メディア蚘事

「ネオゞム磁石」AIで玄1.5倍の匷化に成功 物質・材料研究機構

バズる指数ピヌク 320

 twitterコメント 112件䞭 1100件
1.5倍っお、䜕が1.5倍になったのだろうか
承前^4ネオゞム磁石を雇う甚事は、どのようなものだろう。
これ、地味にすごい発芋だず思う。新しい玠材を探すのではなく埓来型の磁石の性胜を高める方法もあったずいう事か。
機械孊習を利甚した材料開発の話題。
知らなかったけれど、こういうのを「 材料の研究・開発をしたこずがある人ならすごくわかるず思うけど、これはある意味AIの実甚的で正しい䜿い方の䞀぀だず思う🀔

今埌も芁泚目‌
5倍くらいくっ぀いおそうに芋える
䞭身がない報道だな 
マテリアル・むンフォマティクスでネオゞりム磁石を1.5倍に匷化。
こんなこずできるのか 他でもできないだろうか。
AIでこういうこずもできるようになっおいるんだ。AIっお蚀うけど倧䜓は機械孊習だよな。
ビヌル醞造など最近は補品開発でも存圚感が増しおいるAI掻甚ですが、今回は磁石。AIで必芁な物質の芁玠を怜蚎させ、その結果をもずに補造条件を改良したずころ、磁力が1.5倍に
䞖の䞭にどんどん良い商品が出おきそうで楜しみ☺
“補造装眮から磁石を抌し出す際の枩床ず圧力” 確かに思いもよらない芁玠ですな。
事䟋“「ネオゞム磁石」ず呌ばれる匷い磁石を、AIを䜿っお補造の条件を改良し、さらに匷い磁石を䜜り出すこずに物質・材料研究機構が成功し、AIを䜿った材料開発の事䟋ずしお泚目されおいたす。”
物質・材料分野で、私たちの開発は支えられおいるのですね。芖野が広がる蚘事です。
さすがのNIMSさん
補造の際のデヌタを に孊習させ、匷い磁石にするために必芁な芁玠を怜蚎させたした。その結果補造装眮から磁石を抌し出す際の枩床ず圧力が磁石の性胜に重芁であるこずが分かり補造条件を改良しおおよそ1.5倍匷いネオゞム磁石ができたずいうこずです
これオヌディオにも関係ありそうよな
䜕が1.5倍なのかが分からぬ。
そこはネオゞム磁石ず匷化ネオゞム磁石を比范するべきゞャマむカ(Ž_`)
AIすごい
ここにもAIが掻甚されおいるずは😳
マテリアルズ・むンフォマティクスっお䞀番重芁なMLCC(積局セラミックコンデンサに䜿われない理由は人間がおよそ考えられる党おの条件を調べおいるからです。コアシェル構造を生むのはなにかなんおAIでわからないからなあ。
磁石の話なので金属アルミニりムの事かず思ったら、こちらの『AI』は人工知胜でした😋。
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先ぞ】
限られた実隓デヌタから最小限の実隓でネオゞム磁石の最適な䜜補条件を予枬
䜐々朚䞻幹研究員「思っおもみなかった芁玠が性胜向䞊に倧事だず分かり驚きだった。材料の開発のスピヌドが党く違うず感じおおり、今埌も掻甚しおいきたい」
これすごいな。ネオゞム磁石はただでさえ画期的な代物なのにさらに匷化できたずは。
「ネオゞム磁石」は、小さくおも匷い磁力を持぀こずからスマヌトフォンや電気自動車、それに゚アコンなどさたざたな電子機噚に䜿われおいる重芁な郚品。
すげヌ、ネオゞュりムいやネオゞム
抜粋その結果、補造装眮から磁石を抌し出す際の枩床ず圧力が磁石の性胜に重芁であるこずが分かり、補造条件を改良しおおよそ1.5倍匷いネオゞム磁石ができたずいうこずです。
マテリアルズ・むンフォマティクス熱い。セレンディピティに近いデヌタ分析力はAIが人間超えおるのな。
ネオゞム磁石AIで玄1.5倍の匷化に成功 物質材料研究機構
[タレ]機械孊習を掻甚し最小限の実隓でネオゞム磁石の高特性化に成功



機械孊習を掻甚した効率的なネオゞム磁石の高特性化に成功
AIちゃんきゃわ〜〜〜〜
これ匷床的欠陥が臎呜的なリサむクル・プラスチックの補匷リブの冗長蚭蚈ずかに応甚出来るんじゃランダムな分子鎖の疎密が超厄介でなかなか普及しないんだよね。
氞久磁石研究では䞖界最先端な日本最近は知らんけどの本領発揮。
neovim 磁石
凄いですね。
すごい。マテリアルズむンフォマティクスずいうのですか。
いずれはCPUやGPUの回路蚭蚈にも人工知胜䜿われそうやな...
すごいなぁ。
名称はネオゞム磁石のたたなんだろうかな。サマコバ磁石ず比べおどうなんだろうなぁ。
「思っおもみなかった芁玠が性胜向䞊に倧事だず分かり驚きだった。」っお、焌き入れ焌きなたしで残留磁化が違うのは垞識。枩床圧力で結晶組織が違っおくるのも普通だよね。
こういう実隓系のものにAIが、どんどん掻甚されお効率化が図られるのは良いね。
、補造条件を改良

AIを䜿っお材料開発は「マテリアルズ・むンフォマティクス」ず呌ばれお近幎、研究開発が加速
珟実䞖界が加速床的にハックされる時代が来る。
仮想通貚なんかに割り振られおる挔算胜力を぀かえば材料工孊や創薬、有機合成なんかは隔䞖の進歩をずげるだろう。 「マテリアルズ・むンフォマティクス」
ただでさえ最匷の磁力を誇るのに性胜向䞊ずかすげえ
゚ヌ
AIを䜿っお材料開発を行うこずは「マテリアルズ・むンフォマティクス」ず呌ばれおいる
"補造装眮から磁石を抌し出す際の枩床ず圧力が磁石の性胜に重芁であるこずが分かり 思っおもみなかった芁玠が性胜向䞊に倧事だず分かり驚きだった。材料の開発のスピヌドが党く違う"
ニムスNIMSさらに磁力あげたのね(笑)
やだヌ(笑)
AIを䜿っお材料開発を行うこずは「マテリアルズ・むンフォマティクス」ず呌ばれ
AIにこんな䜿い道があるのか。目的が明らかなら意図的詊行錯誀は埗意そう。
材料系ずAIは盞性がいいな
そんなに匷くなるの。
🔗

🔗 機械孊習を掻甚した効率的なネオゞム磁石の高特性化に成功 | NIMS
ひでんマシン
“ネオゞム”が正解なのか 「ネオゞりム」だず思っおた
AIを䜿っお材料開発を行うこずは「マテリアルズ・むンフォマティクス」ず呌ばれお近幎、研究開発が加速しおいお、今回の成果もこうした事䟋の䞀぀
子䟛の「磁石がくっ぀いお取れない」に1.5倍のパワヌが必芁になるのか。爪取れそう
“䜐々朚䞻幹研究員は「思っおもみなかった芁玠が性胜向䞊に倧事だず分かり驚きだった。材料の開発のスピヌドが党く違うず感じおおり、今埌も掻甚しおいきたい」ず話しおいたした。”
HDDがさらに小型化したり、高密床になったりするんだろうか。
成分じゃなくお補造過皋の条件で磁力が倉わるっおどういう原理なんだろう
アルミニりムを含んだ新しいネオゞム系磁石ず読んだ。AlじゃなくおAIか、玛らわしいわ。
ずりあえず「マテリアルズ・むンフォマティクス」ずいう甚語になじみがなかったのでを調べおみた。たぶんこのワヌドが理解できおればこのくらいの芁玄でもよさそうずいう感じなのかな
AIはタヌゲットが広くおボケるので機械孊習なのかディヌプラヌニングなのかくらいたでは突っ蟌んで欲しい
すごい😊
すご 
もうAIに玠材開発させる時代に。
シンギュラリティっおほんずに来るのか。
AIブヌムがきっかけで色々芋盎したら新発芋ずいうのは面癜いな
うちのドアに時刻衚を貌り付けおたネオゞム磁石をうっかり磁石だけで貌り付けちゃっお取れなくなっちゃったけど、あれより匷くなったらもう䞀般人には匕き剥がせなさそう(^_^;
気になる日本のITニュヌス📺
ネオゞム磁石ず聞いお、やっおきたした。
どこぞ行けばその磁石買えるんですか
完璧なコンピュヌタヌによっお進歩できる垂民は幞犏ですね。
AIネオゞムを赀く塗れば4.5倍、いかりの぀がもはらだいこもふくろだたきも䞍芁では
マテリアル(プロセス)・むンフォマティクスの成功䟋ですね。「補造装眮から磁石を抌し出す際の枩床ず圧力が磁石の性胜に重芁」ず蚘述子を絞り蟌んでいるずころが鍵だず思いたす。
ネオゞム磁石の銖䜍は倉わらないのか。䜕十幎もた぀のに。
マテリアルズむンフォマティクスずいうのか。合金ずかもいけないかなあ
こうやっお改善改良を積み重ねお来たから䞭囜のレアアヌス報埩芏制も跳ね返せたんだなっお -
 
 
 
 

「ネオゞム磁石」AIで玄1.5倍の匷化に成功 物質・材料研究機構
補造の方ね。物性の方で四色問題みたいなこずが起こるのかず思った。
”補造装眮から磁石を抌し出す際の枩床ず圧力が磁石の性胜に重芁であるこずが分かり”
囜立研究開発法人物質・材料研究機構
『
/*

= 凄ッ‌

*
工皋の意倖なずころで磁石の匷さが倉わるらしい。人間にはただ理解できないこずばかり。奥が深い。
パチンコの磁石ゎトの玹介ですか
さたざたな電子機噚に䜿われる「ネオゞム磁石」ず呌ばれる匷い磁石を、人工知胜AIを䜿っお補造の条件を改良し、さらに匷い磁石を䜜り出すこずに物質・材料研究機構が成功し、AIを䜿った材料開発の事䟋ずしお泚目されおいたす。 

ダバ。ダむ゜ヌの陳列で指挟みそう。
10幎ほど前は「ビッグデヌタ時代」ず呌ばれたが、今は「AI時代」。
きょ(そ)うか
日本、頑匵れ
最適なパラメヌタを割り出せるものなんか。
「 物質・材料研究機構


AIを䜿っお材料開発を行う「マテリアルズ・むンフォマティクス」✍ 蚀うは易しですが積み重ねず研鑜の結果📈 最近は癟均でも入手できる匷力磁石ですが、ただ匷くなる䜙地があるんですねぇ🧲😳
プラモ甚ネオゞムのアップデヌトおなしゃす( *ωŽ)
ネオは新しいを意味する蚀葉だからネオネオじゃないか( Ž∀ )
 補造条件を改良しおおよそ1.5倍匷いネオゞム磁石ができたずいうこずです。
コンピュヌタヌの䞭で物質のシミュレヌションをしおその性質がわかる時代になったんだな。
このニュヌス色々ずスゎいな
Σ(Д)
「補造装眮から磁石を抌し出す際の枩床ず圧力が磁石の性胜に重芁であるこずが分かり、補造条件を改良しおおよそ1.5倍匷いネオゞム磁石ができた」

マテむンフォ぀よい
こういう条件の最適化っお結構難しそうな感じがしたすが、こういう方法もあるのですねぇ
こんなずころにもAIが。補造工皋で磁力向䞊の䜙地があるずは。
料理ずかにも応甚できそう
「AIを䜿っお材料開発を行うこずは「マテリアルズ・むンフォマティクス」ず呌ばれお近幎、研究開発が加速しおいお、今回の成果もこうした事䟋の䞀぀ずしお泚目されおいたす」
いいAIの䜿い方増えお玠晎らしい >
マテリアル・むンフォマティクス、めっちゃ投資したい。誰かスタヌトアップ玹介しおください。
補造時、同じ原料・条件蚭定で生産しおる筈なのになぜか品質がブレるんです。それら条件の埮かな差異を培底しお掗い出しおデヌタ化し、AIをもっお原因を突き止めるっお話。蚀葉では簡単なんですけどねぇ  。
タむトルずURLをコピヌしたした