらってるのか。
一言で言ってしまえば暴論。この上から目線こそ朝日クォリティ。
頭の硬い婆そのものな記事 今の朝ドラ面白いのにこれ読むとまるでクソ陳腐なつまらんドラマみたいに思える NHKはすぐ消させた方がいい
この始まりと終わりの話はよくわかる。一体いつ始まっていつ終わってるんだって言う感じだから見やすくないんですよね。
うーん。日に4回放送してるうえに土曜にまとめ回と一気放送があるから、コロナ禍になって生活リズム変わって8時台だけで判断するの微妙なきが(なお他の回の数字見てない
BSやプラスの視聴者を拾ってないんじゃ、視聴率には何の意味もないと思う。下手な小細工するより、納得いくもんを自由に作って欲しい。
ひさしぶりの良作なのにかわいそう…朝ドラ

良作とかいう問題ではなく、
人はコロナから離れて外に出ようとしている、
出ている。

経済は年率10%が見込める。
今はそんな状況。
の出来次第で不人気というより
もう と電通の汚さが有名になって
反日役者起用に釣られる人も減ったと。

永遠にジャニや顔俳優で釣るしかない🎣
なるほど、放送スケジュールはポイントかも知れん。
朝ドラといい、大河ドラマといい、存続したいなら して、テレビ東京系に移管すれば良い事ですよね。
私も8話のシーンには胸キュンしました。まるで韓ドラの世界でした。
朝ドラの視聴率低迷を放送時期のせいだとしているが、私は週5回制の影響が大きいと思う。それに放送リズムを戻してももう視聴率は回復しないと思ってる。
稔さん🖤が岡山までこっそり電車で追いかけていき、車内で泣いてる安子ちゃんに声をかけるシーンが良かったって🍀みんなでカムカムを応援しよう‼️
この筆者、データ主義に走っているが、ドラマを本音では楽しんでいないのだろうね。>>
そもそも朝ドラって、通勤者向けとしては制作されてないよね?放映時刻的にさ。→ プレジデント|
視聴率云々はさておいて、「ウィルス前」の前期は4月スタート9月末終わり、後期は10月スタート3月末終わりスケジュールに戻すことが重要かと…。
は?どこが良作だよ。

視聴率が上がらない理由?そんなもん、朝ドラお得意の日本を悪者にする「反戦ネタの既視感」からの限界効用逓減に決まってるだろ。

擁護しすぎて事実がみえないのか。
カムカムエヴリバディが今のところ良作という点では同意するが、『「ひよっこ」以来の佳作』の一文には言葉を失う。評価は人それぞれってことですね。
「半端な時期に始まり、しかもその時点では最終回がいつになるのか不明」だから面白い、と思っているけど。少数派なのかな?
前作の要らない部分の東京編パラパートや島編DJパートを省けば余裕で10月から始められたのに。
こんな駄文がおカネになるならいい世の中だ◆
がほぼ税金の受信料取って、ドラマやってるのがおかしい
言うならニュース、天気予報、災害放送のみであるべき

もしくは同じく公私曖昧の
小室夫妻365日24時間密着番組やるべき

ちなみに私は朝ドラ見てる
「カムカム」視聴率苦戦してるのか……。久々に朝ドラ観てるのに。
これは当たってると思う。いつ始まるのか、いつ終わるのか。全く分からんからな。
なぜ選択肢が短縮しかないのか
私はできるなら伸ばして欲しいくらい
いえ、視聴率が悪いのはゴリ押し下ぶくれブスが出てるからです
( ゚д゚)ポカーン…なんだこの記事…
かわいそうなのは(P音)
もし時期をずらすなら、春夏を一年ずらして、カムカムを来年の秋まで続けるのが正解。それならわかる。
朝ドラの視聴率問題。
良作佳作が結果的に視聴率でスルーされるとすれば残念。しかしそこに囚われない別の評価市場は生まれていると思う。組織の上の方の問題。
視聴率にこだわりすぎ。今や、ネット配信や録画でまとめて見る人も多い。私はNHK+の配信で見ています。
かわいそう?なんて上から目線。
あと、ひよっこ以来の佳作?
まんぷくもスカーレットもおちょやんはお気に召しませんでしたか?
『…良作なのに視聴率が低空飛行している原因は、NHKの放送スケジュールにある」という』

いや、スケジュールどころか
「NHK」ってとこでもう観ないから。
どこかのタイミングで4月頭10月頭スタートに戻してほしいのは切なる願い。
作品の出来と視聴率は関係ない。ファンも多いと思うんだけど。できれば、放送回数は長くしてほしいな。
コラムニスト 矢部万紀子さん、何言ってんだか。
レビューとしての質も、視聴率の理解度も低すぎ。
まあ、プレジデント オンラインだから仕方ないけど、Yahoo!さんも、もうちょっとマシな記事を上げなさいよ。
「ひさしぶりの」良作って見出し、 を持ち上げたつもりだろうけど、過去作が好きな人に失礼だし、途中で打ち切れとかカムカムにも失礼
この記事はひよっこ以降の朝ドラ否定してんのよね……|
カムカムが良作かはさておき、連ドラが2桁取れたら超高視聴率という中朝ドラはどんな駄作でも15%は取れるから存続の観点はちょっとやり過ぎじゃないか
投稿時間:2021-11-27 09:38:04
国民に根付いた朝ドラリズムが影響は何だかわかる気がする。
久しぶりにハマったのに
たくさんの人に見てほしい
「ひさしぶりの良作」に引っかかる



良作でしたが(^ν^)
朝ドラファンなのでこの記事納得。
タイトルとURLをコピーしました